インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

冒険の旅へ

渋谷区K様邸、10ヶ月の男の子のベビールームをご紹介します。(プレゼンはこちら
ご本人はまだご要望がありませんので(打合せではニコニコ・笑)、ご夫婦からヒアリング。
お手持ちのSTOKKEの家具を生かしつつ、海外のようなかわいいお部屋にしたい。
地図や地球儀など世界を感じるものを置きたいとのこと。
キーワードは、「品のよい」「地図」「地球儀」「星」「雲」。
コンセプトは『冒険の旅へ』。
空には雲や星。地図を広げ、気球に乗って冒険の旅が始まります!
北や南の地では様々な動物に出会い、色々なものを見て感じて成長していく。
そんなストーリーで小物までコーディネート提案をしまして、とても気に入っていただきました。

壁一面をベンジャミンムーアペイントで塗装してアクセントに。(塗装の様子はこちら
たくさんのブルーの中から選んだ色は「little boy blue」、ぴったりでしょ?笑
1

ウインドゥトリートメント、ぱっと頭に浮かんだのがフランス「Thevenon」の気球柄。
遮光にしたいというご要望でしたので、1級遮光裏地をつけています。
カーテンレール上部からはどうしても光が漏れてしまいますので…
機能性とデザイン性を兼ね、イギリス「Jane Churchill」のチェック柄をバランスにしました。
13

同生地でタッセル、くるみボタンでまとめます。チェアの上にはクッション。
125

どうしても入れたかったのがフランス「Numero74」のキャノピー。
フランス本国でも大人気で日本だと入手困難、さらには現在欠品中とのこと(汗)
でも、絶対諦められない!ということで探しまわりました。こういう時はしつこいです(笑)
現地ショップと直接やりとりをし、ラッキ―なことに商品確保できました!
星形のガーランド、お手持ちの雲のオブジェも「Numero74」のもの。もうかわいい~!
10

主役の王子登場!ベッドの寝心地を確認中?笑
インテリアに合う星のベビー服にお着替えしてくれました♪
3

テーブル&チェアの授乳コーナー、おむつ台コーナー壁面にはアニマルヘッド。
北の地で出会うシロクマ、南の地で出会うライオン。どちらもベルギー「BiBiB&Co」。
優しく見守る動物たちは見上げた時にも楽しいかと♪
611

ご要望でもある地図、アンティーク風アートを見つけてアメリカから取り寄せました。
地図のまわりには星型のフェアリーライト。LED電球ですのでお子様が触っても大丈夫。
フランス「VILAC」のクラシックなレーシングカーもイメージにぴったりです!
79

シェルフは新規購入し絵本やおもちゃを収納、上には地球儀やフォトフレームをディスプレイ。
8

この小さな小さなかわいい手で、これから何に触れて何をつかむのでしょう。
あなたの冒険の旅は始まったばかり。ワクワクする出会いがたくさんありますように。
4

ご両親の愛情いっぱいの中、このお部屋ですくすくと元気に成長していって下さいね。
2

納品へ

渋谷区K様邸の納品へ。
台風が心配でしたがそれほど雨も強くなく搬入ができてよかった~♪
こちらはベンジャミンムーアの塗料で壁一面を塗装し乾かし中。
我ながら身悶えするほどかわいいベビールームが完成しました(笑)
K様ご夫婦もとても喜んで下さって嬉しい!
お客様の笑顔を見ると疲れも吹っ飛び、この仕事をしていてよかったなと思います☆
BlogPaint

SELECTORS

「見ながら聴く」大人のライフスタイル音声マガジン【SELECTORS】(セレクターズ)が公開!
各界で活躍している経験豊富なプロフェッショナル約40名がセレクターとして参加。
それぞれのセレクトテーマに対して知識や経験をベースにプロが自らの声で語る上質なセレクト情報を1分~2分程の音声コンテンツにしてお届けします。
2

セレクトした情報の画像や関連WEBサイトを見ながらセレクターの語り(音声)を聴く。
この新しい視聴スタイルがおもしろい!
私はインテリアのプロとして、実際に手掛けた実例をお見せしながらお話しています。
また、そこからこちらにリンクしているのでご興味のある方はブログをご覧いただけます☆
無題

第1回は「会話を生むリビングダイニングルーム」。(音声が出ますのでご注意を)
ぜひ、ご覧に、いやお聴きになりながらご覧下さい!笑
3

カラースキーム決定

品川区M様邸、品よく明るく、そして元気になるカラースキームです。
オーダー製作するカウンターに合わせるのはarflexのチェア3脚。
全て違う色の張り地で動きを加え、楽しい食空間を演出します。
ショールームに同行させていただき、ご一緒に見ながら決定しました!
あっ、ちなみに恵比寿のショールームはただいまちょうどリニューアル中。
広尾にあるマンション最上階が仮設なのですが…
実際の住空間なのでイメージがわかりやすく、それはそれでけっこういいかも(笑)
BlogPaint

現調打合せへ

今週、色々と山場を迎えていましたが無事に終わりほっとしています。
昨日は品川区M様邸のマンション内覧会に同行させていただき、現調打合せへ。
オーダー家具、カーテン、壁紙張替えをするので諸々の確認です。
新築マンション現調は、この内覧会のみしか現場に入れません。
なので、あれもこれも採寸したり確認したりとやることがいっぱい(汗)
オーダーでキッチンまわりにテーブル&収納を取りつけるご提案をしています。
天板の型を持ってきていただいて、サイズやデザインなど詳細を確認中。
私が写真を撮るのに男性陣が腕をプルプルしながら耐えているところ(笑)
このキッチンを中心とした明るく楽しい空間になります!完成が楽しみです♪
BlogPaint

残暑お見舞いカード

今年もこの時期がやってまいりました。
CHIC INTERIOR PLANNING 恒例の残暑お見舞いポストカード作成。
実は例年になく早い段階でカードは出来上がっていたのですが…
8月に入ってからの怒涛のスケジュールで全く書けずにおりまして(汗)
ま、まずい、夏が終わっちゃう~というわけで、夜な夜なやっと書き終わりました。
お客様、メーカーさん、業者さん、メディアやセミナー・イベント関連の方たち。
住所にお名前、一言を1枚1枚丁寧に。お顔を思い浮かべながら感謝の気持ちを込めて。
BlogPaint

毎年言っている気がしますが、枚数が昨年よりさらに増えましてすごい数に!
書いても書いても終わらなくて、心が折れそうになりました(笑)
それだけたくさんの方にお会いして、お世話になっているということですね。
皆様、いつもありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願い致します☆

某企画プロジェクト

タイトスケジュールで進んでいる某企業の企画プロジェクト。
昨日、そして今週も設営及び撮影でバタバタですが、なんとかいい形になりそうです。
こちらは設営に使用しているアートフレーム、中には雑誌をコピーして入れました。
この準備が大変。でも、やっぱり楽しい!笑
企画プロジェクト詳細はいよいよ近日発表!またブログでご案内しますのでお楽しみに♪
BlogPaint

アフタヌーンティー打合せ

プレゼン打合せ、お客様からのご指定は椿山荘ラウンジ「ル・ダルジャン」。
トロピカルアフタヌーンティーを楽しみながらの優雅な打合せ。
スコーンにクロテッドクリームをつけて頬張りながら、図面やスケッチを広げて(笑)
全体の方向性、カーテンプランも気に入っていただけてホッとしました。
さぁ、これから11月竣工に向けて詳細を詰めていきます。完成が楽しみです(*^^*)
image

新サイトオープン!

偶然前を通った新橋駅近くの建物。「堀商店」、錠前・建具金物メーカーとのこと。
スクラッチタイル張りの重厚なビルはまわりの近代的なビルが無機質に感じる存在感。
ディテールまですばらしく、しばし足を止めて思わず写真を撮りました。
有形文化財に指定されているそう。納得(*^^*)
image

さて、8月末からオープンする新サイト。インテリアのプロとして参加させていただきます。
各業界のプロがセレクトしたおすすめ情報を発信するのですが…
音声と画像・関連リンク(ブログなど)を組み合わせるという新しいスタイルでおもしろい!
すでに4回分をオフィス内スタジオで録音してきました。
と、言ってもわかりにくいですね(汗)…サイトオープン時にまたご案内しますのでお楽しみに☆

リボンタッセル

サイズとイメージをお伝えし、縫製をお願いしているリボンタッセルが出来上がりました。
リネンのファブリック、ちょっとくたっとした感じになりますよとのこと。うん、イメー通り!
カーテンにくるみボタンを縫い付けて引っ掛けるようにします。納品が楽しみです☆
BlogPaint

ページトップに戻る