インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

雑誌スタイリングの仕事

PA280720

さて、某モデルハウスで雑誌スタイリングの打合せがありました。
ペンダント照明「LOGICO 」が美しいダイニングやリビングを撮影場所にして、クリスマス&お正月を楽しく過ごすための提案をします。
雑誌スタイリングの仕事は、イメージするモノがどれだけ短時間&予算内で集められるかがポイント。
今週は体力勝負!頑張ります!!

誕生日に

さわやかな秋晴れの朝。今日は私の誕生日。
この1週間、Hawaii が遠い昔のように感じる忙しさでした(汗)
が、改めて好きな仕事ができることのありがたさを感じております。

「 Stay hungry, Stay foolish. 」
アップルコンピュータを創立した故スティーブ・ジョブス氏。
スタンフォード大学卒業祝賀スピーチの中で、彼自身の言葉ではありませんが、「常にそうありたいと願ってきました。そしていま、卒業して新しい人生を踏み出す君たちに、同じことを願います。」と学生たちへ送った言葉です。

今の私にすとんと落ちてきました。
直訳すると、「貪欲であれ、愚かであれ」でしょうか。
人それぞれの解釈があるとは思いますが…
私は、「今の状況に感謝する気持ちを持ちながらも、そこに留まるだけでなくさらなるステップアップを目指す貪欲さ。そして、常に人から学ぼうとする謙虚な気持ちが大切だ」と受け止めました。

インテリアコーディネーターとして、講師として、これまで様々な経験を重ねてキャリアを積んできた今、自信を持って色々な仕事をしています。
でも、その一方でこれでいいんだ!と自分自身のやり方が固まり、過信している部分があることに気づきました。それでは進化することはできません。

「 Stay hungry, Stay foolish. 」
2回目の成人式を迎えた今日(って年齢がわかっちゃいますね・笑)、この言葉を噛みしめています。いくつになっても、そうありたい、そうあるように。
新たな気持ちで、この1年を過ごしていきたいと思っています。

というわけで、HAPPY BIRTHDAY!の応援クリックをお願いします(笑)↓

   
     
     
                                      
   

10月インテリアレッスンレポート

今月の自宅インテリアレッスン『 Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました
レッスンの様子をレポートさせていただきます☆

玄関ホールは、ハロウィンのディスプレイでお出迎え!
リビングルームのソファにも、クッションをプラスしました。
今月は「照明計画」のレッスン。色々な照明の種類や、部屋別の照明計画ポイントなどを自宅をご覧いただきながらお話させていただきました。
PA130347

PA130350

ティータイムのテーマも、もちろん「ハロウィン」
ピックを刺したかぼちゃのプリンと、おばけのスナックでハロウィン一色。
PA260686PA260688
PA220664

先日ご紹介した蝶型クッキーを袋詰めにして、ささやかですがハワイ土産を差し上げました!
とっても喜んでいただけました
今月いらっしゃれなかった方達は、来月レッスン時にお渡ししますね☆
ハワイ旅行のことをはじめ、今回も色々なお話で盛り上がりました!
次回のレッスンもお楽しみに

Butterfly Purse

ハワイのお土産で人気なのが、「Honolulu Cookie Company」のパイナップル形クッキー。色々な味が楽しめて、美味しいですよね。
その「Honolulu Cookie Company」と「Neiman Marcus」のコラボしたクッキーがあるのをご存じですか?2010年秋から販売が始まったそうで、二ーマンマーカスの象徴である蝶の形をしているのです。か、かわいい
PA200639PA200648

バック形は、今年4月からとのこと。
差し上げた方にとても喜ばれました!
お土産におすすめです

さて、クッキーの話で旅の余韻にひたっていますが…
帰ってきてから一気に仕事モードに突入、新規のコーディネート打合せ・インテリアスクール授業・自宅でのインテリアレッスンとフル稼働中。
来週は、雑誌スタイリングのモノ集めで走り回ることになりそう(汗)
また、某TV番組プロデューサーの方と自宅にて打合せもありました。
まだ企画段階ですが、なかなかおもしろくなりそうです☆
こちらは詳細が決まりましたら、またお知らせしますね!

   
     
     
                                      
   

Hawaii 4

Hawaii 滞在レポートPart 4!
最終日の夜は、『 Halekulani 』の「 La Mer 」へ。
ハレクラニは「天国にふさわしい館」という意味の名門ホテル。
そのメインダイニングであるラ・メールは、オーシャンフロントのフレンチレストランです。
シックで上品な店内、各テーブルの赤いバラがアクセント。
PA180558PA180559
BlogPaintPA180556

娘は、シャンパンではなくピーチジュースで乾杯!
大人と同じコースをぺろりと食べておりました(汗)

前菜のスープ&カナッペ、そして最後のプチフール。
メインは省略しますが、どれも美しい盛りつけと繊細な味で大満足でした!
PA180567PA180578

ラ・メールから見たサンセット。昼でも夜でもない特別なひと時、泣きたくなるような幻想的な景色。
また毎日頑張ろう!と思えるいい旅でした。
4回のHawaii 滞在レポートはこれで終了です。お付き合いいただき、ありがとうございました☆
PA180562

Hawaii 3

Hawaii 滞在レポートPart 3!
もちろん、ショッピングも楽しんできました。
PA180515PA180580

大好きな『 Neiman Marcus 』へ。
エスカレーターの蝶も健在、葉っぱをゴールドに塗装しています

3Fのインテリア雑貨コーナーは、『 MACKENZiE CHiLDS 』(マッケンジー・チャイルド)がディスプレイされていました。『 MACKENZiE CHiLDS 』はNYの家具やテーブルウェアまで揃うインテリアショップ。
クラシックとモダンが融合した遊び心溢れるデザインが素敵ですが、トータルで揃えるとかなりパンチが効いてますよね(笑)
PA170506

PA180526PA180536
PA180521

さて、クリスマスシーズンが近づいているのでオーナメントがずらり。
もう大興奮な私!
ブランドの特徴である白黒チェック柄が、オーナメントにも。
このプレゼントを抱えたつぶらな瞳のサンタさんと目が合い、連れてって~と懇願されたので、後ろのツリーと一緒に連れて帰りました(笑)
また、ブログにてご紹介しますね。

『 Neiman Marcus 』 内の「 Mariposa 」でティータイム。
気持ちのよい風が吹き抜ける店内、ゆったりとした時間が流れていました。
PA170499PA170501

Hawaii 2

Hawaii 滞在レポートPart 2!
早起きした朝はビーチを散歩。ダイヤモンドヘッドが見えます。
PA190603

朝食は、アフタヌーンティーもできる「The Veranda」でビュッフェ。
PA190612PA190615

パンケーキ・ワッフル・フレンチトーストは注文してからつくってくれます。
シロップをたっぷりかけていただくシンプルスタイルで美味しかった!

『 The Royal Hawaiian 』の「Surf Lanai」へ。
PA150393PA150392
PA150396PA150391

「太平洋のピンク・パレス」と呼ばれるコーラルピンクの外観。
この空間にいるだけで女子力がアップしそう (笑)

さて、こちらはモアナサーフライダーとロイヤルハワイアンのホテル限定ハワイアンテディベア。
ブルーはモアナ、ピンクはロイヤルハワイアンです。
パステルカラーのハワイアンファブリックがかわいい
ちなみに、後ろに見えるイルカくんは、娘が「Sea Life Park」でイルカと触れあえるドルフィンプログラムに参加した時に購入しました☆
PA170452

Hawaii 1

Aloha!
昨夜、ハワイ旅行から帰ってきました。
滞在レポートを4回に分けてさせていただきます
PA180512

今回の宿泊先は、『 Moana Surfrider A Westin Resort 』。
「ワイキキの白い貴婦人」と呼ばれる優雅な外観、海風が心地よいエントランス。タワー棟20Fのバルコニーからは上写真の景色。
波の音を聞きながらのお昼寝が最高でした!(笑)
PA150384PA150357
PA150378BlogPaint

こちらは、ホテル内の「The Veranda」。
PA170464PA170465
PA170459PA170460

中庭のバニヤンツリーを望みながらアフタヌ-ンティ-を楽しみました。
マンゴーとベリーミックスのフレーバーティ-が美味しかったです

AQUAVIT

友人たちと北青山の『 AQUAVIT 』(アクアヴィット)へ。
ニューヨーク発、モダンスカンジナビア料理のレストランです。
店内は、ヤコブセンの家具やPHランプなど北欧モダンインテリア!
PA120337PA120338

サーモンやニシンを使った料理や、ミートボールなど北欧の伝統料理をモダンにアレンジしていて、とても美味しく洗練されていました。
PA120333

デザートプレートにサプライズ!
少し早いですが、誕生日祝いをしてくれました。ありがとう☆
いくつになっても嬉しいものですね

さて、娘が秋休みに入るので、今夜の便でHawaiiへ行ってきます。
あっちにメール、こっちに電話と、現段階でご連絡しておかなければならないことは全て終わりました。家を空けている間、お問合せやご連絡などいただく場合は、HPもしくはこちらのお問合せフォームよりメールをご送信下さい。
19日の帰国後、お返事させていただきます。よろしくお願い致します☆

   
     
     
                                      
   

コラボレーションボックス

さわやかな秋晴れの3連休でしたね。
皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか?
IC資格を受験した方もいらっしゃるかと…お疲れ様でした!
私はといえば、クライアントとの打合せ、新規物件のプランニング、新しい企画の情報収集とお仕事モードでした。ちょっと風邪気味&落ち込むことがあったりと少々ブルーだったのですが、クライアントからとってもきれいなお菓子をいただいてすっかり戻りました。(単純です・笑)
PA110325

こちらの美しいボックスに入ったラデュレのマカロン。
「ラデュレ」とデザイナー「マシュー・ウィリアムソン」の限定コラボレーションボックスとのこと。エミリオ・プッチのクリエイティブ・ディレクターに就任していたマシュー・ウィリアムソン、その華やかな色彩と蝶の羽がイラストされた斬新なデザインにうっとり。ボックス好きな私はテンション上がります
T様、お心遣いをありがとうございました

   
     
     
                                      
   

ページトップに戻る