インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

9月インテリアレッスンレポート

9月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
7・8月はお休みでしたのでお久しぶり!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました☆
今回は「照明計画」レッスン。
照明計画の基本から各部屋別ポイントなど実例写真をお見せしながらお話させていただきました。

ティータイムのテーマは「ぶどう」。
9月だというのに夏日の2日間でしたが、秋らしくぶどうのケーキにゼリーなど。
P9281916P9281921

モールディング

モールディングとは、装飾性のある見切り材と言うのがわかりやすいでしょうか。
廻り縁(天井と壁の見切り)、巾木(壁と床の見切り)、腰見切り(壁の上下で分ける見切り)。
また、ドアや窓まわり、オーダー家具扉など全ての装飾の総称のこと。
基本的には必要な大きさにカットして接着剤でつけ、その上から塗装します。
富山F様邸では、色々なモールディングをあちこちに使用しました。
特にLDルームのオーダー壁面家具、こちらは様々な種類を組み合わせて製作しています。
(ちなみに塗装前、家具工場でモールディングをつけた段階はこちら
IMG_0564

モールディングを加えることで凹凸による陰影、装飾性がプラスされて華やかになります。
使用するなら廻り縁・巾木・窓まわりとトータルな方が統一感が出ます。
F様邸はボリュームのある廻り縁と巾木なので、よりラグジュアリーな空間になりました。
11

インナーテラス、上下の壁紙の見切りや窓まわりにも使用しました。
窓まわりにもあると、シンプルなシェードでも美しくおさまりますね。
15

現在進行中物件でもモールディングを使用します。
F様邸もそうですが、「みはし」の商品から選んでいます。
ちなみに板橋にあるみはしショールーム、皆さんは行かれたことがありますか?
以前行った時はあの独特な雰囲気に圧倒されてしまった(笑)
青山にもショールームができたようなので今度行ってみようと思います。

インテリアレッスン9月のご案内

自宅でのインテリアレッスン「Salon CHIC」(サロンシック)。
9月のレッスン内容及びスケジュールをご案内させていただきます。
お1人でのご参加の方ばかり、少人数ですのでアットホームな雰囲気のレッスン。
インテリアにご興味のある方は、ぜひお気軽にいらして下さい!
これまでのレッスンの様子は、下記のレポートをご参照下さいませ。
・5月のインテリアレッスンレポート →☆☆☆
・6月のインテリアレッスンレポート → ☆☆☆

■ 2016年9月
インテリアレッスン4 「 照明計画 」
一室多灯で陰影をつくると空間に奥行きが出ますしリラックス効果大!
様々な生活シーンやイメージに合わせた照明の選び方、各部屋ごとのポイントについて。
6b49caa6M邸1

【日 時】 9月レッスンは満席です。お申込みをありがとうございます!
1. 9月27日(火)10:30 ~12:00 満席です
2. 9月28日(水)10:30 ~12:00 満席です
 

【レッスン料】
1回 ¥4,000 (講座レジュメ、お茶&お菓子代、消費税含む)
※レッスン料は、初回の方のみ事前振込となります。
※レッスン内容は変更になる場合があります。

【レッスン人数】
1回 5名様
※女性の方、ご予約された方のみに限らせていただきます。

【レッスン会場】
「Salon CHIC」 (講師自宅)
神奈川県横浜市中区 京浜東北線 「山手」駅 より徒歩8分

【お申込み】
お申込みは こちら からお願いします。
(クリックすると、フォームが立ち上がります)
お名前・メールアドレス・ご住所・お電話番号・ご希望レッスン日をご記入後、送信して下さい。
後ほど、こちらからご返信させていただきます。
なお、お伺いした情報は、他の目的に使用することは一切ございません。

*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆
2016年度インテリアレッスンの今後のスケジュールは下記を予定しております。
トータルで、または単発でご興味のあるレッスンにいらしていただけます。
各レッスンの詳細内容は、後日ブログにてお知らせさせていただきます!

■ 2016年10月
インテリアレッスン5 「 LDのコーディネート 」
リビングダイニングルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
10月25日(火)・26日(水)予定

■ 2016年11月
インテリアレッスン6 「 ベッドルームのコーディネート 」
ベッドルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
11月29日(火)・30日(水)予定

■ 2016年12月
インテリアレッスン7 「 クリスマス特別企画 」
山手西洋館「世界のクリスマス」巡り&ランチ会を予定
12月14日(水)予定

■ 2017年1月
インテリアレッスン8 「 キッズルームのコーディネート 」
キッズルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
1月24日(火)・25日(水)予定

■ 2017年2月
インテリアレッスン9 「 インテリアアクセサリー 」
アートや小物の飾り方など空間がより素敵になるポイントについて
2月21日(火)・22日(水)予定

リネンのカーテン

渋谷区K様邸、奥様ルームにもカーテンを納品させていただきました。(ベビールームはこちら
Rachel Ashwell(レイチェル・アシュウェル)のシャビーシックな雰囲気がお好きな奥様。
お手持ちのベッドやピローカバーなどとっても素敵。
ただ、カーテンはもともと部屋についていたダークブラウンでしっくりこないとのことでした。
そこでご提案したのが、質感と色にこだわった優しいピンクのリネン100%カーテンです。
コットンの裏地をつけています。
15

リボンタッセルでアクセントに。(縫製中の様子はこちら
リネン独特のしわとやわらかさがこなれた上質感、お部屋がぱっと明るくなりました☆
14

横浜市O様邸納品へ

横浜市O様邸、オーダー家具・チェア張替え・照明変更などの納品へ。
お部屋がすっきりと整いまして、O様がとても喜んで下さいました。
Before とAfterをご紹介します。

【Before】
コードが見えてしまって少々雑多な感じに。
また、ダイニングチェアはカバーがなく中材がそのままになっていました。
o様邸

【After】
窓際に白いオーダー収納家具をご提案。
細かく打合せを重ねて、引出しを多くしたりコード類が全てきれいに納まるようにしました。
チェアは中綿を新しくしまして、グリーンとベージュグレーの2色で張替え。
東レの「ウルトラスエード」、手触りがよく耐久性がありますしメンテナンスがとてもしやすい。
汚れが気になったらブラッシングで簡単にお手入れ、しみ抜きもできるそうです。
また、照明はシーリングライトからペンダントライト Louis Poulsen 「Pakhus」3灯に変更。
色が加わり、ペンダントライトで動きが出て空間が華やかになりました!
P9021913

モダンボタニカル

楽天インテリアトレンド2016ー2017』、提案したコーディネート3つ目!
カラフルパワフル×タッキー」・「やわらかモノトーン×フェミニンデコ」に続き…
トレンドワード「モダンボタニカル」です。
自然志向・健康志向のライフスタイルが浸透してきている昨今。
植物をモチーフにしたボタニカルは、ファッションやインテリア界でここ数年注目トレンド。
ナチュラルにまとめるのではなく、かっこいいモダンインテリアと組み合わせました。
黒やブラウンを基調としてヴィンテージ感のある家具などを取り入れた「男前インテリア」が人気ですが、そこにボタニカル要素を加えて進化させたコーディネートです。
格子柄のガラス戸がレトロなキャビネット・モケット生地にボタン留めのソファなどかっこよさとどこか懐かしさのあるアイテムに、グリーンや植物モチーフのクッションを組み合わせました。
大人の男性にもぴったりの癒しのリビングダイニングルームです。

壁一面をネイビーの壁紙に張り替えてアクセントにしました。
簡易ダクトレールを使用すれば、賃貸物件でもフレキシブルな照明計画が可能です。
19

このペンダントライト、LEDで熱が出ず下部分はテラリウムようにモノが置けます。
グリーンを入れて高さに変化をつけて吊下げました。
20

グリーンのモケット生地ソファに合わせたボタニカルデザインのクッションたち。
21

窓にはウッドブラインドを取り付けました。
24

このイメージにはどうしてもコロナビールを置きたくて、一緒にトルティーヤチップスも!笑
2223

グリーンは亜熱帯のイメージでシダやモンステラを選びました。湿度が高い感じ(笑)
こちらは賃貸マンション、家具付(一部家具を除く)で実際に入居可能。
もちろん、全ての商品(一部の私物を除く)は楽天市場で購入可能です。(詳細はこちら
18

さて、3部屋ご紹介してきましたが皆さんはどのお部屋が一番お好みでしたか?
トレンドを取り入れてオリジナリティのあるあなただけのお部屋づくりをぜひ楽しんで下さい☆

やわらかモノトーン×フェミニンデコ

楽天インテリアトレンド2016ー2017』で提案したコーディネート2つ目!
トレンドワード「やわらかモノトーン」と「フェミニンデコ」を組み合せました。
ドレスにスニーカーをコーディネートするなどファッション界も甘辛ミックスがトレンドです。
このお部屋はホワイトをベースにブラックの小物で引き締めたモノトーン空間。
そこにスモーキーピンクを加えてやわらかさをプラス、甘さと辛さのバランスを意識しました。
差し色はピンクに限らず、住まう方のお好みで軽やかさを感じさせるパステルのパープルやブルーに変えても素敵に仕上がると思います。パステルは2017年の注目カラーです!
アイテム選びのポイントは、丸みのある女性らしいデザインの家具や照明、凸凹としたテクスチャ-の壁紙や照明、フリルや刺繍・花柄のフェミニンなクッションなど、色味はシンプルでも、ちょっと技のあるものをチョイスすること。クールでかっこいい大人の女性がほっとできるようなインテリアです。

丸みがあったり線の細い女性らしい家具をコーディネート。手前のプフがアクセント。
鹿の角をモチーフにしたペンダントライト、アートにも鹿の角を入れました。ちょっとした遊び心♪
11

フリルや刺繍、花柄のクッション。甘くなりすぎない大人かわいいものをセレクト。
12

小物はモノトーンで揃えてクールに、淡いピンクの花が彩りを添えます。
1514

床材と壁一面は張替えました。白でも凹凸のあるものを選ぶと陰影が出て動きが出ます。
16

女友達を呼んでおしゃべりに花が咲く休日のブランチをイメージしたテーブルコーディネート。
17

企画展示をご一緒した女性の皆さんは、この部屋に目がハートの方多数(笑)
クールなモノトーン空間に、やわらかさと遊び心をプラスしたコーディネートです。
13

こちらは賃貸マンション、家具付(一部家具を除く)で実際に入居可能。
もちろん、全ての商品(一部の私物を除く)は楽天市場で購入可能です。(詳細はこちら

WBSニュース

昨夜のテレビ東京「ワールドビジネスサテライトニュース」。
楽天インテリアトレンド2016ー2017』のメディア発表の様子が放映されました。
ほんの1分ほど、私もちらりと映りましたがあっという間に終わっちゃいました^^;
そうしたらWBSサイトで荒井さんがガッツリ出てますよ~と企画をご一緒した方からメールが!
おぉ~!!というわけでブログにアップします(笑)
image

カラフルパワフル×タッキ―

楽天インテリアトレンド2016ー2017』で提案したコーディネート1つ目!
トレンドワード「カラフルパワフル」と「タッキ―」を組合せました。
ファッション業界2016年注目トレンド「Tacky」(タッキー)は“悪趣味な”の意味。
柄に柄、さらに柄を重ねた悪趣味ギリギリのスタイル。
この流れはインテリアにもすでに入ってきていまして、さらに色を重ねました。
様々な色と柄をミックスしたカラフルでパワフルなスタイル。
ラグやクッションなどのファブリック類は、エスニック柄・幾何学柄・ストライプ柄、赤・茶・オレンジ・ピンク・ブルーなど、大胆で遊び心のあるアイテムをチョイスしています。
そこに、革のソファ・デニムの1人掛チェア・マットな黒のライトや家具で全体を引き締めました。
色と柄が重なる元気の出る個性的なインテリア。
他の人とは一味違うインテリアを目指す方におすすめです。

中東の段通からインスパイアされたインパクトのある壁紙は、イギリス「House of Hackney」 。
それに合わせた左右の鮮やかなピンクオレンジの壁紙はドイツ「rasch」のもの。
2

キリム柄、幾何学柄、そしてJim Thompson。クッションは大胆な色と柄を重ねました。
Jim Thompsonも楽天市場で買えちゃいます♪
3

さらにラグはストライプ柄。様々な柄を組み合わせていますが同じ色をリンクさせています。
6

壁面には雑誌をコピーして額装したフレームを飾りました。
7

ディスプレイのグリーンは、乾いたイメージで流行のエアプランツや多肉植物。
48

様々な柄を重ねることは、様々な地域の柄、そして文化を重ねること。
インテリアで世界がつながっていく…ということで地球儀を置きました(笑)
59

古材を使用した天板とアイアンの車輪モチーフの脚が存在感のあるテーブル。かっこいい!
1

楽天本社に突如出現したこの「住みたくなる会議室」。
こちらの展示は、1ヶ月間、実際に会議スペースとして使用されるそうです。
皆さん、これだけ大胆な色や柄でも落ち着きますね~とおっしゃっていました。
めちゃめちゃムーディーな雰囲気、お酒を飲んで寛ぎながら会議したい感じ(笑)
もちろん、全ての商品(一部の私物を除く)は楽天市場で購入可能です。(詳細はこちら

楽天インテリアトレンド2016-2017

楽天インテリアトレンド2016-2017』が発表されました!
楽天

本日、メディア向け発表セミナーを楽天本社にて開催し登壇させていただきました!
新聞や雑誌社の他、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」の取材撮影も。
image

9月1日夜の同ニュースで放映されました!
image

楽天インテリアトレンド2016-2017とは】
「楽天市場」インテリア担当とインテリアコーディネーター荒井詩万氏が選考委員となり、「楽天市場」における購買データやインテリア業界における最新の動向をもとに、2016年のトレンドワードと、2017年に流行が予想されるトレンドワード5個を選出。
インテリアにトレンド感や個性を取り入れたいと考える「脱・マンネリインテリア」を目指すユーザーの方に役立つ実用的なトレンド情報で、インテリア選びの参考にしていただきたいと考えております。
さらに、楽天市場のインテリア関連商品を用いてトレンドワードから賃貸物件「楽天アパートメントハウス」と、本社にて「住みたくなる会議室」をコーディネート。

ということで、このトレンドワード。
楽天市場のインテリア商品の売上データをもとに、海外展示会やインテリアブランドの動向からトレンド分析してピックアップ、協議して決定しました!

図1

2017年流行ると予想するトレンドワードはこちらの5つ!
カラフルパワフル
ビビッドなレッド・ピンク・オレンジなどの暖色カラー。
これらを取り入れた躍動感のあるカラフルでパワフルなインテリア。

タッキー
ファッション業界2016年注目トレンド「Tacky」(タッキー)がインテリアにも。
「Tacky」とは“悪趣味な”の意味。柄に柄、さらに柄を重ねた悪趣味ギリギリのスタイル。

やわらかモノトーン
ブラック&ホワイトのモノトーンは2016年から2017年の注目カラー。
白と黒だけだとクールモダンな印象になりがちですが、そこにトレンドのパステルカラーをプラスした、やわらかで女性らしいモノトーンインテリア。

フェミニンデコ
“シノワズリ”や“トワル・ド・ジュイ”など花や鳥・動物モチーフの女性らしいアイテムに注目。
大人かわいいフェミニンなアイテムでシンプルな空間を品よく華やかにデコレーション。

モダンボタニカル
植物をモチーフにしたボタニカルは、ファッションやインテリアでここ数年注目のトレンド。
ナチュラルにまとめるのではなく、かっこいいモダンインテリアとの組み合わせ。

これらのトレンドワードを組み合わせ…
楽天本社の会議スペースと賃貸マンションで3つのコーディネート提案をさせていただきました。
楽天本社の「住みたくなる会議室」は、1ヶ月間、実際に会議スペースとして使用。
賃貸物件「楽天市場アパートメンハウス」は、家具付(一部家具を除く)で実際に入居可能。
もちろん、全て楽天市場で購入できる商品です。(洋書や一部小物は私物につき除く)
トレンド感のある気に入った商品が楽天市場でポチッと気軽に購入できますよ♪

提案時のパース、商品手配や設営の諸事情で違う部分もありますがほぼこの通りに!
2

そして、完成したのがこちらの3つの空間です!
楽天市場にて特設ページがオープンしましたので、ぜひご覧になってみて下さい!
http://event.rakuten.co.jp/interior/trend/

カラフルパワフル × タッキー 楽天本社「住みたくなる会議室」
2

やわらかモノトーン × フェミニンデコ 賃貸マンション「楽天市場アパートメントハウス」
10

モダンボタニカル 賃貸マンション「楽天市場アパートメントハウス」
18

各部屋の詳細については、またブログにてご紹介させていただきます♪

ページトップに戻る