インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

自宅インテリアレッスン、10年間ありがとうございました!

昨日、最後の自宅インテリアレッスン「Salon CHIC」でした。と言っても、昨年からオンライン開催でしたので我家にご参加の皆さんがいらしたわけではありませんが(^^;
2011年、気軽にご自宅のインテリアをセンスアップするヒントをお伝えしたり、ファッションや料理と同じように、“インテリアについて楽しくお話ができる場”をつくりたいなぁとスタートしました。

こちらは10年前のスタート時。
家は変わらないけど、私はやっぱり若いなw
毎月、どんなに忙しくても欠かさず開催。
毎回様々なテーマで、最新トレンド情報や実例写真を交えながらお話した後、季節のお菓子をお出ししてティータイム。小人数制なのでアットホームに皆さんとワイワイ色々なお話をしながら、楽しい時間を過ごしました♪

そうそう、「モダンリビング」パブリッシャー下田結花さんが取材を兼ねてご参加下さったことも!
緊張したなぁ。ご一緒した皆さんはビックリw
「教える」ということはプレゼンテーションなのだと、記事にしてくださいました。
そうなのだ、人にわかりやすく楽しく伝えるためにはどう話せばいいか。インテリアスクール授業やセミナーとはまた違う場で、私自身も学びがたくさんありました。

感謝を込めて、ステップアップレッスンとしてアルフレックスのショールームを貸し切り、無料セミナー&パーティーもしました。楽しかったなぁ。

アルフレックス東京でのステップアップレッスンレポート

北海道から沖縄まで遠方からも我家にいらしていただき、10年で延べ250人以上!
10年間続けてこれたのは、暑い日も寒い日も我家に通ってくださった皆さんのおかげです。
ありがとうございました!

自宅インテリアレッスンは10年を区切りに終わり、5月から荒井詩万のインテリアサロンとしてオンラインサロンにステップアップします!
オンラインで“インテリアについて楽しくお話ができる場”をつくります!
より広くたくさんの方にインテリアの楽しさを伝えていきたい!皆さんでワイワイとあれこれお話をしながら盛り上がりたい!と思っています。
最新事例を交えたインテリアレッスンをサロン内でしたり、ショールームや素敵な建物などお出掛けレッスンも引き続きする予定です(^^)
インテリアのプロの方、インテリアが好きな方、これからインテリアの仕事をしたい方。
“インテリアについて楽しくお話ができる場”なので、どなたでもご参加いただけます。
お申込みの詳細は、また整いましたらご案内させていただきますね。どうぞお楽しみに!

荒井詩万のオンラインサロン、5月にスタートします!

1月インテリアレッスンレポート

1月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
今回は「キッズルームのコーディネートレッスン」。
どんな色を使うかや、家具・照明の選び方、全体のコーディネートの流れなど8つのポイントについて実例をお見せしながらお話させていただきました。皆さんと片づけや勉強など子育てのお話もあれこれ。

ティータイムのテーマは「節分」。
鬼さん・お福さんのおまんじゅう、紅白豆、おかき。ちょっと早いけれど、喜んでくださいました♪

いつもの鬼さん&ひいらぎイワシも飾って。

2019年度は残すところ来月の1回のみ。最終回の方もいるのでさみしいです(涙)
3月はお休み、4月から2020年度がスタートします!また日程はご案内させていただきますね。

12月インテリアレッスンレポート

12月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』、恒例のお出掛けレッスンへ。
クリスマスの山手西洋館巡りとランチ会です!
お天気がよく、あたたかくて気持ちよかった。色々な国のクリスマスの1シーンがテーブルコーディネートやディスプレイで表現されています。
インテリア好きな皆さんとワイワイ言いながら見て、その後はシャンパンロゼを飲みながらランチ会。
いや〜楽しかったです(≧∀≦)大勢の方の前でお話するのとはまた違い、自宅レッスンは少人数でアットホームにインテリアを語れる場としてスタートし、来年10周年です。
何かイベントをやりたいなぁと考え中♪

11月インテリアレッスンレポート

11月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
「ベッドルームのコーディネートレッスン」、コーディネートの流れやポイントについて実例をお見せしながらお話させていただきました。

そうそう、ブログにご案内をアップしていないのでもうやっていないのですか?と聞かれましたが、基本的に前月にご参加くださった方を優先的に次のレッスンのご予約をいただいています。今年は4月からずっと満席のままなので、ご案内を出していないのです^^;
お問合せをいただいている皆さん、来年4月からまた新たに募集しますので少々お待ちを!

ティータイムのテーマは「クリスマス」。
華やかなベリーのケーキ、プチトマトとチーズ、そしてクッキー。

レッスンにいらしてくださっている方の半数以上が、先日のIFFT展示を見にいらしてくださいました。もうその話で大盛り上がり!

「Christian Fischbacher」展示ブース 空間プロデュース

6月インテリアレッスンレポート

自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』、6月レッスンが終了しました。
暑い中、ご参加いただきありがとうございました♪。
今回は「窓装飾」レッスン。窓装飾の考え方から、様々なスタイルを事例満載でお話しました。また、カラースキーム実演をしまして色や素材のコーディネートポイントもお伝えしました。
2日間共にインテリア関連のお仕事の方が多く、あれやこれやで話が盛り上がりましたね~♪

ティータイムのテーマは「涼やか」。
フルーツ豆かん、稚鮎、あられ。涼を感じていただけましたでしょうか?

5月インテリアレッスンレポート

自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』、5月レッスンが終了しました。
火曜日ご参加の方たちは暴風雨で大変でしたよね。ありがとうございました♪。
今回は「家具とオ―ダ家具デザイン」レッスン。家具を選ぶポイントから、オーダー家具デザインの詳細について色々とお話させていただきました。

ティータイムのテーマは「初夏」。
夏みかんソースの寒天、プチケーキなどさわやかでカラフルに♪

4月インテリアレッスンレポート

自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』2019年度がスタートしました!
セミナーやスクール授業とは違う自宅というアットホームな雰囲気で、気軽にインテリアをセンスアップするヒントをお伝えしたり、ファッションや料理と同じようにインテリアについて楽しくお話ができる場をつくりたいなぁと始めたレッスンも9年目。
このレッスンが本出版の原点でもあります。
4月レッスンにいらしてくださった皆様。大阪、浜松からの方も!ありがとうございました☆
今月は通常の2日間に加え、サンクチュアリ出版の本の年間購読会員になっている方たちをお招きした特別レッスンもさせていただきました。皆さん、喜んでくださってよかったわ♪

今回は「インテリアイメージ」レッスン。ご自身のライフスタイルからお好きなインテリアイメージを紐とき、色・素材・デザインそしてテクスチャーをどう考えてコーディネートしていけばいいか実例をお見せしながらお話しました。

ティータイムのテーマは「春」。
かわいいテントウ虫のケーキ、お出しする前にサイダーを入れてフルーツポンチに。

5月は「家具」です。5月22日(水)に空席あり。またご案内させていただきます!

インテリアレッスン4月のご案内

自宅インテリアレッスン「 Salon CHIC 」。
いよいよ2019年度がスタート!今年で9年目に突入します♪
なんと!2020年には10周年!盛大にイベントやらなきゃ!笑
4月のレッスン内容及び今後のスケジュールをご案内させていただきます。
少人数でのアットホームな雰囲気、お1人でご参加の方ばかり。ぜひお気軽にいらしてください!

■ 2019年4月
インテリアレッスン1「 インテリアイメージ
どんなインテリアにしたいのか。どう暮らしたいのか。
心地よいと感じるインテリアはご自分の“ライフスタイル”を考え、“好き”を見つけるところから始まります。色・素材・デザイン・テクスチャーのコーディネートをどういう流れで考えていけばいいのかの基本を学ぶレッスンです。

【日 時】
1. 4月23日(火) 10:30~12:00 満席です!
2. 4月24日(水) 10:30~12:00 満席です!

【レッスン料】
1回 ¥4,000 (講座レジュメ、お茶&お菓子代、消費税含む)
※レッスン料は、初回の方のみ事前振込となります。
※レッスン内容は変更になる場合があります。

【レッスン人数】
1回 5名様
※女性の方、ご予約された方のみに限らせていただきます。

【レッスン会場】
Salon CHIC」 (講師自宅)
神奈川県横浜市中区 京浜東北線 「山手」駅 より徒歩8分

【お申込み】
お申込みはこちら からお願いします。
(クリックすると、フォームが立ち上がります)
お名前・メールアドレス・ご住所・お電話番号・ご希望レッスン日をご記入後、送信して下さい。
後ほど、こちらからご返信させていただきます。
なお、お伺いした情報は、他の目的に使用することは一切ございません。

☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*
2019年度インテリアレッスンの今後のスケジュールは下記を予定しております。
トータルで、または単発でご興味のあるレッスンにいらしていただけます。
各レッスンの詳細内容は、後日ブログにてお知らせさせていただきます!

■ 2019年5月
インテリアレッスン2 「 家具 」
家具の選び方、組合せ方のポイント、レイアウトの考え方について
5月21日(火)・22日(水)予定

■ 2019年6月
インテリアレッスン3 「 窓装飾」
イメージに合わせた窓装飾の選び方のポイント、色・素材の合わせ方をカラースキーム実演
6月18日(火)・19日(水)予定

■ 2019年9月
インテリアレッスン4 「 照明計画 」
生活シーンに合わせた照明選びや配灯のポイントについて
9月17日(火)・18日(水)・予定

■ 2019年10月
インテリアレッスン5 「 LDのコーディネート 」
リビングダイニングルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
10月22日(火)・23日(水)予定

■ 2019年11月
インテリアレッスン6 「 ベッドルームのコーディネート 」
ベッドルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
11月26日(火)・27日(水)予定

■ 2019年12月
インテリアレッスン7 「 クリスマス特別企画 」
山手西洋館「世界のクリスマス」巡り&ランチ会を予定
12月11日(水)予定

■ 2020年1月
インテリアレッスン8 「 キッズルームのコーディネート 」
キッズルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
1月21日(火)・22日(水)予定

■ 2020年2月
インテリアレッスン9 「 インテリアアクセサリー 」
アートや小物の飾り方など空間がより素敵になるポイントについて
2月18日(火)・19日(水)予定

1月インテリアレッスンレポート

1月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
今回は「キッズルームのコーディネートレッスン」。子供部屋づくりのポイントについてお話させていただきました。

ティータイムのテーマは「節分」。もうすぐですね♪
鬼&お福さんのおまんじゅう、紅白豆、おかきに。色々な話題で盛り上がりました〜♪

11月インテリアレッスンレポート&我家のLDルーム

11月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
今月は「ベッドルームのコーディネートレッスン」、デザインだけでなく様々な機能性も考えていく必要がありそのポイントをお話させていただきました。

ティータイムのテーマは「クリスマス」。
ケーキ、トマト&チーズのバジルオイル、クッキーで華やかに。

はい、恒例のクリスマスツリーも出しました!!
またオーナメントが増え、夫に「もう買わなくていいんじゃないか?」と2回言われました(笑)
たしかに飾りつけが大変に。娘はテスト前で手伝ってくれないし。でも、楽しいからいいの♪

コペンハーゲンで購入したもの、先日コンランショップで購入したもの。
このNYのホットドックカーがかわいすぎて即買いww
Henri Bendelのオーナメント、お客様からいただいたものと友人がお土産に買ってきてくれたもの。
来年1月に閉店しちゃうなんて~、再来年にNYへ行く予定で買いまくるつもりだったのに~涙

我家のLDルームは現在こんな感じです!

クッションとアートもクリスマスをプラス。

ページトップに戻る