インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

I様邸プレイスペース

町田市I様邸、2Fにある女の子お2人のプレイスペースです。
LDルームの吹抜けを見上げると、ちらりと見える壁面には「Scion」の壁紙。
ネイビーが入っているのでLDルームからつなげつつ、カラフルなドット柄です。
黄緑色の壁紙、オレンジのロールスクリーン。お手持ちのおもちゃボックスにも合います。
水色のテーブルはご主人様が独身時から使われているそう。あら、ぴったり♪
18

ペンダントライトはヤギさん柄です。かわいい!
お嬢様たちもお気に入りのスペースとのこと。2人で、そしてお友達とたくさん遊んでね☆
19

「MLインテリア」に掲載いただきました!

インテリアのプロのための情報サイト「MLインテリア」。
4月からスタートした「モダンリビング」のインテリアに特化したウェブサイトです。
先日、パブリッシャー下田結花さんが取材を兼ねてご参加下さり(緊張したなぁ・笑)…
「インテリアの気づき」のコーナーで自宅インテリアレッスンについて掲載いただきました!
「教える」というプレゼンテーションの方法。
切り口、そして説得力のある文章。さすがだなぁ。下田さん、ありがとうございました!
また、当日レッスンにご参加下さった皆様。ご協力いただき感謝致します♪
ぜひ、ご覧になってみて下さい☆
http://modernliving.jp/interior/column/021_1604265
無題

セミナー@豊橋

昨日は三河インテリアコーディネータークラブ様主催のセミナーを豊橋にて開催!
タイトルは「インテリアコーディネートは生き方を形にすること」。
仕事の流れ、実例、どうお客様と向き合っているかなど色々とお話させていただきました。
「参考になりました」「もっと頑張ろうと思いました」「2時間あっという間でした」など。
参加下さった皆様にご満足いただけたようでよかった。ありがとうございました♪
BlogPaint

ラフハウス

町田市I様邸のLDルーム&キッチンをご紹介します。(プレゼンはこちら
2人の女の子がいらっしゃる明るくにぎやかなI様ご家族。
開放感のあるアメリカ西海岸風インテリアがお好み、ただ海の要素はないイメージとのこと。
新築戸建住宅、プランニングから入りトータルデザイン監修をさせていただきました。

キーワードは「明るい」「開放感」「リラックス」「楽しい」「アメリカ西海岸風」。
コンセプトは、『ラフハウス』。
大声で笑う“Laugh”(ラフ)、気取らない“Rough”(ラフ)な家。
吹抜けが気持ちのよいLDルーム&キッチン、イメージはモダンカリフォルニアスタイル。
天井のレッドシダー材、壁にはごつごつとしたタイルなどを使用。
ベースは白、ネイビーをアクセントに入れ、黒で引き締めました。
ご家族の笑い声が溢れ、肩の力を抜いてリラックスできるラフハウスです。

玄関にはパッチワークのイームズチェアをアクセントに置きました。
腰掛けて靴を履いたり、バッグを置けて便利。引き戸を開くとリビングスペースです。
13

明るく開放的な吹抜けのあるリビングスペース、天井にはシーリングファンが回ります。
2
1011

ネイビーの壁がアクセント、棚板をつけて小物のディスプレイコーナーに。
3
17

細々したモノを収納するサイドボードは、リビングとダイニングの間仕切りです。
1

「Scion」のファブリックで柄指定してつくったクッション、デニムと綿を織り込んだラグ。
12
14

サイドボード扉やセンターテーブルはふしのあるラフな仕上げ、空間に合います。
1516

ダイニングスペースの天井はレッドシダー材。
オーク材のダイニングテーブル、無垢ブラックチェリー材のベンチ、そしてイームズチェア。
奥にはマットな黒の手摺りがクールな階段スペース。ごつごつとしたタイルを貼りました。
様々な素材の組み合わせですが、バランスを考えながら黒で引き締めています。
6
20

畳スペースを併設、LDKとどうコーディネートするかが課題でした。
壁一面には 「Scion」の輸入壁紙、名前は「tatami」です!畳の目のようなラフな横ライン。
窓には和紙のプリーツシェードを組合せました。
7
89

リビングスペースのアクセントクロスと色を合わせ、空間をつなげています。
5

このラフハウスで楽しくハッピーな毎日をお過ごし下さい☆
e0066842

カラースキーム考え中

あちらの物件、こちらの物件。カラースキームを考え中、悩みながらも楽しい♪
あちらはグレーにピンク、やわらかなエレガントモダン。
FullSizeRender (1)

こちらはブラックにイエロー、かっこいい大人な雰囲気に。
FullSizeRender (2)

「リフォーム産業フェア」にてセミナー開催!

7月12日(火)・13日(水)に東京ビッグサイトで開催される『リフォーム産業フェア2016』。
7月13日(水)15:50~16:40、セミナーを開催させていだきます!
入場は無料ですが(事前登録できます)、セミナーは有料でチケット購入が必要です。
その他のセミナーもリフォームの“今”がわかる、業界最先端で仕事をしている方ばかり。
毎年どのセミナーもすぐに完売するそうなので、ご興味のある方はお早めにお申込み下さい☆
お申込みはこちらから。私の回がどうなるかはドキドキです…皆さん、来てね(笑)

受注率100%!施主の想いを形にするリフォームプランの作り方
場所:東京ビッグサイト 東1ホールイベント内 セミナーB会場
https://www.r-books.jp/products/detail.php?product_id=2800
図1

4月インテリアレッスンレポート

4月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
今回は「インテリアイメージ」。
ご自分の心地よいインテリアは、どんな色・素材・デザイン・テクスチャ-なのか。
インテリアイメージと並行して、ライフスタイルを見つめてコーディネートを考えました。

ティータイムのテーマは「春いろ」。
2種類のプチシュー、フルーツポンチ、そしてカラフルな豆など。
連日、暑いくらいでしたのでシュワッとサイダーを入れたフルーツポンチが好評でした♪
P4221492P4221491

スペシャルゲスト登場♪

自宅でのインテリアレッスン「Salon CHIC」2016年度が昨日からスタート。
モダンリビング」パブリッシャーの下田結花さんが取材を兼ねてご参加下さいました!
昨年の対談企画でご一緒しまして、そのご縁でお付き合いさせていただいている憧れの方。
スペシャルゲストに皆さんびっくりされていました!
私は緊張しまくりのレッスンとなりました(汗)
ティータイムでは、つい先日行かれていらしたミラノサローネのお話を伺ったり撮影大会に。
楽しい時間を過ごし、私もちゃっかり撮影していただいちゃった(笑)
レッスンの様子は「MLインテリア」に掲載いただく予定です。
この4月からスタートしたインテリアのプロのための情報サイト、チェックしてみて下さい!
午後も自宅で別件の取材撮影がありましてバタバタとした1日でした♪
BlogPaint

Instagramを始めました!

やってみようかなぁ、でもBlogもFacebookもあるしなぁなんて思っていて月日は流れ…
遅ればせながら、Instagramを始めました!
Blogは文章と画像で“荒井詩万”が何をしているのか、何ができるのかの発信の場。
Facebookは基本的にご面識のある方のみお友達になっているので公私共に情報交換の場。
そして、Instagramは画像のみでインスピレーションやイメージを得る場かな。
image

とりあえず、ひたすらコーディネート実例をアップしております(笑)
ハッシュタグをつけることで世界各国様々な人に見てもらえるので…
現時点で海外の方がフォローやコメントを入れてくれたり「いいね」をしてくれる。
始めてみて、他のSNSよりも世界が身近につながる楽しさがあると思いました。
IMG_3181

今後は現場の様子を動画でアップします!これ、おもしろそうですよね。
追記:先日の「LED NEXT STAGE 2016」企画展示の動画をアップしました!
また、海外に行ったらリアルタイムで様々なインテリア画像をアップしたいな。
というわけで、皆さん!フォローしてね~♪ https://www.instagram.com/shimaarai/

現調打合せへ

新規ご依頼をいただきました港区Y様邸の現調打合せへ。
ご主人様はイギリスの方、とても仲の良いご夫婦です。
「はじめまして」でお会いしたのがランチの時間。
イタリアンレストランで美味しい料理と赤ワインをいただきながらの楽しい打合せとなり…
その後に現調でしたので採寸を間違えたら大変!と2度確認しましたわ(笑)
賃貸物件のお部屋、レトロな曲線の扉や開口が海外のような雰囲気。
可能な範囲で手を加えながら、素敵な空間に整えていきたいと思います♪
BlogPaint

ページトップに戻る