インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

サロンのトイレ

新宿区リラクゼーションサロン『VOYAGE』のトイレです。
白い壁紙であまりにも殺風景でしたので、壁面に柄クロスを張りました。(その様子はこちら
お客様がお使いになるので施術スペースとイメージをつなげて華やかに。
ウィリアム・モリスデザイン「バード&アネモネ」、リリカラが取り扱うビニルクロスです。
P3107311P3067195

サロン施術スペース

新宿区リラクゼーションサロン『VOYAGE』。
新店舗には、完全個室のVIPルームをつくりたいとのご要望でした。
そのお部屋をご紹介させていただきます。(プレゼンはこちら

【Before】
白い壁紙のごく一般的なマンションの部屋でした。
P2107117P2107116

【After】
エントランスホールから奥へと進むと、廊下つきあたりには彫りの美しいウッドレリーフ。
g2

そして、完全個室のVIPルームへと続きます。
コンセプトは、エントランスホールと同じく「アジアンリゾート」。
ダークブラウンにオレンジとゴールドがアクセント、全体的にアースカラーでまとめました。
天井にはシーリングファンがゆったりと回り、まさにアジアンリゾートの雰囲気に。
ベッドヘッド側の一面に赤茶色のアクセントクロス、ストーンレリーフを3つ飾りました。
施術スペースですので、カーテンは遮光タイプです。
a

こだわったのがインテリアアクセサリーの素材と質感。
手作業で彫られた重厚なドリアンウッドのミラー、持ち手がシーグラス(水草)のトレイ。
cf

影が美しいバンブー照明、ゴールドの伝統的なバティック柄がアクセントになったクッション。
コストを抑えながらも上質なものを1つ1つ丁寧に選びました。
ed

こちらは、ウォーターヒアシンスのチェアでお客様がフットバスやお茶を楽しむスペース。
ほんの少し日常を離れてリラックスできるアジアンリゾート空間になりました。
b

スタッフの皆さんが「想像以上です!」と喜んで下さいました。
「今度はお客様として来て下さいね」とサロンで使えるギフト券をお礼にいただきまして…
う、嬉しすぎる!お心遣いをありがとうございました☆
リラクゼーションサロンの益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

アジアンリゾート

新店舗のコーディネートご依頼をいただいた新宿区リラクゼーションサロン『VOYAGE』。
コストを抑えながらも高級感のあるアジアンモダンな雰囲気にしたいとのこと。
キーワードは、「アジアンモダン」「落ち着き」「高級感」。
コンセプトは『 アジアンリゾート 』。
扉を開けると、そこはゆったりとした時間の流れる隠れ家サロン。
ダークブラウンにオレンジとゴールドがアクセントのアジアンモダンインテリア。
訪れる方が少し日常を離れて旅するようなアジアンリゾート空間です。
まずは、エントランスホールをご紹介します。

【Before】
マンションの一室、玄関扉を開けると目の前に大きなミラーのあるエントランスホール。
玄関が全て映りこんでしまうこのミラーをどうするかが課題でした。
P3067187P3067191

【After】
生活感をなくし、お客様をドラマティックにお迎えするにはどうすればいいか。
そこで、コンソールテ-ブルを置いて、ほどよくミラーを隠しながらフォーカルポイントに。
上部はもともとついていたピクチャーレールを利用し、針金でカーテンレールを吊り下げました。
たっぷりとしたシア―カーテンは、IKEAでなんと499円!(我ながらお買い物上手♪ 笑)
中央部分を30㎝縫い合わせ、クロスオーバー風にアレンジしました。
1

マホガニー製のコンソールテーブルは、どの角度から見ても美しいデザイン。
鏡に映り込んで、何もなかった時よりも空間に広がりが出ました。
廊下つきあたりの壁にはウッドレリーフを飾り、視線を奥へと誘導します。
2

中央にはバリでつくられたガネーシャの石像、商売繁盛の神様。
愛嬌のある姿が、お客様をあたたかくお迎えします。
鏡に映り込みことを計算して選んだこちらは、後ろの美しさに一目ぼれ。
また、フラワーアレンジメントとLEDキャンドルライトを左右対称に配しました。
43

天井照明を消してLEDキャンドルライトだけにすると、ゆらめく光でより幻想的な雰囲気に。
音楽と香りをプラスして、訪れるお客様をアジアンリゾートへといざないます。
5

【関連記事】 こちらもご覧下さいませ☆
サロン施術スペース  ・ サロンのトイレ  ・ 現場にて

ページトップに戻る