インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

竣工祝い

杉並区Y邸、納品待ちだったダイニングチェアが入りまして最終確認へ。
ご一緒に記念写真を撮影したり、美味しいケーキをご馳走様になりました。
Y様、お休みのところありがとうございました!
初回打合せは1年半前。
下のお子様がやっと首がすわったくらいだったのに、もう歩いています。
Y様ご夫妻が「詩万先生」と呼んで下さっているからでしょうか。
私のことを「しぇんしぇい~♪」とかわいすぎる声で呼びます。にやけます(笑)
竣工祝いにこちらの陶器の鉢植えを差し上げました。
さわやかで心地よい空間になりまして、また後日に詳細をご紹介させていただきます♪
BlogPaint

コーディネート実例紹介

6月が終わりますね。2015年も半分終わってしまいました。
最近のコーディネートさせていただいた空間をご紹介します。

都市型コンパクトライフのススメ展 リビングデザインセンターOZONEにて】
OZONE1
PA168992

3人のインテリアコーディネーター展 阿佐ヶ谷プロジェクトにて】
1
a

【新築コーディネート・リモデル物件】
1
1-1
4
2
9
e
14
4

クライアントの皆様がご依頼時に心惹かれたと仰って下さるのが「配色の美しさ」。
その他、「品のよさ」「トータルコーディネートバランス」などが挙げられます。
色や素材の組合せであるカラースキームを豊かにといつも意識して提案しています。
また、家具やカーテンなど何か1つが突出して際立つというよりも…
たしかに私はトータルコーディネートのバランスを大切にしているなぁと思います。
色のバランス。機能性とデザイン性のバランス。小物選びなど細部までのトータルバランス。
それは、CHIC INTERIOR PLANNINGのコンセプト「美しい暮らし・豊かな時間」につながる。
それが自分の確固たる“強み”と言えるように。もっとコーディネートの幅も広げていきたい。
さぁ、今年も後半へ。色々とインプットし、積極的にアウトプットをしていこうと思います!

『インテリア日和』放映を終えて

テレビ東京系列局『インテリア日和』、全5回が終了しました。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

【Before】
和室を北欧風にしたくて色々ご自分でやってみたが上手くいかない。
ダイニングは大きな冷蔵庫があるためにテーブルがきちんと置けず使いにくいとのこと。
45

【After】
今回のご依頼は「和室を北欧風に」。
色・柄・デザインでどう和と北欧をミックスするかがポイントです。
ソファスペースとワークスペースをフレキシブルに使えるシェルフで間仕切りました。
木&白で直線ラインが際立つ家具と丸みのある照明をコーディネート。
畳縁の色に合わせたグレーの低いソファ、グリーンのカーテンとオレンジ小物がアクセントです。
2

テーブルが隅にしか置けずに使い勝手が悪かったダイニングスペース。
冷蔵庫の位置を移動し、食器棚を置いてスムーズな動線になるようレイアウト変更しました。
テーブルを中央に配置して、ご夫婦で、また来客時も楽しい食空間に変身させました。
3

すっきりとした空間に、カラフルでかわいい北欧風な小物をプラスしました。
P5140316
P5140335P5140334

ダイニングにはスプーン&フォークの遊び心のあるペンダントライト。
P5140326P5140324

番組HPにて全5回のダイジェスト版動画がバックナンバーNO.29でご覧いただけます☆
http://www.tv-tokyo.co.jp/interiorbiyori/backnumber/
1

『インテリア日和』第5回

本日はテレビ東京系列局『インテリア日和』第5回、いよいよ最終回です!
今回のポイントは様々なデザインの照明。
この花模様のスタンドライト大小も登場、透かし部分から漏れる光がいい感じ♪
そして、何より完成を見たご夫婦の驚きと喜びの表情です!
今夜7:54~7:58、ぜひご覧下さいませ☆
BlogPaint

セミナー終了

昨日は東京ビックサイト『リフォーム産業フェア2015』にてセミナーを2回開催しました。
「女性目線が決め手!リフォーム&インテリアのポイント」という内容。
私自身、何をポイントにリフォームをしているかを実例をお見せしながらお話しました。
ご清聴いただいた皆様、ありがとうございました!
1回25分であっという間。短い時間の中で言いたいことが伝わっているといいのだが。
2回共に立ち見の方もいた満員御礼、準備した資料が1回目でなくなり追加印刷したそう。
よ、よかった。誰もいなかったらどうしようと正直心配だったのよね
町田ひろ子アカデミー卒業生が何人もいらして下さり、お会いできて嬉しかったです♪
BlogPaint

広角レンズ

どんだけはまっているのかがわかりますが(笑)、またカメラネタです
一眼の広角レンズ10-18mmをプラスで購入しまして、自宅を撮影してみました。
すごい!10mmってこんなに広がりがあるように撮れるのね。ミラーレスとは違う。
でも、撮影が上手な方にアドバイスをいただいたのですが…
広角だと画角によっては歪んだようになったり、いらないものまで入ってしまう。
ケースバイケースで使いこなせるようになりたいなぁ。
1枚で言いたいことが全て表現できるような写真が目標☆
BlogPaint

さて、今日は東京ビックサイト『リフォーム産業フェア2015』にてセミナー開催!
13:45~と16:00~の2回、リフォームの楽しさ・ポイントについてお話します。
会場にいらっしゃるご予定の方は、ぜひお立ち寄り下さいませ☆

グランクラス

工事が着々と進む富山F邸。
次回の打合せは北陸新幹線に乗っていきたいなぁとブログに書きましたらね、
F様が「では、よろしければグランクラスでいらっしゃいませんか?」と。
グランクラス、飛行機でいうファーストクラスですね。
革張りシートでゆったり、軽食が出て飲み放題とのこと。(画像はお借りしました)
「よろしいのですか?ではお言葉に甘えて。また連絡しま~す」と価格を調べたら…
普通車の倍、かなりお高くなってしまいます(汗)
う~む、どうしよう。往復共にグランクラスはなんか申し訳ない感じ(^^;;
悩んでF様に相談したら、「せっかくですし往復で乗って下さい!」とのこと。
わぁ、ありがとうございます!しっかり働きます(笑)
現場にて工事進捗確認、各業者さんとの詳細打合せと盛りだくさんな1日になりそう。
photo_05

買っちゃいました♪

先日の写真の撮り方セミナーに触発され、一眼レフカメラを翌日に買っちゃいました♪
ぴぴっときたら早いです。勢いで(笑)
今まではミラーレスカメラでしたが、やっぱり一眼が欲しくて。
三脚はカーボン、お値段は高かったけど軽くて安定性がいい!
広角レンズは10㎜を追加、めちゃめちゃ広がりある~!!
さっそく来週に竣工写真撮影をするので練習しなきゃ。楽しみです☆
BlogPaint

インテリア写真の撮り方

横浜で開催されたTOSO展示会とセミナーに参加してきました。
「プロから学ぶインテリア写真の撮り方」、内容充実でものすごく勉強になりました!
もっと早くに学びたかったわぁ。全くカメラの機能を理解していなかった。
RAWデータ保存も、絞り値も知らなかった。三脚も使っていなかった
というわけで、まずはさっそく三脚購入します!
ミラーレスは普段用にして、一眼レフ購入も検討しよう!
HPやブログの施工写真をご覧になってご依頼いただくのでレベルを上げたいのです。
と、この方も同じことを考えて別会場でセミナーに参加されてましたよ(笑)
これからの開催場所は、こちらをチェックしてみて下さい。おすすめです!!
BlogPaint

JAPAN DECO ON in Tokyo

代官山にて開催中の『 JAPAN DECO ON 』へ行ってきました!
Facebook「室内装飾・インテリア販売に関わる仲間の集まり」主催イベント。
第1回の今回は輸入ファブリックと壁紙中心のインテリア合同展示会です。
CASAMANCE、Cole&Son、ALDECO、DESIGNERS GUILD、GABCEDO、Z&Rなど。
錚々たるインポートブランドの展示が一同に見れ、各セミナーも開催されました。
もうね、うっとり…一目惚れした壁紙やファブリックが数知れず。素敵すぎる
インテリアを楽しく華やかに!
もっと積極的にコーディネート提案をしていこう!とテンションが上がりました。
図1

そして、本日はテレビ東京系列局『インテリア日和』の第4回。
もう金曜日…ついさっき前回の告知をした感じですが、もう1週間経ったとは(汗)
今回の見どころは「動線」。
使い勝手の悪かったキッチン&ダイニングスペースを、使いやすく変身させました!
動線と収納を見直し、居心地のよい食空間に。ぜひ、ご覧いただければ嬉しいです☆

ページトップに戻る