インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

講演会 in 東京

(社)インテリア産業協会 関東甲信越支部主催の講演会を、主婦会館プラザエフにて開催させていただきました。
新しくインテリアコーディネーターとキッチンスペシャリスト資格を取得された方、約100名ほどに足をお運びいただきました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
インテリアコーディネーターを目指すきっかけから現在に至るまで、実際の仕事の流れや実例についてお話させていただきました。
アンケートを拝読し、ご参考になったという方が多くてほっとしております。
皆様の次の1歩を踏み出すヒントに少しでもなれば嬉しいです☆
P3291685

    
    

「NIKKEI PLUS 1」に掲載!

P3241653

日本経済新聞の生活情報紙 『 NIKKEI PLUS 1 』。
本日の2面にある 「達人のこだわり」に掲載されました!
様々なジャンルの達人が、こだわりの品を紹介するコラム。
義妹からプレゼントにもらって愛用している「 BOX&NEEDLE 」の箱を、インテリアコーディネーター目線の使い方と共にご紹介していますので、ぜひご覧になってみて下さい☆
記事掲載NGということで、ぼかしております(笑)

講演会 in 広島

広島にて(社)インテリア産業協会中国支部主催の講演会(ビジネスフォーラム)を開催させていただきました。
主にインテリアコーディネーター・キッチンスペシャリストの資格取得をされた方や、企業の方など90名ほどに足をお運びいただきました。ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
P3211627P3211628

ICの仕事の楽しさと、必要な資質について自分自身の体験をもとにお話させていただきました。
皆様の何かお役に立てたなら嬉しいです☆

立食パーティ-では皆様と色々なお話させていただき、楽しいひと時でした。
その後は、支部長をはじめとする各企業の方達との懇親会。インテリア談義に花が咲き、たくさんの刺激を受けました。今回の講演ご依頼から、また様々な方と素敵な出会いをさせていただけたことを嬉しく思います。

さて、余談ですが・・・
「サインをしていただけますか?」と何人もの方に言われ、「え~どうしよう?漢字でいいですか?」と普通に名前を書いてしまいました(汗)
その話を娘にしたら大笑い!
そして、「ママ、サインは考えておかなきゃ!私はいつ言われてもいいように考えてあるわよ!」ですって。すごいね

    
    

「MONOQLO 」5月号

(株)晋遊舎発刊の情報紙「 MONOQLO 」。
今月号はインテリア特集です!
私はインテリアコーディネーターの目線で、ダイニングテーブルを選ぶ時のポイントや、おすすめ商品をご紹介しています。
その他、様々なインテリア商品について内容充実ですので、これから何か購入予定の方はご参考になると思います。P3191620P3191621

さて、HPの「 Lessons 」と「 Media 」を更新しました!こちらもよかったらご覧になってみて下さ~い(^∀^)
今日は広島へ、インテリア産業協会中国支部主催の講演会です☆

「Real Design」5月号

本日発売の(株)エイ出版社発刊 『 Real Design 』 5月号。
特集「心地よい部屋づくり計画」に、自宅が掲載中です!
インテリアコーディネートをする際のコンセプトや、こだわったポイントについてお話させていただきました。
ぜひ、ご覧になってみて下さい!
P3141589P3141590

「Salon CHIC 2011」のご感想

自宅でのインテリアレッスン「Salon CHIC」(サロンシック)。
インテリアを楽しく学び、気軽にお話ができる場をつくりたいと昨年スタート!
主婦の方・インテリア関連のお仕事をしている方など20代~50代と幅広い年齢層の皆様にご参加いただきました!レッスンは、もちろん私がレクチャーをしますが、皆様にお会いして色々なお話をさせていただき、私自身もパワーをいただいていました。
暑い日も寒い日も足をお運びいただけたこと、改めて感謝致します。
皆様、本当にありがとうございました!
受講して下さった方達からご感想をいただきましたので少し記載させていただきます

【 受講された方のご感想 】
・東京都 Nさま
少人数でアットホームに和気あいあいとした雰囲気が大好きでした。
テーマに沿って、実例を見ながら分かりやすく説明頂くレッスンは、スクールのような緊張感の中での勉強とは違って、不明点や質問があればその場ですぐに聞けたりできて良かったです。
そして、毎月の楽しみがレッスン後のティータイム!
季節に合ったおもてなしを先生がしてくださるのでそこでまた皆で大盛り上がりでした。笑
荒井先生のお人柄が現れるレッスンやおもてなしは、本当に癒しでした。
そしてさらに、奥様方や同じような業界で働いている方との情報交換ができたのもよかったです。本当にありがとうございました。

・神奈川県 Sさま
いつも楽しみに通っていました!
実際にお仕事をされた実例や、他の生徒さんと意見を交わしながら楽しくアットホームな雰囲気でインテリアのことが勉強できてとっても楽しかったです!また、いつも先生が季節ごとにお菓子やお茶を出してくださっていたので、テーブルコーディネートやおもてなしの仕方なんかも学べて嬉しかったです!
先生の優しくて楽しいお人柄に、ますます大ファンになりました^^
これからもブログなどでご活躍応援しています!本当にありがとうございました!

・神奈川県 Aさま
インテリアレッスン、最初の目標どおり全ての講座を受講することができよかったです。毎回、先生の素敵なご自宅やディスプレイを拝見させて頂けるのがとても楽しみでした。あと、お茶の時間も季節ごとに素敵なお菓子を出していただいてとても勉強になりました。
照明やカーテン、家具などテーマごとに先生のお話を聞いて、今の自宅のリビングをこれから変えていくのにとても参考になりました。

・栃木県 Kさま
去年から通っていたレッスンが終わってしまうのは、とっても寂しい気持ちでいっぱいです。
でも、毎回毎回とっても楽しい&美味しい時間を過ごすことが出来ました。
今まで、インテリアの世界に興味を持って生活してきましたが、今回のレッスンを受けて感じたことは、インテリアのコーディネートは住む人、その人、その家族のライフスタイルがまず基本になること、ということに気付いたことです。今までは、どんな家具にどんな色が合うのか?どんな照明がいいのか?という感じで、コーディネートというより、もっと狭い目線で見ていて、ライフスタイルや居心地の良さを考えていなかったので、目からウロコでした。気付いていたようで、後回しにしていたみたいです。 まだまだコーディネーターとしては未熟で、お客様に提案出来るような技量はありませんが、今回のレッスンで学んだことは、かけがえのない経験になりました。もっともっと勉強をして、学んで、いつかは先生のようなインテリアコーディネーターになるのが今の私の夢です!

ページトップに戻る