インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

ここでしか聞けないスペシャルトークショーを開催します!

オンラインサロンが楽しい!
スタートから2週間、サロンメンバーさんが100名様を超えました。わぁ〜い!ありがとうございます!

『荒井詩万インテリアサロン』
月額1,000円、雑誌の定期購読のように様々なインテリア情報を楽しんでいただけるオンラインサロン。
詳細&お申込みはこちらから↓

Online Salon

何をしているの?と思う人もいるかと。
基本的には、非公開のFacebookページにて、ひたすら私の“頭の中”をお見せしています。
日々の現場のこと、プレゼンのこと、テレビ出演のことなどなど。リアルな過程や、何に悩んでどうしたか。それに対して、メンバーさんからのご質問に答えたり、「私はこうしていますよ!」と教えていただいたり。トレンドや様々な最新インテリア情報、集客につなげるブランディング方法など、私自身の経験談などもお話していきます。
“楽しくインテリアについて語りあう場”として、盛り上がってきました。

=======================

また、月に1回、様々な動画配信をします。
4月は、荒井詩万プロデュース『ブティックホーム』をコラボしているアキュラホーム浜松展示場がリニューアルオープン!アキャラホーム様のご厚意でいち早くサロンメンバーさん限定のリアル&オンライン見学会をします。

5月の動画配信はね、なんと!
株式会社夏水組代表 坂田夏水さんとスペシャルトークショーです!
なんといっても「荒井詩万インテリアサロン」限定!サロンメンバーさんのみ、非公開のここでしか聞けない本音トークです。

▪️ブランディングで意識していること
▪️集客、どう動いている?
▪️好きを仕事に、ビジネスとしてどう考えるか
▪️メディア出演、本出版で何が変わった?
▪️仕事と子育ての両立、どうしてる?

こ〜んなことを、サロンメンバーさんからのご質問にも答えながら、ざっくばらんに2人でお話しま〜す!

月額1,000円の会員費は、今後も様々なゲストをお招きしたり、楽しんでいただける仕掛けに使用させていただきます。
ご興味のある方は、ぜひご参加ください(*^^*)

Online Salon「荒井詩万インテリアサロン」スタートします!

【お申込みくださった方へ】
Paypal手続きの後、Facebookページへの参加申請を必ずお願いします。非公開Facebookページがコミュニケーションサロンの場になります。


本日、4月1日。
荒井詩万インテリアサロンがスタートします!
月額1,000円、フリーランスのインテリアコーディネーター荒井詩万と一緒に「インテリアのこれからを語る」会員制コミュニケーションサロンです。
私から一方的に発信するだけでなく、皆さんとインテリアを語り合える場に。インテリアの楽しさを広げ、これからを考えます。
インテリアが好きな人、インテリアの仕事をしている人、インテリアコーディネーターになりたい人、フリーランスで働きたい人、インテリアを学んでいる人。どなたでもご参加いただけます!

特典1:荒井詩万の“頭の中”を共有
特典2:インテリア情報を動画配信
特典3:様々なイベントに参加

さっそく今月はイベントをします!
4月24日(土)午前、サロンメンバー限定の荒井詩万プロデュース「Boutique Home」 浜松のアキュラホーム様モデルハウス見学会をリアル&オンラインで開催予定です!
コーディネートをどう考えていったのかなど詳しくお話しますよ♪

詳細及びお申込みはこちらから。
入会申込みの流れ、注意事項をよくお読みください。
ドキドキワクワク(^^)
楽しくインテリアのお話をして盛り上がりましょう!

Online Salon

泡越しの満開の桜

荒井詩万プロデュース「Boutique Home」ブティックホーム10棟ご契約祝いでランチ会。
東京ミッドタウンの素敵なレストランを予約いただき、トリュフを堪能しました!
泡越しに満開の桜、青空に映えて美しい(^^)

4月〜6月までに全国で5棟完成します↓↓

荒井詩万プロデュース「Boutique Home」が春に5棟完成します!

さぁ、次は20棟を目指して!
私らしい自慢のインテリアで、お家で過ごすのが楽しい!そんな人をもっともっと日本中に増やしたい。
たくさんの人に、インテリアで暮らしが豊かになる感動を実感してほしい。
インテリアコーディネーターから発信する家。
まだまだこれから広げていきます。
5月に説明会をするので、ご興味のある全国のビルダー様はぜひご参加ください!

チェア張り地選びとウェビナー御礼

昨日はお客様とショールームへ。
既存チェア&オットマンの張り替えをご依頼いただき、ご一緒に張り地選び。
ニナ・キャンベル、オズボーン&リトル、サンダーソンで張り替えます。「ウレスのトリムもまわしちゃう?」とお客様と盛り上がっている図♪

さて、山梨、そして福井、宮城、ラストは大分。
2・3月は各インテリアコーディネーター協会でオンラインセミナーをさせていただきました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

どうすれば皆さんとの距離が近くできるか。
リアルで会えないが、どうすればご参加いただいた方に楽しんでいただけるか。オンラインセミナーが当たり前になったからこそ、もっとブラッシュアップしていきたいなと思います(^^)

書店ご購入で特典小冊子プレゼント!

プレゼン、現場、打合せ、ウェビナー4本。
あと確定申告w
怒涛の3週間を乗り越えてホッとしています。

さて、著書『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』、春のお引越しや部屋の模様替えにぜひ参考にしていただきたい!
サンクチュアリ出版さんが、今、書店で購入いただくともらえる特典小冊子をつくってくださいました。
著書をもとにしながら“『テレワーク環境』がしっかり整うお部屋作りのコツ”をお届けします!
すでにお持ちの人は、プレゼント用にいかが?笑
また、小冊子が欲しい人は書店で買ってねw

書店さんでも色々展開してくださっています。
目指せ!5万部!たくさんの人に読んでほしい(^^)

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。

そして、現在絶賛2冊目の本執筆中!
お願いできたらいいなぁと思っていた素敵なデザイナーさん、イラストレーターさんにご快諾いただけて、テンション上がってます!
今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』出版から2年。また違う切り口のいい本になりそう!
本出版は、私にとってワクワクする“青春”です♪

【インテリア本を出版】私にとって本出版は“青春”です!

さぁ!10日は主催ウェビナーです!

ウェビナーが当たり前になりました。
数百人の集客ができる、移動がなくて便利というメリット。一方、対面のような熱量が伝わりにくい、長時間画面を見ているので飽きるなどデメリットもあります。昨年から色々やっていて、もはや画像見せながら話しているだけではダメだなぁと感じています。

ここ数件いただいた企業からの依頼は、今までの“セミナー料”はなく、コンテンツ作成料、そして“出演料”で契約しています。
出演なのです。
「テレビ」的なカメラアングルや動きを加えて、飽きずに楽しめるように。なにより、出演する人は声の出し方、わかりやすい言葉、メリハリなどアナウンサーやタレントみたいな要素が必要だなと感じています。
大切なのは中身だけど、もうインテリアコーディネーター関係ないじゃん!というねw

そんなわけで、来週10日の主催ウェビナー(^^)
技術的な部分はプロの方にお手伝いいただきます。
こちらは先日のリハーサル風景。

私側からはこんな感じ。YouTuberみたいw

直接会えないのはさみしい。でも、画面越しにいる100名の方1人1人に話すように、皆さんが楽しめるように色々考えてやってみようと思っています。
試行錯誤しながらですが。どうぞお楽しみに!

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。

2冊目の本出版(エクスナレッジ)は一気に動きまして、毎夜原稿に向き合っています。
愛される本になるよう頑張ろ♪

さて、1冊目の著書のタイトル。
サンクチュアリ出版の編集さんに、「これでいこうと思うのですがどうですか?」と聞かれた時、正直はじめは全くピンときませんでしたw
「え、長くない?あか抜けるってダサくない?」と。
でも、インパクト、本の内容がわかりやすい、オシャレでもステキでもない「あか抜ける」の絶妙さ。
考えれば考えるほど、これしかない!という結論に。
表紙の色も含めて、とても気に入っています。

そんな我が子のように愛する著書は、出版から2年。
5刷重版、累計発行部数は3万1千部に!
行く先々の書店さんで対面するとほんと嬉しい。
思わず掛け寄って頬ずりしたくなる。しないけどw
こちらは有隣堂横浜LUMINE店様。
わぉ!特設コーナーをつくってくださっていました。

TSUTAYA BOOKSTOREホームズ新山下店様。
いい場所に置いてくださっていました。

三省堂書店有楽町店様。
NHK「あさイチ」出演時にサンクチュアリ出版さんがつくってくれたポップと一緒にありました!

お部屋を心地よくしたいと思う人が増えている。
テレビで紹介いただいたこともありますが、SNSで紹介くださる方も多く、じわりじわりと口コミで広がっているのを感じます。ありがとうございます!
全国書店、Amazonからご購入いただけます(^^)

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。
荒井詩万
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 3858

荒井詩万のオンラインサロン、5月にスタートします!

2011年から自宅にて少人数制インテリアレッスンサロン『Salon CHIC』(サロンシック)を始めました。
気軽にご自宅のインテリアをセンスアップするヒントをお伝えしたり、ファッションや料理と同じように、インテリアについて楽しくお話ができる場をつくりたい!というのがきっかけ。
我家に全国から250名様以上の方がいらしてくださり、あれこれお話したり、お出掛けレッスンをしたりと楽しい時間を過ごしてきました♪

昨年、コロナの影響で自宅でのレッスンを中止。
今後も、全国から自宅にいらしていただくのは残念ながら難しい状況です。
インテリアサロンを始めて今年で丸10年。
次へのステップとして「インテリアについて楽しくお話ができる場」をオンラインに広げます。
今年5月からオンラインサロンをスタートします!


【荒井詩万のインテリアサロン】
月額¥1,000の会費(カード引落とし)、様々な情報提供やイベント・プロジェクトに参加いただけます。
どなたでもお申込み可能です!
現段階ではこんなことを考えています。

■荒井詩万の“頭の中”を共有
日々の現場、お客様へのヒアリングやプレゼンテーションの詳細はもちろん、どうコーディネートを考えていくかの過程、失敗しちゃった時にどうリカバーしているか。企業との仕事、メディア出演のあれこれ、ウェビナー開催方法など。ブログやSNSでは言わない(言えない?笑)ことをお話します。

■ブティックホーム見学とお手伝い
全国展開をしている荒井詩万プロデュース「ブティックホーム」の会員限定見学会(リアル&オンライン)、また納品お手伝いなど一緒に広げていきたいと考えています。

■ライフスタイルを豊かにするイベント
ファッションや食など様々なジャンルの方との対談や、簡単にできるコーディネートレッスンなどを動画配信。
また、全国建築めぐりなどライフスタイルを豊かにする楽しいイベント開催をします。

■会員さんとのプロジェクト
毎月いただく会費は、上記の様々な費用に使います。いずれ会員の皆さんと取り組むプロジェクトの資金にしたいと考えています。


また整いましたらご案内させていただきます。
ご興味のある方は、ぜひご参加くださいませ(^^)

2冊目の本出版について

2冊目の本出版について。
エクスナレッジさんからお話をいただいたのが昨年5月。10月には大枠が書き上がっていましたが、諸事情で編集さんが替わられたり、コロナの影響で一旦ストップしていました。
正直どうなることかと思っていましたが、本日新しい編集さんと打合せ。再始動です!

今、インテリアコーディネーター荒井詩万が伝えられること全てをしっかり形にしたいい本にしたい!
4月末くらいに出版予定、『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』サンクチュアリ出版と共に書店で並べて置いていただくのが夢ですw

で、編集さんからいただいた本。
ご担当された本だそうで、「え?私この番組好き!明日は横浜で見ようと思ってます!」とお話したら、こちらが原案なんですって!
すごい密度の本、ビジュアルもよき。
名建築を見るだけじゃなく、併設するカフェやレストランでおいしいものを食べるって楽しいよね〜(^^)
ぜひ、お手にとってみてください!
23日の放送は横浜特集で大好きなニューグランドホテルも紹介されるそう。建築好き、インテリア好きな方は必見ですよ!楽しみです♪

2020年を振り返って

本日仕事納めです。
2020年を振り返ると、コロナ禍ですが仕事に恵まれてとても充実した1年でした。

荒井詩万プロデュース「Boutique Home」、一般のお客様ではなくビルダー様向けサービスを立ち上げました。新しいチャレンジです!年内に5棟完成、来春には続々と全国にモデルハウスや建売住宅がオープンします!

インテリアコーディネートやリノベーションご依頼など、途切れることなくいただきました。
ありがとうございました!
他にも案件はありますが、何件かご紹介。

【事例紹介】フォークなひととき

【事例紹介】空と海のバーラウンジ

【事例紹介】ゆったりと過ごすノーブル空間

【事例紹介】碧の時間

【事例紹介】僕は宇宙飛行士

【事例紹介】ボンシックな日々

【事例紹介】オンネラな空間

テレビ出演は、今までで一番多い5番組でした!

CBCテレビ「ゴゴスマ」に出演しました!

BS-TBS「ドリップスタイル」に出演しました!

NHK「あさイチ」に出演しました!

フジテレビ系列「土曜はナニする⁉︎」に出演しました!

『インテリア日和』放映を終えて~とっておきのブルークリスマス

著書が重版出来!累計発行部数3万1千部に(^^)

重版出来!累計発行部数3万部超え♪

セミナーはほとんどオンラインになりました。
来年もまだまだ対面は難しい状況ですね。
2月に荒井詩万主催でこちらのウェビナーをします!ご興味のある方はぜひご参加ください^_^

2月10日、ウェビナーを開催します!

というわけで、色々と変化の1年でした^^;
その中で、人とのご縁やつながりに感謝する1年でもありました。

2021年は2つのチャレンジをします!
▪️2冊目の本出版(エクスナレッジ)
▪️オンラインサロンのスタート
他にもまた出てきそうですが(笑)、1つ1つ丁寧に積み重ねていきたいと思います。

ブログをお読みいただき、ありがとうございました!
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

ページトップに戻る