インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

横浜市I様邸オーダー家具

お引っ越しをされてから1年、10社以上ショールームをまわっても気に入ったものがなく…
こちらの物件のオーダー家具をブログでご覧になり、ピピッときてご依頼下さったI様ご夫婦。
デザインをご夫婦と相談しながら決め、色は何度もサンプルをつくって検討しました。
こだわって決めたこっくりとしたダークブラウンとグリーングレーのコンビネーション。
IMG_1704

ドイツに2年間住んでいらしたI様、ヨーロッパの素敵な小物をお持ちです。
ご一緒に何をどこに飾るかを考え、ドイツ・イギリス・スペインと国別でディスプレイしました☆
IMG_1711IMG_1709

モダンですが落ち着いた色合い、お手持ちのダークブラウンのダイニングテーブルにぴったり。
ソファやカーテンの色とも馴染み、まるではじめからそこにあったかのよう。
世界に1つしかない家具、ご夫婦がとてもとても喜んで下さいました。よかったです~!
IMG_1693

打合せへ

新規に建設する高齢者住宅&クリニックのトータルコーディネートご依頼をいただきました。
実はこちらの物件のクライアント様からリピートでのご依頼、打合せに行ってきました。
前回のクリニックがとてもご好評で「ぜひ、また詩万さんにお願いしたい!」とのこと。
ぬぉ~!とてもとても嬉しいです。気合いが入らないわけがない(笑)
地域交流の場にしていきたいという院長先生の熱い想いをぜひ形にするお手伝いをしたい!
実はインテリアの勉強を始めた時、病院のデザインをやってみたいなと思っていました。
設計の方とは違うインテリアコーディネーターとしての目線でできることがあるのではないかと。
ぼんやりと思い描いていたことが、今回ご縁がつながって実現できそう。
ボリュームがあるので決めることがたくさん。ただ今、全体コンセプトを考え中です☆
BlogPaint

誕生日に

45歳の誕生日の朝は、軽トラックに乗っていました(笑)
荷物が色々とあり、業者さんに家までお迎えに来てもらってT様邸納品立会いへ。
リネンのカーテンを取り付けたり、家具が届いたり。
IMG_4757

オーダー製作のキッチンカウンター収納、照明・小物の取付けをしたり。
皆様、ありがとうございました(*^^*)
IMG_4760

現場が好き、インテリアが好き、この仕事が好き。お客様に喜んでいただけるのが好き。
目の前のお客様としっかり向き合い、いい空間をつくりたい。とてもシンプルなことなんだ。
好きな仕事が日々できる幸せを改めて感じる誕生日になりました☆

トークショー終了

国内最大級のインテリア展示会『JAPANTEX2016』にてトークショーが終了しました。
メインステージでの開催、たくさんの方にいらしていただき感謝致します。
皆様、ありがとうございました!
「インポートファブリックス・壁紙の魔力を解き明かす」がテーマ。
海外ブランドのコンセプトや特徴だけでなく…
どうプランに入れていくかを各自の施工例などをご覧いただきながらお話させていただきました。
皆様の今後の実務で何かご参考になれば嬉しいです。
14568139_1146453152112046_9158574285896142268_n

左から越川洋平さん、私、吉川信也さん 木村玲子さん。お疲れ様でした!
ほぼぶっつけ本番でしたが(笑)、私たち4人も純粋に楽しいひと時でした♪
14633014_1045121348929939_8615695083006964298_n

トークショーの模様はYoutubeでアップされています。ぜひご覧になってみて下さい☆

10月インテリアレッスンレポート

10月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
広島県、長野県、茨城県と今回も遠方からご参加いただきました。
今回は「LDKのコーディネート」レッスン。
コーディネートのポイントについて実例写真をお見せしながらお話させていただきました。

ティータイムのテーマは10月ですから「ハロウィーン」。
かぼちゃのケーキ、オレンジの色からマンゴープリンに。楽しいひと時でした☆
PA261950PA261952

『JAPANTEX2016』にて登壇します!

さぁ、いよいよ東京ビッグサイトにて『JAPANTEX2016』が明日から開催されます!
10月26日(水)~28日(金)、“旬”なインテリア情報満載、国内最大級のインテリア展示会。
無題

その中でも注目すべきは昨年に続き2回目の出展となる『JAPAN Decoon』(デコオン)。
今回は昨年より大幅に増えて、10カ国以上に及ぶ21ブランドがビッグサイトに集結します!
伝統ある名門ブランドから日本初登場のブランドまで、鼻血が出そうな素敵アイテムがいっぱい♪
なかなかこれだけのものを1つの場所で見れることはありません。
14441006_974133446042455_1513425648128004547_n
14494759_974133212709145_2558227334141801301_n

私はその『JAPAN Decoon』のセミナーに登壇させていただきます!
27日(木)15:30~16:30、メインステージA。
越川洋平さん吉川信也さん 木村玲子さんとご一緒のトークショー。
「インポートファブリックス・壁紙の魔力を解き明かす」をテーマに…海外ブランドのコンセプトや特徴、それをどうプランに入れていくかを各自の施工例などをご覧いただきながらお話します。
4人がそれぞれ海外ブランドのファブリックや壁紙をどうコーディネートに取り入れているか。
施工写真を見ているだけでもワクワクしちゃいますよ~。
何かお仕事のヒントになると思いますので、是非いらして下さい!会場でお待ちしております☆
無題

現場打合せへ

さいたま市I様邸、サッシが入り窓装飾など現場にて詳細打合せへ。工事も佳境です。
おが屑と埃が舞っていて喉が痛くなってしまい、お客様がマスクを買ってきて下さいました。
お手数おかけしてすみません(汗)
キッチンはCUCINA(クッチーナ)、シンプルでとってもかっこいい!そして大きい!
モダン・クラシック・エレガントがミックスするラグジュアリー空間、窓装飾がポイントに。
バランス(上飾り)などデザインの仕上がりがドキドキ。こちらも完成が楽しみです♪
BlogPaint

ありがとうございました♪

先日、完成した品川区M様邸
お引っ越しが完了し、最終確認とご挨拶に伺いました。
オーダー製作したこのダイニングカウンターテーブルが想像以上に使い勝手がいいとのこと。
それはよかった!嬉しいです~♪
M様がブラウン、私がオレンジのチェアに座ってアイスコーヒーとお菓子をご馳走になりました。
まさに、コンセプトの「カフェダイニングに集う」です(笑)
1年前にはじめてお会いした時のことや、ご一緒にショールームをまわったこと。
あんなことやこんなこと、色々ありましたね~とお話をしながらしみじみ。
「荒井さんにお願いできて本当によかったです。」
その一言をいただけてほっとすると同時に、お会いできなくなるのでさみしくなっちゃうのよね。
こちらこそご依頼いただき、ありがとうございました!
そしてまた目の前のお客様ときちんと向き合い、いい仕事がしたいと思うのです♪
BlogPaint

ショールーム同行

昨日は板橋区S様とご一緒にショールームまわりでした。
戸建住宅のリノベーション、私はトータルコーディネートで入らせていただきます。
ということで、床・壁材やキッチン・水回りの設備関連のショールームへ。
犬や猫がたくさんいるので床材はCF(クッションフロア)がいいとのご要望。
手前の夏水組デザインの柄を気に入って下さり、LDKはこちらに決定。
大胆で華やか、ネイビーのキッチンとコーディネート予定です!
パウダールームやトイレなど水まわりにはタイル風のものに。完成が楽しみです♪
image

scionの壁紙

品川区M様邸のトイレ、一面の壁紙を張替えました。
イギリス「scion」、マスタードイエローが入りLDKベッドルームとつなげています。
トイレ1

白い壁紙から一面のみ変えるだけで楽しい雰囲気に。飾る花や小物も映えます♪
トイレ2

ページトップに戻る