インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

4月インテリアレッスンレポート

4月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
今月から2015年度がスタート、初めての方がたくさんご参加下さいました。
東京・横浜だけでなく、名古屋・静岡・兵庫・福岡からも!
ご縁がつながり遠方からわざわざいらしていただくなんて…
皆様、ありがとうございました!ブログってすごいわぁとしみじみ(笑)
どの回も色々なお話で盛り上がりましたね☆
今回は「インテリアイメージレッスン」。
ご自分のライフスタイルを様々な角度から見つめ、お好きなインテリアイメージからどうコーディネートをしていくかの流れについてお話をさせていただきました。

ティータイムのテーマは「プリティ スプリング」。
かわいらしい春を感じるテントウ虫のケーキ、いちごのムースなど。
P4230230P4230226

トークショーが終わりました!

グランエミオ大泉学園のオープニングイベントトークショーが終わりました!
駅から直結、雨に濡れずに行けるので便利です。
P4110170

ショップから商品ピックアップ、「春」をテーマに2つのディスプレイテーブルをつくりました。
はじめに、MCの岡崎さんとインテリアの仕事についてのやりとりがありまして…
その後、『手軽で簡単!春のおしゃれディスプレイテクニック』として、色や素材・デザインをどう組み合わせるか、飾る時のポイントなど具体的にお話させていただきました。
盛況で無事に終わりほっとしております。イベント関係者の皆様、ありがとうございました!
P4110139
IMG_0999IMG_1001

プレゼン終了

世田谷区N邸のプレゼンが終了しました。
北欧にアジアンのミックス、N様ご夫婦が気に入って下さってほっと一安心。
新規壁設置・照明移設、タイル貼り、造作家具、壁紙張替えなど…
これから詳細を詰めてリフォーム工事がスタートします!
BlogPaint

I邸パウダールーム

I邸のパウダールームです。
来客が多いとのことなので、パウダールームも華やかにしましょうと壁紙を張替えました。
先日アップしたBefore写真と比べてみると、扉を開けた時のテンションが違います(笑)
19

一目惚れした「WALLQUEST」のもの、LDルームベッドルームとイメージがつながります。
もとは収納枠や点検口が白、せっかく壁紙を張替えてもいまいちなのでグレーに塗装。
お願いしている色と微妙に違い、塗装屋さんに2度塗り直してもらいました。すみません(汗)
全体の調和を考えてどうしても譲れないところ、最終的にはイメージ通りの色になりました。
P3310080
P3310081P3310084

I邸ベッドルーム

I邸のベッドルームです。
LDルームと同じく、コンセプトは『マイスイートルーム』。
パリのプチホテルをイメージ、窓を開けたらエッフェル塔が見えるかしら?笑
この部屋も壁・天井がグレーの壁紙でしたが、品のよいパープルに塗装しました。
ベッドヘッドが腰窓側のレイアウトになってしまうので、窓装飾で一工夫。
プレーンシェードとフロントレース、リボンタッセルで女性らしい柔らかな雰囲気に。
6bf6cd28

レースにはふんわりとしたギャザーバランスを縫いつけました。
2

ベッドスロー・クッションにはSandersonのダマスク柄、ダイニングチェア張り地と同じです。
もう1つのオーダークッションは刺繍が美しく一目惚れしたWINDのもの。
4

竣工祝いに差し上げたフォトフレーム、クッションと同じファブリックを入れて。
c5cddce3

ペンダント照明と姿見ミラーはアンティーク風ゴールドで華やかに。
56

ベッドルームからLDルームを見ると、こんな感じ。
色・素材で空間をつなぎ、まさにスイートルーム(続き部屋)です。
3

マイスイートルーム

豊島区I邸のLDルームをご紹介します。(プレゼンはこちら
セカンドハウスの都内マンション、主に奥様が使われるとのこと。
キーワードは「エレガントクラシック」「非日常」「お茶会」。
コンセプトは『 マイスイートルーム』。
イメージしたのはパリのプチホテル。ようこそ、私のスイートルームへ!
パープルがアクセントの品のよいエレガントクラシックなインテリア。
ご家族やご友人とゆったりとティータイムや会話を楽しむ、とっておきの空間です。
また、ラグジュアリーな雰囲気はもちろん、スイートルームは“続き部屋”の意味。
LDルーム・ベッドルーム・パウダールームのイメージがつながるようコーディネート。

【Before】
もとは壁・天井共にグレーの壁紙、少し暗い印象でした。
P2219615

【After】
壁紙の上からピンクがかったアイボリ-に塗装し、アクセントクロスを張替えました。
マントルピースの左右にダークブラウンの飾り棚をシンメトリーに配置。
9

奥行きのある大きなダイニングテーブル、ゆったりとティータイムを楽しめます。
8

シェラトン様式を再現したダイニングチェアが華やかな雰囲気。
張り地はSandersonのダマスク柄、美しいパープルです。
20

マントルピースは電気式暖炉、コンセント1つで設置できるのでマンションでも可能。
スイッチを入れると本物のような火がゆらぎ、実際に温風が出ます。
上部はディスプレイコーナー、HERENDの置物に合わせてフラワーアレンジメントをつくりました。
1314

窓装飾は光沢のあるアイボリーのカーテン&フラットバルーンシェード。
上部にはフリンジ付きバランス、詳細スケッチを何度も描いてデザイン検討。
曲線部分もイメージ通りに仕上がってよかった!
ボリュームのあるイタリア製タッセルがアクセントに。
11
12
10

部屋中央に照明位置を変更し、花が咲いたような華奢で品のよいシャンデリア。
ミラーもシャンデリアに合わせてゴールド。
こちらはオーダー、枠を選びサイズもオリジナルでつくりました。
1516

ご家族やご友人と、優雅な時間をお過ごし下さい☆
17

【関連記事】 こちらもご覧下さいませ☆
I邸ベッドルーム  ・ I邸パウダールーム  ・ 納品完了  ・嬉しいご報告

ページトップに戻る