インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

中2女子の部屋

我家の中2女子の部屋。
夏休みで家にいるのだからきれいにしたら?ということで自分で掃除。
ママ、ディスプレイコーナーを模様替えしたから見て♪ と呼ばれました。
「シックなパリ」と「ポップなアメリカン」がテーマとのこと
どちらも今の気分なんだそうです。
シックなパリいいじゃない!…ん?なんか違和感のあるキューピー発見!
購入時から下を履いていなかったと。モザイク入れた方がいいかしら?笑
そして、ポップなアメリカンはかわいいけどピンクピンクで目が痛い・汗
P7300657P7300654

ハイヒールとバッグ♪

Y様邸のお嬢様のお部屋。
お手持ちのベッドカバーやラグはピンク。
なので、よりピンクが映えるよう壁一面は水色に塗装しました。
窓装飾にはHARLEQUINのPick n Mix(ピックンミックス)のプレーンシェード。
カラフルなバッグやハイヒールなど女子のお気に入りが詰まったキュートな生地です。
小学生のお嬢様がとても気に入って下さいました。
大きな女子だってときめきます。納品時、か~わ~いい~♪♪ と絶叫しましたわ(笑)
BlogPaint

取材撮影

昨日は、自宅にて取材撮影でした。
先日のセミナーご依頼のご縁でリフォーム産業新聞社のプロ向けビジネス誌。
「勝ちプレゼン術」ということでお話させていただきました。
プレゼンでお客様が心ときめく提案ができなければOKはいただけません。
ヒアリング段階で気をつけていること、資料作成のこだわりなど。
4ページの特集、記事が楽しみです☆
暑い中、わざわざいらしていただきありがとうございました!
BlogPaint

マンハッタンライク

中央区Y邸のLDルームをご紹介します。(プレゼンはこちら
ベイサイドの高層マンションからの景色は、まるでNYマンハッタンのよう。
アメリカ生活のご経験のあるご夫妻と2人のお子様がいらっしゃるファミリー。
お好みはモダン・エレガント・コロニアル、様々なイメージをミックスとのこと。
キーワードは、「ミックスインテリア」「NYスタイル」「品よく」。
コンセプトは、「マンハッタンライク」。
スタイリッシュでぬくもりのあるマンハッタンライクなインテリアです。

重厚感のあるコロニアルな家具とモダンなチェア&照明。
それに、質感のよいファブリックをコーディネートしました。
1

ダイニングスペース。
コロニアルなチェアと、白のセブンチェア・黒のイームズチェアをミックス。
キッチンカウンター下には奥行き10.5cmのオーダー収納をつくりました。
グラスや筆記用具・お子様達のプリント類など細々したモノがすっきり入ります。
2

キャビネットは、お気に入りのカップやグラスを入れて見せる収納。
お手持ちのPottery Barnのミラー・バティック布を合わせてフォーカルポイントに。
同じくお手持ちの器にはグリーンを入れて飾りました。
3

リビングスペースには、エレガントなダマスク柄壁紙。
ご入居時に張替えてあり、気に入っていらしたのでそのままでコーディネート。
TVはあまりご覧にならないということなので、ソファを窓に向けてレイアウトしました。
黒いピアノは存在感があって白ベースの部屋の中で浮いてしまいますが…
その他のエレメントに黒を入れて全体のバランスをとっています。
10

お手持ちのアート、モダンなタッセル。
78

モノクロの小物たち。
56

オリジナルデザインで製作したダイニングテーブル&センターテーブル。
イメージに合う既製品がなく、オーダー製作をご提案。世界に1つだけのテーブルです。
柾目と板目を組み合わせた天板と、エレガントなターンドレッグ(ろくろ脚)。
天板の突き板を選ぶところから塗装の色までこだわりました。(その様子はこちら)
9

ELITISのゼブラ柄、繊細なレース、オールドキリムのクッション。
トルコのオールドキリムは、年月の流れを感じる日焼けして色褪せたやさしい色合い。
キッチン扉に合わせたボルドーが華やか!
モダンとエレガントに、プリミティブ感をプラスしました。
4

奥様が「全て新しいものなのに、ずっとここで暮らしているような感じです」と。
お手持ちの小物を取り入れ、ぬくもりがあるからすっと馴染むのでしょうか。
マンハッタンライクな空間で、ご家族やご友人達と楽しい時間をお過ごし下さい☆
11

【関連記事】 こちらもご覧下さいませ☆
竣工祝い ・グリーンアレンジメント ・ハイヒールとバッグ♪

竣工祝い

Y様邸の竣工祝いは、フォーカルポイントに飾る小物を差し上げました。
お手持ちのミラーやバティック布のイメージに合うものをセレクト。
“マンハッタン”をコンセプトにしたインテリアなので…
フォトフレームにはエンパイアステートビルのポストカードを入れて。
Man Rayが撮影した1936年のNYの写真、モノクロのスカイスクレイパー。
BlogPaint

ありがとうございます♪

昨日は、中央区Y邸の最終確認と竣工写真撮影に伺ってきました。
さぁ撮影するぞ~という段階で…
えっ、バッテリーが点滅している?充電ちゃんとしたのに?なんで~!!
案の定、あと何カットか撮りたかったのにバッテリー切れ。痛恨のミス(涙)
Y様のカメラをお借りしようか、バッテリーを買いにいこうかと大騒ぎをしまして、
結局、バッテリーチャージャーを買いに走りなんとか撮影終了。
「詩万さんもそういうことがあるんですね~」とY様。残念ながらあります
最後になんだかバタバタになってしまってすみませんでした(汗)
Y様がお礼にとこちらの素敵なハンカチを下さいました。
ブラックに白レース、イニシャル入り!私の好きなものがなぜおわかりに?笑
ありがとうございます。大切に使わさせていただきます
BlogPaint

Eames Crosspatch

20世紀のアメリカを代表するデザイナー、チャールズ&レイ・イームズ。
そのイームズデザインのウォールステッカー「Eames Crosspatch」です。
Y様邸の男の子部屋に貼りました。
色々探した中、この箱のようなドアのようなデザインに一目惚れ。
こちらはレイアウト考えているところ。
全然この通りに貼りませんでしたが(笑)、部屋のポイントになりました!
BlogPaint

富山へ

昨日は富山F邸の現場へ。
富山も梅雨明けしたとのこと、暑かった~。夏の現場、半端ない(^^;;
大工さん・クロス屋さん・カーテン屋さん・造作家具屋さんと約7時間ノンストップ打合せ。
トータルコーディネートをさせていただいているので、決めることや確認事項がたくさん。
お風呂入ったの?というくらい汗が出て途中で意識が朦朧としました(汗)
でも、行きも帰りも北陸新幹線はグランクラス。
サンドイッチやお弁当など軽食とフリードリンクがつきます。
帰りは加賀梅酒スパークリング飲んじゃった♪
涼しくて静かで快適すぎて降りたくありませんでした(笑)
暑い中いらしていただくのでとグランクラスをとって下さったF様に感謝☆
BlogPaint

BLANC LE BILLET

初めましてのお打合せ時、クライアントのお洋服をけっこう見ます。
服とインテリアの好み、私はリンクすると思います。
カジュアルでも質感がよかったり、ふんわりとエレガントだったり。
あぁ、なるほど~といつも納得するのです。
私はどうだろう?
シンプルで品がよく、ちょっと遊び心のあるデザインが好きだなぁ。
やっぱりインテリアの好みと同じです。
よく色々な方に「どこでお洋服を買われてますか?」と聞かれるのですが…
「Armani Collezioni」「FOXEY」「Barneys New York」が多いです。
最近のお気に入りは「BLANC LE BILLET」(ブランルビエ)。
シンプルだけど素材感がおもしろかったり、アシンメトリーだったり。
ワンピースはどこに着て行っても「わぁ、ステキですね!」と言われます☆
お気に入りの服はモチベーションがあがる!
いい仕事をするのに必須!と言いながら、また買ってしまうのだ(笑)
BlogPaint

造作家具納品

昨日は蒸し暑い1日でしたね。中央区Y邸の造作家具納品で立会いへ。
木くずや埃が舞ってしまうのでクーラーをつけない現場はサウナ状態(汗)
夏の現場は大変ですよね~。
キッチンカウンター下収納やご仏壇用棚。
そして、オリジナルデザインのテーブル。色もイメージ通りに仕上がって大満足!
完成した空間をご覧になったY様がそれはそれは感動して下さって。嬉しいなぁ。
来週、最終確認と写真撮影で完了です☆
BlogPaint

ページトップに戻る