インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

Paris 2

Paris 滞在レポートPart 2!
今回は女3代での旅行、母&娘は初パリでしたのでまずは美術館巡り。
ガラスのピラミッドがシンボルのルーブル美術館。
こんな近くで「モナリザ」や「サモトラケのニケ」が見れて、写真も撮れちゃう。
「美術で習った!わぁ、教科書と同じ!」と娘は興奮しておりました(笑)
P8178360
P8178407P8178391

1900年のパリ万博に造られた鉄道駅舎を改装したオルセー美術館。
印象派の絵画が多く展示されていて大好きな美術館です。
2011年の改装で壁の色をグレーに塗り替え、自然光を再現した照明に変えたそう。
展示も芸術の流れを時系列に沿った順に変更していて、よりわかりやすくなりました。
P8178434

シンボルの大時計は、駅舎の名残を強く感じさせます。
P8178438

ミュージアムカフェでお茶をしました。
クラシカルなシャンデリア&天井画とモダンなチェア。その組合せバランスが絶妙!
P8178443
P8178444P8178448

もちろん、オランジュリー美術館でモネの「睡蓮」も堪能しまして…
がらりと雰囲気の違うポンピドゥ-センターへ。鉄骨とガラスの超前衛的な外観。
コンテンポラリーアートが多く展示されています。
国際コンペで選ばれた建築家 レンゾ・ピアノ&リチャード・ロジャースによる設計。
伝統的な建築物が多いパリの中に現れるこの建物は、開館当時から賛否両論あるそう。
私も初めて訪れた時に「リニューアル中?」と思ってしまいましたもの(笑)
P8188510

最上階のレストラン。こちらも建物同様にCoolです!
P8188536

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップに戻る