インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

マンハッタンライク

中央区Y邸のLDルームをご紹介します。(プレゼンはこちら
ベイサイドの高層マンションからの景色は、まるでNYマンハッタンのよう。
アメリカ生活のご経験のあるご夫妻と2人のお子様がいらっしゃるファミリー。
お好みはモダン・エレガント・コロニアル、様々なイメージをミックスとのこと。
キーワードは、「ミックスインテリア」「NYスタイル」「品よく」。
コンセプトは、「マンハッタンライク」。
スタイリッシュでぬくもりのあるマンハッタンライクなインテリアです。

重厚感のあるコロニアルな家具とモダンなチェア&照明。
それに、質感のよいファブリックをコーディネートしました。
1

ダイニングスペース。
コロニアルなチェアと、白のセブンチェア・黒のイームズチェアをミックス。
キッチンカウンター下には奥行き10.5cmのオーダー収納をつくりました。
グラスや筆記用具・お子様達のプリント類など細々したモノがすっきり入ります。
2

キャビネットは、お気に入りのカップやグラスを入れて見せる収納。
お手持ちのPottery Barnのミラー・バティック布を合わせてフォーカルポイントに。
同じくお手持ちの器にはグリーンを入れて飾りました。
3

リビングスペースには、エレガントなダマスク柄壁紙。
ご入居時に張替えてあり、気に入っていらしたのでそのままでコーディネート。
TVはあまりご覧にならないということなので、ソファを窓に向けてレイアウトしました。
黒いピアノは存在感があって白ベースの部屋の中で浮いてしまいますが…
その他のエレメントに黒を入れて全体のバランスをとっています。
10

お手持ちのアート、モダンなタッセル。
78

モノクロの小物たち。
56

オリジナルデザインで製作したダイニングテーブル&センターテーブル。
イメージに合う既製品がなく、オーダー製作をご提案。世界に1つだけのテーブルです。
柾目と板目を組み合わせた天板と、エレガントなターンドレッグ(ろくろ脚)。
天板の突き板を選ぶところから塗装の色までこだわりました。(その様子はこちら)
9

ELITISのゼブラ柄、繊細なレース、オールドキリムのクッション。
トルコのオールドキリムは、年月の流れを感じる日焼けして色褪せたやさしい色合い。
キッチン扉に合わせたボルドーが華やか!
モダンとエレガントに、プリミティブ感をプラスしました。
4

奥様が「全て新しいものなのに、ずっとここで暮らしているような感じです」と。
お手持ちの小物を取り入れ、ぬくもりがあるからすっと馴染むのでしょうか。
マンハッタンライクな空間で、ご家族やご友人達と楽しい時間をお過ごし下さい☆
11

【関連記事】 こちらもご覧下さいませ☆
竣工祝い ・グリーンアレンジメント ・ハイヒールとバッグ♪

ターンドレッグ

オーダー製作をしているダイニングテーブルやセンターテーブルの検品で家具工場へ。
進行中コーディネート物件でどうしてもデザインに加えたかったのが“ターンドレッグ”。
別名“ろくろ脚”、回転する木材に刃物をあてて削る「ろくろ加工」を施した脚のこと。
実はろくろ脚の既製テーブルをさんざん探したのですが…
脚部分が太すぎたり、カントリー調だったり、色のイメージが合わなかったり。
「これはもう自分でデザインしてつくってもらうしかない!」ということになりました。
天板にもサンメントをまわして、モダンとエレガントをミックスしたオリジナルデザイン。
というわけで、愛しのろくろ脚とご対面。
エンタシスの柱のような、女性のふくらはぎのような。色気があっていい!
細部まで丁寧に仕上げられていてばっちり。撫で回してしまった(笑)
P7080604

その後、今度は家具と一緒に塗装工場に移動して色の確認。
が、ここから悪戦苦闘(汗)
突き板の天板と無垢サンメント、そしてろくろ脚。全て材が違うので色合わせが大変。
白や黒をほんの一滴足すだけ、さっとひと吹きするかの違いで微妙に色が変わる。
ここはどうしても妥協ができないところ。
P7080605

あ~じゃないこ~じゃないと粘って何度も試作を繰り返し検討すること約4時間。
私が納得するまで家具屋さんと塗装屋さんが付き合って下さいました。感謝☆
皆の愛情たっぷりの家具たち。喜んでいただけるといいなぁ。

さわやかな風

杉並区Y邸のリビングダイニングルームをご紹介します。(プレゼンはこちら
マンション1F、庭から心地よい風が抜ける明るいLDルーム。
元気な2人のかわいい男の子がいらっしゃるファミリーです。
キーワードは、「明るい」「ナチュラル」「すっきりとした暮らし」。
コンセプトは『さわやかな風』。
シンプルでナチュラルな家具と北欧デザインの照明、ブルーとグリーンがアクセント。
さわやかな風を感じるインテリアです。

ビニルクロスの上から塗装したアクセントウォール。(その様子はこちら
キーライムという名の清々しいグリーンです。
窓装飾は庭へのスムーズな出入りを考慮してプレーンシェードに。
ペンダント照明はルイスポールセンの「Tolbod」(トルボー)。
1つ1つ手作りのガラスシェードは、シンプルですが柔らかな光で照らします。
1

クッションにもアクセントカラーのブルー&グリーン。
6

優しい質感の木のおもちゃが雰囲気にぴったり。
IMG_0146

キッチンの食器棚はオーダーで製作しました。
とても使いやすいですよ♪ と奥様。
お手持ちのモノの種類と使用頻度から収納場所や使い勝手を考えたオリジナルデザイン。
必要なモノがきちんと納まり、すっきりとした空間に。
3

ダイニングチェアはご家族それぞれ違うもので、遊び心をプラス。
奥様はチェックの張り地、ご主人様はアームつき。お子様2人は色違いのトリップトラップ。
78

ご家族のリラックスタイムを優しく包み込む、さわやかな風を感じる空間です。
2

【関連記事】こちらもご覧下さいませ☆
竣工祝い 

ページトップに戻る