インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

よいお年を!

昨日は、長谷寺をメインにゆったりと鎌倉歩きへ。
PC291230PC291226

こちらの力餅をはじめ、どら焼き・みたらしだんご・たこせんべいと、歩いては食べをくり返していた我々です(笑)

長谷寺にて、和みお地蔵さんたち。「うちの家族みたいだよね!」と主人。
そうね、こんな風に来年も家族3人笑顔でありますように。
PC291254PC291253

夕暮れの江の島。最後は七里ガ浜へ出て、懐かしの『珊瑚礁』へ。
久しぶりに大好きなカレーを食べ、大満足で帰ってきました。
PC291259

今年は、日々の生活の愛おしさ、自分がやるべきことにきちんと向き合うことの大切さを改めて感じた1年でした。
新しい仕事や人とのご縁にも恵まれ、ずっとやりたかった自宅でのインテリアレッスンをスタートできて、たくさんの方とお会いし刺激をいただきました
来年は、少しでもステップアップできるようさらに努力したいと思っています。
ブログをいつもご覧いただきまして、本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します☆ では皆様、よいお年を!

   
     
     
                                      
   

歓喜の歌

レニングラード国立歌劇場管弦楽団「第九」を聴いてきました。
DSC08973

ベートーヴェン「交響曲第九番」第4章が有名な「歓喜の歌」ですが…
全てきちんと聴いてみたくて家族で行ってきました。ソプラノ・メゾソプラノ・テノール・バリトンのソリストはもちろん、合唱付で迫力ある演奏。言葉も年齢も超えて皆が1つの感動を分かち合える音楽は素晴らしい!!
主人は涙ぐんでおりました(笑)
豊かな時間を過ごせて幸せでした

   
     
     
                                      
   

デミタスカップケーキ

皆様、クリスマス3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は昨日の町田アカデミー授業で仕事納め、エチカ表参道内に新しくオープンして気になっていた『TABLES』(タブレス)で、クリスマスバージョンのデミタスカップケーキを買って帰りました。かわいくて手土産におすすめです!
PC251219

今年も残すところ1週間になりました。
執筆しているNHKテキストは校了、諸々の仕事も落ち着き、おだやかなお正月を過ごせそうです。今日はこれから叔母たちと合流して箱根へ。
年末年始でリフレッシュして、また1月から頑張りたいと思います!

   
     
     
                                      
   

Merry Christmas !

クリスマスイブですね。我家は、これから家族で夕食です。
今年はクリスマスケーキを予約しなかったので、先ほど主人とデパートに買いに行ったら、ものすごい人でした(汗)
さて、弟夫婦から娘に届いたプレゼント
BOX & NEEDLE 』のこれまたかわいいボックス!大喜びです☆
開けると、小さな箱が入っていて仕切りになっています。一緒にいただいたきれいなペーパーフラワーを色分けに入れておりました。ありがとう!!
PC241209PC241207

さて、私たち夫婦からは「こども大百科 キッズぺディア」。
PC241206

小学館の創業90周年記念企画として発刊されたこちらは、身近な生活のことから宇宙まで189の様々なテーマをあいうえお順に配列していています。
オールカラーで見やすく、わかりやすく、小学生のお子さんにおすすめ!
子供だけでなく、大人が見ても「へ~、ほ~」と楽しめる1冊です。
さっそく今日は読んで、その知識を披露しておりました(笑)

さぁ、今夜はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれます。
ちなみに我家では主人がサンタさんに連絡をする窓口になっています。
私の欲しいモノもお願いしてみて!と言ったら、「価格上限があるみたいで無理なんだって」ですって(汗)
というわけで、皆様も楽しいクリスマスをお過ごし下さい

   
     
     
                                      
   

プリンセスになりました!

ディズニーランドへ行ってきました!
宿泊は、目の前にあるディズニーランドホテルです。
PC211102PC211115

さて、今回の一番の目的はこちら!
ホテル内の「ビビディ・バビディ・ブティック」でプリンセスに変身すること
PC221133PC221141
BlogPaint

ブティックは、モールディングもピンク&ゴールドというインテリアコーディネーターもびっくりなポストモダン風(笑)
ドレスに着替え、ヘアメークやマニキュアをつけていただきました。
じゃ~ん!娘はシンデレラに変身!
すっかり気持ちはプリンセスな娘。
ホテルスタッフの方に「ごきげんよう!」とご挨拶しておりました

写真撮影の後は、ロビーラウンジでのアフタヌーンティ-。
3段トレイもプリンセス仕様で女子にはたまらない光景です。
優雅なティータイムというより、「花より団子」のシンデレラでしたが(笑)
PC221178BlogPaint

クリスマスムードを満喫しました。訪れる人は、大人も子供もみんな笑顔!
やっぱりディズニーランドは「夢がかなう場所」ですね
PC211117PC211129
PC211130

   
     
     
                                      
   

その後の洗濯機

自宅の洗濯機が壊れてから早1ヶ月。(以前の記事はこちら
洗濯機の買い替え・造作家具の一部作り直しに加え、排水管の位置の移動など想定外の問題が発生!大工さんにフローリングの一部を剥がしてもらい、設備の方に排水管移動、造作家具屋さんの工事、最後に配送業者さんと、洗濯機の入替えだけなのに多くの方にご協力いただくことに(汗)
PC201082

やっと全てが終わりました。
新たに、白メラミン材で側板と天板・収納扉をつくり、既存の木材塗装と白のミックスデザインに!
側板を白にしたことで、洗面スペースがとても明るくなりました。
主人も「いいじゃない!」と満足。
これを機に、洗面まわりの掃除とモノの整理ができてすっきりしました☆

   
     
     
                                      
   

バービーが建築家?!

バービー

NYをさっそうと歩く女性建築家。
「私の名前はバービー!これから現場で打合せ、ピンクの製図ケースとヘルメットを持って、ミニのワンピースで行っちゃうんだから!」…みたいな(笑)
12月号「Casa BRUTUS」に掲載されていて、娘が発見し大興奮!
こちらは、バービーの憧れの職業シリーズの最新版。NY州の全米建築家協会(AIA)に所属する女性建築家2名が監修しているとのことで、足元には進行中プロジェクトの模型?!
(画像はAIAのHPからお借りしました。)
バービー大好きな娘は「欲しいっ」と言っておりますが、日本未発売とのこと。
もしかしたらHawaiiのおもちゃ屋さんにあったかも?あら、残念(涙)

   
     
     
                                      
   

打合せ続き☆

打合せが続いています。
NHK「資格☆はばたく」のプロデューサーの方とは、自宅にて打合せ。
テキストの校正がほぼ終わりに近づいていますが、1月早々に今度はいよいよスタジオ収録がありますので、その詳細についてお話しました。
ご一緒するタレントの方も決定しました。(私が思っていた方ではなかった!)
また、先日のテキスト撮影の時もそうでしたが何を着るかが悩ましい。
リビングルームに手持ちの衣服をずらりと並べてご相談しました(笑)

昨日は文京区T様と、ヤマギワショールームにて新築マンションのインテリアオプション会へ行ってきました。照明やアクセントクロス、エアコン位置などの確認のため同行させていただきました(^∀^)
年明けから本格的にコーディネートが動き始めます!
DSC08969DSC08967
PC171071

ラデュレのマカロンをいただきました。
クリスマス限定ボックス「フルール・ド・ネージュ」、淡いブルーにシルバーの雪の結晶が舞う美しいボックス。
マカロンも箱も大好きな私。
もう目がハートでした
さっそく家族でいただきましたよ。
T様、いつもあたたかなお心遣いをありがとうございます!

   
     
     
                                      
   

OWNER’S LIFE

三菱ホーム倶楽部 の 「OWNER’S LIFE」(オーナーズライフ)。
三菱地所ホームのオーナー様に向けて刊行されている生活情報誌。
住まいの話題や様々な暮らしに役立つ情報を紹介しています。
2011冬号で、巻頭特集の監修&スタイリングをさせていただきました。
浜田山にある三菱地所ホームの住宅展示場をお借りして撮影。
なんとテーブルコーディネートが表紙に!わぁ、嬉しい☆
オーナー様でお手元に届いた方がいらっしゃったらお楽しみ下さい!
PC151058PC151055

山手西洋館クリスマス2011

昨日の「山手西洋館 世界のクリスマス2011」をちらりとご紹介。
リボンやタッセル、クリスマスオーナメントを使って館内をディスプレイ。
階段にリボンを巻いたり、カーテンにつけたり。
いつものインテリアが少しの工夫で華やかになりますね!
PC090959PC090970
PC090969PC090991

こちらはエリスマン邸。
子供たちのクリスマスパーティーをイメージしたディスプレイ。
皆さんで「かわいい!」連発(笑)
いただいたカードをツリーに飾るアイデアもいいですよね。
PC090987PC090989

   
     
     
                                      
   

ページトップに戻る