インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

心の奥に響く音

昨夜は、辻井伸行さんのピアノリサイタルへ。
娘は今年発表会で弾いたドビュッシーの「ベルガマスク組曲」、私は「喜びの島」に感動!
ショパンの「スケルツォ第2番」もよかったなぁ。
アンコールでは、作曲された「それでも、生きていく」のテーマ曲。これがまた素晴らしい!
シューマンの言葉を思い出しました。
「人間の心の深奥へ光を送ること、これが芸術家の使命である」
ピアノは鍵盤を押せば誰でも音が出せますが、その人の込める気持ちで様々な音になる楽器。
辻井さんの演奏は、心の奥まで響いて震わす澄んだ音。自然と涙があふれてしまいました
PB304268

11月インテリアレッスンレポート

11月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
今回は「LDKのコーディネートレッスン」、ポイントを実例を挙げてお話しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
クリスマスツリーのオーナメントをご覧いただき、盛り上がりましたね!
PB274248PB274249
PB274255PB274253

ティータイムのテーマは、もちろん「クリスマス」です
フルーツたっぷりのロールケーキ、チーズやサーモンのカナッペ。
2種類のチョコレートはクリスマスカラーにこだわってラッピングをしました☆
PB274245PB274240
PB274242

再会☆

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
私はですね… 結局、あまり体調が優れず家でゆっくりしておりました(汗)
今日は回復してすっきり!今週は打合せや自宅レッスン、セミナーもあるのでよかった!
クリスマスツリーの飾り付けをしまして、MACKENZiE CHiLDSのサンタさんと1年ぶりの再会☆
オーナメントを少しずつ買い足したので、さらに華やかになって大満足です
BlogPaint

Villeroy&Boch のクリスマスボウル

風邪を引いて治ったはずが、いまいち本調子ではなく、今日は家で静かにしています。
メールや電話、自宅レッスンの準備や収支も…やることがいっぱい(汗)
こちらは、ドイツのテーブルウェアメーカー Villeroy&Boch (ビレロイ&ボッホ)のボウル。
毎年出ているクリスマスコレクション、かわいくて購入!サラダやスイーツなどにいいかも。
来週の自宅インテリアレッスンで使う予定☆
「毎回のティータイムも楽しみ!」と皆さんがおっしゃって下さるので、あれこれ考え中です。
PB224228

ウィーンプロダクツ展

もう終了してしまいましたが…
銀座 和光で開催されていた『 ウィーン プロダクツ展 』に行って来ました。
ロブマイヤーやバックハウゼンなど、ガラス器や銀製品、家具・ファブリックなどウィーンを代表するブランドが一同に集まり、繊細で美しいテーブルコーディネートを堪能。
先日お話した大好きなウィーン分離派の画家クリムトについてもパネル展示がありました。
今年は生誕150周年ということでウィーンは盛り上がっているようですね。行きたいなぁ!
こちらは、和光のショーウィンドウディスプレイ。素敵でした☆
PB184220PB184215

PREMIUM SEMINAR 1

昨日は、町田アカデミーでのPREMIUM SEMINARが開催されました。
在校生や卒業生など定員以上のご参加をいただきました。
皆さんのアンケートを読みまして、とても楽しんでいただけたようでほっとしております。
ありがとうございました!何か今後の課題やお仕事のヒントになれば嬉しいです
次回は30日、こちらにご参加下さる方達もお楽しみに☆
PB184224

Harrodsのクリスマスオーナメント

街はクリスマスムードに包まれてきましたね。
我家もそろそろツリ―を出して、飾り付けをしようかな
こちらは、ロンドンで購入してきたHarrodsのクリスマスオーナメントです。
2012の文字が入ったホワイトベア-とカップケーキ。見つけた瞬間、手に持ってました(笑)
昨年もハワイで色々と購入(こちら)、もうオーナメント集めが趣味になっております☆
PB144210

打合せ続きの1日

昨日は、インテリアデザインをさせていただいた新宿区のオフィスへ。
ロンドン支社から、こちらの光るロゴ看板が送られてきたとのこと!大きなBashoさんです(笑)
内装業者さんと設置場所や方法の打合せで伺いました。
竣工から2ヶ月、実際に使われているスタッフの方に不都合や追加事項がないかもヒアリング。
その後、某雑誌の編集者の方とお茶をしながら打合せ。なかなかおもしろい企画になりそう☆
そして、午後はコーディネート進行中の渋谷区T様とご一緒にショールームへ。
各部屋ごとに違うインテリアイメージにしようということで、ファブリックをピックアップ。
というわけで、なんだか打合せ続きの1日でした
PB124206PB124208

LOUNGE by Francfranc

10月にオープンした『 LOUNGE by Francfranc 』へ。
エントランスを入ると、ゆったりと広がるスペースと吹抜けの階段が気持ちのよい空間です。
新しいトレンド発信のショップとして、ディティールや素材感・デザインにこだわった商品を揃えているそうで、ディスプレイにもかなり力を入れている感じ。今はクリスマス一色でした!
ちなみに、以前からある近くのショップは『L・A・G』として家具に特化しています。
PB114205

2Fは「Hotel and Resort」シリーズがコーディネートされていたり、ドイツのアートブックストア「TASCHEN Store」併設など、男女問わず楽しめます。(許可をいただいて撮影しています)
PB114201PB114199

2012 Autumn/Winter Collection’s Presentation

マナトレーディングで開催された『2012 Autumn/Winter Collection’s Presentation』へ。
ROMO、OSBORNE&LITTLE、Nina Campbell 、Sanderson 、Harlequin 、SAHCO、Armarni/CASA…
最新コレクションをご紹介いただきました。美しいファブリックは目の保養になりますね
ロンドンで各ショールームをチェックしてきたので、トレンドをより深く理解できました。
サファイアブルーのように深い青が多いですが、秋冬は赤やオレンジなど暖色系をアクセントにしたものが見られました。また、手描き風やアニマル柄も続いているようです。
左はROMO社のExport Manager によるプレゼン、右はOSBORNE&LITTLEの新作ディスプレイ。
会場で、町田アカデミー卒業生と数人お会いしました!皆さん、頑張っていて本当に嬉しい☆
PB084187PB084193

ページトップに戻る