インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

Birthday Party

お友達を招いて、娘のお誕生日会をしました!
やはり女子8人のおしゃべりとパワーはすごかったです(笑)
BlogPaint

irina のロールケーキタワー。
ケーキは人数分に切り分けるが大変ですが、これはとても便利でおすすめ!
どれにするかで女子達は大騒ぎでしたけど(笑)
また、娘のお誕生日会では恒例のこちら。
キャベツをアルミホイルで包み、ウィンナーや卵・トマト・きゅうりをピックで刺しています。
P3294934P3294932
P3294939BlogPaint

かわいいプレゼントをたくさんいただきました!
お花の先生をされているママからは、素敵な春のフラワーアレンジメントも。
子供達のはじける笑顔と笑い声に、私も幸せな気持ちになりました
BlogPaint

「Salon CHIC 2012」のご感想

自宅でのインテリアレッスン「Salon CHIC」(サロンシック)。
インテリアを楽しく学び、気軽にお話ができる場をつくりたいとの想いからスタートして2年。
2012年度も多くの方に足を運んでいただき感謝しております。ありがとうございました
何人かの方からいただいたご感想の一部をご紹介させていただきます。

【 2012年度受講された方のご感想 】
・栃木県 Nさま
いつも満席になってしまう人気のサロンなので、参加できたのは本当に運が良かったと思います。
講演会の講師をされていた、あの詩万先生のお宅にお邪魔できるなんて・・・。
先生はいつも明るく丁寧にお招きくださり、月に一度のレッスンは本当に楽しみでした。
サロンではブログにあるスケジュールに沿った内容について、事例写真などを添えてわかりやすく、ポイントを押さえた凝縮したお話を聞くことができました。お話し中のメモを書いたレジメは、1冊の資料集として整理し、時々読み返して勉強しています。
レッスン後のティータイムでは、四季折々のおもてなしをいただきながら、先生とお話しができます。それがまた楽しみでした。女性としていろいろな気遣いが行き届いていながら、気さくにお話もされる、とても楽しい先生です!だからこそ、お客様にも満足していただけるお仕事ができるのだろうと思っています。
月に一度でしたが、大らかで明るくて楽しい先生にお会いするのは、本当に楽しみでした。
先生、1年間お世話になりました。ありがとうございました。

・東京都 Fさま
1年間本当にありがとうございました。
なんだか最後のレッスンの帰り道、これで最後かと思うと寂しくなってしまいました。。
毎回楽しいレッスンであっという間に1年がたってしまった感じです。
資格取得の座学の授業だけでは学べないインテリアの最新のトレンドや実際の現場でのお写真や状況を織り交ぜながらのレッスンは大変勉強になりました。
そして先生の素敵なお宅でのティータイムは優雅な気持ちで現実から離れたひとときを味わうことができました。テーブルコーディネートは実際に真似させてもらおうと思うことばかりでした。
また、毎回いろんな方にレッスンでお会いすることができ、業界のお話など情報交換できる場を提供していただいたことにも大変感謝しております。
来年度も参加できる回があればぜひぜひ参加させてください!!

・埼玉県 Sさま
第一線で活躍されている先生が、おうちでインテリアレッスンをされているのを知り、行きたいな~!!と思いながらも「満席」の文字にため息の日々(泣)
2012年度のレッスンの予約がとれた時は本当に嬉しかったです!私ってなんてラッキーなんでしょ♪
TVで拝見した通りのまるで湖に降り立った白鳥?!のような美しい佇まいの先生に素敵なご自宅!
うっとりしながら、緊張しながら、ひと言も聞き逃すまい!とレッスンに参加させて頂きました~♪
(でも、お話するととっても気さくで明るく楽しいお人柄で、ティータイムも楽しみでした)
レッスンの内容は実務をしている私にとって、中身の濃い凝縮された内容でした。
また、一人の生活者としての面でも、明日からすぐ使えそうなアイデアも嬉しかったです。
こちらの質問にもざっくばらんに答えてくださって感謝です。
一緒に参加した皆様とのおしゃべりも楽しかったです。
ワクワクした一年でした!素敵な時間を本当にありがとうございました。

・富山県 Mさま
ICの資格は取ったけれど…という状態の時、ネットで先生のブログを発見!!
しかも、レッスンの残席1名。という募集の案内が!
うーん。これも何かの縁?! 行ってみよう↗ そんな感じでのスタートでした。
レッスンでご一緒になる方も、ICとして働いている方やインテリアに関心のある方など様々。
先生のお話も実際の仕事を通しての“なま”の言葉なのでわかりやすく参考になりました。
自分以外の方がする質問にも気づきがいっぱい。グループレッスンならではですよね。
レッスン後のティータイム♪は楽しいだけではなくテーブルコーディネートなどおもてなしの仕方まで学べちゃいました。帰るときには、たくさんの刺激を受けて何だか *パワーUP * 前向きな気分になれました。だから1年、通っちゃったんでしょうね~。
1年前のあの時、1歩踏み出してみて良かったなぁ~ (^o^)

毎回、皆様とお会いしてインテリアのこと、仕事のこと、家族や子育てのことなどなど…
色々なお話をさせていただく時間は私にとっても大切なひと時でした。
4月からは「Salon CHIC 」2013年度がスタートします!
さらに内容を充実させて、「インテリアって楽しい!」とハッピーな気持ちになっていただけるようなレッスンにしたいと思っております。
また、ブログにて詳細をご案内させていただきますので、ご興味のある方は是非いらして下さい☆

シャビーモダン

不妊治療エージェンシー 『 MediBridge Inc. 』。
お客様との面談スペースをコストを抑えながら素敵にして欲しい!というご要望です。
キーワードは、「品のよい」「居心地のよい」「落ち着き」。
コンセプトは 『 シャビーモダン 』。
モダンとシャビーな家具、アンティーク風小物を品よくミックスコーディネート。
壁一面をオレンジに塗装して、たくさんのアートフレームで飾りフォーカルポイントにしました。
落ち着きと華やかさのあるインテリア空間です。

【Before】
北側の部屋、ダークグレーのクロスが暗い印象でした。
P1314589

【After】
扉を開けると、正面には黄色みがかったオレンジのアクセントウォール。
アンティーク風シルバーやダークブラウンのフレームに様々な質感のファブリックを入れたアートは、オレンジと反対色で互いの色を引き立て合うブルーを加えて引き締めました。
1_edited-1
P2284795P2284749

お客様とスタッフの方がお話をするテーブル&チェアは軽やかなモダン家具。
チェアはサンドベージュの合皮製、さっと拭けるのでお掃除も楽です。
窓装飾は、ふんわりとしたフラットバルーンシェード。
すりガラス窓で目線は気になりませんので、ほのかな光が入るようにしました。
P2284791P2284786

シャビーなコンソールと存在感のあるアンティーク風ミラーのディスプレイコーナー。
ミラーにアクセントウォールのオレンジが写り込み、奥行き感が出ました。
ちなみに、照明はダクトレールにスポットライトで、こちらのコーナーも照らしています。
P2284760P2284815

お客様をあたたかくお迎えし、ゆったりとリラックスしながらお話ができる空間です。
2_edited-1

【関連記事】 こちらもご覧下さいませ☆
アートを飾る  ・ オフィス完成!  ・ 竣工祝いに

ページトップに戻る