インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

熊本城

熊本城を見学し、その後に鹿児島の主人実家へ帰省。
春日和で桜満開の3日間、嫁業して参りました(笑)
プランニング、現場の段取り、締め切りの原稿。
決めなきゃいけない、やらなきゃいけないことばかりでいつも追われる毎日。
ゆっくり家族で過ごすおだやかな時間って大切だわぁ。
今週は納品とプレゼンが続きます。さぁ、気持ちを切り替えてまた頑張ろう!
BlogPaint

インテリアレッスン4月のご案内

自宅でのインテリアレッスン「Salon CHIC」、いよいよ2015年度がスタートします!
何かを始めたくなる春、ご一緒に楽しくインテリアを学びませんか?
レッスン内容及び今後のスケジュール予定をご案内させていただきます。
トータルで、または単発でお気軽にいらして下さいませ。
・2月のインテリアレッスンレポート → ☆☆☆
・3月のインテリアレッスンレポート → ☆☆☆
・「Salon CHIC 2014 」のご感想   →  ☆☆☆

■ 2014年4月
インテリアレッスン1 「 インテリアイメージ 」
どんなインテリアがご自分にとって居心地がいいのか、どう過ごしたいのか。
まずはご自分のライフスタイルを見つめるところからコーディネートは始まります。
インテリアイメージを整理し、あなただけの心地よいインテリアを形にしていきましょう!
d8b55291aac318df

【日 時】 4月レッスンは満席となりました!お申込みをありがとうございました!   
1. 4月21日(火)10:30 ~12:00 満席です   
2. 4月22日(水)10:30 ~12:00 満席です   
3. 4月23日(木)10:30 ~12:00 満席です 
【レッスン料】
1回 ¥4,000 (講座レジュメ、お茶&お菓子代、消費税含む)
※レッスン料は、初回の方のみ事前振込となります。
※レッスン内容は変更になる場合があります。

【レッスン人数】
1回 4名様
※女性の方、ご予約された方のみに限らせていただきます。

【レッスン会場】
「Salon CHIC」 (講師自宅)
神奈川県横浜市中区 京浜東北線 「山手」駅 より徒歩8分

【お申込み】
お申込みは こちら からお願いします。
(クリックすると、フォームが立ち上がります)
お名前・メールアドレス・ご住所・お電話番号・ご希望レッスン日をご記入後、送信して下さい。
後ほど、こちらからご返信させていただきます。
なお、お伺いした情報は、他の目的に使用することは一切ございません。

*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆
2015年度インテリアレッスンの今後のスケジュールは下記を予定しております。
トータルで、または単発でご興味のあるレッスンにいらしていただけます。
各レッスンの詳細内容は、後日ブログにてお知らせさせていただきます!

■ 2015年5月
インテリアレッスン2 「 家具と収納 」
家具の配置や選び方、造作家具をつくる時のポイント、収納方法について

■ 2015年6月
インテリアレッスン3 「 窓装飾 」
窓装飾のスタイルや、色・素材選びのポイントについて

■ 2015年9月
インテリアレッスン4 「 照明計画 」
生活シーンに合わせた照明選びのポイント、今話題のLED照明について

■ 2015年10月
インテリアレッスン5 「 LDのコーディネート 」
リビングダイニングルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて

■ 2015年11月
インテリアレッスン6 「 ベッドルームのコーディネート 」
ベッドルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて

■ 2015年12月
インテリアレッスン7 「 クリスマス特別企画 」
山手西洋館「世界のクリスマス」巡り&ランチ会を予定

■ 2016年1月
インテリアレッスン8 「 キッズルームのコーディネート 」
キッズルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて

■ 2016年2月
インテリアレッスン9 「 インテリアアクセサリー 」
アートや小物の飾り方など空間がより素敵になるポイントについて

幾何学柄

ここ数年、インテリアファブリックは幾何学柄がトレンド。シンプルですが遊び心があります。
進めているプランニングのコンセプトにもぴったりで選定中です。
モノトーン千鳥柄に赤も素敵!クッションでパイピングに入れてもいいなぁ☆
BlogPaint

「すっぴん!」お疲れ様会

昨年4月から出演させていただいたNHKラジオ『すっぴん!』。
インテリアのスペシャリストとして「津田っちのキラキラ☆ライフ」コーナーに計8回出演。
家具・照明・色・各部屋のコーディネートポイントなど色々とお話させていただきました。
昨夜はそのお疲れ様会があり、とても楽しいひと時を過ごしました。
津田大介さん、おぐねー、藤井彩子さん、旅行ジャーナリストの村田和子さんとご一緒に。
月曜パーソナリティ 松田悟志さんと津田さんのケーキがすごい!
そして、お土産には同じくラジオご出演のナイルさん監修 いかフライをいただきました(笑)
番組スタッフの皆様、本当にありがとうございました☆
図1

『家ナカ』に掲載されました!

東急ベルの情報誌『 家ナカ 』3月号に掲載いただきました!
春の模様替えについてポイントをお話させていただいております。
お手元に届いた方は是非ご覧になってみて下さいませ☆
P3269968P3269970

Before

I邸のパウダールームのBefore、こちらも手を加えます。
来客が多いそうなので、開けた時に「わぁ!」と華やかになるよう提案。
一目惚れした輸入壁紙、I様も気に入って下さり全面に張替えるのですが…
この収納の白い部分がとても気になる。なぜ扉と同じ材ではないのかしら(汗)
点検口の白い枠も気になる。せっかく素敵な壁紙なのに、やだやだやだ~
というわけで、こちらも壁紙に色合わせをして塗装をお願いしています♪
P3209939P3209941

クロス糊付機

豊島区I邸の現場確認へ、塗装と輸入壁紙貼りが始まっています!
こちらはLDルーム、光沢のある小さいダマスク柄の壁紙をアクセントに。
ピクチャーレールが不要で撤去をお願いしたら、きれいに処理して張替えて下さいました。
ちなみに中央にある機械は、クロス糊付機。この動きを見てるのが好き(笑)
BlogPaint

「Salon CHIC」2014年度のご感想

自宅でのインテリアレッスン『 Salon CHIC 』(サロンシック)。
2014年度も多くの方に足を運んでいただき感謝しております。
ご参加下さった方からのご感想を少しご紹介させていただきます。
BlogPaint

【 2014年度受講された方のご感想 】
■東京都Sさま
一年間ありがとうございました。
あっという間の一年間でした。
先生のインテリアが好きなだけの全くの素人ですが、思いきってレッスンに参加させていただきとっても良かったです!
ご一緒させていただいた方々も、先生のインテリアが好き・詩万先生が好き(笑)という共通項から色々教えて下さり多いに刺激を受けました。
レッスンでは、先生がコーディネートをどのように決めていったか、選んだアイテムなど毎回ワクワクしながらお話を聞きました。
また、先生の自宅レッスンということで、実際に生活する空間に身をおけて、その素敵さがどこからくるのか(目線や色調、素材etc.)を知ることが出来、ますますインテリアに興味が湧きました!
ぜひ、ステップアップコースをお願い致します。待っています!

■神奈川県 Kさま
1年前、思い切って申し込みをして大正解でした!
ICの資格を取得し、今後どう活かしていこう・・
と考えていた時に先生のブログを拝見したのがきっかけで参加を決めました。
レッスンは、すぐに実践できる内容が多く、資格取得の学習だけでは学べない実務のお話も惜しみなくしてくださり大変勉強になりました。
先生お勧めのメーカーさんは、後日実際に見に行くことも多かったです。
そして、レッスン後のティータイムは季節感溢れたおもてなしで、気さくな先生と皆さんとのおしゃべりはとても楽しかったです。刺激も多く、毎回前向きな気持ちになれました。
本当にあっという間の1年でした。
また先生にお会い出来ることを楽しみにしています。ありがとうございました。

■東京都 N様
あっという間に終わってしまいました。
毎月、レッスンに行く前日は楽しみすぎてドキドキワクワク。
お忙しい日々の中、いつもとびきりの笑顔で迎えてくれた詩万先生。
毎回のレッスン内容の充実ぶりはもちろん、そのファッションセンスも楽しみでした。
また、季節を感じるティータイムのお菓子。優雅で幸せな時間をありがとうございました。
ちなみに、色々なインテリアセミナーに参加していますが…
あれだけの充実した内容で、それもいつもうっとりするようなティータイムで、憧れの詩万先生と間近でお話できて4000円はお値打ちすぎる。というか、お安すぎると思います・笑
心残りは12月のお出掛けレッスンに参加できなかったこと。次回は是非参加します!

■東京都 Dさま
念願だった詩万先生のインテリアレッスンに通うことができ、
本当に素敵な時間をいただきました。
ありがとうございます。
毎回先生のお話は、とても興味深く刺激的でした。
それと同時にレッスンに通われている方との交流もとても楽しく世界が広がりました。
実際にインテリアコーディネーターの資格を持っていらっしゃる方も多く、色々と勉強にもなりました。おかげで、単にインテリア好きだった私の背中をこのレッスンが後押ししてくれたようで、インテリアコーディネーターの勉強を始めています。
新しい一歩が踏み出せたことにとても感謝しております。
本当にありがとうございます。
同時に先生のこれからのご活躍を陰ながら応援しております。

■神奈川県 Kさま
たくさんの施工例を見ながらのインテリアレッスンと、テーマに添ってコーディネートされたスイーツをいただきながらの楽しいお茶の時間。
毎回夢のような時間はあっという間に過ぎてしまいました。
楽しいだけでなく、ご自身の体験談など多くのことを教えていただき、先生には本当に感謝です。
もう一年通いたいくらい!でも楽しみに待っていらっしゃる方々に席をお譲りします。
先生、一年間本当にありがとうございました!

皆様、改めてありがとうございました
4月より『 Salon CHIC 』2015年度がスタートします!
新しいことを始めたくなる季節、気軽に楽しくインテリアを学んでみませんか?
トータルで、または単発でご興味のあるレッスンにご参加いただけます。
また後日、詳細はブログにてご案内させていただきます☆

L’Effervescence

先日、友人達とフレンチレストラン『L’Effervescence』(レフェルヴェソンス)へ。
今、最も予約が取りにくいそう。友人が2ヶ月前に予約をしてくれました。
若きシェフの創り出す1皿1皿は、まるで絵画のような美しさと遊び心。
私達も、出てくる度につい声を上げてしまいました☆
素敵な空間で、美味しい料理を食べる。これもいい仕事につながるインプット。よね?笑
普段あまり友人達に仕事の話をすることはないのですが…
阿佐ケ谷の企画展を見に来てくれた2人が、すごく褒めてくれて嬉しかった。
また頑張ろう!とやる気スイッチが入ったのでした。ありがとう♪
P3129819P3129820
P3129825P3129824

工事スタートです!

豊島区I邸の工事がスタートです!まずは照明位置変更で電気屋さんから。
既存の引掛けシーリングはつぶし、下地を入れて新規で設置しました。
この後、壁・天井の塗装、輸入壁紙張替え、そして家具・カーテン・照明納品と続きます。
さぁ、完成はどうなるでしょう。お楽しみに!
BlogPaint

ページトップに戻る