インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

2月インテリアレッスンレポート

2月の自宅インテリアレッスン『 Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
今月は、『キッズルームのコーディネート』レッスン。
子供の成長に合わせたスペースづくりやコーディネートのポイントについて、私自身の体験を交えながらお話させていただきました。

そして、ティータイムのテーマは『 春を感じて 』。
食器は花や蝶の模様が華やかなヘレンドの「ヴィクトリアブーケ」、ピンク&イエローグリーンの組み合わせで春を感じるコーディネートに。
P2211495P2211489

桜のマフィンとクッキー。マフィンはペーパーにリボンを結んでみました。
また、チーズはワンスプーンで。

P2211491P2201485

「インテリアレッスン2011」は、今月で終了。
昨年のスタート時からご参加下さった皆さんは一旦ここで一区切りです。
お会いできなくなってしまうのがさみしい(涙)・・・
必ず何かレッスンを企画しますので、待っていて下さ~い!
4月からは、新たに「インテリアレッスン2012」がスタートします!
またブログにてご案内をさせていただきますので、ご興味のある方はどうぞお気軽にご参加下さいませ☆

「資格☆はばたく」放映を終えて

NHK教育テレビ『 資格☆はばたく 』全4回の放映が終わりました!
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!
模擬試験の賞品は、「電子メジャー」。
プロデューサーと一緒に「ICの必需品でおもしろいものを」と考えて決めました。
アナウンサーの一柳さんが逆転勝利で獲得しましたが・・・
最終的には、とても悔しがっていたパックンの元へというオチに(笑)
P1111286_edited-1

写真は スタジオ収録 のリハーサル風景。なんだか懐かしいです。
全4回をご覧いただき、インテリアコーディネーターの仕事と資格試験内容について、ご理解いただけましたでしょうか?番組はスタッフの方たちが一丸となって、リサーチから構成・撮影・編集と時間をかけて丁寧につくられています。企画段階から参加し、よりわかりやすく伝えられるようテーマやクイズの打合せを重ね、番組に関わらせていただけて光栄でした
番組をご覧になり、1人でも多くの方がインテリアコーディネーターという仕事に興味を持たれ、目指していただけたら嬉しいです☆

第4回「資格☆はばたく」

今夜12時はNHK 『資格☆はばたく』 の第4回です!
早いもので、いよいよ最後の放映となりました。
今回は「総まとめ ガチンコ模擬試験」。
今まで学んだことの総復習ということで、様々なクイズを出題します
誰が優勝して賞品を手にするのか、お見逃しなく!
皆さんもクイズに挑戦しながら、ぜひ楽しんでご覧になって下さ~い☆
P1111302

■ 人気ブログランキングに参加中!

プレゼン終了

P2101416

週末は、江東区M様と打合せ。
ご家族にもご挨拶させていただき、前回のヒアリングをもとにまとめた案を、プレゼンテーションしました。
全体的な方向性はOKとのこと!
あとは詳細を詰めていきますが、とりあえずほっとしましたぁ。
各部屋ごとに異なる色の壁塗装とファブリックがポイント、楽しいインテリア空間になる予定です☆

    
      
    

第1回「資格☆はばたく」

P1311352

昨日は、自由ヶ丘のショールーム&ショップまわり。インテリアイメージに合う家具や照明、ファブリックをチェック!
こちらの『 IDEE 』では、ペンダントライトを確認。うん、やっぱりいい!
進行中物件とは合わないのですが、キリムのクッションがとても素敵で…
またの機会にぜひ使ってみたい。
この他けっこうウロウロと歩きまわったので、いい運動になりました。

さて、今日から2月。
いよいよNHK 『資格☆はばたく』 が今夜12時からスタートします!
第1回は、「インテリアコーディネーターってどんな仕事?」がテーマ。
私は番組講師として、効果音と共に(?!)登場します!
ちなみに、講師(私)と出演者の方の台本は異なります。後半に資格試験問題をクイズ形式で出題するのですが、山田まりやさん・パックン・一柳さんは内容を一切知らされておらず、ガチでクイズに挑戦しています!
自ら「見て下さいね!」と言っておきながら、いざ放映が始まるとなると、緊張するやら恥ずかしいやら何とも言えない気持ちに(汗)…あっ、今さら?
そうね、そうね。え~と、皆さん、ぜひご覧下さいませ(笑)

    
      
    

ページトップに戻る