インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

横浜市O邸の造作家具

横浜市O邸の造作家具納品へ。
既存の食器棚とラックの高さが違い、モノが見えて雑然としているのがお悩みでした。
こちらは扉丁番やコンセントなど細かい部分を調整中です。
P4280249

完成です!
壁紙の色に合わせ少し黄みがかった白のメラミン扉、高窓に合わせて見た目もすっきり。
カトラリー・皿・コップやグラス・ストック品・常備野菜など…
何をどこに入れるか詳細を打合せして、引き出しを多くし右下はゴミ箱スペースに。
一番左の炊飯器部分はスライドレールで引き出せますので、蒸気の心配もありません。
美しい壁面はもちろん、ご自身が一番使い勝手のよいデザインになるのが造作家具の醍醐味☆
O様がとても喜んで下さってよかった!
その他に家具や照明を買い替え予定、心地よいLDKに整えていきます。
P4280252

MANASトレンドセミナー

MANASトレンドセミナーに行ってきました。
MAISON&OBJET・Deco Offのトレンド報告やパリの最新ホテル紹介など。
昨年8月にパリへ行きました。(Paris 滞在レポートはこちら
でも、Deco Offで盛り上がるメール通りのショールームはほとんどが夏季休暇中。
話題のフランク・ゲーリー設計「ルイ・ヴィトン財団美術館」は10月オープンだった(涙)
いや~ん、残念すぎる~。あぁ、もう絶対このシーズンに行きたい!!
P4280255

さて、各メーカーの最新情報の中でも心ときめいたのがこちら。
JIM THOMPSON(左)とSAHCO(右)。(画像はHPよりお借りしました)
ぬぉ~ステキすぎる!この色使いもツボだわぁ☆
0802

ピアノ発表会

今年も心臓に悪い1日が終わりました(^^;;
娘のピアノ発表会。
今回はシューマン作曲、リスト編曲の「春の夜」。
春の月夜に照らされて桜が舞い散るイメージで、ピンクに黒のラインが入ったドレスに。
シューマンもリストも桜をイメージしてつくっていないでしょうけれど(笑)
最後の1週間は練習に付き合い、ドレスを選んで、髪をセットして毎年大変。
でも、舞台で緊張しながらも満足がいく音を出すには日々の練習と度胸が必要です。
私もそうでしたが、ピアノ発表会を通して自分自身と向き合い、学ぶことは本当に多い。
できる限り、続けて欲しいと母は思います。
BlogPaint

4月インテリアレッスンレポート

4月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
今月から2015年度がスタート、初めての方がたくさんご参加下さいました。
東京・横浜だけでなく、名古屋・静岡・兵庫・福岡からも!
ご縁がつながり遠方からわざわざいらしていただくなんて…
皆様、ありがとうございました!ブログってすごいわぁとしみじみ(笑)
どの回も色々なお話で盛り上がりましたね☆
今回は「インテリアイメージレッスン」。
ご自分のライフスタイルを様々な角度から見つめ、お好きなインテリアイメージからどうコーディネートをしていくかの流れについてお話をさせていただきました。

ティータイムのテーマは「プリティ スプリング」。
かわいらしい春を感じるテントウ虫のケーキ、いちごのムースなど。
P4230230P4230226

現調打合せ

新規コーディネートご依頼をいただいた中央区Y邸の現調打合せへ。
広~いリビングダイニングルーム。さぁ、どういきましょうか。
モダン・クラシック・コロニアル…ミックスしながらも品よくまとめたいなぁ。
ただ今、コンセプトとイメージを固めているところ。これからプランニングです!
BlogPaint

嬉しいご報告

先日完成した豊島区I邸
LDルームからベッドルーム側を見るとこんな感じです。
ちらりと見えるパープルの壁が華やか、色で空間をつなげました。
マントルピースを置いた側と同じ壁紙を隣接する部屋にも一面貼っています。
さっそくお友達とホームパーティーをされたり、お仕事の打合せをされているそう。
いらした皆さんがインテリアに感動して下さったとのこと。
I様の楽しそうなご報告をお聞きして、とてもとても嬉しいです☆
ご信頼いただき全てコーディネートをお任せ下さったこと、改めて感謝致します。
BlogPaint

ありがとう!

昨日は、町田ひろ子アカデミーの卒業生たちが我家へ遊びに来ました。
午後からでしたので、軽食を用意して立食形式にて。
プチケーキをのせた「koziol」のバベルにみんなすごく反応。おすすめよ♪
P4170196

有休をとったり、仕事を切り上げて来てくれてありがとう!
4時間しゃべりまくり、インテリアのことだけでなくなぜか主人との馴れ初め話も(笑)
来れなかった人は残念でしたが、またお会いしましょう☆
P4170200

「リフォーム産業フェア」にてセミナー開催!

6月23日(火)・24日(水)に東京ビックサイトで開催される『リフォーム産業フェア2015』。
24日(水)に2回、セミナーを開催させていただくことになりました!
女性目線、インテリアコーディネーター目線でリフォームの楽しさについてお話します。
プロの方はもちろん、学生の方もぜひ足をお運び下さい!学生は各セミナーが無料だそうですよ。
注目されているリフォーム業界の“今”がわかると思います。
また、詳細は近くなりましたら告知させていただきます☆
無題

現調打合せ

世田谷区N邸、各業者さん達と現調打合せへ。
LDルームの中央にどど~んと柱がありまして、これをどうするか。
ひと工夫して手を加え、楽しい空間にリフォームします。5月末には完成予定、お楽しみに!
BlogPaint

Blanc Rouge

「いつもいらしていただいているので今回は私がそちらに行きますよ~」と富山市F様。
北陸新幹線でいらっしゃるとのことなので…
東京ステーションホテルのフレンチレストラン「Blanc Rouge」を予約してランチ打合せ。
レストランまでのアプローチがドラマティック、お料理も美味しかったですね♪
F邸は解体が終わり、今は基礎工事中。
プランや内装材選びはほぼ終わり、これから家具・カーテンなど詳細を詰めていきます。
次に私が現場へ伺うのは夏くらい。
その前にもう1度こちらにいらしていただき、ご一緒にショールームまわりを予定しています。
トータルコーディネートで入らせていただいているので、完成が楽しみです!
BlogPaint

ページトップに戻る