インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

Hawaii 1

Aloha!
今年の夏季休暇は家族でのんびり過ごしたくてHawaiiへ、今回で3回目です。
帰国して日本の涼しさにびっくり。もう秋の気配ですね。
4回に分けて滞在レポートをアップさせていただきます。

宿泊先はHYATT REGENCY WAIKIKI BEACH RESORT AND SPA。
39Fのオーシャンビューのお部屋、バルコニーから見えるのは海と空のみ!Wow!
P8260767

今年3月に全室リニューアルを終えたとのこと。
壁と天井は水色に塗装、モダンな家具に一新したさわやかなインテリア。
ベッドマットの高さは床から70cmくらいとかなり高め。
3人なので娘は奥のエキストラベッドでした。本人は全く気にせずに爆睡(笑)
P8250743

TVボードからデスクが一体になったオーダー家具、扉には波のようなデザイン。
扉がありえないくらいずれているのが職業柄やはり気になる。
ドライバーがあれば私が丁番の調整をしたい(笑)
P8250750P8250751

ニュースでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが…
想定外の大雨で下水があふれて海に流れ込み、ワイキキビーチが一時遊泳禁止に^^;
水質検査の結果、問題ないとのことで解禁になりました。よかったわぁ。
主人と娘は1日ホテルのプールでしたが、その他の日は海へ。
ちなみに私は全く泳がないので、その時間は毎日波の音を聞きながらお昼寝。最高!
P8260766

夏季休暇のお知らせ

8月25日(火)~30日(日)まで夏季休暇をいただきます。
お問合せなどありましたら、HPよりご連絡下さい。
なお、お返事は休暇明けとなりますので、ご了承下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します☆

HPを更新しました☆

CHIC INTERIOR PLANNINGのHPを下記の通り更新しました!
ご覧いただければ嬉しいです。どうぞお楽しみ下さい☆

【インテリアコーディネート 戸建住宅】 竣工物件を追加
【インテリアコーディネート マンション】 竣工物件を追加
【リモデル】 竣工物件を追加
【レッスン】 “トークショー”のカテゴリーを追加
【イベント】 「3人のインテリアコーディネーター展」を追加
【メディア】 TV・雑誌を追加
無題

クマさんの豆皿

奈津子さんが「詩万さん、こんなのがあったわよ~」と教えてくれました。
倉敷意匠のクマさんの豆皿。
こ、これは!どこかで見たことが!
3人のインテリアコーディネーター展」でキッズルームに使用した壁紙と同じ。
松永武さんと高井知恵さんご夫婦による型染めユニット「KATA KATA」のデザイン。
あちらはどど~んと大きかったのに、こんなに小さくかわいくなっちゃって(笑)
他人とは思えず(いや、クマだけど・笑)購入しちゃいました!
豆皿ってお新香や薬味、お菓子や果物などちょっとのせて使えて便利。
1枚ずつ気に入ったものを増やしています☆
BlogPaint

白いエレガント家具

白いエレガントなデザインの家具。
なかなか国内品ではいいと思うものがなく…
海外品はデザインはよくてもテーブルや座面が高すぎるものが多い。
オーダー製作可能なところはないかと探しておりました。
で、見つけたのが「ウエストハウスギャラリー」。でも、ショールームが名古屋のみ。
ぱっと現物確認に行けないなぁと思っていたら、今年4月に東京にオープンとのこと!
ということで、F様に提案しまして先日ご一緒にショールームへ行ってきました。
BlogPaint

家具は必ず現物確認をして実際に座ってみる必要があります。
特にダイニングテーブルとチェアは高さが合わないと毎日使うのでストレスに。
座面の柔らかさで沈み込みがどのくらいかなど、寸法からではわかりませんもの。
F様と座面高を色々検討しまして決定となりました。
塗装色や彫刻デザインまでオーダーできます。
チェア張り地は、ベルベットのビビットピンクと光沢が美しい草花模様のピンクに。
ハ―レクィーンとマナトレーディングのファブリック。
図面があがってきて最終確認中。出来上がりがとっても楽しみです☆

ポストカード

今年もまたポストカードを作成しました。
フリーランスで仕事を始めてから毎年欠かさず出している残暑見舞いのカード。
竣工写真を載せていますが、スタート時や娘が小さい時は1物件のみの年も(汗)
それでも、細く長く続けていけたらと毎年作成して16枚目。
クライアント・業者さん・メーカーさん・お世話になっている方々に送っています。
お名前とご住所も全て手書き、必ず一言を添えるのが私のこだわり。
継続は力なり、増え続けて今年は約200枚。書いても書いても減らない(笑)
お元気ですか?や感謝の気持ちをお1人お1人に込めています。
BlogPaint

丁寧な暮らし

弟の家に遊びに行ってきました。
ちょっとしたスペースにもさりげなく美しいディスプレイ。
義妹の抜群のセンスにうっとりしちゃう。
こちらはトイレ。おっ、タイルがバティックだ!世田谷区N様邸と色違いだわ。
聞いたら、木の実は姪っこちゃんのお土産。
庭の花をドライにしたもの、古い時計は新婚旅行時に蚤の市で購入したんですって。
日々きちんと掃除をする。
花を飾る、子供たちの描いた絵を額装して飾る、1つ1つ吟味した小物を飾る。
小さい2人の子供がいて毎日目が回る忙しさでしょう。
でも、そこには丁寧な暮らしが見えます。なんて豊かなんだろうといつも思う。
BlogPaint

新サンゲツショールーム

7月末に品川に移転したサンゲツのショールームに、先日行ってきました。
壁紙・床材・カーテンはもちろん、トリム・タッセルなどのアクセサリーや椅子張り地なども棚にきれいに並んでいるので、より見やすく、選びやすい商品展示になっています。
以前の1.5倍の面積とのこと、広くて明るい!(許可をいただいて撮影しております)
P8040682

リアルなコーディネート例の展示ブースもあります。
こういうブースがあるとICだけでなく一般の方もよりイメージがしやすくなりますね。
ちなみに、どのくらいの頻度で展示を変えるのかを聞いてみたら…
基本的にはカタログの更新に合わせてとのこと。となると1年・2年ごと?
できればもっと頻度が高いとリピーターは楽しいのになぁ。
きっと季節ごとに小物などのスタリングは変えていくのでしょうけど。
P8040683

品川駅からも近く、雨に濡れずに行けるのでとっても便利。
サンプル受取りで待っている間、無料でコーヒーを飲みながらインテリア本が読めます。
以前より、もっと気軽に足を運べるショールームになりました。まだの方はぜひ!

補色の組合せ

仕事柄、様々なインテリア雑誌やネットをチェックしています。
こちらはカナダのインテリア雑誌「HOUSE&HOME」のWEBから拝借しました。
ブルーとオレンジ、補色の組合せ。そこにサフランイエローがアクセント。
天井にオレンジ!そうくるかっ。このカラースキームの美しさにしびれます!
モダンとクラシック、色と色、柄と柄。
全てがさらりとミックスしていますが、小物1つまで緻密に計算され尽くした空間。
110201_HH_0182_SUP_HH_AP11

KINTOのフラワーベース

夏は花がすぐ萎れてしまうので葉ものにすることが多いのですが…
ブーケをいただきまして、最近購入したフラワーベースに飾りました。
レースやニットのカバーをかぶせたようなテクスチャーが素敵で一目惚れ。
日本ブランド「KINTO」のもの。使いやすくお手頃価格でおすすめです!
あぁ、やっぱり花があるといいわぁ。部屋の中が華やかになります☆
0d7588df

ページトップに戻る