インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

I様邸プレイスペース

町田市I様邸、2Fにある女の子お2人のプレイスペースです。
LDルームの吹抜けを見上げると、ちらりと見える壁面には「Scion」の壁紙。
ネイビーが入っているのでLDルームからつなげつつ、カラフルなドット柄です。
黄緑色の壁紙、オレンジのロールスクリーン。お手持ちのおもちゃボックスにも合います。
水色のテーブルはご主人様が独身時から使われているそう。あら、ぴったり♪
18

ペンダントライトはヤギさん柄です。かわいい!
お嬢様たちもお気に入りのスペースとのこと。2人で、そしてお友達とたくさん遊んでね☆
19

「MLインテリア」に掲載いただきました!

インテリアのプロのための情報サイト「MLインテリア」。
4月からスタートした「モダンリビング」のインテリアに特化したウェブサイトです。
先日、パブリッシャー下田結花さんが取材を兼ねてご参加下さり(緊張したなぁ・笑)…
「インテリアの気づき」のコーナーで自宅インテリアレッスンについて掲載いただきました!
「教える」というプレゼンテーションの方法。
切り口、そして説得力のある文章。さすがだなぁ。下田さん、ありがとうございました!
また、当日レッスンにご参加下さった皆様。ご協力いただき感謝致します♪
ぜひ、ご覧になってみて下さい☆
http://modernliving.jp/interior/column/021_1604265
無題

セミナー@豊橋

昨日は三河インテリアコーディネータークラブ様主催のセミナーを豊橋にて開催!
タイトルは「インテリアコーディネートは生き方を形にすること」。
仕事の流れ、実例、どうお客様と向き合っているかなど色々とお話させていただきました。
「参考になりました」「もっと頑張ろうと思いました」「2時間あっという間でした」など。
参加下さった皆様にご満足いただけたようでよかった。ありがとうございました♪
BlogPaint

ラフハウス

町田市I様邸のLDルーム&キッチンをご紹介します。(プレゼンはこちら
2人の女の子がいらっしゃる明るくにぎやかなI様ご家族。
開放感のあるアメリカ西海岸風インテリアがお好み、ただ海の要素はないイメージとのこと。
新築戸建住宅、プランニングから入りトータルデザイン監修をさせていただきました。

キーワードは「明るい」「開放感」「リラックス」「楽しい」「アメリカ西海岸風」。
コンセプトは、『ラフハウス』。
大声で笑う“Laugh”(ラフ)、気取らない“Rough”(ラフ)な家。
吹抜けが気持ちのよいLDルーム&キッチン、イメージはモダンカリフォルニアスタイル。
天井のレッドシダー材、壁にはごつごつとしたタイルなどを使用。
ベースは白、ネイビーをアクセントに入れ、黒で引き締めました。
ご家族の笑い声が溢れ、肩の力を抜いてリラックスできるラフハウスです。

玄関にはパッチワークのイームズチェアをアクセントに置きました。
腰掛けて靴を履いたり、バッグを置けて便利。引き戸を開くとリビングスペースです。
13

明るく開放的な吹抜けのあるリビングスペース、天井にはシーリングファンが回ります。
2
1011

ネイビーの壁がアクセント、棚板をつけて小物のディスプレイコーナーに。
3
17

細々したモノを収納するサイドボードは、リビングとダイニングの間仕切りです。
1

「Scion」のファブリックで柄指定してつくったクッション、デニムと綿を織り込んだラグ。
12
14

サイドボード扉やセンターテーブルはふしのあるラフな仕上げ、空間に合います。
1516

ダイニングスペースの天井はレッドシダー材。
オーク材のダイニングテーブル、無垢ブラックチェリー材のベンチ、そしてイームズチェア。
奥にはマットな黒の手摺りがクールな階段スペース。ごつごつとしたタイルを貼りました。
様々な素材の組み合わせですが、バランスを考えながら黒で引き締めています。
6
20

畳スペースを併設、LDKとどうコーディネートするかが課題でした。
壁一面には 「Scion」の輸入壁紙、名前は「tatami」です!畳の目のようなラフな横ライン。
窓には和紙のプリーツシェードを組合せました。
7
89

リビングスペースのアクセントクロスと色を合わせ、空間をつなげています。
5

このラフハウスで楽しくハッピーな毎日をお過ごし下さい☆
e0066842

4月インテリアレッスンレポート

4月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
今回は「インテリアイメージ」。
ご自分の心地よいインテリアは、どんな色・素材・デザイン・テクスチャ-なのか。
インテリアイメージと並行して、ライフスタイルを見つめてコーディネートを考えました。

ティータイムのテーマは「春いろ」。
2種類のプチシュー、フルーツポンチ、そしてカラフルな豆など。
連日、暑いくらいでしたのでシュワッとサイダーを入れたフルーツポンチが好評でした♪
P4221492P4221491

本棚のあるレイドバック空間

新宿区K様邸リフォーム、LD&キッチンをご紹介します。(プレゼンはこちら
2人の男の子がいらっしゃるK様ご家族。
それぞれお忙しい毎日を過ごされているご夫婦のお話の中で印象に残ったのが…
お子様達に絵本の読み聞かせをする時間をとても大切にされていること。
落ち着いた雰囲気のインテリアがお好み、ご主人様からlaid-backというお言葉が出ました。

キーワードは、「レイドバック」「落ち着き」「統一感」「本」。
コンセプトは 『 本棚のあるレイドバック空間 』。
レイドバックとは、「くつろいだ、のんびりとした」としたという意味。
見せる・隠すのバランスを考えてデザインしたオーダー収納家具がポイントのLDルーム。
お手持ちの家具や照明を生かしながら、落ち着いた統一感のあるインテリアに。
ご家族が本を通して触れ合う時間をのんびりと楽しめる、本棚のあるレイドバック空間です。

【Before】
P3151445P3151449

【After】
間取り変更はありませんが、壁紙は全て新しく張替え、照明位置変更をしました。
いつでも本が手に取れるようご家族の集まるLDルームに本棚を提案。
TVボード・キャビネット、本棚・飾り棚は全てオリジナルデザイン。(工事の様子はこちら
お手持ちのダイニングテーブルの色に合わせ、ビーチ突板に着色ウレタン塗装しています。
1

ご夫婦の本、お子様たちの絵本や図鑑・好きなおもちゃなども飾れるご家族共有スペース。
飾り棚は曲線にすることで、動線をスムーズにしました。
2
10

海外の本屋さんをイメージし、お気に入りの本や小物をディスプレイできます。
9

ダイニングスペースにも本棚。
男の子2人、いずれお年頃になった時に口数が少なくなるかもしれません。
「この本、借りていい?」とか「これ、おもしろかったよ」など…
本棚がご家族の会話の糸口になるといいなぁと先のことも考えました(笑)
11
3

ピカピカに新しいのではなく、年月が流れたような落ち着いた雰囲気にしたかったので…
ざらりとした質感のクギでひっかいたような模様のタイル。(工事の様子はこちら
目地をラフな太めにし、造作家具と共に横ラインを強調して奥行き感を出しています。
8

この壁面が部屋のフォーカルポイント。
竣工祝いに差し上げたトリケラトプスなど様々なディスプレイを楽しんでいただけます。
1516

お手持ちのライトはFLOS「MAYDAY」、遊び心のあるデザインでアクセントに。
1413

ご主人様が北欧出張の際に購入された「artek」のクッションカバー。
是非使いましょう!ということでオレンジのクッションを追加し、お手持ちのソファを彩ります。
17

クッションに合わせて同じく「H55」と「SIENA」の生地を額装して飾りました。
12

クローズキッチンなので、リビングにいるお子様達の様子が全く見えず不安ということでした。
そこで、リビングとの間の壁に本棚&TVボードと同じ色・素材で意匠窓を設置。
5

料理をしながらお子様達が見えて安心ですし、キッチンが明るくなりました!
7

キッチンは扉のみ新規に、オーダー食器棚と面材を合わせた白ですっきりと。
以前はゴミ箱が出たままになっていたので、下部をオープンにして収納できるようにしました。
フローリング床材は、お掃除のしやすいフロアタイルに変更。
6

本棚のあるレイドバック空間で、ご家族のゆったりとした時間をお過ごし下さい。
4

プレゼン終了

杉並区I様邸、プレゼンが終了しました。
建築家が設計をされている新築戸建住宅。
全体カラースキームアドバイス、家具・照明・窓装飾・小物をコーディネートします。
LDにはトム・ディクソンのペンダントライト「Beat」、アイラーセンのソファなど。
こちらはトイレのイメージスケッチです。
モダンでスタイリッシュなインテリア空間になる予定。完成が楽しみです~☆
P4121489

インテリアレッスン4月のご案内

自宅でのインテリアレッスン「Salon CHIC」、いよいよ2016年度がスタートします!
何かを始めたくなる春、ご一緒に楽しくインテリアを学びませんか?
レッスン内容及び今後のスケジュール予定をご案内させていただきます。
トータルで、または単発でお気軽にいらして下さいませ。
・1月のインテリアレッスンレポート → ☆☆☆
・2月のインテリアレッスンレポート → ☆☆☆
・「Salon CHIC 2015 」のご感想 → ☆☆☆

■ 2016年4月
インテリアレッスン1 「 インテリアイメージ 」
どんなインテリアがご自分にとって居心地がいいのか、どう過ごしたいのか。
まずはご自分のライフスタイルを見つめるところからコーディネートは始まります。
インテリアイメージを整理し、あなただけの心地よいインテリアを形にしていきましょう!
29

【日 時】 4月レッスンは満席となりました!お申込みをありがとうございました!
1. 4月20日(水)10:30 ~12:00 満席です
2. 4月21日(木)10:30 ~12:00 満席です
3. 4月22日(金)10:30 ~12:00 満席です

【レッスン料】
1回 ¥4,000 (講座レジュメ、お茶&お菓子代、消費税含む)
※レッスン料は、初回の方のみ事前振込となります。
※レッスン内容は変更になる場合があります。

【レッスン人数】
1回 4名様
※女性の方、ご予約された方のみに限らせていただきます。

【レッスン会場】
「Salon CHIC」 (講師自宅)
神奈川県横浜市中区 京浜東北線 「山手」駅 より徒歩8分

【お申込み】
お申込みは こちら からお願いします。
(クリックすると、フォームが立ち上がります)
お名前・メールアドレス・ご住所・お電話番号・ご希望レッスン日をご記入後、送信して下さい。
後ほど、こちらからご返信させていただきます。
なお、お伺いした情報は、他の目的に使用することは一切ございません。

*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆
2016年度インテリアレッスンの今後のスケジュールは下記を予定しております。
トータルで、または単発でご興味のあるレッスンにいらしていただけます。
各レッスンの詳細内容は、後日ブログにてお知らせさせていただきます!

■ 2016年5月
インテリアレッスン2 「 家具と収納 」
家具の配置や選び方、造作家具をつくる時のポイント、収納方法について

■ 2016年6月
インテリアレッスン3 「 窓装飾 」
窓装飾のスタイルや、色・素材選びのポイントについて

■ 2016年9月
インテリアレッスン4 「 照明計画 」
生活シーンに合わせた照明選びのポイント、今話題のLED照明について

■ 2016年10月
インテリアレッスン5 「 LDのコーディネート 」
リビングダイニングルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて

■ 2016年11月
インテリアレッスン6 「 ベッドルームのコーディネート 」
ベッドルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて

■ 2016年12月
インテリアレッスン7 「 クリスマス特別企画 」
山手西洋館「世界のクリスマス」巡り&ランチ会を予定

■ 2017年1月
インテリアレッスン8 「 キッズルームのコーディネート 」
キッズルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて

■ 2017年2月
インテリアレッスン9 「 インテリアアクセサリー 」
アートや小物の飾り方など空間がより素敵になるポイントについて

ページトップに戻る