インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

パッチワーク

ここ数年、ソファやチェアにパッチワークの張り地がトレンド。
2015年のファッショントレンドとしても、パッチワークは挙げられています。
最近はテキスタイルデザイナーやファッションデザイナーとのコラボ商品も見られます。
私は無地や1種類の柄の張り地で、クッションをアクセントにすることが多いですが…
空間が華やかになるので、ぜひ取り入れてみたいなぁと注目していました。
気になる何点かをピックアップしてみます。

HALO』の「BENSINGTON SOFA」。
パッチワークソファと言えばこれという感じ。最近はセカオワハウスで有名に(笑)
出典:http://flymee.jp/product/1030/
20141220122928

Francfranc』の「NAVIA SOFA」。
発売された時はかわいいデザインに目がハートになりました。新色はさわやか!
出典:http://www.francfranc.com/issue/1410_04/navia.html
mv

TOYO KITCHEN STYLE FURNITURE SELECTION』のパッチワークシリーズ。
ころんとしたモロッコのプフも。スツールやオットマンとしても使えます。
出典:http://www.toyokitchen.co.jp/products/furniture/tk_selection4/
jpg515180c29899e_EC-1035

Modern deco』のリプロダクト製品、イームズチェアのリメイク。
お手頃価格でかわいい。キッズルームにもいいですね。
出典:http://item.rakuten.co.jp/dondon/eamesrar-multi/
dc-311w_11

arflex』のマレンコソファ。
イタリアの巨匠マリオ・マレンコと、テキスタイルデザイナー鈴木マサルさんのコラボ。
昨秋のイベントのために製作されたもの。素敵ですね~。
出典:http://www.arflex.co.jp/topics/special-exhibition-2014-marenco-x-suzuki/
arflex_marenco-suzuki-masaru003

マルニ木工』」の「ふしとカケラ」。
深澤直人さんデザインのチェアHIROSHIMAとファッションデザイナー皆川明さんとのコラボ。
座面に皆川さんが手掛けるブランド「ミナペルホネン」のハギレを使用。
ワークスペース用やエントランスに1脚置いても絵になりますね。
出典:http://www.maruni.com/jp/topics/post-5323.html
fushi_kakera_1

無印良品』のPOOL。上記と同じく、皆川明さん監修のスツール専用カバー。
テキスタイルデザイナー須藤玲子さんのNUNOが提供したハギレが使われているそう。
出典:http://ryohin-keikaku.jp/news/2014_0905.html
140905_img01

ちなみに、昨年開催した『都市型コンパクトライフのススメ展』でパッチワーククロスを提案。
トレンドを意識しながら壁紙でやってみたらどうだろうと挑戦し、ご好評いただきました。
パッチワークはカラフルでインテリアのワンポイントになり、暮らしに彩りを添えます。
皆様も楽しんでみてはいかがでしょうか?

広げるインテリアコーディネーター

こちちは、企画展用にWorksをまとめたものです。
先日、やりたいこととして「インテリア本の出版」を挙げました。
私はインテリアコーディネート業務だけでなく…
スクール・セミナー講師、メディア出演とインテリアに関する様々な仕事をしております。
それぞれを極めている方はいらっしゃいますが、それらを常にバランスよくしていきたいなぁと。
インテリアの楽しさをもっと多くの方にお伝えしたい。本の出版もその1つ。
2月の「3人のインテリアコーディネーター展」も、自宅インテリアレッスンもそう。
ありがたいことに3月、4月、そして5月にもトークショーご依頼をいただいています。
(また詳細は後日、告知させていただきます☆)
もっと色々な切り口でインテリアコーディネーターとして発信していきたい。
“広げる” インテリアコーディネーターを目指したいと思います!
図1

インテリアビジネスニュースに掲載!

3人のインテリアコーディネーターで取り組む「阿佐ヶ谷プロジェクト」。
インテリア業界紙『インテリアビジネスニュース』に掲載されました!
1月10日号には利佳さん、1月25日号には私と奈津子さん。
各担当するモデルルームのプラン概要や、今回のプロジェクト経験を今後にどうつなげていきたいかなど真面目にお話させていただいております。現場打合せの様子も…なんか私語ってる(笑)
P1279421

阿佐ヶ谷現場にて

阿佐ヶ谷プロジェクトの内装工事、いよいよ大詰めです。
私達3人は2月20日(金)のオープンに向け、毎週現場へ通う日々。
先日は現場にて施工会社さんとご一緒に壁紙の納まりの確認。
この日のヘルメットは白でした!(まだマイヘルメットを買ってません・汗)
10420211_630194737085509_411135969070166427_n

こちらはカーテン業者さんと、スケッチを見ながら窓装飾の最終確認中。
それを優しく見守る奈津子さん(笑)
ちなみに、撮影してくれたのは利佳さん。
ヘルメットにマスクで怪しいのが私。誰だかわかりませんね
10930184_630194790418837_1148051103121623427_n

本日、『3人のインテリアコーディネーター展』ブログを更新しております。ぜひご覧下さい!

LDルームに?!

文京区M邸は、LDルームに手洗いスペースがあります。
上階の洗面台とは別に、帰宅してぱっと手洗いをしたいというご要望でした。
扉を開けて必ず通る場所なので、見せるデザインにしましょうということで…
造作収納にモザイクタイル貼りのオリジナルです。
家族だけでなく来客もここで手が洗えてとても便利ですよ!と奥様。
キッズルームのウォールステッカーが鏡にうつりこんでます♪
BlogPaint

スマホケース

スマホケースを新しくしました。
以前のものはとっても悩んで選んだのに、今回はさらりと衝動買い(笑)
ピンク多め、ブラックとダークブラウンで引き締め甘辛な感じがよい
そして、やっぱり「kate spade」が好き。
BlogPaint

インテリアセミナー開催

ギリギリ告知ですみません(汗)
1月25日(日)に講師をしております町田ひろ子アカデミーにてセミナーを開催します!
インテリアコーディネーターの仕事について、リアルなお話をさせていただきます。
ご興味のある方は、こちらからお申込み下さい☆
1

やりたいこと

今、私がやりたいことはインテリア本の出版です。
今まで様々な書籍に掲載いただいていますが、荒井詩万ワールドの本をつくりたい!
主人に「やりたいことは声に出さないと伝わらないし実現しない」と言われまして。
うん、そうね。というわけで言っちゃった(笑)
BlogPaint

自宅レッスンやセミナーで色々お話させていただいていると…
自分では当たり前かなと思うことも、皆さんは「そうなんですか!」と目をキラキラされる。
実例満載で、そんなコーディネートのポイントをわかりやすくお伝えしたいなぁと思います。
色や素材の美しい組み合わせ方、小物の選び方、簡単でおしゃれなディスプレイなど。
見るだけでも楽しい写真や、手軽に実践できる参考になる情報をたくさん盛り込んで。
このブログからつながるような、私にしかできないインテリア本を出版したい。
もちろん紙や色合いにもこだわって…夢は膨らみます。
なんだかたしかに言っていると実現する気がしてきました(笑)

ブルーの扉

工事が着々と進む阿佐ヶ谷プロジェクト、私の担当するBプランモデルルームです。
「既存扉を塗装しましたよ~」と現場から画像を送って下さいました。
鮮やかすぎず、落ち着きすぎないグレイッシュで緑がかったブルー。
悩みに悩んで決めた色。うん、とってもいい感じ(*^^*)
取っ手も既存のままを使うことに決めました。ころんとしたレトロ感がかわいい☆
BlogPaint

現調打合せ

施工業者さんと世田谷区I 邸の現調打合せへ。
建設当初からいずれ分けれるよう扉が2つあるキッズルーム。
昨年末にプレゼンさせていただいた通り、兄妹の部屋に分割します。
お子様達に意見を聞きながら、それぞれ違うインテリアイメージに。完成が楽しみです!
BlogPaint

ページトップに戻る