インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

2020年を振り返って

本日仕事納めです。
2020年を振り返ると、コロナ禍ですが仕事に恵まれてとても充実した1年でした。

荒井詩万プロデュース「Boutique Home」、一般のお客様ではなくビルダー様向けサービスを立ち上げました。新しいチャレンジです!年内に5棟完成、来春には続々と全国にモデルハウスや建売住宅がオープンします!

インテリアコーディネートやリノベーションご依頼など、途切れることなくいただきました。
ありがとうございました!
他にも案件はありますが、何件かご紹介。

【事例紹介】フォークなひととき

【事例紹介】空と海のバーラウンジ

【事例紹介】ゆったりと過ごすノーブル空間

【事例紹介】碧の時間

【事例紹介】僕は宇宙飛行士

【事例紹介】ボンシックな日々

【事例紹介】オンネラな空間

テレビ出演は、今までで一番多い5番組でした!

CBCテレビ「ゴゴスマ」に出演しました!

BS-TBS「ドリップスタイル」に出演しました!

NHK「あさイチ」に出演しました!

フジテレビ系列「土曜はナニする⁉︎」に出演しました!

『インテリア日和』放映を終えて~とっておきのブルークリスマス

著書が重版出来!累計発行部数3万1千部に(^^)

重版出来!累計発行部数3万部超え♪

セミナーはほとんどオンラインになりました。
来年もまだまだ対面は難しい状況ですね。
2月に荒井詩万主催でこちらのウェビナーをします!ご興味のある方はぜひご参加ください^_^

2月10日、ウェビナーを開催します!

というわけで、色々と変化の1年でした^^;
その中で、人とのご縁やつながりに感謝する1年でもありました。

2021年は2つのチャレンジをします!
▪️2冊目の本出版(エクスナレッジ)
▪️オンラインサロンのスタート
他にもまた出てきそうですが(笑)、1つ1つ丁寧に積み重ねていきたいと思います。

ブログをお読みいただき、ありがとうございました!
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

重版出来!累計発行部数3万部超え♪

ついにきました!!
著書【今あるもので「あか抜けた」部屋になる。
重版出来!5刷決まりました!!
累計発行部数3万1千部です(*^^*)
3万部は1つの目標でした。
年内に決まるといいなぁと思っていたので、連絡いただいてほんと嬉しい、
きゃ〜!!!と1人で叫びましたww
ご購入くださった皆様、ありがとうございます♪

さぁ、次は5万部を目指します!
もっともっとたくさんの人に手にとっていただき、お部屋づくりの参考にしてほしい!
まだお読みでない方はぜひ!Amazonや楽天などネットから、全国書店にてご購入可能です。

今あるもので「あか抜けた」部屋になる。
荒井詩万
サンクチュアリ出版
売り上げランキング: 3760

24年使用の製図板とT定規

連日、パースを描いています。私は手描き派♪
製図板とT定規は、もう24年も使用しています!
町田ひろ子アカデミーに入学した時に購入したもの。
月日の流れにびっくり!

「自分の未来のために、2年間頑張ります」

製図板に書いてあります。
さ、パース描こう!と出す度に、入学して初めて線を引いた時を思い出す。ドキドキしたなぁ。
今まで何枚パースを描いたかな?
その全ての積み重ねの上に、今の私がいます。

荒井詩万オンラインサロンについて

来春、オンラインサロンをスタートする!
と宣言してから、内容をずっと考えていました。
何をやりたいのか。何を伝えたいのか。
当初はフリーランスとかパラレルワークとかを切り口にしようと思っていましたが、そんな堅苦しいことではなく、答えはシンプルだった!

10年間続けてきた自宅レッスン「Salon CHIC」。
気軽にインテリアをセンスアップするヒントをお伝えしたり、ファッションや料理と同じように、インテリアについて楽しくお話ができる場。
あぁ!これなんだ!

“美しい暮らし、豊かな時間”
私自身のこのコンセプトを、より身近にお伝えできたらとスタートした自宅レッスン。
さらにその進化形としてのオンラインサロンなんだ!

「暮らし」をテーマに、インテリアを通して学び・仕事・遊びのカテゴリーで皆さんとワイワイ楽しみたい!その輪を広げて一緒にプロジェクトを立ち上げたい!と考えています。

・全国に進行中の「Boutique Home」見学会
・全国建物探訪 お出掛けレッスン
・オンラインインテリアレッスン
・食やファッション、美容の専門家とコラボ
・日々のリアルな仕事の話、How to
・コーディネート現場見学会
・スタイリング撮影見学会
・一緒にプロジェクト立ち上げ
・あれこれ聞きたい!質問箱  などなど

色々膨らんできました。
来年4月にオープンします!どうぞお楽しみに(^^)

一筆箋で季節感を

仕事で書類などと一緒に送る一筆箋が好きです。
たとえ請求書で「振り込みしてね」という内容でもw
一言手書きで入れるようにしています。
それは、いただいた時に自分も嬉しいから。
桜、紫陽花、花火、ひまわり、紅葉、ハロウィン、クリスマスなど季節ごとにあれこれ使っています。
なので、かわいいものがあるとすぐ買っちゃう♪
こちらは京都の鳩居堂で購入したもの。
さすが!とても書きやすい!

テレビ撮影はお菓子を食べすぎちゃう

先日の某テレビ撮影にて。
待ち時間に、ご用意いただいているお菓子が色々あるので、つい食べすぎちゃう。チョコ饅頭w
撮影は朝から夜まで、けっこう大変ですが、皆でワイワイとつくり上げていくのが楽しいのよね。
12月は2つのテレビ番組に出演します^_^
また近くなりましたら告知させていただきます。

『KIMPTON SHINJUKU TOKYO』でアフタヌーンティー

先日、朝から企業で打合せと取材撮影を受けてから、母&娘と合流して10月にオープンした『KIMPTON SHINJUKU TOKYO』でアフタヌーンティー。
マットゴールドの使い方、コンテンポラリーなアート、様々な質感の組み合わせ。エッジの効いたイマドキなラグジュアリー空間です。
トイレの床タイル、かわいい♪
「Art Exhibition Afternoon Tea」はモネ・モンドリアン・ウォーホールなど様々な絵画からインスピレーションを得たスイーツとカナッペ。
美しいビジュアルにテンション上がるわぁ^_^
その後、コンランショップをチェック。
髪がピンクでスカートが短すぎる女子大生と。
ミラー越しに自撮りする時は、ミラーを見てはいけないそうですw

フリーランスのインテリアコーディネーターとして仕事をして早20年になります。
昨日も朝一番でお客様宅でカーテン現調打合せ、その後にランチ会、夕方からプランニング。
私の場合、いつが休日というのを決めていなくて仕事とプライベートが入り混じりながらの日々です。
「その線引きがなくて疲れないですか?」とよく聞かれるのですが、私はむしろ全く問題なく楽しいw

頭の中にある空間が出来上がっていく♪

11月!あら?まだ4日か。
お客様からの新規ご依頼、さらには全国ビルダー様から荒井詩万プロデュース「Boutique Home」のご依頼も続いていまして。打合せや現調、プランニングとものすごく濃い日々を過ごしていますw
こちらは全室カーペット敷きの広〜いマンション。

現場確認、これから壁紙が貼られます。
打合せ風景。アクリルパーテションは定番ね。
10月にあちこちでインプットしておいてよかった!
エンプティーランプが点いていたからw
実際に見て体感したことが、いいプランニングにつながっていくなぁとしみじみ思います。
まだ私の頭の中にしかない空間が出来上がっていき、そして、お客様が喜んでくださる。インテリアコーディネーターの仕事はほんっとに楽しい♪

今年の誕生日も現場でした♪

昨日は誕生日でした。
まぁ毎年、現場にいるのですが…
今年もガッツリ4時間の現調打合せでしたw
年明け早々にリノベ工事、完成が楽しみです!
業者さんたちから美味しいお菓子をいただきました。
ありがとうございます!

家族からもプレゼントをもらいました。
大学生の娘からは、初めて自分で稼いだバイト代でリップ。お金がない!といつも騒いでいて、プレゼントはないだろうと思っていたのでビックリ!
嬉しくて泣いてしまいました^^;
また1年、健康で楽しく毎日過ごしたいです♪

著書の韓国語版、続々インスタアップ♪

著書『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。

インスタをチェックしたら、韓国語版を読んで続々とアップしてくださっていました!
付箋をたくさんつけて読み込んでいたり、おしゃれに撮ってくださったり。
韓国語でコメントすると、「わかりやすかったです」「友人にもおすすめしました」「さっそく模様替えしました」と返信がありプチ国際交流。嬉しい♪

中国語版はまだかな〜!
契約は完了しているので、そろそろかと。
こちらも楽しみです^_^

ページトップに戻る