インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

PH5専用のLED電球

先日のMBSテレビ『知っとこ!』をご覧いただいた皆様、ありがとうございました
さて、こちらは我家のダイニングスペースにあるペンダントライト「PH5」です。
デザインはデンマークの巨匠ポール・ヘニングセン、放送でもばっちり映っていました(笑)
P7292644

4枚のシェードを組み合わせた独特なフォルム、そこから生み出される美しい光が特徴。
その光をつくり出す電球は、もとは白熱電球150W。購入当初、かなりの熱さでした(汗)
現在は電球形蛍光灯を使っていますが、点灯して明るくなるまでに時間がかかり、やや暗い。
と思っていたら・・・ルイスポールセンと京セラのコラボにより専用LED電球が完成とのこと!!
価格は9,240円とお高めですが、従来の白熱電球150Wと同じ明るさで省エネ・長寿命。
8月発売、さっそく注文しました!まずは自宅で試してみます。
コーディネート物件でも何件か納品させていただいていますので、よければ今後クライアントにもおすすめしたいと思います。また、実際に取り付けてみてご報告させていただきますね☆

MBS「知っとこ!」放映☆

毎週土曜日朝8時から放映、MBSテレビ(TBS系列)の情報番組 『 知っとこ!』。
「知っとこ!search」というコーナーで自宅をご紹介いただきます。(取材撮影の様子は こちら
いよいよ明日7月28日(土)8:00~ 放映です!
どう映っているかわからずドキドキですが(汗)・・・是非、ご覧いただければ嬉しいです☆
2

清春芸術村

小淵沢のアートと建築を堪能できる『 清春芸術村 』へ。
『Casa BRUTUS』の嵐 櫻井翔さんの連載 「ケンチクを学ぶ旅」で、2012年7月号・8月号の2回に分けて特集されていて、ご覧になった方も多いと思います。
谷口吉生氏設計の清春白樺美術館。初期の設計とのこと。
レンガ張りの外観が、MOMA増改築や法隆寺宝物館などシャープな谷口建築とは違って驚きました。
内部は、風景を切り取る窓やスキップで回遊するなどおもしろい展示空間が広がっています。
P7252625

こちらは昨年完成したばかり、安藤忠雄氏設計の光の美術館。
P7252630P7252633

アントニ・クラ―べの作品が展示されています。
安藤建築といえばコンクリート打ちっぱなし。
無機質な外観から一歩入ると、自然光が心地よい明るく伸びやかな空間でした。細いスリット窓が効いています。

その他、様々なアートや建築が点在する清春芸術村。おすすめです!
ちなみに、『Casa BRUTUS』を愛読している娘は、「櫻井くんがここを触ってた!」「ママ、櫻井くんと同じポーズで写真撮って!」と若干違う感じで盛り上がっていましたけど(笑)
P7252632BlogPaint
P7252636P7252634

リゾナーレ八ヶ岳

夏休みに入り、「またリゾナーレに行きたいなぁ♪」と言う娘。
小淵沢の美術館に行きたい主人。仕事が少し一区切りすると、すぐどこかに行きたくなる私(^_^;
というわけで、家族3人の意見が見事に合致しまして(笑)・・・
マリオ・ベリーニ設計、星野リゾート『リゾナーレ八ヶ岳』へ。(名称が変わったのですね。)
P7252623

今回はこちらのレジデンス棟3Fメゾネットタイプ。テラスからの風が心地よい。
メゾネット大好きな娘、無駄に階段の上り下りを繰り返しておりました。(落ち着かない・笑)
P7242602P7242611

主人と娘がプールで遊んでいる頃、私はブックカフェで1人お茶&読書☆
P7242610P7242609

夜はUNO大会をしたり、朝は散歩をしたり…
普段はそれぞれ慌ただしい毎日ですが、3人でゆったりとした時間を過ごせました

小鳥のペーパーナイフ

こちらは、『 Birdie Paper Knife 』(バーディー ペーパーナイフ)。
大木陽平氏によるデザイン、羽を休める小鳥がちょこんと枝にとまっているようなかわいさ!
ゆらゆらと揺れながらも倒れず安定していますし、しっぽの部分で手紙を開けることができます。
我家は白ですが、その他カラフルな色もあります。(詳細はこちら
こういう遊び心のあるデザインの道具は、生活が楽しくなりますよね☆
P7232594

ACTUS青山店

ACTUS 青山店 』がオープン、さっそく行ってきました!
グリーンがあふれる気持ちのいい空間。(許可をいただいて撮影しています)
インテリアショップというよりも、衣・食・住全てを刺激する洗練されたライフスタイルショップです。
P7212582P7212581

インテリアアクセサリー類も充実。ディスプレイも素敵で、とても参考になります!
家具や照明だけでなく、おしゃれな小物選びに今後も足を運びたいショップです。
P7212585

SUMMER SCHOOL 2012

P7212574

昨日は、『 SUMMER SCHOOL 2012 』。
町田ひろ子アカデミーにて開催、「インテリアコーディネーターの仕事と資格」についてお話させていただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今後のご参考になれば嬉しいです☆

「ケイコとマナブ」取材撮影

昨日は午前は打合せ、午後はリクルート刊 『 ケイコとマナブ 』の取材撮影がありました。
先日のMBSテレビ『 知っとこ!』に続き、今週は自宅での打合せ&取材ウィークです(笑)
こちらは、立ち位置を決めているライターさん&カメラマンさん。
転職してインテリアコーディネーターになった経緯や仕事内容について、ファッションのこだわり(?!)などお話させていただきました。8月末発行予定、また近くなりましたらお知らせしますね☆
P7202573

港区T邸マスターベッドルーム

港区T邸のマスターベッドルームは、LDルームと同イメージ。
ダークな色の家具ときらめくブラックシャンデリアに、光沢のある遮光カーテンをコーディネート。
アートがフォーカルポイントのホテルライクなベッドルームです。
T7
T11T8

オ―ダ―で製作をしたベッドスローやクッションなどのアクセサリーで、ホテルライク感をプラス。
ベッドスローは、縦柄を横使いにしてジョイント(縫い目)なしにすっきり仕上げました。
T13

MBS「知っとこ!」取材撮影

毎週土曜日朝8時から放映、MBSテレビ(TBS系列)の情報番組 『 知っとこ!』に出演します!
「知っとこ!search」というコーナー。
「プロが住む家」がテーマ、インテリアコーディネーターの自宅としてご紹介いただきます。
というわけで、昨日は取材撮影。スタッフの方達、暑い中を長時間お疲れ様でした!
P7182570
P7182567_edited-1

レポーターの金子貴俊さんと
TVで拝見していた通りの柔らかな雰囲気。
3歳の男の子のパパ。
2人目が今年お生まれになるそう(^-^)/
子供の話で盛り上がりました!

LDKやキッズルームのコーディネートポイントをお話させていただきました。
インテリアレッスンなどで自宅にいらしたことのある方は勝手知ったるですが(笑)
放映は2012年7月28日(土)予定、是非ご覧下さい! また、近くなりましたら告知しますね☆

ページトップに戻る