インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

切替カーテン

三鷹市F様邸、カーテン・造作家具納品と壁紙張替えの現場立会いへ。
今月は現場をあちこちまわりながらよく動きました~(笑)
F様邸のLDルームには3色の切替カーテン。
無地でシンプルですが切替えると華やかですし、オリジナリティが出ます♪
BlogPaint

インテリア小物

見せる・隠すのバランスを考えてデザインしたK様邸の造作家具。
見せる収納としてディスプレイスペースを色々とつくっています。
というわけで、インテリア小物をあちこちショップをまわって買い出し中。
お手持ちのモノとコーディネートしながら素敵にディスプレイしたいと思います☆
どう飾ろうかなぁと現場で考えている時って、楽しすぎてニヤニヤしちゃう(笑)
BlogPaint

企画展示

東京ビックサイトで開催された『LED NEXT STAGE 2016』。
インテリア産業協会ブースを照明デザイナー山中敏裕さんとコラボした企画展示。
コンセプトは、『 夢見る部屋 ~きらめく光・ときめく色~』。(展示内容はこちら
全て撤去され、4日間限定のまさに夢のような空間。なんだかすごく前に感じます。
インテリア産業協会HPで展示会レポートがアップされました。ご覧になってみて下さい!
http://www.interior.or.jp/event/lednextstage2016/

体験型トークショーの様子を以前アップしましたが…
撮影して下さったこやまさんがその他の写真を下さいましたのでご紹介します。
相変わらずきれいで臨場感のある写真だわ。
こちらは山中先生&ウシ壁飾りとの嬉しい3ショット。
IMG_2889

何の話をしているのかしら?「こんな小さな電球なのです~」みたいな?笑
IMG_2888

企画展示は通常のコーディネート業務とは違い「発信」。
主催者側の意図をつかみ、一歩進んだ提案が求められます。
自分の力量が試されるわけなので、とてもプレッシャーを感じます^^;
プランニングや設営時は「あぁ、大変!」といつも思うのですが…
刺激を受けておもしろく、終わるとまたやりたいと思っちゃう(笑)
機会があればもっと色々とチャレンジしたい!
それには、日々のインプットや仕事をしっかり積み重ねてレベルアップしなきゃ☆
IMG_2890

タイル工事

新宿区K様邸、タイル工事の立会いへ行ってきました。
割付や目地幅の打合せをしてスタート、目地の高さで切った木材をはさんでいきます。
なんだかクッキーが並んでいるみたい(笑)
クギでひっかいたようなスクラッチ模様のタイルはざらりとした質感。
IMG_2884

微調整をしながら丁寧に貼っていく職人さん。完成が楽しみです!
IMG_2882

造作家具工事

リフォーム工事真っ最中の新宿区K様邸、造作家具工事立会いで現場へ。
クロス屋さん5名、造作家具屋さん3名、私。人が多くてなんだか酸素が少ない(笑)
このわさわさした感じが大好きなのです。現場は楽しい☆
IMG_2863

皆さんが休憩中の誰もいない時。
キッチンとリビングの壁に先日ご紹介した窓が入りました。
さっそく使っている私のバック、鮮やかな色なので目立つわ(^^)
ちなみに連日現場へ通っています。
差し入れは八天堂のクリームパン、小川軒のレーズンウィッチ。今日は何にしよう?笑
IMG_2861

納品立会い

町田市I様邸の納品立会いへ。
「Scion」のファブリックで柄指定してつくったクッション。デニムと綿を織り込んだラグ。
色やデザインもイメージ通り、いい感じです!
カーテン・照明が入り、あとは家具。全て納品されたら最終確認に伺う予定です☆
FullSizeRender

世界に1つだけの家具

Before、何もない壁面。
もちろん既製家具でも美しく整いますが、造作家具にすることでより個性豊かな空間に。
IMG_2707

W様邸、シンプルですが扉の質感・余白のバランス・陰影にこだわってデザインしました。
W様や、造作家具屋さん・塗装屋さんと打合せを重ねて完成。
まるでここに始めからあったかのように溶け込みます。
おさまりの美しさと使い勝手のよさ、何より世界に1つだけのオリジナル家具です。
ご夫婦が大満足です!ととても喜んで下さいました。よかったわぁ~♪
IMG_0909

SAVE MY BAG

宿泊した箱根のホテル内ショップで一目惚れして衝動買いしたバック(笑)
イタリア製の「SAVE MY BAG」、きれいな春色です。
実は全く知らなかったのですが、購入後にネットで調べたら昨年から流行っているらしい。
こちらはウェットスーツ素材なのでものすごく軽い!しかも洗える!
もともとはハイブランドのバッグを汚れや傷から保護するためのカバーバッグだそう。
だから「SAVE MY BAG」なのね。お値段がなんと¥20,000以下なのです!
プチプラで軽くてA4も入るので現場やショールームまわりに気兼ねなく使えていいわ♪
BlogPaint

箱根へ

3月、絶対に体調を崩せない緊張の毎日。
企画展示や現場&納品立会い、町田ひろ子アカデミー卒業式が無事に終わりひと段落。
というわけで家族で箱根離宮へ。温泉、泡、美味しい食事。リフレッシュしてきましたぁ。
さぁ、後半も新規打合せ・現場確認・納品立会いと駆け抜けます!頑張れそう
BlogPaint

卒業おめでとう!

先日は講師をしている町田ひろ子アカデミーの卒業式。
仕事をしながら、家庭と両立しながら課題をこなし集大成の卒制はすばらしいプレゼンでした。
あっという間でしたが充実した1年だったのではないでしょうか。
皆さんからいただいた花束とプレゼント&寄書き。ありがとう!!
BlogPaint

ご卒業おめでとうございます!
お互いそれぞれの場でできることを丁寧に積み重ねていきましょう。
皆さんの明るい前途と幸せを願っています☆

ページトップに戻る