インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

モールディング

モールディングとは、装飾性のある見切り材と言うのがわかりやすいでしょうか。
廻り縁(天井と壁の見切り)、巾木(壁と床の見切り)、腰見切り(壁の上下で分ける見切り)。
また、ドアや窓まわり、オーダー家具扉など全ての装飾の総称のこと。
基本的には必要な大きさにカットして接着剤でつけ、その上から塗装します。
富山F様邸では、色々なモールディングをあちこちに使用しました。
特にLDルームのオーダー壁面家具、こちらは様々な種類を組み合わせて製作しています。
(ちなみに塗装前、家具工場でモールディングをつけた段階はこちら
IMG_0564

モールディングを加えることで凹凸による陰影、装飾性がプラスされて華やかになります。
使用するなら廻り縁・巾木・窓まわりとトータルな方が統一感が出ます。
F様邸はボリュームのある廻り縁と巾木なので、よりラグジュアリーな空間になりました。
11

インナーテラス、上下の壁紙の見切りや窓まわりにも使用しました。
窓まわりにもあると、シンプルなシェードでも美しくおさまりますね。
15

現在進行中物件でもモールディングを使用します。
F様邸もそうですが、「みはし」の商品から選んでいます。
ちなみに板橋にあるみはしショールーム、皆さんは行かれたことがありますか?
以前行った時はあの独特な雰囲気に圧倒されてしまった(笑)
青山にもショールームができたようなので今度行ってみようと思います。

「モールディング」への 2件のコメント

  1. 富山F より:

    こんにちは。
    お写真のせていただき、ありがとうございます。
    こう改めて見ると、完成したときの感動がよみがえってきます(笑)
    大胆かつエレガントな壁紙、お気に入りです。
    もっと荒井さんにあちこち小物も選んでもらえばよかったなぁと思っています(#^.^#)

  2. shima より:

    ■ 富山Fさんへ
    こんにちは。
    こちらこそ、ありがとうございます!
    昨年の今頃は現場が佳境でしたね(汗)
    そうおっしゃっていただけて嬉しいです☆
    あちこちの小物?ご相談に乗りますよ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る