インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

よいお年を!

大みそかですね。紅白歌合戦が始まりました!
我家はお昼に近所でお蕎麦を食べ、夜は家族3人で忘年会中。もう酔っ払ってます
娘が「パーティーだから三角帽子をかぶろう!」というのでかぶって(笑)
今年もこちらのブログをご覧いただきましてありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。皆様、よいお年を!
BlogPaint

GARDEN HOUSE

毎年恒例、年末の鎌倉散歩へ家族で行ってきました。
まずは、10月にオープンしたばかりの『 GARDEN HOUSE 』へ。
築50年のアトリエをリノベーション、レストラン併設のライフスタイルショップです。
「ライフスタイルショップ」とは、衣食住や生活全般にまつわる日用品などを扱うショップ。
今年に入ってから数多くオープンしていて、もはや定着しつつありますね。
PC284454

店内は、ナチュラルで落ち着いた居心地の良い雰囲気。
おもしろかったのが、壁面の木毛セメント板。
木材を薄く削ってセメントを混ぜて圧縮成型した準不燃材。断熱性や吸音性に優れ、通常は下地材として使用しますが、デザインとして見せています。う~ん、ナイスアイデア!
PC284445PC284447

私は、鎌倉ハムのサンドイッチ。
主人はチーズオムレツ、娘はバナナパンケーキ。どれもとっても美味しかったです!
PC284446PC284449
PC284450

その後はこちらの佐助稲荷神社から銭洗弁財天・海蔵寺・寿福寺・鶴岡八幡宮をまわりました。
冬のき~んと冷たい凛とした空気の中、歴史を感じながらのお寺巡りって大好き!
PC284461

すでにこの前に揚げたてコロッケを食べていましたが、別腹ということで『くるみ』で甘味。
さらに足を延ばして、七里ガ浜の『 珊瑚礁 』でカレー。
歩いた分が帳消しになるくらい食べちゃったけど(笑)、楽しい散歩でした☆
PC284471PC284472

2012年を振り返って

2012年も終わりに近づいてきましたね。
今年の漢字一文字は「金」とのことですが… 私は「動」です!
新しいことにチャレンジし、色々な方に出会い、まさに動いた1年でした。
ということで、2012年を振り返ってみました。

今年は、このNHK 『 資格☆はばたく 』からスタート。
テキストの執筆&表紙撮影、スタジオ収録と初めてのことばかりで緊張の連続だったなぁ(汗)
図3

MBS 『 知っとこ 』で自宅をご紹介いただいたり、色々な雑誌やWebに掲載いただきました。
図6

住宅やオフィス・クリニックなど様々なインテリアコーディネートをさせていただきました。
図8
図9
図10
図1
274b4e5c

広島・沖縄など地方での講演会やセミナーを開催しました。
図4

講師をしている町田ひろ子アカデミーでは、3月に卒業生を送り出し、また新たなクラスを担当。
卒業生の皆さん、元気にしているかしら?現在の2Dクラスの生徒さんももうすぐ卒業ですね。
図11

自宅インテリアレッスン『Salon CHIC』。
毎月、皆さんとお会いしてインテリアのお話をするのがとても楽しみなひと時でした。
図7

そして、9月にはLondonにインテリア研修旅行へ。
インテリア三昧の日々を過ごし、自分の審美眼を養うことができました。
図2

10月にはインテリアジャーナリストとしてHong Kongへ。
初めて1人で海外へ行っての取材、不安もありましたがたくさんの刺激を受けました。
図5

ご依頼をいただいたクライアントの皆様、お世話になった方々、ありがとうございました!
こうして振り返ってみると、充実したいい1年でした。支えてくれた家族にも感謝☆
動いた分だけ得られるものがあり、自分の中で色々と広がっていくことを改めて感じました。
来年も人とのご縁を大切に、1つ1つ目の前のことを丁寧に取り組んで積み重ねていきたいです☆

Merry Christmas!

皆さん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は弟ファミリーも一緒に家族で『Alporto Classico 』にてディナーへ。
昨夜は近所の教会でクリスマス礼拝に参加し、自宅でケーキを食べました
サンタさんも無事に来ましたよ!子供だけでなく大人もウキウキする季節ですね☆
PC234419PC234420
PC244435PC254441

インタビューが掲載されました!

先日、取材を受けたインタビュー記事が掲載されました!
シャガールのリトグラフなどを販売している「Global Art Gallery 南青山 」HPにて、インテリア空間におけるアートの大切さや選び方のポイントなどについてお話させていただいています。
是非、ご覧になってみて下さい☆ → http://chagall.co.jp/hpgen/HPB/entries/100.html
無題

kate spade NYのホームコレクション

バックやドレスなどが人気の『 kate spade new york 』。
私も大好きなブランド、バックや小物・iPhoneケースなど持っております
そのケート・スペード ニューヨークからホームコレクションが日本デビューしました!
カラフルで遊び心のある世界観はそのままに、大人かわいい洗練されたデザインばかり☆
女子へのプレゼントや竣工祝いにもいいですよね。(画像はHPよりお借りしました)
路面店と一部百貨店・ファッションビルで展開されるとのこと。チェックしなくちゃ!
図1

さて、あれは月曜日の夜のこと。
元気に夕食をモリモリ食べて寝た娘が、「ママ~、吐いちゃった」と起きてきました。うぎゃ~!
ノロではなく風邪、2日間高熱が続く娘の看病が終わって治ったと思ったら…今度は自分(涙)
しっかりうつったようで、昨日は1歩もベッドから出ることができずに寝込んでおりました
今日は回復しましたが、気がつけば金曜日。なんだか浦島太郎のような気分だわ。
今週は色々な方にお会いする予定を入れていたのが全てキャンセルに。ごめんなさい!
皆様、これからの年末年始くれぐれもお気をつけ下さい。

louis poulsenのカード

今年も『 louis poulsen 』から素敵なSeason’s Greetings カードが届きました!
洗練されたデザインで、毎年楽しみにしています。
カタログの表紙は、10月に発売された「Doo-Wop 」(ドゥー・ワップ)。
30年ぶりに復刻したペンダントライト、ころんとしたデザインがかわいいですね☆
デザインは当時のまま、カラーはこのブラックの他に鮮やかなレッドやグリーンなど6色と真鍮製。
直径28センチと小型なので、ダイニングだけでなく様々なスペースにコーディネートできそう
PC134396

その先を目指して

講師をしている町田ひろ子アカデミーの『公開プレゼンテーション2012』が終了しました。
インテリア関連企業の方をお招きし、学んでいる成果をご覧いただく1年に1度の恒例イベント。
クラス代表に選ばれたグループの皆さん、お疲れ様でした!(詳細レポートはこちら
PC074333

こちらは、コーディネート物件の提案プラン。
クライアントインタビューからコンセプトワーク、そして具体的なプランニングへ。
皆さんが取り組んでいる課題と流れは一緒。
今やっていることが必ずこれからの仕事につながっていきます。
いよいよ今まで学んだ集大成の卒業制作課題、その先を目指して頑張っていきましょう!

山手西洋館クリスマス2012

山手西洋館 世界のクリスマス2012 』をちらりとご紹介。
今年も各館が様々な国のクリスマスをテーマに美しく装飾されています。
ディスプレイにSAHCO・RUBELLI・backhausen ・Sanderson・OSBORNE&LITTLE など大好きなファブリックブランドが使われていて、いちいち反応してしまいました(笑)
左はエレガントなオーストリア(プラフ18番館)、右はシックなベルギー(べーリックホール)。
PC104354PC104364

クリスマスツリーのオーナメントも色々で楽しめます。
左はクロアチア(エリスマン邸)、右はデンマーク(山手111番館)。
PC104369PC104383

こちらはフランス(外交官の家)。ピンク&グリーンの優しい色合いが素敵です。
窓辺のディスプレイ、カーテンレールにリボンでオーナメントを吊下げて華やかに☆
PC104351PC124384

12月インテリアレッスンレポート

12月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』は、お出掛けレッスン&ランチ会
クリスマスの横浜山手西洋館巡りをご一緒しました。いいお天気でよかったですね。
PC124385

ランチは元町の『STARLIGHT CAFE』へ。
自宅レッスンとはまた違った雰囲気で、色々なお話ができて楽しいひと時でしたね~
ちょうどお誕生日の方がいらして、皆さんでお祝いしました!
ご参加いただき、ありがとうございました。また来年、元気にお会いしましょう☆
PC124389PC124392

ページトップに戻る