インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ

Art-house21

福岡県に本店のある「Art-house21」表参道店がオープンし、さっそく行ってきました!
フランス・イギリスを中心としたヨーロッパ直輸入家具の専門店です。
吉村社長に随所に散りばめられたこだわりについてご説明いただきながら拝見しました。
カラースキーム、モールディングの使い方、窓の位置、ウィンドゥトリートメントの見せ方。
本場ヨーロッパの雰囲気そのままの空間。めちゃめちゃ素敵☆
これだけ部屋をつくり込んで見せるショップはなかなかないのでとても勉強になります。
表参道、キャットストリートから少し入った場所にある3階建ての建物。
ぜひ、1度足を運んでみて下さい~。超おすすめです!!
image

EL JEWEL

麻布にある『EL JEWEL』、以前からとても気になっていたショップ。
LED NEXT STAGE』企画展示にぴったりで家具や小物をお貸出しいただきます。
現物確認とご挨拶を兼ねて、昨日伺ってきました。
森社長(エレガントな方です ♪)に商品について色々とご説明いただきました。
こちらはカタログ、自社オリジナル商品から海外輸入品など様々なモノが揃っています。
P2161334

クラシック・エレガント・ゴージャスなインテリアイメージに合うものが多いです。
他ではなかなかないデザインの商品ばかり、モダン空間に1点加えてもいいですよね。
今回の企画展示でお借りするモノも素敵ですよ~!私が一目惚れしたものばかり☆
ぜひ会場でご覧になってみて下さい(*^^*)
P2161331P2161333

IDEE

今年9月にリニューアルオープンをした『IDEE』自由ヶ店へ。
ラグやカーテン、照明、アート、小物など民族的なものをミックスしていました。
「Laugh & Luxe」 がテーマとのこと。
ぬくもりのある小物類を組み合わせ、上質で遊び心ある雰囲気。
カーテンは、Jim Thompson。
タイシルクのイメージが強いですが、こんな民族的な柄もあります。
今までと雰囲気が違う!う~ん、このミックスコーディネートはかなり好きな感じ
まだ行かれていない方は必見ですよ~☆
BlogPaint

marimekko

北欧と言えば、誰もが頭に浮かぶ「marimekko」(マリメッコ)。
フィンランドを代表するファブリックブランドです。
プランニング中物件で提案したいなぁと思っている生地の確認に表参道店へ。
う~ん、色と柄、さらりとしたコットン100%の触り心地はさすが!
小物類など見ているだけでも楽しい空間、おすすめです☆
BlogPaint

ASPLUND

恵比寿に用事があったので、ついでに『ASPLUND』へ。(許可をいただいて撮影しています)
この独特の世界観、かっこいい!OLD&NEWのミックススタイルはトレンドでもあります。
以前、「インテリアフェスティバル」で展示提案させていただいたことがありました。(こちら
こういうコーディネートもやってみたいなぁと思います☆
P5027662P5027660

ZARA HOME

「ららぽーと横浜」にオープンした『 ZARA HOME 』へ行ってきました!
トレンドを取り入れた色や柄・デザインの女心をくすぐるインテリアアクセサリーがずらり。
気軽に手が届く価格帯、あれもこれも欲しくなっちゃう(笑)
P4265111

ベッドリネンやクッション、フォトフレーム、食器、ドアノブ。
インテリアコーディネートのアクセサリー提案や竣工祝いにぴったりな小物ばかりです。
P4265108P4265117
P4265110P4265109

ちょっと立ち寄るという場所ではないのが残念ですが…
週に2回新商品を入荷するそうなので、定期的に足を運びたいショップです☆

WALL DECORATION STORE

表参道 『 WALL DECORATION STORE 』のプレオープンに行ってきました!
アメリカのペイントメーカー「ベンジャミンムーア」の塗料、輸入壁紙専門店「Walpa」のセレクト壁紙、 「ニチレイマグネット」のコンビネーションストアです。
店頭には「Wall Lab」(ウォールラボ)が設置され、実技実演やセミナーなども開催予定。
様々な組合せで、壁面に色や柄を取り入れて個性豊かなインテリアコーディネートが楽しめます。
ぜひ、皆さんも足を運んでみて下さい☆
P4055034
P4055035P4055036

LOUNGE by Francfranc

10月にオープンした『 LOUNGE by Francfranc 』へ。
エントランスを入ると、ゆったりと広がるスペースと吹抜けの階段が気持ちのよい空間です。
新しいトレンド発信のショップとして、ディティールや素材感・デザインにこだわった商品を揃えているそうで、ディスプレイにもかなり力を入れている感じ。今はクリスマス一色でした!
ちなみに、以前からある近くのショップは『L・A・G』として家具に特化しています。
PB114205

2Fは「Hotel and Resort」シリーズがコーディネートされていたり、ドイツのアートブックストア「TASCHEN Store」併設など、男女問わず楽しめます。(許可をいただいて撮影しています)
PB114201PB114199

Hong Kong 5

Hong Kong 滞在レポートPart 5!
その他にまわったインテリアショップをご紹介。
香港に来たら必ずチェックしている『Lane Crawford』(レーン・クロフォード)。
数店舗ありますがパシフィックプレイス店へ。センスのいいインテリアが揃っています。
ロンドンレポートでもご紹介したJonathan Adler の小物も入っていました!
PA274104
PA274103PA274098
PA274100PA274099

こちらは、クィーンズロードイースト通りにあった『 petit bazaar 』。
ショ-ウィンドゥからパリの香りがして(笑)、吸い込まれるように入ったショップ。
オーナーはフランス人とのこと(やっぱり!)、ベビー&子供雑貨のかわいいお店です。
PA274085PA274084

そして、日本でもお馴染みの『IKEA』。でも、日本とは大きく違う点があります。
それは、郊外ではなく繁華街にあること!銅鑼湾のビルの中に入っているのです。
品揃えは変わりませんが、とってもコンパクト。日本みたいに歩き疲れなくていいかも(笑)
ファミリー層でかなり混み合っていました。やはり、こちらでも人気があるそうです。
PA274150
PA274146PA274144

Hong Kong 4

Hong Kong 滞在レポートPart 4!
短い滞在でしたが、何店かショップをチェックしてきました。
灣仔にあるクィーンズロードイースト通りは、様々なインテリアショップが多く並んでいます。
その中でも、絶対行きたかったのが 『 OVO home 』(オヴォ・ホーム)。
香港人デザイナーによるモダンとチャイニーズの融合したデザイン。
モダンな家具にちょっとチャイナな照明や小物をプラス、やってみたいコーディネート☆
店内はアートや小物も充実したセンスのいい空間!香港に行かれた際はおすすめショップです。
ちなみに、HPもステキ!ぜひチェックしてみて下さい☆ http://www.ovohome.com.hk/
PA274065
PA274068

照明は、レポートPart 3でもご紹介したデザインがやはり多い。赤がアクセントに効いています!
PA274071PA274070
PA274072

隣接して、系列のフラワーショップ 『OVO GARDEN』がありました。
PA274074PA274073

ページトップに戻る