Hong Kong 滞在レポートPart 1!
アジア最大の『香港インターナショナルライティングフェア』へ。
香港貿易発展局 からご招待いただき、インテリアジャーナリストとして取材してきました。
37の国と地域から約2300の出展者が集まり、約3万人の来場者を見込むアジア最大の見本市。
世界の最新LED照明や様々なデザインの照明がずらりと展示され、活気に溢れていました。
まずは、参加した海外メディア向けプログラムの様子です。
会場は、灣仔地区の「Hong Kong Convention and Exhibition Centre」(HKCEC)。
窓からは、まさに香港らしい景色。建築家I . Mぺイ氏設計の中国銀行タワーが見えます。
ルーブル美術館のガラスのピラミッドでも有名ですね。
PC環境や休憩スペースが整ったメディアセンターに自由に出入りできます。
右写真は、「世界のLED照明市場の予測」セミナーの様子。
夜はコンテスト授賞式も行われ、主催者・出展者・メディア関連のレセプションパーティー。
パーティー参加者は、ピカピカと光る赤い星形のバッチをつけます☆
ちなみに、写真にご一緒しているのは通訳のTamさん。お世話になりました!
翌朝は、メディアブレックファーストミーティング。
朝食(飲茶♪)をとりながら、各国の出展者に直接インタビューさせていただきました。
地球温暖化やエネルギー効率を考え、世界中で白熱灯が減り、LED照明開発が進んでいます。
日本と同じく、どの国もちょうど過渡期の印象。価格もダウンしてきているとのこと。
機能面はアップしながら、今後はデザイン性をどうプラスしていくかがポイントになるようです。