インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

襖紙で魅せるモダン和室に

【Before】
リノベ物件の和室、既存はシンプルな空間でした。

【After】
襖紙を変更。夏水組の「獅子地紋」、紺が粋です!
床の間には掛け軸ではなくタペストリーを飾り、フロアーライトを追加。畳は新しく張り替えました。
魅せるモダン和紙に大変身!

夏水組の襖紙はどれもとても素敵でおすすめです!
こちらは他の色柄をコーディネートした事例↓

I様邸 応接スペースとアトリエも素敵になりました!

先日、パリにオープンしたショップでご本人と再会♪

【Paris 4】坂田夏水さんのパリ店舗『BOLANDO』へ

大阪でフルリノベ物件コーディネートがスタート!

インスタがきっかけで、HPやブログの事例をじっくりご覧くださり、大阪のお客様からマンションフルリノベーションのご依頼をいただきました。
遠方ですが、お声がけくださって嬉しい^_^

先日、はじめまして!でお会いしまして、さっそく地元工務店さんと一緒に現調へ。
配管の確認で壁の一部を壊してみた現場。
リノベは開けてみないわからないので、まずはスケルトンに解体工事をしてから具体的な内容を詰めていくことに。楽しみです♪

現調とプランニングが続く

某物件の現調へ。
床材や建具、間取りはこのまま。全部屋の壁紙を貼り替えて、がらりとイメージを変えたいとのこと。
どういこうかなぁ。今日も別物件の現調です^_^

9月5日〜14日、パリ&アムステルダムへ行きます。
コーディネートご依頼が続けて入り、帰国してすぐにセミナーもある。出発前にプランニングやパワポデータ作成しておかなきゃ!と追い込まれています^^;
しっかり遊ぶために、しっかり働かなきゃね!

さて、軽井沢ヴィラプロジェクト!
昨日2回目のzoom打合せでかなり進みました。
コンセプト、ブランドの名前、ストーリー。
考えまくって、めっちゃいい案を思いついたの。
オーナー様、設計の絵美さん、マーケティング担当さん。さらに、ロゴやHPのデザイナーも入って進めていきます。インテリアコーディネーターとして内装デザインをするだけでなく、ブランディングからトータルプロデュースするプロジェクト。
言葉をどう紡いで、具体的な提案に落とし込むか。
めちゃめちゃおもしろくてワクワクする!!

プロセスエコノミーを体現していく


荒井詩万インテリアサロン」で進捗を公開しています。ご興味のある方はぜひご参加くださいね♪

リノベーション工事がスタート

リノベーション工事が始まりました。
まずは壁紙を剥がし中!
もともとかなり華やかな柄もの壁紙だったので、がらりと雰囲気が変わります。

選んだ壁紙が薄いもので、下地をひろいやすいのだ。
でも、イメージに合うのはこれしかないのよ^^;
職人さんがパテ処理を丁寧にしてくださると。
す、すみません。よろしくお願いしま〜す!

日々ショールームまわり♪

「次々にどう提案を考えられるのですか?」
「どうやって情報収集しているのですか?」

最近、よく質問をいただきます。
ズバリ!特別な方法はありませんw
情報収集は、動くしかないと思います。
常に時間があればあちこちショールームに足を運んで、自分でリサーチしています。各メーカーの顧客層、価格帯、デザイン、インテリアイメージの把握。
カタログやHPを見るのはもちろんですが、足を使って実際に座ったり、ショールームスタッフに聞いたり。
見て触れてみながら、提案をまとめています。

ということで。今日もせっせとショールームまわり♪
候補にしているソファの座り心地を確認。

こちらはローラアシュレイの壁紙、組み合わせるオーダー製作ベンチの張り地を考え中!

軽井沢ヴィラプロジェクト始動!

荒井詩万プロデュース『ブティックホーム
“海外ドラマのようなおしゃれな家”

“別荘投資物件”を『ブティックホーム』として建物全体のプロデュースご依頼をいただきました。
約300坪という広大な土地。
軽井沢ヴィラ。別荘であり、宿泊施設にします。

長野県の建築士斎藤絵美さんに設計に入っていただき、コラボすることになりました!
軽井沢で住宅設計実績が多数ある方。
絵美さんはもともとつながりがあり、さらにオンラインサロンメンバーでもあります^_^

肌感覚ではなくリサーチからの明確なビジネス目線が必要なので、全体コンセプトやブランディング、さらにPRは20代のプロに入っていただくことに。
めちゃめちゃおもしろくなりそう!

ということで、このプロジェクト!!
オーナー様のご厚意でOKをいただき、オンラインサロン内でメイキングを公開していきます!
日々の打合せ、現場の様子。
さらに、サロンメンバー限定の現場見学会や、完成見学会をしますよ。リアリティショーね♪

完成したら、10名くらい宿泊できるようになるので、数回に分けてメンバーさんとお泊まり会もしたいなぁと考えています。
勉強会を兼ねるとか、バーベキューするとか。
皆で一緒に楽しそうじゃない?笑

8月中旬からキックオフの打合せがスタート!
ワクワクしちゃいます!


【荒井詩万インテリアサロン】
月額1,000円のコミュニケーションサロン
現在、サロンメンバーは259名様!
リアルとオンラインでつながり、インテリアを通して楽しく語り合う場です。
ご興味のある方は、詳細&お申込みはこちら
↓↓

Online Salon

かわいいキッズルームが完成!

かわいい、かわいい、かわいい♪
連呼しちゃうわぁw
お嬢様部屋、窓装飾デザインをしました。
MANUEL CANOVAS(マニュエルカノヴァス)の気球柄は新作!見た瞬間、一目惚れして提案♪
ストライプ生地と切り替えシェードにして、バランスにはボンボントリムをつけて。

残布とトリムでクッションもオーダー製作します。
お嬢様が大喜びしてくださいました。
好きを形に。お役に立てて嬉しいです^_^

プレゼン準備中、そして、これからやりたいこと

来週のプレゼン準備中!
グレーとブラックにブルー、ゴールドをアクセントにしたカラースキーム。こんな感じだなぁと確認。
NYのペントハウスをイメージしたコーディネート。
さぁ、パース描かなきゃ^^;

さて、荒井詩万プロデュース「ブティックホーム」もその1つですが、個人邸だけではなく仕事の幅を広げていきたいと思っています。
やりたい!と思うことは口に出すって大切。
ずっと言っていたら、まさにやりたかった丸ごと1棟ヴィラや、丸ごと1棟ビルのコンバージョンの仕事につながりそう♪
コンセプトから入り、細部までトータルで提案する空間プロデュースです。
人や企業や地域も巻き込んで、“インテリア発信”でおもしろいことをしていきたいのだ!

いずれも『荒井詩万インテリアサロン』で、進捗を見せながら現場見学会や完成披露会をやりますよ♪
ご興味のある方は、ぜひご参加ください^_^
↓↓

Online Salon

ファブリックの組み合わせは無限大

新規物件、ウィンドウトリートメントを考え中!
「マニュエルカノヴァス」の美しい気球柄!
ストライプと組み合わせて、デザインしていきます♪

「ロロピアーノ」のリネンもいい!候補にあげよう♪
ファブリックの組み合わせは無限大よね。

カラースキーム考え中!

カラースキーム考え中♪
6月に入り、コーディネートご依頼が続いています。
皆様、ありがとうございます!

オンラインサロンでは、何を起点にコーディネートをどう考えているのか。私の頭の中を公開していますw
ここだけの話、現場の話。
がっつり記事にしていまして、リアルタイムで進行状況をご覧いただけますよ!

『荒井詩万インテリアサロン』
月額¥1,000のコミュニケーションサロン
ご興味のある方は、こちらから詳細&お申込みを↓

Online Salon

ページトップに戻る