インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

2月インテリアレッスンレポート

2月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
今回は「インテリアアクセサリーのコーディネートレッスン」。
様々なアクセサリーの飾り方や選び方のポイントをお話させていただきました。

ティータイムのテーマは「春の訪れ」、フルーツケーキ・マカロンなど。
大好きなHERENDのヴィクトリアブーケで華やかに。お雛様も同じシリーズです。
P2241368P2241373
P2241377

自宅レッスン2015年度は終了しました。3月はお休み、4月から2016年度がスタートします!
また、詳細についてはこちらのブログにてご案内させていただきますね☆

コンクリート風塗装

W様邸オーダー壁面収納家具の仕上げ立会いで塗装工場へ。(前回はサンプルづくり
シンナーの匂いでちょっと頭がクラクラしますが工場大好き(笑)
一部をコンクリート風塗装にしたい!ということで色々と打合せを重ねてきました。
「コ、コンクリート風塗装ですか??」と驚かれるところからのスタート^^;
造作家具屋さん・塗装屋さんが試行錯誤しながら方法を考えて下さいました。
通常、塗装はいかに均一に美しくできるかですが、今回はいかにムラをつくるか。
ちょっと吹きすぎてしまうと平坦なグレーになってしまうので、そのさじ加減が勝負。
少しずつ慎重に進める塗装屋さん。
P2171336

こちらは途中段階ですが、コンクリートのような質感になってきました!
こだわったニュアンスのあるグレー。
ニットーコー(日本塗装工業会)でオリジナルにつくってもらった色です。
完成したら様々なテクスチャーが重なるクールな壁面収納になりますよ~。楽しみ!
ちなみに、私からのオーダーは今までやったことのないものばかりだそうでして…
皆さんの間では「しまチャレンジ」と言われているらしい(笑)
それをチャレンジして形にして下さるからすごいわ。ありがとうございます♪
P2171338

2月インテリアレッスンのご案内

自宅でのインテリアレッスン「Salon CHIC」(サロンシック)。
2月のレッスン内容及びスケジュールをご案内させていただきます。
今までのレッスンレポートは下記をご覧下さいませ☆
・2015年11月のインテリアレッスンレポート → ☆☆☆
・2016年01月のインテリアレッスンレポート → ☆☆☆

■ 2016年2月
インテリアレッスン10 「 インテリアアクセサリー 」
アートの飾り方、小物の見せ方などインテリアをより素敵にするコツをお話します。
2P2284749

【日 時】2月レッスンは満席となりました!お申込みをありがとうございました!
1. 2月23日(火)10:30 ~12:00 満席です
2. 2月24日(水)10:30 ~12:00 満席です
3. 2月25日(木)10:30 ~12:00 満席です

【レッスン料】
1回 ¥4,000 (講座レジュメ、お茶&お菓子代、消費税含む)
※レッスン料は、初回の方のみ事前振込となります。
※レッスン内容は変更になる場合があります。

【レッスン人数】
1回 4名様
※女性の方、ご予約された方のみに限らせていただきます。

【レッスン会場】
「Salon CHIC」 (講師自宅)
神奈川県横浜市中区 京浜東北線 「山手」駅 より徒歩8分

【お申込み】
お申込みは こちら からお願いします。
(クリックすると、フォームが立ち上がります)
お名前・メールアドレス・ご住所・お電話番号・ご希望レッスン日をご記入後、送信して下さい。
後ほど、こちらから返信させていただきます。
なお、お伺いした情報は、他の目的に使用することは一切ございません。

F邸ライティング

F邸ライティング、全部屋の主要な照明を選ばせていただいています。
全体コンセプト『ブルーミングエレガント』から…
ライティングは「花咲く・きらめく」とコンセプトをたててコーディネートしました。
薔薇の花モチーフやきらめくクリスタルのゴールド照明器具が、空間に彩りを添えます。

こちらはエントランスホールのシーリングライト。
IMG_0547

リビングダイニングルームのペンダントライトとテーブルライト。
風水鑑定の方が「シャンデリアはいいですが先が尖っているデザインはNGです」とのこと。
ということで、丸みのあるクリスタルを必死に探しまわりました(笑)
IMG_0532IMG_0528

インナーテラスのペンダントライト、パウダールームのブラケットライト。
こちらも華やかに花咲く・きらめく照明で、空間をつなげています。
IMG_0644IMG_0551

F邸ベッドルーム

富山F様邸のベッドルームです。
こちらは淡いパープル、LDルームインナーテラスとはまた違う雰囲気です。
a

華やかな壁紙は花柄がJolipapier、パープルはBREWSTER。
fb85d02a

クッションと切替えシェードに同じトリムをつけて。
b
ed

部屋の隅に置いた1人掛ソファ。リビングスペースの家具と同様、リフォームしたもの
空間に馴染むようにしたかったので、壁紙の色に合わせた品のよいSandersonの張り地に。
c

こちらは夜の風景。
眠りにつく夜、目覚めの朝。ハッピーな気分で過ごせる花咲くベッドルームです☆
f

F邸インナーテラス

F様邸インナーテラス、LDルームからぐるりと囲むように中庭に面しています。
中庭はもちろん、LDルームとのつながりも意識して…
グレーがベース、そこに淡いピンクの家具ときらめくペンダント照明をコーディネート。
15

腰高にモールディングをまわし、上部は花鳥柄シルバーの輸入壁紙(WALLQUEST)です。
土足空間なので、汚れを考慮して下部は国産ビニルクロスに。(工事途中の様子
17

壁紙に合わせたシェード、切替え部分にトリムを縫いつけました。
IMG_0646

扉を開ければ中庭と一体感が出て気持ちがいい!
あたたかくなったら、バーベキューやアフタヌーンティーをされるとのこと。
夜にゆっくりとお酒を飲んでもいいですよね。ぜひ、色々とここで楽しんで下さい♪
16

ブルーミングエレガント

富山F様邸をご紹介します。
とてもお忙しい日々を過ごしていらっしゃるF様。
建替えをすることになり、日常と少し離れてほっとできる美しいインテリアをご要望。
プランニングから外構デザインアドバイスなどトータルコーディネートさせていただきました。
ご依頼から約1年半、ついに完成です!(工事中の様子竣工時の様子

キーワードは、「女性らしい」「華やか」「美しい色」「ほっとできる」。
コンセプトは 『 ブルーミングエレガント 』。
風水鑑定の方も入られていて、スペースごとに色の指定がありました。
そこで、各部屋のテーマカラーを変えながら全てがつながるようコーディネート。
扉を開くと美しい色に包まれてリラックスできる、“ブルーミング” 花咲くエレガント空間です。

吹抜け窓から明るい光が降り注ぐLDルーム&キッチンです。
アイボリーをベースにピンクの濃淡とグリーンがアクセント。
高さ5.5mの窓には切り替えカーテン、HOULESのタッセルがポイントです。
1

色もイメージもぴったりで一目惚れして提案した80㎝の特大タッセル。
この大空間の中だと全く違和感がないですよね(笑)
1310

リビングスペースの家具は、お手持ちのお父様ご愛用だったものをリフォームしました。
全て張替えて白塗装、中綿も新しくして新品のようです。(詳細はこちら
3

ダイニングスペースの家具は新規ご購入、張り地や彫刻部分を選んでオーダーしました。
鮮やかなピンクのべロア素材はHARLEQUIN、リビングのクッションと同じです。
4
98

花柄のラグはベルギー製のゴブラン織り。
アイアン手摺と電気式暖炉の黒が空間を引き締めています。
2

オーダー壁面収納家具は全てオリジナルデザイン。
マントルピース&飾り棚は家の中のフォーカルポイントです。(工場検品の様子
5

TVボード&飾り棚は、来客時にTVを隠したいとのご要望でスライド扉をつけています。
扉を中央にしてTVを隠した時に見える左右飾り棚背板はピンクにしました。
6

玄関からの扉横、その奥のパウダールームは花柄の輸入壁紙(YORK)で華やかに。
11

エレガントな猫ちゃん、ソファでお昼寝しているところをパチリ。絵になりますね♪
12

2Fから見る圧巻の吹抜け空間。中庭とのつながりも意識したカラースキームです☆
7

【関連記事】 こちらもご覧下さいませ☆
F邸インナーテラス  ・F邸ベッドルーム  ・美しいパウダールーム  ・竣工祝い
家具のリフォーム   ・F邸ライティング   ・コンセプトの大切さ

富山へ

昨日は最終確認&竣工写真撮影で富山F様邸に伺いました。
プランニングからトータルコーディネートまで約1年半のお付き合い。
各部屋の撮影に約4時間かかってしまいまして(汗)…
休憩時間にF様が美味しいランチやお茶をご用意下さいました。
ありがとうございました
こちらは持参したピンクの濃淡が美しいラナンキュラス。
ひらひらと何層にも重なるフリルがかわいらしくF様にぴったり☆
BlogPaint

ページトップに戻る