インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

あたたかなスープを

P1291351

毎日、寒いですね。
娘の学校はお弁当なのですが、スープを持っていくのがブーム。
「私も持っていきた~い!」ということで、ステンレス真空2層構造のスープジャーを購入しました。ミッキーです☆
ランチタイムに、少しでもあたたかなものが飲めるとほっとしますものね。
今日はコーンポタージュです

さて、2012年がスタートしてから早1ヶ月。
なんだか半年くらい過ぎたような濃い日々でした(笑)
だいぶ落ち着きまして、今週は次回コーディネート打合せに向けた図面&パース描きやショールームまわり。
色々と行きたかった所へ足を運んでインプットしたいと思っています!

    
      
    

収録が終わりました!

NHK「資格☆はばたく」、2回目の収録が無事に終わりました!
1回目よりはリラックスしてできましたが、それでも緊張しました(汗)
こちら、つい2日前のことなのになんだか懐かしいスタジオセットです。
P1111303

今回、番組講師のご依頼をいただいた時は、嬉しい反面、「できるのか?」と不安にもなりました。でも、久しぶりにテキストを隅々まで読み、過去問題に取り組んで、改めてインテリアコーディネーターの仕事や様々な知識について見つめ直す機会となりました。人の前でわかりやすく話をするための声のトーンや大きさ、言葉の選び方や言い回しなども勉強になりました。
新しいチャレンジは、必ず何かを得ることができると思います。
メークルームで某女優さんとご一緒だったり、トイレで某女性芸人さんにお会いしたりとおもしろい体験もさせていただきましたし(笑)
このような機会を与えて下さったインテリア産業協会の方、NHKエデュケーショナルの方、共演させていただいた方、スタッフの方に感謝致します☆

というわけで、放映は2月の毎週水曜日の夜、全4回です。
ぜひ、ご覧下さい!(次の週の火曜日に再放送もあります。)
第1回:2012年2月01日(水) 夜0:00~0:24
第2回:2012年2月08日(水) 夜0:00~0:24
第3回:2012年2月15日(水) 夜0:00~0:24
第4回:2012年2月22日(水) 夜0:00~0:24

      

NHKテキスト「資格☆はばたく」

NHKテレビテキスト『資格☆はばたく』が、本日発売です!
昨年11月から執筆・撮影・校正を進めて、ついに完成しました
shima

インテリアコーディネータ-の仕事についてや必要な知識、実際の試験問題の解説など、初めての方でもわかりやすくまとまっています。「はじめに」の巻頭言は、インテリアコーディネーターを目指している方・資格試験を受験される方に向けてメッセージを込めました(^∀^)
全国の書店(大手書店はNHKテキストのコーナーがあります)、NHK出版オンラインAmazonセブンネットなどからご購入いただけます。皆さん、ぜひご覧になってみて下さい!

このテキスト完成にあたり、いつもあたたかく的確なアドバイスを下さったNHK出版のWさん。
風讃社のYさん、楽しく撮影して下さったカメラマンさん・スタイリストさん・ヘアーメークさん。
本当にありがとうございました☆
そして、いよいよ来週からTV放映スタート!改めてお知らせしますね

色のパワー

打合せ・インテリアスクールの授業と体験レッスン・ショールームまわりとフル回転な週末でした。おうちでぼけ~としていたい月曜日ですが、これからNHKでの打合せ。今週は2回目のスタジオ収録、これが終われば一息つけそう。
P1231348

こちらは『 Benjamin Moore 』のサンプル。 進行中のコーディネートで、部屋ごとに壁面をペイントしたいなぁと思っておりまして、色を考え中。
ソファ張り地やクッション、ウィンドゥトリートメントと合わせて美しい配色を目指していきます。
外はどんより雲り空ですが、きれいな色を見ていると元気になります!
色のパワーってすごいですね☆

    
      
    

1月インテリアレッスンレポート

1月の自宅インテリアレッスン『 Salon CHIC 』が終了しました。
遠方から初めて足をお運びいただいた方が何人もいらっしゃいました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
今月は、『ベッドルームのコーディネート』レッスン。
コーディネートを進めていく流れや、様々なポイントについて自宅や実例写真をご覧いただきながらお話させていただきました。

さて、ティータイムのテーマは「春節」。
横浜中華街も近いことですし(笑)、中華でまとめました!
P1171341P1171339
P1171336

紅白の肉まん・あんまん、小さな月餅、そして手づくり杏仁豆腐です。
中華ですが、朱塗りの和皿とベトナム製コースターをコーディネート。

旧正月をお祝いする春節といえば「龍」。今年の干支は「辰」。
というわけで、辰の箸袋を添えて、皆様にお持ち帰りいただきました。
こちらは、京都 和風文房具店『 嵩山堂はし本 』のもの。和紙を使った季節感のある便箋やポチ袋・シールなどがあり大好きなお店です!
P1171343P1161332

Made in Vietnam

学校が始まったのと同時に、娘のお弁当づくりがスタートしました。
お弁当箱におかずを詰めても詰めても埋まらず、「あぁ、もうプチトマトを10個くらい入れちゃえ!」と言っている夢を見て、今朝は起きました(笑)
ママさんたち、冬の朝のお弁当づくりを頑張りましょう!
P1161328

さて、明日から4日間、自宅でのインテリアレッスンがあります。
こちらは、ベトナム製のコースター。
母が以前BARNEYS NEW YORKで購入したそうで、今回のティータイムのイメージにぴったりなので拝借。
オリエンタルなデザインが素敵!
螺鈿模様の和の朱塗りと合わせようかなぁと思っています

    
      
    

コーディネート打合せ

今日は、江東区M様と初回打合せ。
新築マンションをご購入され、コーディネートご依頼をいただきました。
P1141326

ヒアリングにはイメージグラビアをご持参いただき、モデルルームに同行して内装材の確認をしてきました。
グラビアやお話から読み取れるキーワードは「シンプル」「ぬくもり」「色」。
さぁ、どういこうかしら?
う~ん、楽しみです(^∀^)
まずは今日の打合せ記録を、忘れないうちにまとめなきゃ!

さて、こちらのM様をはじめ、現在進行中の4物件のうち3物件が今までのクライアントからのご紹介です。それは、本当に嬉しいことです!
私を信頼してお声掛け下さった方に対しても失礼のないように、しっかりとコーディネートさせていただきたいと思います☆

    
      
    

TV収録でした!

昨日は、NHK『資格☆はばたく』の第1回・第2回のスタジオ収録。
こちらは午前中のリハーサル風景です。
お昼休憩をして、午後から2回分の収録。
ゲストは山田まりやさんとパックン。お2人共、とてもお話上手で気さくな方です。
アナウンサーの一柳さんもご一緒にほがらかな雰囲気。
緊張もやわらいで、楽しく進めることができました!
あともう1回ありますが、とりあえず終わってほっとしましたぁ(涙)
P1111283
P1111305

ご一緒した皆様と。
山田まりやさん
パックン(パトリック・ハーランさん)
一柳亜矢子さん

追記:
まりやさんがブログでご一緒した写真をアップされています!私も写っております(笑)
山田まりやさんのオフィシャルブログ「mariyamin V」はこちら→ ☆☆☆

■ 人気ブログランキングに参加中!

いよいよです!

DSC08978

こちらは、NHK放送センター。
来週、いよいよ『資格☆はばたく』の1回目スタジオ収録がここであります。
昨日は、番組プロデューサーの方達やインテリア産業協会の方とご一緒に最終打合せでした。
もちろん台本があり、全体の流れは決まっていますが、ゲストの方達とのトークなどはその場の状況で進めていきます。あ~緊張するなぁ(汗)
落ち着いてできるように頭を整理しておかなきゃ。頑張ります!!

■ 人気ブログランキングに参加中です!

coharu

昨日、ご紹介したダストボックスにも貼ったテープ。
サンタさんから娘へのプレゼント、『 coharu 』(こはる)で作成しました。
KING JIM(キングジム)から発売されているマスキングテーププリンター。
専用のマスキングテープに色々な字体や絵文字をプリントできます!
本体は旅行カバンがモチーフ、プリントボタンは小鳥がデザインされていて、コンパクトでとってもかわいいのです
専用テープはストライプや水玉など様々な柄があります。モノの整理にも役立ちますし、プレゼントをする時にメッセージを印刷して貼ってもいいかも。
P1041279

「ゴミ箱の分別用につくってくれる?」と依頼したら、「家の絵文字にしたよ!」「ママとパパの名前もつくったよ!」と張り切っておりました(笑)
P1041277P1041273

    
      
    

ページトップに戻る