インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

ソーシャルインテリアと協業プロジェクト始動 !

☞ インテリアコーディネーターの仕事の質を高める
☞ インテリアコーディネーターの仕事を生む

オンラインサロンを始めて3年。
サロンメンバーが300名様を超え、大きなコミュニティに育ってきた今、ずっとやりたいと思っていたこの2つを形にしていきたいと思います。

業界内でどうのこうのという小手先ではなく、その仕組み(プラットフォーム)をつくらないといけない。
私1人じゃできない…どうすればいいのかが見えずずっと悶々としていました。

昨年、株式会社ソーシャルインテリアの町野社長からインテリアの受発注をDX化していく上で、インテリアコーディネーターが使いやすく改善するためにぜひ協力してほしいとお声がけいただきました。
資金調達と施策のPR TIMS記事↓
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000153.000036168.html

ただのシステムとして作業効率をアップするだけでなく、インテリアコーディネーターの仕事の獲得、さらにブランディング方法など入口と出口までを見据え、インテリア業界のアップデートをする。
私が実現したいことと目標が合致!
ベテランの方、これからインテリアの仕事をしたい若い方など全国のサロンメンバーさんたちと一緒に協業プロジェクトが始動しました。
すでにサロン内ではお話して盛り上がっています。

さぁ、先へ進むよ!今後の動向をお楽しみに^_^

Online Salon

インテリアコーディネーターがプロデュースするアートホテル「ツキミチル」

トータルプロデュースをした
御代田 アートホテル「ツキミチル」へ。

【事例紹介】御代田 一棟貸しアートホテル『ツキミチル』

真冬の凛とした空気に包まれ、変わらずいい気が流れていました。マーケティングチームのおかげで閑散期ではありますが順調に集客ができています!
オーナー様から「先日のお客様が、“ツキミチル”という名前と壁のアートに惹かれて行ってみたい!と思ったとおっしゃってくださったよ」と聞いて感激。

今後についてこちらで打合せをしてきました。
クジラよ、久しぶり♪

外部や内部、少しずつ手を加えていく予定。

建物とサウナをつなぐスペースもつくりたい。

また、ただの宿泊施設にとどまらず、御代田町の地に根ざして愛されるものに。
インテリアコーディネーターが空間をつくるだけでなく、ブランディングを含めてプロデュースしていく。
アート・食など様々なコラボを今夏や秋に向けて仕掛けをしていきます!お楽しみに^_^


オンラインサロンでは、その構想や過程をオープンにお見せしています。ご一緒にワクワクドキドキしていただけたら嬉しいです♪

Online Salon

心機一転!シンプルにいこう!

心機一転、名刺を新しくしました!
もう思いっきりシンプルに名前のみw
チャコールグレーの箔押しは角度によってシルバーに見えるの。小口は蛍光イエローが今の気分です♪

さっそく来週に大きな集まりがある。
名刺交換がワクワクしそうだわ!
新しい出会いからビジネスを広げていきたい。

発行部数5万部を目指して!青春は続く

『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』
http://amzn.to/2EwgtYB

発刊からそろそろ5年になります。
重版7刷、累計発行部数は4万3千部!!

著書は、簡単にあか抜けておしゃれになる部屋づくりの20ルールを紹介しています。
Instagramで4万部突破記念企画をしました。
ルールの1つ、『三角形の法則』からおすすめのディスプレイ小物3つをプレゼント!
当選者の方に送らせていただきました♪

ゆっくりなペースではありますが少しずつ部数を伸ばしています。それはこのように、たくさんの方が口コミで広げてくださっているから。
Xでもお友達に布教してくれたり、フォロワー10万人の方が何度も紹介してくれたり。皆さんにお礼コメントをしているけど、全員に会ってハグしたいくらい嬉しい(T ^ T)

本ってすごい。
知らない人がつながる。
動くきっかけになる。
今日も誰かが手に取って、部屋づくりの参考にしてくれているかと思うと、あらためて出版させていただけてよかったなぁと感動します。

さぁ!次は5万部を目指して!
私の青春は続いています。
↓↓

【インテリア本を出版】私にとって本出版は“青春”です!

インテリアアクセサリーで空間は変わる

月末に納品予定の物件、インテリアアクセサリーの買い出しに「マチュリテ」へ。

インテリアコーディネーターはコンセプトをもとに、内装材から家具・照明・カーテンなどをコーディネートしていきます。でも、それだけでは足りない。

ファッションだって上下の服だけじゃつまらない。
靴やバッグ、ベルトにアクセサリー。何を組み合わせるかで、ぐっとおしゃれになりますよね。
インテリアも同じ!
クッションやアート、食器やフラワー。
何を飾る?何を置く?何を組み合わせる?
がらりと空間が変わります。

なので、私ははじめの見積段階でインテリアアクセサリー分の金額をざっくり入れています。
「せっかく素敵にコーディネートしてもらったので空間に合う小物も詩万さんに選んでほしい」というお客様が多く、ご一緒に買いに行ったり、全てお任せで購入させていただくことも。中にはスリッパや掛け時計、ゴミ箱、ティッシュケースまでw
大変ではありますが楽しい!
ご依頼いただく際はインテリアアクセサリーまでトータル提案させていただきます^_^

インテリアコーディネーターは五感を刺激して感性を磨こう

五感とは視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚のこと。
人間が本来持っている五感は、常に刺激を与え続けることで発達し、さらに「感性」も磨かれます。
インテリアコーディネーターという仕事は、知識はもちろん、絶えずインプットをしていかないとお客様の想定以上の空間はつくれないと思うの。なので、自分が見て触れて感じたこと全てがつながります。

遊びも仕事!というわけで(ほんと?笑)
五感を刺激する娘とのある1日を紹介。
まずは味覚!美味しいものを食べるw

銀座エルメスはガラスブロックを使ったレンゾ・ピアノ設計。この8階にある銀座メゾンエルメスフォーラムで開催中の『「新たな生」崔在銀展』へ。
無料ですし、昼に夜に美しい空間で大好き。

1階は期間限定フラワーショップが登場!
1月末までとのこと。

中に入るとエルメスカラーのお花が溢れています。
いい匂いが嗅覚を刺激。ガーベラをいただきました♪

視覚と触覚のショッピングも楽しんでw

蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠』へ。虎ノ門ヒルズステーションタワーのTOKYO NODEで開催中です。

色の洪水のインスタレーションと映像で、これでもかと視覚を刺激しまくり。
最後は聴覚、「キャンドルライトコンサート」、弦楽四重奏の美しい音色を堪能。

ちょっと詰め込みすぎて疲れましたがw
心が潤ういい1日でした。
今年もあちこち動いて、鈍らないように感性を磨いていきたい!

2024年、スタート!今年もよろしくお願いします♪

2024年がスタート!
新築戸建住宅、現場打合せから始まりました。

1月は3件納品。観葉植物と鉢選びをしたり、

今日はpodcastに出演、友安製作所カフェへ。

友安さん、ルームクリップ高重社長と。
今年の展望、インテリア業界の動向など情報交換しながら楽しいランチ。ご一緒に色々考え中!

来週は東京ビックサイトで登壇します!
あとテレビ出演もあります。盛りだくさんw

「WOODコレクション2024」にて登壇

やりたいこと、できること。動く1年に!
楽しく健やかにいきたい。

2023年、いい1年でした!

今日が仕事納め、現調打合せでした。年末ギリギリまでお付き合いくださった業者さんたちに感謝!

2023年が終わりに近づいています。
皆さんはどんな1年でしたか?
私は楽しく仕事ができて、NYとソウルに旅行に行ったりと公私共にとても充実したいい1年でした。

インテリアコーディネート業務は、一般のお客様宅のコーディネートやリノベーション、荒井詩万プロデュース「ブティックホーム」など途切れることなくご依頼いただきました。特に、トータルプロデュースさせていただいた一棟貸しアートホテル「ツキミチル」は学び多いプロジェクトになったなぁ。

【事例紹介】御代田 一棟貸しアートホテル『ツキミチル』

荒井詩万インテリアサロン』は300名様を突破!
今年は様々なリアルイベントを開催、全国でサロンメンバーさんにお会いできて楽しかったな。
来年はさらにパワーアップしていきます!

【友安製作所コラボ企画イベント】

友安製作所コラボイベント@東京1

友安製作所コラボイベント@大阪

友安製作所コラボイベント@東京2

友安製作所コラボイベント@福岡

【建築家 吉田愛さんとトークショー】

「建築家 吉田愛さんをお招きして」スペシャルイベント開催

【デジタルプリント壁紙 実演見学会】

デジタルプリント壁紙、実演見学会を開催しました!

【ツキミチルお泊まり見学会】

ツキミチルお泊まり見学会、全国からご参加いただきました!

【ブティックホーム見学会】

第9回サロンメンバー限定見学会@宇都宮

第11回サロンメンバー限定見学会@大分

楽天様とのコラボ企画もしました!

楽天グループ×オンラインサロンコラボ企画がプレスリリース!

著書『今あるもので「あか抜けた」部屋になる。』が発行部数4万部に!こちらも嬉しかった♪

重版!4万部を超えました!

皆様、ありがとうございました。
来年はまた別の現調打合せからスタートしますw
さらに色々と動いていきますので、よろしくお願い致します。よいお年をお迎えください^_^

師走ですね

師走、気忙しいですね。
毎日あちこちで打合せやショールームまわり、大阪や名古屋でのセミナー、プレゼンに現場確認と動き回っています。ま、お仕事をいただけて嬉しいですけど。

先日は友人と春の旅計画会議!
久しぶりにミラノサローネへ^_^
パリ、バルセロナにも行く予定。
新婚旅行で見たサグラダファミリアが、20年すぎて全く違うものになってるw
結局長い日程になり、ホテルのグレードがどんどんよくなっていくのよね。働きま〜す!笑

TVロケ、インテリアショップ4件をまわりました!

先日は朝から夜までTVロケ!
9時にTBSに集合し、ロケバスで移動しながら4つのインテリアショップをまわりました♪
終わったのは21時、長い1日だったわw
ロケ弁が大好きな浅草今半で嬉しかったし、何より楽しかったな。放映は1月、またお知らせします。

ページトップに戻る