インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

インテリアレッスン10月のご案内

自宅でのインテリアレッスン「Salon CHIC」(サロンシック)。
10月のレッスン内容及びスケジュールをご案内させていただきます。
お1人でのご参加の方ばかり、少人数ですのでアットホームな雰囲気のレッスンです。
インテリアにご興味のある方は、ぜひお気軽にいらして下さい!
これまでのレッスンの様子は、下記のレポートをご参照下さいませ。
・ 6月のインテリアレッスンレポート → ☆☆☆
・ 9月のインテリアレッスンレポート → ☆☆☆

■ 2015年10月
インテリアレッスン5 「 LDKのコーディネート 」
ライフスタイルに合わせたくつろぎのリビングダイニングルームとキッチン。
家具選びや配置・色や素材選び・窓装飾・照明・アクセサリーの飾り方など、トータルコーディネートのポイントについて学びます。
M邸文京区T邸

【日 時】10月レッスンは満席となりました!お申込みをありがとうございました! 
1. 10月20日(火)10:30 ~12:00  満席です  
2. 10月21日(水)10:30 ~12:00  満席です
3. 10月22日(木)10:30 ~12:00  満席です

【レッスン料】
1回 ¥4,000 (講座レジュメ、お茶&お菓子代、消費税含む)
※レッスン料は、初回の方のみ事前振込となります。
※レッスン内容は変更になる場合があります。

【レッスン人数】
1回 4名様
※女性の方、ご予約された方のみに限らせていただきます。

【レッスン会場】
「Salon CHIC」 (講師自宅)
神奈川県横浜市中区 京浜東北線 「山手」駅 より徒歩8分

【お申込み】
お申込みは こちら からお願いします。
(クリックすると、フォームが立ち上がります)
お名前・メールアドレス・ご住所・お電話番号・ご希望レッスン日をご記入後、送信して下さい。
後ほど、こちらからご返信させていただきます。
なお、お伺いした情報は、他の目的に使用することは一切ございません。

☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*

2015年度インテリアレッスンの今後のスケジュールは下記を予定しております。
トータルで、または単発でご興味のあるレッスンにいらしていただけます。
各レッスンの詳細内容は、後日ブログにてお知らせさせていただきます!

■ 2015年11月
インテリアレッスン6 「 ベッドルームのコーディネート 」
ベッドルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて

■ 2015年12月
インテリアレッスン7 「 クリスマス特別企画 」
山手西洋館「世界のクリスマス」巡り&ランチ会を予定

■ 2016年1月
インテリアレッスン8 「 キッズルームのコーディネート 」
キッズルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて

■ 2016年2月
インテリアレッスン9 「 インテリアアクセサリー 」
アートや小物の飾り方など空間がより素敵になるポイントについて

カエルたち

コーディネートさせていただいた世田谷区N様邸
ぽつんと立っていた柱を、新規壁をつくることで空間に溶け込ませました。
リビング側はオーダー収納家具とタイル貼りでディスプレイスペースに。
1

N様はカエルの置物をたくさんお持ちでした。
旅行先で購入された寝そべりカエルからはじまり、お土産にいただくことも多いとのこと。
で、私も竣工祝いに拝むカエルを差し上げたのでまた増えちゃったという(笑)
78

その反対のダイニング側、初めてご紹介します。
この面のディスプレイもお願いしますというご要望でしたので…
飾り棚を設置し、illyコーヒー缶とお手持ちのカエルくんたちを飾りました。
こっちもカエルがいっぱいよ!ケロちゃんや座っている姿もゆる~くてかわいい♪
リビング側とは壁紙の色も変えて違う雰囲気、カエルつながりです(^^)
11

Antenna ジャンルアドバイザー

この度、『Antenna』のジャンルアドバイザーに就任しました!
『Antenna』はキュレーションマガジン、ユーザー数は400万人とのこと。
厳選されたメディアの記事から自分好みの話題を見つけることができます。
20120520-antena_top

私が担当するのは、もちろん「住まい/インテリア」。
日々配信される様々な最新情報を、よりわかりやすくお届けできるようアドバイス。
今後さらにおもしろいページになりますので、ぜひご覧になってみて下さい!
PCはもちろん、スマホからも気軽にご覧いただけますよ☆
無題

実はこのような仕事にとても興味を持っていました。
今や何でも情報収集はネットからする時代。
ただ、あふれすぎていてそこから良質な情報を効率的に集める事がしづらい面もあります。
インテリアについての良質な情報を、業界内だけでなく広く発信できたらと思っていました。
トレンドやおすすめ情報などインテリアコーディネーター目線でアドバイスをしていきます☆

SINDOショールーム

リボン・レースを取り扱う『SINDO』のショールームへ。
ずっと行きたいと思っていましたが、事前予約制なのでなかなかタイミングが合わず…
やっと足を運ぶことができました。ちなみに、原宿駅近くにあります。
FullSizeRender (1)

ショールーム内は様々な色や素材のリボン・レースがずらり。楽しすぎる!
2

リボンは基本的に服飾やラッピングなどに使用することが多いと思いますが…
カーテンやクッションにアクセントとして縫いつけたり結んだりしてもおもしろい!
こちらで小売はしておらず、30㎝ほどサンプルを持ち帰ることができます。
色々と組み合わせてデザインイメージが膨らみます☆
FullSizeRender (2)

インテリアイメージ

新規ご依頼をいただいている町田市I様邸。
明るいさわやかな西海岸インテリアがイメージとのこと。
イメージのすり合わせができるように資料を準備して打合せへ。
BlogPaint

I様ご夫婦が私のHPをご覧になりながら「この人にお願いしたいね~」とお話をしていたら、
年長さんのお嬢様が「あ~、この人知ってる!インテリア日和の人!」と。
インテリア日和」を見て覚えていたんですって。すごい記憶力!
というわけで、出会いはお嬢様の方が早かったという(笑)… 嬉しいご縁です☆

現調打合せ

新規ご依頼をいただいた千代田区I様邸。
B&Bのシンプルモダンなソファやダイニングテーブルがお手持ち家具。
カーテンや小物を加えて上質感のある空間に整えていきたいと思います♪
BlogPaint

エレガントなミラー

富山F様邸の洗面スペース、四角ではないミラーがご要望。
デコラティブすぎない品のよいデザインがいいなぁと、探し回っておりました。
デザインが気に入らなかったり、サイズが合わなかったりでなかなか見つからない
どうしよう~と焦っていたら出会いは突然訪れました☆
緩やかな曲線が品のよいエレガントなミラーに一目惚れです。
イタリア製、デザインも色もサイズもイメージ通り!これしかない!
というわけで、こちらは送っていただいた現場画像。うんうん、いい感じ♪
いつもならすぐに現場へ行って確認したいところですが、やはり富山は遠い
F様はもちろん、施工業者さんにご協力いただきやりとりをしながら進めております。
あっ、ちなみにミラーを支えているのは業者さん。ありがとうございます(笑)
壁紙を張り、素敵なブラケットライトをつけて、美しいパウダールームになります!
BlogPaint

日々あれこれ

先日の自宅レッスン後、土砂降りの中を照明器具確認ツアーへ。
宝町(コンコルディア照明)→両国(ダイコー)→秋葉原(コイズミ)。
なかなかしぶい場所をグルグル回っておりました(笑)
照明は特にカタログだけでなく現物確認が必要だと思います。
思っていたより寸法が大きかったり、素材が違ったり。
光の出方も大切、実際に見て今までに「あれ?」ということも(汗)
確認してよかった~。自信を持ってご提案できますもの。
2

別の日、秋にセミナーご依頼をいただき自宅で打合せがありました。
ブライダルに向けた内容、ハッピー感満載で私も楽しみです。
P9180926

そして、世間ではシルバーウィークとのこと。なんでしょう?毎日仕事ですわ^^;
新規クライアントとの打合せ、プランニング、インテリアスクール授業などなど。
落ち込むことも、悶々とすることも日々あれこれありますが…
仕事をいただけるってありがたい。テンション上げて頑張ろう♪

9月インテリアレッスンレポート

9月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
東京近辺はもちろん…
長野県、静岡県、栃木県、愛知県、福岡県など遠方からもご参加いただきました。
皆様、本当にありがとうございます!
今回は「照明計画」、照明計画のポイントを実例をお見せしながらお話しました。

ティータイムのテーマは「お月見うさぎ」。
今年の中秋の名月は9月27日予定ですが、一足早いお月見気分に
白玉といちご、うさぎさんのおまんじゅう、そしてお煎餅。
P9160910P9160908
P9160907P9160912

ご参加いただいた方達が、あちらこちらの知り合いとつながっていることが判明(笑)
世の中って狭い。そして、ご縁ってすばらしい!
考えてみたら、ブログからお申込み下さり我家にいらしていただくってすごいことだわ。
皆様が行ってよかった~、楽しかった~と感じていただけるように…
より具体的で役に立つ内容になるよう精進していきます。(ティータイムも!笑)

「Reform Sales Magazine」掲載!

リフォーム産業新聞発行の『Reform Sales Magazine』。
住宅リフォーム業界で働くプロ向けのビジネス誌です。
10月号の特集は「勝ちプレゼンの方程式」。
“人気プランナーのプレゼンシート大公開”ということで…
お客様の心をつかむための私流プレゼン術についてお話させていただきました。
各プラン・パースなどの資料や実例写真も掲載されています。
どど~んと顔写真と共に。思っているより大きかった!笑
資料掲載を快くご了承下さいましたY様、ありがとうございました!
IMG_0254

その他のページも仕事に参考になる充実した内容でおすすめ!
オンライン購入(送料無料)できますので、ぜひご覧いただければ嬉しいです☆

ページトップに戻る