インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

春の雨

昨日、今日と春の冷たい雨でしたね。
「一雨ごとのあたたかさ」と言いますから、これでまたあたたかくなるかしら?
午前中、町田ひろ子アカデミー東京校にてNHK文化センターセミナーの件で町田校長と打合せでした。
このセミナーに校長とご一緒させていただいてから今回で5回目。
話し方、全体の流れなど校長から学ぶことがとても多く、私自身勉強させていただいています。
MOMA
その後、表参道のMOMAデザインストアに立ち寄りました。家具やテキスタイル、本や文具などMOMAのキュレーターによって厳選されたグッドデザインなモノばかりで大好きなショップです!

気づいたらお昼時、主人に電話をして一緒に「よしはし」でランチをしました
赤坂見附にある主人の会社からすぐ近くです。
私も以前同じ会社に勤めていた時によくランチに行っていたので懐かしい~。
ここは、歌舞伎俳優 八代目坂東三津五郎さんの元ご自宅を改装してお店にしており、日本家屋の風情を残した落ち着きの空間です。
よしはしよしはし2

           趣きある店構え               店内の坪庭
網焼き             
すき焼きが有名ですが、私はいつもランチメニューの網焼き弁当。
久しぶりにいただきましたがお肉がジューシーでやっぱり美味しかったです

打合せ

今日は、お客様に自宅へいらしていただき打合せでした。
前にもお話しましたが、私は自宅LDK を打合せスペースにしております。
言葉だけではお客様がどんなイメージなのか細部まで掴み切れないことがありますが、手掛けた空間をご覧いただきながらの打合せはとても有意義です。
実際に見て触れて、寸法も体感していただけるので造作壁面収納のカラーやデザイン、家具レイアウトについてお客様も私も共通して確認していくことができ、とてもスムーズに進みました!
DSC05082
打合せ前に…
春は各メーカーが新作発表や価格改定などを行いカタログを一新するので、自宅のものも整理して入替えをしました。

サクラ咲く…

サクラ
今日は、近くの根岸森林公園でお弁当を持ってお花見をしました。
あたたかな春の日差しの中、おにぎりを頬張ると本当に美味しいですよね。
今年も見事に咲いた桜、きれいでした。

入学準備♪

DSC04964
娘の入学準備をしております。
図工袋・音楽袋・体操袋用の布を購入しました。表地は紺、裏地はピンクやオレンジにして、全てに花&蝶をポイントにつける予定。(春生まれなので)

とりあえず裁断をしてしまおう!と思っていたら夕方になってしまいました。
他にも名前付や雑巾も作らねばならず…はぁ~ブルーだわ
でも、これらを持って4月から毎日楽しく過ごしてくれればと思うと頑張らねば!やる気になってきましたぁ!というより、やらねば

Hawaii 4

Hawaii 滞在レポートPart 4!
Moana Surfrider,A Westin Resort」へ。
モアナ

真っ白な外観が青い空に映えて、とてもエレガントです。
ワイキキ最古のホテルとして「ワイキキのファーストレディー」と称されるのも納得。昨年、ウェスティンリゾートとして再オープンしたそうです。

ホテル内の「The Veranda」でアフタヌーンティーをしました。
心地よい海風を感じながらのティータイムは本当に気持ちがよかったです!
我々夫婦はシャンパンも楽しみました。紅茶は10種類くらいから好きなものをセレクトできます。
私はマンゴー、主人はジャスミンティーにしました。
ベランダアフタヌーンティ

ホテルのロビースペースもステキ
ちょっとしたコーナーも、チェア張地とアートの色を揃えてまとまりがあります。
モアナ2アート

夕暮れ

夕暮れのビーチ。
毎日3人で散歩をしました。
慌しい日常を離れて主人や娘とゆったりと過ごし、リフレッシュできました!

Hawaii 3

Hawaii 滞在レポートPart 3!
さて、昨日の「Neiman Marcus」の続きです。
左写真の筒の方はポテトチップをチョココーティングしたもので、お土産に人気なんですって。
イースターが近いので卵型のきれいな箱のチョコもありました。
また、右写真は家具デザイナーBARBARA BARRYのフレグランスキャンドル。
リビングルームやベッドルームなど部屋ごとに違う香りになっていて、こちらも箱がとってもすてきです
チョコバーバラバリー

アラモアナセンター近くの「SHOKUDO JAPANESE」でランチをしました。
食堂1
インテリアデザイナー森田恭道さんがデザインされたレストラン。
お豆腐、かれいの唐揚げ、もちチーズグラタン(これがとてもおいしかった!)など日本の居酒屋風メニューで娘も大満足

食堂3食堂2

食堂4
スキップ状の客席、大きな和紙の照明、赤の高い天井がドラマチックな店内。窓面には木板をS字フックで吊り下げています。
コストを抑えながらも工夫次第で楽しい空間は作れることを実感しました

Hawaii 2

Hawaii 滞在レポートPart 2!
アラモアナセンターの「Neiman Marcus」へ。
BARNEYS NEW YORK のような高級デパート。
蝶がデザインモチーフで、エスカレーターの吹き抜けには葉をゴールドに塗装してつくった蝶を吊り下げていて、きれいでした
ニーマン7ニーマン5

3Fのテーブルウェア売場は、異なるインテリアイメージのダイニングシーンをディスプレイしてあります。
色や素材の組合せなど全体的にとてもスタイリッシュで参考になりました!
ニーマン1ニーマン4

ニーマン2ニーマン3

ノード
同じくアラモアナセンターに今年3月初旬にオープンしたばかりの「NORDSTROM」をチェック。
こちらも高級デパートです。
靴売場や子供服が充実していました。

Hawaii 1

Aloha~!
17日の娘の卒園式後、Hawaiiに行ってきました。
夫婦共にHawaiiは初めて。(皆さんにえぇっ~と驚かれました…
リゾートでのんびりというより、建築や美術館を見てまわるのが好きな我々。
今まではNY、パリ、バルセロナ、ミラノなど都市への旅行が多かったのです。
が、ディズニーの「リロ&スティッチ」が大好きな娘が行きたい~ということで卒園記念に行くことになりました。Hawaii 滞在レポートを、4回に分けてお話させていただきます!
ビーチハイアット

宿泊は、Hyatt Regency Waikiki Resort & Spa
オーシャンビューの部屋からは目の前にビーチが見えました。
インテリアは、ダークブラウン・ライトグレイッシュなグリーンに、ビビットなオレンジがアクセントになっていて、落ち着きの中にも華やかさがあります。また、チェアやミラーには籐が使われ、リゾート感を演出しています。

到着後、さっそく私は左下写真のスパ「Na Ho’ola Spa」へ。
施術の前後にゆったりと過ごせる空間は吹抜けになっていて、海が一望。
水平線をぼ~っと眺めながらゆったりと時間が流れます。ロミロミマッサージで日頃の疲れをほぐしてもらいました。
スパDSC04745

その間、主人と娘はティータイム。
退屈しないようレストランの方が娘に塗り絵やクレヨンを下さったそうです。
おかげさまで極楽でした~

卒園式

卒園式春は旅立ちと、新しい出会いの季節
昨日は町田アカデミーの卒業式でしたが、今日は娘の卒園式です。
3年間の色々な事が思い出され、共に過ごしたママたちと涙
横を見ると、「大きくなったなぁ」と涙ぐんでいる主人。
入園式の時にも同じことを言って涙ぐんでましたけど?!
写真は幼稚園のお教室です。
年中さんママからお花をいただきました!

気持ちを切替えて、これから家族でHawaiiへ行ってきます!
帰国予定の22日にまたブログを再開し、滞在報告をさせていただきますね。

町田アカデミー卒業式

今日は、町田ひろ子インテリアコーディネーターアカデミー横浜校のグランプリコンクール&卒業式でした。
この2年間は公私ともに色々なことがあったと思います。それを乗り越え、昨年入学時にはゼロからのスタートだった生徒さんたちが、すばらしく成長して卒業していく姿は本当に感動します。
やっぱり涙ぐんでしまいました…
皆さん、ご卒業おめでとうございます
これからは同じICとしてお会いできるのを楽しみにしています
卒業式お花

 

   皆さん&2年担当講師の方と       いただいたお花&カード

ページトップに戻る