インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

iittalaのロゴシールってはがす?118名のアンケート結果が想定外でした!

最近、私と娘の朝食はパンをやめて、玄米フレーク&ヨーグルトとフルーツが定番になりつつあります。
毎日使うので、気に入ったお皿がいいなぁと見ていて、「あ、これだ!」と購入したのがiittala(イッタラ)のシリアルボウル!この2色にしました。

iittalaは、フィンランドの食器ブランド。
ガラスコップやコーヒーカップ、有名なアアルトの湖の形をしたフラワーベースを使っています。
今まで何も考えずにはがしていましたが、このシリアルボウルを見て、ふと思ったの。
「このシール、みんなどうしているのかな?」と。

このロゴがアクセントでかわいいなぁと。
とっちゃったらシンプルすぎない?
それに、価格や注意事項のシールと違い、ぴったりついていて、はがすなよ!みたいな感じじゃない?笑
私は今まですぐにはがしていましたが、北欧の人は、はがさずにそのまま使う人が多いと聞きますし。
実際、ヘルシンキで泊まったホテルのイッタラグラスは、シールがそのままだった^_^

【北欧3】 おすすめ!ヘルシンキのおしゃれホテル「Hotel Indigo Helsinki」

ということで、緊急企画!
インスタのストーリー機能で皆さんに質問したら、118名様が回答くださいました。
わぁ〜い!皆さん、ありがとうございます♪
こちらが結果です!

【シールをはがす】45%(53人)
【シールをはがさない】 55%(65人)

なんと!
シールをはがす人が圧倒的に多いだろうと思っていたら、はがさない人の方が多かった!想定外(゚∀゚)

でね、はがさない理由を質問してみました!

【はがさない理由】
・自然にはがれるのを待つのが北欧流と聞いた

・そのままディスプレイされたり宣材写真に載っているから、そういうものだと思った

・ニューエラのキャップと同じ感覚

・モデルハウスはそのまま、本物だぞ!とアピールw

・シールも含めてイッタラだから

なるほど〜!!
おもしろいアンケート結果になりました。
もうシールじゃなくて印刷しちゃえばいいのにね!

【結論】
しばらくこのまま使って、もういいかというタイミングではがすことにしますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ページトップに戻る