インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

家具工事立会い

昨日は渋谷区T邸の造作家具工事立会いへ。
今回は壁に固定しない置き家具タイプ、床はカーペット敷き。
壁側のグリッパー部分が盛り上がっていてガタガタと動いてしまわないか心配でしたが…
台輪を少し斜めにすることでしっかり水平に設置して下さいました。さすがだわぁ
BlogPaint

SKYLINE NOTEBOOK

昨日はたくさんのメッセージをいただき、家族にお祝いしてもらって幸せな1日でした。
さて、先日の町田ひろ子アカデミー授業後、生徒さん達からサプライズが!
NY発ファッションブランド「MARC JACOBS」が手掛けるブックストア『BOOK MARC』。
原宿にオープンした記念のノ―トブックを誕生日プレゼントにいただきました☆
「SKYLINE NOTEBOOK」、NYと東京の高層タワーが描かれています。
きゃ~素敵!さっそく大切に使わさせていただきます!
2Dクラスの皆さん、ありがとうございました。嬉しかったです
BlogPaint

誕生日に

先日、ある方にお聞きして感動したのですが…
「親から愛されていると感じる時」に対して、ある子供が「名前を見る時」と答えたそう。
「生まれた時に両親が思いを込めて考えてくれたから」とのこと。なるほどなぁ。

自分の名前を見てみる。
「詩の心を万ほど理解できる、感性豊かな女性になって欲しい」とつけてくれた名前。
小さい時から色々な方に「素敵ね」と言われ、大好きです。
今朝は、両親に感謝の言葉を伝えました。

和モダン雑貨

最近、急須でゆっくりと淹れた煎茶が美味しくて家ではもっぱら煎茶を飲んでいます。
というわけで、「和モダン雑貨」がマイブームな私。
茶筒はハイアットリージェンシー京都に入っている 『セレクトショップ京』で購入しました。
京都に行くと必ず立ち寄る大好きなショップです。
和紙素材、色の組合せとモダンな柄が素敵でお気に入り☆
BlogPaint

そして、今欲しいのが 『南部鉄器カラ-ポット』。 (画像はお借りしました)
う~ん、かわいすぎてどの色にするか迷うなぁ(汗)
いつも使う雑貨をちょっとこだわると、日々の暮らしが楽しくなりますよね。
120710tekki01

インテリア小物

私はアート・花・時計・クッションなどインテリア小物のご提案もしておりますが…
竣工写真を撮影させていただく時にはダイニングテーブル上の演出も考えます。
こちらは、先日ご紹介したコンセプト「スマイルパーティー」の文京区M邸。
コンセプトがより伝わるよう大人も子供も楽しむホームパーティーをイメージして…
食器やグラスなどの小物類でパーティーを準備しているワクワク感を表現しました。
かわいいボトルとカラフルなカトラリーがポイントです☆
BlogPaint

MORRIS HERITAGE COLOURS

杉並区M邸では、『MORRIS HERITAGE COLOURS 』の壁紙で全室張り替えます。
リリカラのモリスヘリテージカラ-ズ、ライセンス取得してモリス商会の保有していた壁紙のログブックから選ばれた色でつくっています。ログブックは現在サンダーソン社が所有しているそう。
量産品と同額のビニルクロスですが、独特の美しい色合いとペイントのようなマットな質感。
不燃・防カビという機能性もgood、M様もとても気に入って下さいました。
落ち着きと上質感があり、今回のインテリアイメージにぴったりです!
ちなみにベッドルームの一面にはモリス「ブラックソーン」をアクセントにする予定。
版画のような印刷手法でつくられた美しいクロス、完成が楽しみです☆
1bff7a53

セミナーのご案内

講師をしている町田ひろ子アカデミーにて、セミナー&学校説明会を開催します。
インテリアコーディネーターはどんな仕事なのでしょうか?
様々なコーディネート実例のBefore&Afterをお見せしながらお話させていただきます!
ご興味のある方は是非ご参加下さいませ。お申込みは こちら から。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております☆
無題

工事が始まります。

杉並区M邸、諸々の調整が完了して、いよいよリモデル工事が始まります!
マンションの場合、管理組合へ書類提出や近隣へのご挨拶などがあります。
昨日は、施工会社の方とご一緒にスケジュールなど詳細打合せでした。
約1ヶ月ほどの工事、こちらのキッチンはオープンスタイルに、ベッドルームは2部屋の間仕切り壁を撤去して広くしウォークインクローゼットをつくります。完成が楽しみです☆
BlogPaint

さて、『 インテリア日和 』の初回はご覧いただけましたでしょうか?
タイムリーで見ていましたが、娘 「えっ、もう終わり?」ですって。
3分くらいですもの、あっという間。ちなみに1回の撮影に2時間くらいかかってますのよ
TVのお仕事って大変ですね~。 というわけで、次回もお楽しみに!

10月インテリアレッスンレポート

10月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
台風の影響で日程変更をしましたが、無事にできてほっとしています。
今回は「LDKのコーディネートレッスン」、ポイントを実例を挙げてお話しました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました
PA176479

ティータイムのテーマは「ハロウィン」
かぼちゃパイ&おばけスナック、ハロウィンカラ-ということでマンゴ-プリン!
PA176464PA176475

造作家具

新規物件の渋谷区T邸、ディスプレイと収納を兼ねた造作家具のご依頼をいただきました。
全体のインテリアや、ご購入されるワインセラーとのバランスを考えながらデザイン。
やはり簡単でもスケッチパースを描くとわかりやすいですよね☆
BlogPaint

ページトップに戻る