インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

今、自分が何をできるか。

進行中4物件の壁紙たち。
全く異なるイメージに仕上がります。たまたまお好きなお客様ばかりなのだが、ブルー率高め!笑

インテリアコーディネート業務はどうしても現場に行かなければならず^^;
自分はもちろん、お客様や業者さんたちの体調確認。
現場では換気、マスク着用、なるべくしゃべらない。
そして、アルコール消毒をこまめにする。
ドアノブやあちこち拭きまくり。
これからご依頼いただいているお客様については、打合せ延期をお願いしています。

どう見ても、この状況は長引きそうかと。
インテリアコーディネーターはインテリアコーディネートしてなんぼじゃい!という世界。
コラム書いたり動画配信するのは今はいいけど、それだけになるわけにはいかない。
“荒井詩万のインテリア空間”をつくり続けていくことを、この状況が長期化することを想定してどうしていけばいいか模索中です。
セミナーや講義などは昨年からちらほら話は出ていましたが、本格的にオンラインでできる形を整えて対応していくよう動いています。
直接会えないけど、きちんと熱が伝わるように。
ネットはそれが可能。すごいよね(*゚∀゚*)
悲観していても仕方がない。
今、自分が何をできるかを考えて動くしかない。

ちなみに2本、コラム記事がアップされています。
よかったらお読みください♪
@Living
「北向きの部屋で快適に暮らすインテリアの整え方」
https://at-living.press/living/16771/2/

エステー株式会社
「ルールさえ押さえればあか抜ける!センスのいい部屋にするインテリアのコツ」
https://products.st-c.co.jp/plus/season/2020_03/

日本初納品!Christian Fischbacherラグをショールームにて確認へ  

届いたばかりのChristian Fischbacherラグの確認へフィスバショールームに行ってきました。
一目惚れした美しいアートのようなラグ。
イメージにピッタリだわ!!
日本初納品!来週が楽しみです(*^_^*)

無地か柄ものか、形も色々。
ラグでインテリア空間はかなり変わります。
事例満載で以前まとめたこちらのコラム、よかったらご参考にしてください♪

【コラム13】 ラグでインテリアはがらりと変わる!

ちなみに、昨年の「IFFTインテリアライフスタイルリビング」にてChristian Fischbacherブースの空間プロデュースをさせていただきました。
この時はChristian Fischbacherとmoooiのインパクト大なラグがアクセントに。

「Christian Fischbacher」展示ブース 空間プロデュース

ファブリックのコーディネートは無限大

新規物件の打合せでプリムエトフへ。
トリムをどの位置に入れるか、シャープシェードの間隔をどうするか、クッション柄位置などなど。実際に見せていただきながら決まりました(*^_^*)
プランニング中物件の参考にあれこれ新作も見せていただく。HOULESのトリムがかわいすぎる♪
使いたい!というか使いますww
石田さん、ありがとうございました!
窓装飾、クッションなど様々なファブリックのコーディネートは無限大。こうでなきゃいけない!なんてありません。トリムなども取り入れたオリジナルな提案がお客様に喜んでいただけます。

窓装飾関連のコラムはこちら。実例満載です!↓

【コラム10】バランスで窓装飾をグレードアップする

【コラム08】トリムでワンランクアップしたインテリアに

あちこち現場は進んでいます。

コロナウィルスの影響で色々と商品の納期遅れが出ていますが、なんとか現場は進んでいます。
大工さんや職人さんたちが頑張ってくれています。
もちろん手洗いやうがい、消毒などに気をつけながら、あちこちに顔を出して確認中(*^_^*)

現調へ、トイレは海の中になります!

江東区T様邸、業者さんたちと現調へ。
素晴らしい眺望、天井は3メートルあります。
ほぼ全室の壁紙貼り替えやタイル貼りをしたり、オーダー家具納品、小物までトータルコーディネート。

トイレはこちらのHARLEQUIN壁紙に。
魚たちが泳ぎ、海の中になります(≧∀≦)
完成が楽しみすぎるのだ!

新規ご依頼が次々に入りまして、打合せが続く。
ありがたいことです。そして、素敵なお客様ばかり。
セミナーやイベントはザワザワと延期だけど、きっと今、本業のインテリアコーディネートをしっかりやりなさいということね。
丁寧にご満足いただける空間をつくろう!

賃貸物件でもインテリアは変わります!

世田谷区G様邸、賃貸物件です。
住まわれて約2年、LDルームのインテリアがいまいちで素敵にしたい!とコーディネートご依頼をいただきました。今ある家具も使いながら、新規家具・カーテン・照明や、一面壁紙を貼ります。

もとがビニル壁紙なら、貼ってはがせる糊で壁紙を貼ることができます。こちらは糊づけ中。

こんな感じで貼っていきます。
お客様とあれこれお話しながらワクワクする時間。
白い壁紙とは全く違う雰囲気になりました!
おしゃれカフェのようなダイニングスペースに。
あとはソファやダイニングチェアが入りまして完成。
賃貸物件でもインテリアが劇的Before→Afterで変わります。お楽しみに(≧∀≦)

あ~!現場は楽しい!

なんだか世の中がザワザワとしていて停滞気味ですが…現場は楽しいです、はい。
昨日は藤沢市I様邸の追加工事と納品へ。
こちらはこれからミラーを取り付けるところ。お客様のご要望に合わせたオリジナルデザインのドレッサーコーナーが完成。
Kartell カルテルのストーンをスツールに。こちらは配線工事と天井下地&壁紙補強をしてもらってから、照明を取り付け。
モダンなシャンデリア「クランカー」、52個のクリスタルガラスのオーナメントを1つ1つつけていくのはなかなか大変でした^^;さらにワイヤーで高さを微調整しながら設定していくのも男性3人がかりw出来上がりました!
キラキラと輝くクリスタルガラスが華やかで美しい!
奥のデザインしたバーの雰囲気といい感じです♪
頭の中にあったイメージが、様々な人の協力で形になっていく現場は楽しいなぁ。
あとは納品待ちのラグとミラーで、いよいよ完成!

プレゼン終了、ブルーを重ねたラグジュアリー空間に

T様邸、プレゼン終了!!
素敵な提案に大満足です!とご夫妻がとても気に入ってくださってホッとしました♪
ブルーを重ねたラグジュアリーな空間に。
パースは心を込めて、ご家族の楽しい暮らしを考えながら手描きしていますが、今回はキッチンのモザイクタイルが大変だったなw
完成がワクワクします(≧∀≦)

ページトップに戻る