インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

「すっぴん!」お疲れ様会

昨年4月から出演させていただいたNHKラジオ『すっぴん!』。
インテリアのスペシャリストとして「津田っちのキラキラ☆ライフ」コーナーに計8回出演。
家具・照明・色・各部屋のコーディネートポイントなど色々とお話させていただきました。
昨夜はそのお疲れ様会があり、とても楽しいひと時を過ごしました。
津田大介さん、おぐねー、藤井彩子さん、旅行ジャーナリストの村田和子さんとご一緒に。
月曜パーソナリティ 松田悟志さんと津田さんのケーキがすごい!
そして、お土産には同じくラジオご出演のナイルさん監修 いかフライをいただきました(笑)
番組スタッフの皆様、本当にありがとうございました☆
図1

『家ナカ』に掲載されました!

東急ベルの情報誌『 家ナカ 』3月号に掲載いただきました!
春の模様替えについてポイントをお話させていただいております。
お手元に届いた方は是非ご覧になってみて下さいませ☆
P3269968P3269970

「Salon CHIC」2014年度のご感想

自宅でのインテリアレッスン『 Salon CHIC 』(サロンシック)。
2014年度も多くの方に足を運んでいただき感謝しております。
ご参加下さった方からのご感想を少しご紹介させていただきます。
BlogPaint

【 2014年度受講された方のご感想 】
■東京都Sさま
一年間ありがとうございました。
あっという間の一年間でした。
先生のインテリアが好きなだけの全くの素人ですが、思いきってレッスンに参加させていただきとっても良かったです!
ご一緒させていただいた方々も、先生のインテリアが好き・詩万先生が好き(笑)という共通項から色々教えて下さり多いに刺激を受けました。
レッスンでは、先生がコーディネートをどのように決めていったか、選んだアイテムなど毎回ワクワクしながらお話を聞きました。
また、先生の自宅レッスンということで、実際に生活する空間に身をおけて、その素敵さがどこからくるのか(目線や色調、素材etc.)を知ることが出来、ますますインテリアに興味が湧きました!
ぜひ、ステップアップコースをお願い致します。待っています!

■神奈川県 Kさま
1年前、思い切って申し込みをして大正解でした!
ICの資格を取得し、今後どう活かしていこう・・
と考えていた時に先生のブログを拝見したのがきっかけで参加を決めました。
レッスンは、すぐに実践できる内容が多く、資格取得の学習だけでは学べない実務のお話も惜しみなくしてくださり大変勉強になりました。
先生お勧めのメーカーさんは、後日実際に見に行くことも多かったです。
そして、レッスン後のティータイムは季節感溢れたおもてなしで、気さくな先生と皆さんとのおしゃべりはとても楽しかったです。刺激も多く、毎回前向きな気持ちになれました。
本当にあっという間の1年でした。
また先生にお会い出来ることを楽しみにしています。ありがとうございました。

■東京都 N様
あっという間に終わってしまいました。
毎月、レッスンに行く前日は楽しみすぎてドキドキワクワク。
お忙しい日々の中、いつもとびきりの笑顔で迎えてくれた詩万先生。
毎回のレッスン内容の充実ぶりはもちろん、そのファッションセンスも楽しみでした。
また、季節を感じるティータイムのお菓子。優雅で幸せな時間をありがとうございました。
ちなみに、色々なインテリアセミナーに参加していますが…
あれだけの充実した内容で、それもいつもうっとりするようなティータイムで、憧れの詩万先生と間近でお話できて4000円はお値打ちすぎる。というか、お安すぎると思います・笑
心残りは12月のお出掛けレッスンに参加できなかったこと。次回は是非参加します!

■東京都 Dさま
念願だった詩万先生のインテリアレッスンに通うことができ、
本当に素敵な時間をいただきました。
ありがとうございます。
毎回先生のお話は、とても興味深く刺激的でした。
それと同時にレッスンに通われている方との交流もとても楽しく世界が広がりました。
実際にインテリアコーディネーターの資格を持っていらっしゃる方も多く、色々と勉強にもなりました。おかげで、単にインテリア好きだった私の背中をこのレッスンが後押ししてくれたようで、インテリアコーディネーターの勉強を始めています。
新しい一歩が踏み出せたことにとても感謝しております。
本当にありがとうございます。
同時に先生のこれからのご活躍を陰ながら応援しております。

■神奈川県 Kさま
たくさんの施工例を見ながらのインテリアレッスンと、テーマに添ってコーディネートされたスイーツをいただきながらの楽しいお茶の時間。
毎回夢のような時間はあっという間に過ぎてしまいました。
楽しいだけでなく、ご自身の体験談など多くのことを教えていただき、先生には本当に感謝です。
もう一年通いたいくらい!でも楽しみに待っていらっしゃる方々に席をお譲りします。
先生、一年間本当にありがとうございました!

皆様、改めてありがとうございました
4月より『 Salon CHIC 』2015年度がスタートします!
新しいことを始めたくなる季節、気軽に楽しくインテリアを学んでみませんか?
トータルで、または単発でご興味のあるレッスンにご参加いただけます。
また後日、詳細はブログにてご案内させていただきます☆

3月インテリアレッスンレポート

3月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
「キッズルームのコーディネートレッスン」、娘の部屋もご覧いただいてお話しました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました

ティータイムのテーマは「春」。
フルーツを添えた豆かん、かわいいおかき。
桜まんじゅうは輪島塗の重箱に入れて。開けた瞬間、皆さん「わぁ!」と大喜び(笑)
母が作家さんにオーダーして製作いただいたものを拝借。艶やかないい色。
P3189917P3189919
P3189924

4月からは、2015年度がスタートします。
また、日程など詳細についてこちらのブログでご案内をさせていただきますね☆

なごみ空間

大田区A邸のリビングダイニングルームをご紹介します。(プレゼンはこちら
建築家が設計をされた新築住宅。
内装材選びアドバイス、家具・照明・窓装飾・小物類のコーディネートご依頼です。
元気な2人の男の子のいるA様ご夫婦、自然素材にこだわっています。
キーワードは、「自然素材」「ぬくもり」「人が集まる」「北欧」。
コンセプトは 『 なごみ空間 』。
ぬくもりのある無垢材、グレーと山吹色のファブリック。黒で引き締めました。
「和」に「北欧」をプラス、丸みのあるデザインでほっと和むインテリアです。

吹抜けが気持ちのいい空間。
1

ブラックチェリーの無垢フローリングと和紙の壁紙。一面はウォームグレーでアクセント。
家具は全て無垢のタモ材、オイルフィニッシュ塗装。使いこむほどいい色になるでしょう。
78

建築家の方がこだわった杉の積層飾り棚。ディスプレイを楽しんで。
3

窓装飾はシンプルなプレーンシェードですが…
グレー、山吹色、2色切替え、柄物と2面ずつ変えて遊びを加えました。
クッションは反対側のデスクスペース窓装飾と同じ。
北欧調デザインのHARLEQUINのもの、オーダーで製作しました。
3
2

ベンチは2人の男の子の特等席に。
4

「和」に、照明デザインで「北欧」をプラス。
レ・クリントのペンダントライト、アルネ・ヤコブセンデザインのAJテーブルスタンドライト。
スタンドは昨年私が手掛けた企画展をご覧になり、気に入られてご購入。
11

こちらは奥様の作品のモノクロ写真、額装させていただき飾りました。壁に映えてステキ!
10

心地よい「なごみ空間」でご家族やご友人とのゆったりとした時間をお楽しみ下さい☆
56

ワタシの部屋

世田谷区I邸、妹さん部屋をご紹介します。(プレゼンはこちら
小学校も中学年、かわいいだけでなくお姉さんっぽくした~いというお年頃。
コンセプトは「ワタシの部屋」。
淡いパープルのアクセントクロス、既存デスクと白のベッド&チェストをコーディネート。
お隣のお兄ちゃん部屋とは全く違うナチュラルガーリーなインテリア。
7

大きな掃出し窓があるため、家具配置の自由度がなく収納をどうするかが問題でした。
そこで、ロフトベッドにして下部にチェストを置き、空間を有効活用することを提案。
ベッド奥には本が収納でき、チェスト上ではディスプレイを楽しめます☆
取っ手はナチュラルな木、デスクの素材や色とつなげました。
9
1213

プレーンシェード、クッションにはパープルとピンク。
10
11

ロフトベッドの高さがありますが、白で抜け感のあるデザインのため圧迫感はありません。
ご本人は「めちゃくちゃいい~♪」と大喜びだったそう。よかったわぁ
8

オレの部屋

世田谷区I邸の子供部屋、お兄ちゃんの方をご紹介します。(プレゼンはこちら
一緒に使っていたキッズルームを、兄妹それぞれの部屋に間仕切り壁をつくって2分割。
アクセントクロスを貼り、廻縁&巾木をつけて既存と近似色で塗装しています。

【Before】
建設当初からいずれ分割することを想定して2つの扉。
あまり色がなく、全体的に殺風景な印象でした。
PB079125PB079129

【After】
中学生になるお兄ちゃん、コンセプトは「オレの部屋」。
グレイッシュなブルーのアクセントクロス、ネイビーのベッドカバー、黒で引き締めました。
家具は全てお手持ちのもの。窓装飾は大きい窓もウッドブラインドに。
かっこいい男前インテリアなので、僕ではなく俺の部屋なのです(笑)
1

飾り棚を取り付けました。お気に入りの小物を飾ったり、帽子をかけたり。
2
34

キリム柄と英字のクッション。
6

部屋自体は2つに仕切って狭くはなりましたが、ご本人は「落ち着く~」とのこと。
壁に色を加えると家具や小物類がより引き立ちますね☆
5

企画展のご感想

3人のインテリアコーディネーター展』から早2週間。
足をお運びいただいた方が、ブログやFBで写真をアップしたりご感想を書いて下さっています。
こちらは義妹が撮影してくれた写真。ポストカードにしたいくらい素敵だわ。
他の方もそうですが、自分とは違う目線で空間が切り取られた写真はとても新鮮です♪
担当したBプランについての皆さんのご感想を、写真と共に少しご紹介させていただきます。
図1

CB SOWM 吉川さん
詩万さんのコーディネートは、ズバリ「引き算」。タカラジェンヌのような詩万さんは、
きっとゴージャスでグロリアスなインテリア、と勝手に想像していたのですが、開けて
ビックリ、余分なものは排して極限まで削ぎ落としたストイックなものでした。
意識の中では白い部分が見当たらないほどカラフルなのに、です。
自分の感性にはこれは無い部分なので、個人的に圧倒されました。
単にボクが知らなかっただけで、ご存知の方には何を今更、なのでしょうけれど。
10154194_789156741154186_7165104753720702959_n1

このWALLTZさんのクマの壁紙。普通に撮るとわからないのですが、こうやって子供の
目線で撮ると、この部屋で森のクマさんに出会う存在感がいかほどのものかわかります。
家具が小さくてこじんまりしがちなのですが、小さな子供には広々として色が溢れた
想像力豊かなお部屋に間違い無いのです。

ジェイ・ファブリック 林さん
一番印象的だったのは、102のマリメッコの額、その部屋のカラースキーム、インテリアデザイン、熊も鳥もすべてがそれに凝縮されていた。どうして、これは有り得ないほどのマッチング。
額の前で立ち止まっていると、詩万さんがこのファブリックと出会ってインテリアコーディネートプランを立てたのだと。なるほど~。納得。そして、周りを見渡す。
10998250_579228135547643_5544065022594807612_n

東和商会 河野さん
三者三様に、テイストが違い、どれも素晴らしいのですが、
その中で、個人的に大好きなテイストである「北欧調」のお部屋がこちら。
荒井詩万さんの作品です。
当日は、お声かけ出来なかったのですが、
本当は、「このお部屋、大っ好きですっ!」と言いたかったのです。
DSCN9455-e1425121793228

「熊が出たゾ~!!」
わ~い!おっきなクマの壁紙~
もう、なんて楽しい子供部屋なんダーッ!
グリーン、ブルー、といった配色が、明るくて元気なイメージ。
リビングダイニングは、こんな感じ。
DSCN9449-e1425121851859

北欧調のお部屋
特に、奥の方のあの明るいグリーンを、ガツンと使われたところなんぞもうたまんないですね。
好きです!
木の温かさを感じる家具。ナチュラルな素材感。
ウキウキしながらも、安らぐ感じ、というのでしょうか。

rises 石井さん
私の個人的な印象は、「エレガント!すっきり!華奢で無駄がない!色のリンク!」
大きな熊のデジタルプリント柄の壁紙が印象的な住まいで
黄緑と深い青緑。アクセントに黄オレンジとカラフルなのに、ちっともやかましくない。
色トーン割合・クロスやファブリックへの色リンクと白の抜き方がとっても良く、
品の良さに繋がっているんだと思います。
ブログ読者の私としては、面識もないのに、詩万さんらしい!と感じました。
熊さんのお部屋は、きっと男の子のお部屋。
低い子ども家具・小物と大きな熊とのバランスが男の子の成長へのママ想いを感じたりします。
カラフルな鳥のヘットボード風クロス紙。羽毛がふわふわな照明器具。
カラフルなドットと黄緑のドレープカーテン。柔らかなシェード。。
甘すぎない綺麗な主寝室。好きな感じです♡
リビング家具上のコーディネートは鏡を中心にシーメトリー。
きちんとした丁寧な暮らしを感じさせられます。
df0bd63d

皆様、ありがとうございました!
奈津子さん・利佳さん担当のA・Cプランは、進めている過程で明らかに「足し算」。
同じ方向ではおもしろくないので、私は「引き算」を考えました。吉川さん、まさにズバリ!
「引き算」はさじ加減を間違えると普通というか微妙な感じに。正直不安もありました(^^;;
いただいたご感想を拝見してホッとしました。

今回、3人のインテリアコ―ディネ―タ―で取り組んだ企画展。
奈津子さん・利佳さんとだから実現したと思います。学ぶことの多いチャレンジとなりました☆
そして、ただ今公式ブログは絶賛毎日更新中です!
各コーディネートの詳細紹介をしていますので、ぜひぜひ、ご覧下さいませ。

NHKラジオ「すっぴん!」最終回

昨日はNHKラジオ『すっぴん!』の最終回でした。
昨年4月から月に1回、甲子園や国会中継でない時もありましたが…
インテリアのスペシャリストとして計8回出演、色々とお話させていただきました。
生放送の15分、毎回津田さんが台本にない質問を必ずされるのでいつもとっても緊張(汗)
が、最終回はものすごくリラックスして話ができました。
1年間、ありがとうございました!とてもいい経験をさせていただきました。
火曜日パーソナリティ-津田大介さんとアナウンサー藤井彩子さん。
そして、気象予報士 伊藤みゆきさんとご一緒に。なぜかみんなピース(笑)
月末には皆さんとお疲れ様会をすることになりまして、こちらも楽しみです☆
P3039721

ページトップに戻る