インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

お雛様

先日の取材撮影後、やっと娘とお雛様を出しました。
お顔の美しさはもちろん、重ねが美しい十二単衣、帝がハレの儀式に着用するという黄呂染の色合いもとても気に入っている立ち雛。
1年に1度の対面。その凛とした姿に、しばし2人でうっとり
P2281515P2281508

    
      
    

「Real Design」取材撮影

今日は、自宅にてエイ出版社発刊「 Real Design 」の取材撮影でした。
P2271497

次号は、インテリア特集とのこと。
インテリアコーディネーターの住まいを紹介ということで、LDKの撮影や、コーディネートでこだわった点についてお話させていただきました。
こちらは、カメラマンさん。
ブログ掲載OKということで、撮影しているところをパチリ!
いいお天気で撮影日和でしたね。
ありがとうございました!

今週は、あと2件の取材撮影が入っています。なぜか取材ウィーク!
先週のインテリアレッスンから来客が続き、家の中がきれいだわ(笑)

    
      
    

2月インテリアレッスンレポート

2月の自宅インテリアレッスン『 Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
今月は、『キッズルームのコーディネート』レッスン。
子供の成長に合わせたスペースづくりやコーディネートのポイントについて、私自身の体験を交えながらお話させていただきました。

そして、ティータイムのテーマは『 春を感じて 』。
食器は花や蝶の模様が華やかなヘレンドの「ヴィクトリアブーケ」、ピンク&イエローグリーンの組み合わせで春を感じるコーディネートに。
P2211495P2211489

桜のマフィンとクッキー。マフィンはペーパーにリボンを結んでみました。
また、チーズはワンスプーンで。

P2211491P2201485

「インテリアレッスン2011」は、今月で終了。
昨年のスタート時からご参加下さった皆さんは一旦ここで一区切りです。
お会いできなくなってしまうのがさみしい(涙)・・・
必ず何かレッスンを企画しますので、待っていて下さ~い!
4月からは、新たに「インテリアレッスン2012」がスタートします!
またブログにてご案内をさせていただきますので、ご興味のある方はどうぞお気軽にご参加下さいませ☆

「資格☆はばたく」放映を終えて

NHK教育テレビ『 資格☆はばたく 』全4回の放映が終わりました!
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!
模擬試験の賞品は、「電子メジャー」。
プロデューサーと一緒に「ICの必需品でおもしろいものを」と考えて決めました。
アナウンサーの一柳さんが逆転勝利で獲得しましたが・・・
最終的には、とても悔しがっていたパックンの元へというオチに(笑)
P1111286_edited-1

写真は スタジオ収録 のリハーサル風景。なんだか懐かしいです。
全4回をご覧いただき、インテリアコーディネーターの仕事と資格試験内容について、ご理解いただけましたでしょうか?番組はスタッフの方たちが一丸となって、リサーチから構成・撮影・編集と時間をかけて丁寧につくられています。企画段階から参加し、よりわかりやすく伝えられるようテーマやクイズの打合せを重ね、番組に関わらせていただけて光栄でした
番組をご覧になり、1人でも多くの方がインテリアコーディネーターという仕事に興味を持たれ、目指していただけたら嬉しいです☆

第4回「資格☆はばたく」

今夜12時はNHK 『資格☆はばたく』 の第4回です!
早いもので、いよいよ最後の放映となりました。
今回は「総まとめ ガチンコ模擬試験」。
今まで学んだことの総復習ということで、様々なクイズを出題します
誰が優勝して賞品を手にするのか、お見逃しなく!
皆さんもクイズに挑戦しながら、ぜひ楽しんでご覧になって下さ~い☆
P1111302

■ 人気ブログランキングに参加中!

お待ちしております!

今日から4日間、自宅インテリアレッスン「Salon CHIC」です。
こちらは、ヘレンドの立ち雛。
まだまだ寒い毎日ですが、春を感じるディスプレイでお待ちしております!
皆様、お気をつけていらして下さいませ☆
P2201483

    
      
    

Les Saisons

帝国ホテルのフレンチレストラン 『 Les Saisons 』(レ セゾン)へ。
母と義妹と一緒にランチを楽しんできました!
店内は「クラシカルモダン」をテーマにしたインテリアデザイン。
帝国ホテルのメインダイニングらしい重厚感と洗練された雰囲気で、背筋がぴんと伸びる空間です。こちらはウェイティングスペース。
P2181468P2181467
P2181463

シェフのティエリー・ヴォワザン氏自らお出迎えをして下さり、感激!
和の要素を取り入れた繊細で美しい前菜、そして最後のプチフール。
心地よいサービスの中、美味しい料理を堪能して幸せなひと時でした☆
P2181457P2181462

    
      
    

「アートでおもてなし」セミナー

『 アートでおもてなし 』セミナーへ行ってきました。
インテリア・アートコーディネーター 奥村くみさん による、アートを取り入れたテーブルコーディネートやインテリアコーディネート提案の展示会がマナトレーディングショ―ルームで開催中、その連動セミナーです。
現代アートをインテリア空間にどう取り入れるのか、奥村さんが手掛けられた素敵な実例写真を拝見しながらお聞きしました。ギャラリー情報も教えていただいたので、さっそくまわってみたいと思っています!
P2151443P2151445

    
      
    

キッズスペースに

イギリスHARLEQUINの「Distant Shores 」(ディスタント ショアーズ)。
M邸キッズスペースの窓装飾候補に挙がっているファブリックです。
マナトレーディングのショールームにて確認してきました。
「遠くの海岸」という名の通り、気球・ゴンドラ・イエローキャブ・2階建てバス・人力車・ゾウさん(?!)など様々な国の乗り物が描かれ、まるで世界旅行をしているかのよう。もぉっ、かわいすぎなんですけど
P2151454

さて、昨夜のNHK 『 資格☆はばたく 』 第3回はいかがでしたか?
1次試験を合格された方達の勉強方法、参考になりましたでしょうか。
スマートフォンの活用には時の流れを感じました・・・だって、私は重いからとテキストをカッタ-で切って各章ごとに持ち歩いていたもの
さぁ、次回はいよいよ総まとめの模擬試験です。来週もお楽しみに!

    
      
    

第3回「資格☆はばたく」

先日、足を運んだ『テーブルウェアフェスティバル』。
展示ブースの他、テーブルウェアや雑貨ショップが出店をしています。
一緒に行った母は、レイノ-で洋食器を購入していました!
とても素敵でご紹介したいのですが、今後の自宅インテリアレッスンのティータイムに拝借しようと目論んでいますので、その時にでも(笑)
P2141441

私は、ビーズ刺繍デザイナー 田川啓二さんのショップ「TILIA」でこちらのオーナメントを購入。
ビーズ・スパンコールの鮮やかなデザイン、ハンドメイドの繊細さに一目惚れしてしまいました
娘が「かわいい!欲しい!」と言っておりましたが、あげな~い
クリスマスツリーに飾る予定です。
(って、ずいぶん先の話ですが・笑)

さて、今夜12時はNHK 『資格☆はばたく』 の第3回です!
今回は、「どんな勉強をすれば合格できるの?」がテーマ。
講師をさせていただいている「町田ひろ子アカデミー」も紹介されます。
そして、講義とクイズは「使い勝手のよい空間計画」。
様々な人体寸法や作業に必要な寸法を理解し、使い勝手のよいインテリア空間づくりについて学びます。皆様、ぜひご覧下さ~い!

    
      
    

ページトップに戻る