インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

『インテリア日和』放映を終えて

TV東京系列局『インテリア日和』、全4回の放映が終わりました。
ご覧いただきました皆様、ありがとうございます!

【Before】
かわいい男の子と女の子がいるこたつ大好きなファミリー。
こたつスペースのみでデッドスペースが多く、色味がないのでがら~んとした印象。
32

【After】
今回のご依頼は「生活にメリハリのある オシャレなこたつ空間にして欲しい!」。
番組初の“こたつ”提案となりました!
コンセプトは「かっこかわいい」。
ご主人様も奥様も、大人も子供もご満足いただける空間にしたいなぁと考えまして…
“かっこいい”と“かわいい”の両方をミックスしたインテリアに。
円形テーブルとチェック柄のこたつ布団、そこからコーディネートを広げていきました。
落ち着いたブラウンに、ネイビーと赤がアクセント。黒で引き締めています。
2

チェック柄×チェック柄、スケールアウトしたインダストリアルなフロアーライト。
IMG_0420
IMG_0414IMG_0418

タイポグラフィ(英字)のウォールシールやクッションなど、トレンド感のあるインテリアです。
IMG_0400IMG_0404

小物は色々なインテリアショップや100均ショップをまわって揃えました。
IMG_0410

リビングとダイニングをきちんとスペース分けして、回遊できる動線にしました。
また、こたつはどうしても部屋の中で浮いてしまいがちですが…
他のエレメントと色や柄を合わせて、空間に溶け込ませました☆
1

番組HPで全4回をまとめた動画がアップされています。(バックナンバーN0.35)
http://www.tv-tokyo.co.jp/interiorbiyori/backnumber/

明日が最終回です!

テレビ東京系列局 『 インテリア日和 』、今回は番組初の“こたつ” 提案をしています。
こたつはどうしてもインテリアの中で浮いてしまうので、空間にどう溶け込ませるか。
前回はそのコーディネートポイントについてお話させていただきました。
こたつの前で正座しながら熱弁をふるう私です
楽しみに見てくれている弟ファミリー。
姪っ子ちゃんと甥っ子くんがこの腕を広げているポーズを気に入って真似しているそう(笑)
BlogPaint

ということで、いよいよ明日1月29日(金)が最終回!
19:54~になりますので、ぜひ完成とご家族の喜ぶ姿をご覧下さいませ☆

光と色で魅せる

告知させていただいている『 LED NEXT STAGE 2016 』の企画展示。
LED推進協議会と日本経済新聞社主催、進化するLEDと有機ELの総合展。
2016年3月8日(火)~11日(金)の4日間、東京ビックサイトにて開催されます。
インテリア産業協会のブースを、照明デザイナー山中敏裕さんとコラボ展示します!

コラボする山中先生が「荒井詩万ワールド全開でいいよ!」とのこと。
はい、お言葉に甘えてプランニングしています(笑)
それをベースにライティングはこんな風にしたいという私のざっくりした提案をですね…
山中先生がバッチリ落とし込んで下さっています。さすがです!
先日、インテリア産業協会にてプレゼン打合せがありOKをいただきました。
BlogPaint

照明器具や電球などどちらかというとハードな展示会とのこと。
そこにインテリアコーディネーターが参加するので、他ブースとは違うものにしたい。
「光と色で魅せる」を意識した、ワクワクする華やかな空間にしたいと思います。
入場料は¥2,000ですが、こちらから事前登録をすれば無料とのこと。
3月10日(木)午後にブースにて展示コンセプトなどをお話するセミナーを開催予定。
インテリアコーディネーターの方、インテリアがお好きな方もぜひ足をお運び下さい!
また詳細については近くなりましたらご案内させていただきます☆

目地の色

中央区W様邸、一面にタイルを貼る予定です。
まだらな色ムラのあるセメント風のグレー、1枚1枚異なり味わいのあるタイル。
ただ今、目地の色を検討中!
白はすっきりと見え、黒はメリハリが出ます。う~ん、薄いグレーでいこうかな。
同系色は一体感が出て、タイルの表情を引き立てながらやわらかい印象になるかと。
BlogPaint

基本的に目地の色は白が一般的、そして無彩色(グレーや黒)が多いですが…
例えば平田タイルからはカラフルな12色の目地が出ています。
真っ白のタイルに赤の目地もかっこいい~!ぜひ、提案してみたいと思っています☆

プレゼン終了

新宿区K様邸のプレゼンテーションが終了しました。
ご夫婦にとても気に入っていただけてほっとしております♪
落ち着いた色合いと質感にこだわり、ゆったりと時間の流れる上質な空間に。
これから詳細を詰めて、3月にリフォーム工事。完成が楽しみです!
image

ダイワハウス「PREMIST Life」掲載!

ダイワハウス「PREMIST Life」にて記事監修をさせていただきました。
癒しの空間づくりがテーマ、今回はリラックスできるバスルームづくりのポイントについて。
配色や照明・アクセサリー類の選び方など、色々とお話させていただいております。
ぜひ、ご覧になってみて下さいませ☆
無題

1月インテリアレッスンレポート

1月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
今回は「キッズルームのコーディネートレッスン」。
ポイントはもちろん、娘の部屋を見学しながら具体的なお話をさせていただきました。

ティータイムのテーマは「新春」、豆かん・紅梅白梅の最中で華やかに。
この塗器は曾祖母の代からのもの。艶やかな色と花びらの螺鈿細工がきれい。
漆塗りは丈夫で長持ち、大切に使って娘にまた受け継ぎたいと思っています。
P1201229P1201230

さて、新春ということでご一興。おみくじせんべいを用意しました。
食べると中におみくじが入っています。皆さん、大盛り上がり
私もやりました!大吉だ~!
「先手必勝」…ですね。「温泉につかろう」…ぜひ!「交際中の人真剣です」…えっ?笑
P1201234P1201239

プランニング中

ここ数日、悶々と考えてコンセプトが決まりました。
脳内イメージ空間を私は右に左にと歩いてシミュレーションしています。
あとは、それを形にするだけ。いや、ここからが大変なのよね(笑)
プランニングは楽しくて、苦しくて、そしてやっぱり楽しい作業。
BlogPaint

色々なことが一気に動き始めて、来週はプレゼン3連続に打合せ三昧。
あれ?まだ1月よね?という濃い日々を過ごしています。
攻めていこう!と年頭に誓った2016年。いいスタートです☆

上棟式

町田市I様邸の上棟式に参加させていただきました。
上棟式後は、現場にて電気設備や各エレメントの確認打合せ。寒かったわぁ^^;
でも、頭の中で考えていたものがイメージ通りに出来上がっていく現場は楽しすぎる ♪
BlogPaint

塗装工場へ

中央区W様邸のオーダー家具製作の件で、塗装工場へ伺ってきました。
造作家具屋さん・塗装屋さんたちと相談しながら、色の検討中。
「ICで塗装工場まで来る人ってあまりいないっすよ」とのこと。そうなの?笑
私は自分の目で見て確認したいし、モノづくりの現場はおもしろいので大好き。
そういえば、前も同じメンバーでこちらを製作しました。
いいものをつくろう!という熱のある人たちとのやりとりは本当に楽しいです。
皆さんとあ~じゃないこ~じゃないと考えて、いい感じになりそう☆
BlogPaint

ページトップに戻る