インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

収録が終わりました!

NHK「資格☆はばたく」、2回目の収録が無事に終わりました!
1回目よりはリラックスしてできましたが、それでも緊張しました(汗)
こちら、つい2日前のことなのになんだか懐かしいスタジオセットです。
P1111303

今回、番組講師のご依頼をいただいた時は、嬉しい反面、「できるのか?」と不安にもなりました。でも、久しぶりにテキストを隅々まで読み、過去問題に取り組んで、改めてインテリアコーディネーターの仕事や様々な知識について見つめ直す機会となりました。人の前でわかりやすく話をするための声のトーンや大きさ、言葉の選び方や言い回しなども勉強になりました。
新しいチャレンジは、必ず何かを得ることができると思います。
メークルームで某女優さんとご一緒だったり、トイレで某女性芸人さんにお会いしたりとおもしろい体験もさせていただきましたし(笑)
このような機会を与えて下さったインテリア産業協会の方、NHKエデュケーショナルの方、共演させていただいた方、スタッフの方に感謝致します☆

というわけで、放映は2月の毎週水曜日の夜、全4回です。
ぜひ、ご覧下さい!(次の週の火曜日に再放送もあります。)
第1回:2012年2月01日(水) 夜0:00~0:24
第2回:2012年2月08日(水) 夜0:00~0:24
第3回:2012年2月15日(水) 夜0:00~0:24
第4回:2012年2月22日(水) 夜0:00~0:24

      

NHKテキスト「資格☆はばたく」

NHKテレビテキスト『資格☆はばたく』が、本日発売です!
昨年11月から執筆・撮影・校正を進めて、ついに完成しました
shima

インテリアコーディネータ-の仕事についてや必要な知識、実際の試験問題の解説など、初めての方でもわかりやすくまとまっています。「はじめに」の巻頭言は、インテリアコーディネーターを目指している方・資格試験を受験される方に向けてメッセージを込めました(^∀^)
全国の書店(大手書店はNHKテキストのコーナーがあります)、NHK出版オンラインAmazonセブンネットなどからご購入いただけます。皆さん、ぜひご覧になってみて下さい!

このテキスト完成にあたり、いつもあたたかく的確なアドバイスを下さったNHK出版のWさん。
風讃社のYさん、楽しく撮影して下さったカメラマンさん・スタイリストさん・ヘアーメークさん。
本当にありがとうございました☆
そして、いよいよ来週からTV放映スタート!改めてお知らせしますね

1月インテリアレッスンレポート

1月の自宅インテリアレッスン『 Salon CHIC 』が終了しました。
遠方から初めて足をお運びいただいた方が何人もいらっしゃいました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
今月は、『ベッドルームのコーディネート』レッスン。
コーディネートを進めていく流れや、様々なポイントについて自宅や実例写真をご覧いただきながらお話させていただきました。

さて、ティータイムのテーマは「春節」。
横浜中華街も近いことですし(笑)、中華でまとめました!
P1171341P1171339
P1171336

紅白の肉まん・あんまん、小さな月餅、そして手づくり杏仁豆腐です。
中華ですが、朱塗りの和皿とベトナム製コースターをコーディネート。

旧正月をお祝いする春節といえば「龍」。今年の干支は「辰」。
というわけで、辰の箸袋を添えて、皆様にお持ち帰りいただきました。
こちらは、京都 和風文房具店『 嵩山堂はし本 』のもの。和紙を使った季節感のある便箋やポチ袋・シールなどがあり大好きなお店です!
P1171343P1161332

TV収録でした!

昨日は、NHK『資格☆はばたく』の第1回・第2回のスタジオ収録。
こちらは午前中のリハーサル風景です。
お昼休憩をして、午後から2回分の収録。
ゲストは山田まりやさんとパックン。お2人共、とてもお話上手で気さくな方です。
アナウンサーの一柳さんもご一緒にほがらかな雰囲気。
緊張もやわらいで、楽しく進めることができました!
あともう1回ありますが、とりあえず終わってほっとしましたぁ(涙)
P1111283
P1111305

ご一緒した皆様と。
山田まりやさん
パックン(パトリック・ハーランさん)
一柳亜矢子さん

追記:
まりやさんがブログでご一緒した写真をアップされています!私も写っております(笑)
山田まりやさんのオフィシャルブログ「mariyamin V」はこちら→ ☆☆☆

■ 人気ブログランキングに参加中!

キッチンのダストボックス

キッチンのゴミ箱をどうするか、悩みますよね。
横浜は可燃ゴミ・プラスチック・ペットボトルや瓶・紙に細かく分別します。
我家では、このオープンスペースに可燃ゴミ用のゴミ箱を置き、それ以外はキッチン内に入れていました。が、自宅レッスンなどで来客が多いとすぐにいっぱいになり、ゴミ袋ごと外に出しておかなければならず(汗)…「これはよくない!」というわけで、年末に分別用ダストボックスを無印良品で購入しました。
P1041272P1041275
P1041274

分別ごとにラベルを貼り、来客も分かりやすいようにしました。
キッチン扉の色と同じグレーで、奥行きもぴったり!あ~すっきりした!!

    
      
    

ページトップに戻る