インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

9月インテリアレッスンレポート

9月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
7・8月はお休みでしたのでお久しぶり!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました☆
今回は「照明計画」レッスン。
照明計画の基本から各部屋別ポイントなど実例写真をお見せしながらお話させていただきました。

ティータイムのテーマは「ぶどう」。
9月だというのに夏日の2日間でしたが、秋らしくぶどうのケーキにゼリーなど。
P9281916P9281921

モールディング

モールディングとは、装飾性のある見切り材と言うのがわかりやすいでしょうか。
廻り縁(天井と壁の見切り)、巾木(壁と床の見切り)、腰見切り(壁の上下で分ける見切り)。
また、ドアや窓まわり、オーダー家具扉など全ての装飾の総称のこと。
基本的には必要な大きさにカットして接着剤でつけ、その上から塗装します。
富山F様邸では、色々なモールディングをあちこちに使用しました。
特にLDルームのオーダー壁面家具、こちらは様々な種類を組み合わせて製作しています。
(ちなみに塗装前、家具工場でモールディングをつけた段階はこちら
IMG_0564

モールディングを加えることで凹凸による陰影、装飾性がプラスされて華やかになります。
使用するなら廻り縁・巾木・窓まわりとトータルな方が統一感が出ます。
F様邸はボリュームのある廻り縁と巾木なので、よりラグジュアリーな空間になりました。
11

インナーテラス、上下の壁紙の見切りや窓まわりにも使用しました。
窓まわりにもあると、シンプルなシェードでも美しくおさまりますね。
15

現在進行中物件でもモールディングを使用します。
F様邸もそうですが、「みはし」の商品から選んでいます。
ちなみに板橋にあるみはしショールーム、皆さんは行かれたことがありますか?
以前行った時はあの独特な雰囲気に圧倒されてしまった(笑)
青山にもショールームができたようなので今度行ってみようと思います。

フレームに入れて

先日、「ディスプレイは3で決まる」ということで色々とご紹介しました。
今回は「ディスプレイする時に手軽にできるテクニック」について。
アートフレームやフォトフレームの中に素敵な壁紙やファブリックを入れる。以上(笑)
もちろん、お部屋全体のカラースキームに合うものをセレクト。
こちらは、鮮やかなオレンジの壁面に映えるよう反対色のブルーを選びました。
P2284749

私の場合、お客様にご提案をして手元に残ったサンプルを使用することが多いです。
11

フォトフレームは、また後からご家族の写真に入れ替えていただいてもいいですね。
IMG_1479

こちらもクッションに使用したファブリックのサンプル。色と柄がつながります♪
7

素敵な輸入壁紙やファブリックは、やはり少々お高いですが…
ショールームやショップでハギレや壁紙の小さなものが販売されていたりします。
ぜひ、気に入ったものがあればフレームに入れてディスプレイしてみて下さい☆

現調打合せへ

横浜市T様邸、現調打合せに行ってきました。
リフォームがそろそろ完了、ここから私がコーディネートで入らせていただきます。
アクセントクロスが予想外にいい色でこのまま使う方向で考えることにしました。
さぁ、プランニングだ!そして、ご新規打合せが続きます~。
image

取材撮影

昨日は自宅にて取材撮影がありました。
以前にも掲載いただいたリフォーム産業新聞発行『Reform Sales Magazine』。
前回はお客様の心をつかむための私流プレゼン術についてでした。(詳細はこちら
今回は特集「荒井詩万さんに学ぶ「デザインセンスの磨きかた」」という内容。
センスをどのように磨いてきたのか、コーディネートの発想はどこから沸いてくるのかなど…
色々とお話させていただきました。また、刊行されましたら告知させていただきます♪
BlogPaint

白黒ストライプ

さいたま市I様邸、カーテンプランのOKをいただきました!
提案内容をとっても気に入っていただけてよかったわ~。
こちらはトイレの壁紙、イギリス「HOLDEN DECOR」のもの。
様々な動物と共に小説の言葉やことわざが入っています。
こちらを使いたいとのご要望でしたので、これを軸にイメージを広げてコーディネート。
赤の壁紙、そして窓装飾は「DESIGNERS GUILD」のファブリックでオリジナルデザインをご提案。
白黒ストライプ、イメージのものがなかなかなく探しまわりギルドに出会いました。
シルクの光沢、ラインの太さ、白黒の色。お高いけどこれしかない!
見積がドキドキでしたが、諸々調整しご予算内でいけそうです(笑)
モダンとクラシックがミックスした遊び心のあるトイレ空間になります。完成が楽しみです~♪
image

インテリアレッスン9月のご案内

自宅でのインテリアレッスン「Salon CHIC」(サロンシック)。
9月のレッスン内容及びスケジュールをご案内させていただきます。
お1人でのご参加の方ばかり、少人数ですのでアットホームな雰囲気のレッスン。
インテリアにご興味のある方は、ぜひお気軽にいらして下さい!
これまでのレッスンの様子は、下記のレポートをご参照下さいませ。
・5月のインテリアレッスンレポート →☆☆☆
・6月のインテリアレッスンレポート → ☆☆☆

■ 2016年9月
インテリアレッスン4 「 照明計画 」
一室多灯で陰影をつくると空間に奥行きが出ますしリラックス効果大!
様々な生活シーンやイメージに合わせた照明の選び方、各部屋ごとのポイントについて。
6b49caa6M邸1

【日 時】 9月レッスンは満席です。お申込みをありがとうございます!
1. 9月27日(火)10:30 ~12:00 満席です
2. 9月28日(水)10:30 ~12:00 満席です
 

【レッスン料】
1回 ¥4,000 (講座レジュメ、お茶&お菓子代、消費税含む)
※レッスン料は、初回の方のみ事前振込となります。
※レッスン内容は変更になる場合があります。

【レッスン人数】
1回 5名様
※女性の方、ご予約された方のみに限らせていただきます。

【レッスン会場】
「Salon CHIC」 (講師自宅)
神奈川県横浜市中区 京浜東北線 「山手」駅 より徒歩8分

【お申込み】
お申込みは こちら からお願いします。
(クリックすると、フォームが立ち上がります)
お名前・メールアドレス・ご住所・お電話番号・ご希望レッスン日をご記入後、送信して下さい。
後ほど、こちらからご返信させていただきます。
なお、お伺いした情報は、他の目的に使用することは一切ございません。

*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆
2016年度インテリアレッスンの今後のスケジュールは下記を予定しております。
トータルで、または単発でご興味のあるレッスンにいらしていただけます。
各レッスンの詳細内容は、後日ブログにてお知らせさせていただきます!

■ 2016年10月
インテリアレッスン5 「 LDのコーディネート 」
リビングダイニングルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
10月25日(火)・26日(水)予定

■ 2016年11月
インテリアレッスン6 「 ベッドルームのコーディネート 」
ベッドルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
11月29日(火)・30日(水)予定

■ 2016年12月
インテリアレッスン7 「 クリスマス特別企画 」
山手西洋館「世界のクリスマス」巡り&ランチ会を予定
12月14日(水)予定

■ 2017年1月
インテリアレッスン8 「 キッズルームのコーディネート 」
キッズルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
1月24日(火)・25日(水)予定

■ 2017年2月
インテリアレッスン9 「 インテリアアクセサリー 」
アートや小物の飾り方など空間がより素敵になるポイントについて
2月21日(火)・22日(水)予定

リネンのカーテン

渋谷区K様邸、奥様ルームにもカーテンを納品させていただきました。(ベビールームはこちら
Rachel Ashwell(レイチェル・アシュウェル)のシャビーシックな雰囲気がお好きな奥様。
お手持ちのベッドやピローカバーなどとっても素敵。
ただ、カーテンはもともと部屋についていたダークブラウンでしっくりこないとのことでした。
そこでご提案したのが、質感と色にこだわった優しいピンクのリネン100%カーテンです。
コットンの裏地をつけています。
15

リボンタッセルでアクセントに。(縫製中の様子はこちら
リネン独特のしわとやわらかさがこなれた上質感、お部屋がぱっと明るくなりました☆
14

横浜市O様邸納品へ

横浜市O様邸、オーダー家具・チェア張替え・照明変更などの納品へ。
お部屋がすっきりと整いまして、O様がとても喜んで下さいました。
Before とAfterをご紹介します。

【Before】
コードが見えてしまって少々雑多な感じに。
また、ダイニングチェアはカバーがなく中材がそのままになっていました。
o様邸

【After】
窓際に白いオーダー収納家具をご提案。
細かく打合せを重ねて、引出しを多くしたりコード類が全てきれいに納まるようにしました。
チェアは中綿を新しくしまして、グリーンとベージュグレーの2色で張替え。
東レの「ウルトラスエード」、手触りがよく耐久性がありますしメンテナンスがとてもしやすい。
汚れが気になったらブラッシングで簡単にお手入れ、しみ抜きもできるそうです。
また、照明はシーリングライトからペンダントライト Louis Poulsen 「Pakhus」3灯に変更。
色が加わり、ペンダントライトで動きが出て空間が華やかになりました!
P9021913

モダンボタニカル

楽天インテリアトレンド2016ー2017』、提案したコーディネート3つ目!
カラフルパワフル×タッキー」・「やわらかモノトーン×フェミニンデコ」に続き…
トレンドワード「モダンボタニカル」です。
自然志向・健康志向のライフスタイルが浸透してきている昨今。
植物をモチーフにしたボタニカルは、ファッションやインテリア界でここ数年注目トレンド。
ナチュラルにまとめるのではなく、かっこいいモダンインテリアと組み合わせました。
黒やブラウンを基調としてヴィンテージ感のある家具などを取り入れた「男前インテリア」が人気ですが、そこにボタニカル要素を加えて進化させたコーディネートです。
格子柄のガラス戸がレトロなキャビネット・モケット生地にボタン留めのソファなどかっこよさとどこか懐かしさのあるアイテムに、グリーンや植物モチーフのクッションを組み合わせました。
大人の男性にもぴったりの癒しのリビングダイニングルームです。

壁一面をネイビーの壁紙に張り替えてアクセントにしました。
簡易ダクトレールを使用すれば、賃貸物件でもフレキシブルな照明計画が可能です。
19

このペンダントライト、LEDで熱が出ず下部分はテラリウムようにモノが置けます。
グリーンを入れて高さに変化をつけて吊下げました。
20

グリーンのモケット生地ソファに合わせたボタニカルデザインのクッションたち。
21

窓にはウッドブラインドを取り付けました。
24

このイメージにはどうしてもコロナビールを置きたくて、一緒にトルティーヤチップスも!笑
2223

グリーンは亜熱帯のイメージでシダやモンステラを選びました。湿度が高い感じ(笑)
こちらは賃貸マンション、家具付(一部家具を除く)で実際に入居可能。
もちろん、全ての商品(一部の私物を除く)は楽天市場で購入可能です。(詳細はこちら
18

さて、3部屋ご紹介してきましたが皆さんはどのお部屋が一番お好みでしたか?
トレンドを取り入れてオリジナリティのあるあなただけのお部屋づくりをぜひ楽しんで下さい☆

ページトップに戻る