インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

スイッチデコステッカー

最近、色々なデザインを見かけるスイッチデコステッカー。
小さいのでウォールステッカーよりもっと気軽に楽しめますね。
先日、娘がこちらの2人(いや、モンスターだから2匹?笑)を自分の部屋用に購入。
スイッチプレートに手をかけて覗いている感じがかわいいです☆
BlogPaint

現調打合せへ

新規ご依頼をいただいた都内某レジデンスの現調打合せへ行ってきました。
リフォームも含めてご提案予定、プランニングがスタートしています!
BlogPaint

いよいよ始動!

1971年生まれ。母。
共通の時代を生きてきた3人のインテリアコーディネーター。
同じ仕事に携わりながら、3人3様、少しずつ違う世界にいます。

インテリアスクール講師やメディア出演など、「広げる」IC 荒井詩万
山梨県の建設会社に所属し、地元に「根付く」IC 飯塚奈津子
個人邸コーディネートを主に、ネットの中で「伸びる」IC 三宅利佳
図1

それぞれの立場で10年以上キャリアを積んだ3人が意気投合。
今、このメンバーだからこそできるインテリアの楽しさや可能性を発信したい。
というわけで、夏に向けたイベントがいよいよ始動しました!
あ~じゃないこ~じゃないと企画書をなんとかまとめ、先日は某会社様で打合せ。
どうなるかはまだわからない。でも、動けば必ず何か広がっていく。楽しいぞ(^^)
また、詳細が決まりましたら告知させていただきます☆

追記:
というこのブログ記事を、利佳さんのブログでコピペしてアップしております(笑)
でも、その続きはさすがの利佳さん節。ぜひ、お読みになってみて下さい☆

嬉しいご報告

先日完成した新宿区リラクゼーションサロン『VOYAGE』。
あれから2週間が過ぎ、その後のご報告をいただきました。
すでに多くのお客様がサロンにいらっしゃり、ご好評いただいているそうです。
「わぁ、ホテルのよう!」「東京じゃないみたい!」など。
まさにVOYAGE、ご提案いただいた旅するような空間になっていますよとのこと。
なんて嬉しいお言葉、ありがとうございました!
豊かな空間づくりのお手伝いをして誰かに喜んでいただける。
改めて、この仕事をやっていてよかったと思う瞬間です♡
BlogPaint

SunnyHills

この建物は何でしょう??
台湾のパイナップルケーキブランド『 SunnyHills(微熱山丘)』(サニーヒルズ)。
昨年末オープン、この不思議な外観がずっと気になっておりました。
設計は建築家 隈研吾氏。
日本の伝統的手法「地獄組み」を用いたそうで、まさにパイナップルのようなデザイン!
先日、町田ひろ子アカデミーの卒業式が行われたホテルフロラシオン青山の目の前です。
P3237377P3237379

娘へのお土産に購入、かわいいロゴの入った布バックに入れてくれます。
まわりのクッキー生地はエシレバターを使用とのこと、ふわっとバターの香りが広がります。
中にはパイナップルジャム、もっと酸味があるかと思いましたがそうでもなかった。
紅茶や烏龍茶に合いそう。ちょっとした手土産におすすめです☆
P3247390P3247391

さて、4月の自宅インテリアレッスン「Salon CHIC」は満席となりました!
お申込みをありがとうございました。皆様にお会いできるのを楽しみにしています☆

卒制プレゼン&卒業式

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は新規物件打合せ、昨日は講師をしている町田ひろ子アカデミーの卒制プレゼン&卒業式。
卒業制作で担当クラス代表に選ばれたSさんのプレゼンテーション。
彼女らしい暮らしにそっと寄り添う丁寧で素敵な空間提案でした。
P3237373

その後は、卒業式と謝恩会。皆さん、ご卒業おめでとうございます(^^)
仕事や家庭との両立で大変だったと思いますが、どの方も清々しい笑顔でした。
かわいい春の花と記念ピン、生徒さんからメッセージが書かれた色紙をいただきました。
1人1人の顔を思い浮かべながら読みましたよ。ありがとうございました!!
P3247380P3247385

4月からインテリア業界で働く方、これから転職を考える方など様々ですが…
ここからが本当のスタートです!それぞれの場での活躍を心から願っています☆

タダフサのパン切り包丁

楽しみにしていたパン切り包丁が届きました!
鍛冶の町として知られる三条「庖丁工房タダフサ」のパン切り包丁。
娘がクリスマスにサンタさんからホームベーカリーをもらいまして(主婦?笑)…
我家では今、手作りパンが流行っております。
ただ、手持ちのもので切るとつぶれてしまったり、パンくずがすごい(汗)
これは先端のみ波刃なので固い部分に切り込みを入れ、あとはすっと切れるのです。
素晴らしい発想と技術力は、モノづくりの日本ならではですね☆
BlogPaint

現調打合せへ

新規ご依頼をいただいた練馬区N邸の現調打合せへ。
明るく広々としたナチュラルモダンなリビングスペースですが、ちょっと殺風景な印象。
造作壁面収納を含めてご提案、より素敵な空間へとコーディネートさせていただきます☆
BlogPaint

サロンのトイレ

新宿区リラクゼーションサロン『VOYAGE』のトイレです。
白い壁紙であまりにも殺風景でしたので、壁面に柄クロスを張りました。(その様子はこちら
お客様がお使いになるので施術スペースとイメージをつなげて華やかに。
ウィリアム・モリスデザイン「バード&アネモネ」、リリカラが取り扱うビニルクロスです。
P3107311P3067195

サロン施術スペース

新宿区リラクゼーションサロン『VOYAGE』。
新店舗には、完全個室のVIPルームをつくりたいとのご要望でした。
そのお部屋をご紹介させていただきます。(プレゼンはこちら

【Before】
白い壁紙のごく一般的なマンションの部屋でした。
P2107117P2107116

【After】
エントランスホールから奥へと進むと、廊下つきあたりには彫りの美しいウッドレリーフ。
g2

そして、完全個室のVIPルームへと続きます。
コンセプトは、エントランスホールと同じく「アジアンリゾート」。
ダークブラウンにオレンジとゴールドがアクセント、全体的にアースカラーでまとめました。
天井にはシーリングファンがゆったりと回り、まさにアジアンリゾートの雰囲気に。
ベッドヘッド側の一面に赤茶色のアクセントクロス、ストーンレリーフを3つ飾りました。
施術スペースですので、カーテンは遮光タイプです。
a

こだわったのがインテリアアクセサリーの素材と質感。
手作業で彫られた重厚なドリアンウッドのミラー、持ち手がシーグラス(水草)のトレイ。
cf

影が美しいバンブー照明、ゴールドの伝統的なバティック柄がアクセントになったクッション。
コストを抑えながらも上質なものを1つ1つ丁寧に選びました。
ed

こちらは、ウォーターヒアシンスのチェアでお客様がフットバスやお茶を楽しむスペース。
ほんの少し日常を離れてリラックスできるアジアンリゾート空間になりました。
b

スタッフの皆さんが「想像以上です!」と喜んで下さいました。
「今度はお客様として来て下さいね」とサロンで使えるギフト券をお礼にいただきまして…
う、嬉しすぎる!お心遣いをありがとうございました☆
リラクゼーションサロンの益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

ページトップに戻る