インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

よいお年を!

うさぎ
横浜シルク博物館へ行った主人&娘が、蚕のまゆで、うさぎを作ってきました。2011年の干支、かわいいです。
ご存じの方はよくわかると思いますが、父娘はいつもこんな感じに笑いあっています。2人に似ているわぁ(笑)

2010年も終わりますね。
私は、これから年越しそばならぬ年越し麺を食べに(笑)、家族でブラブラと歩いて中華街へ行ってきま~す。
今年もこのブログをご覧いただきまして、本当にありがとうございました!
来年は、2月で3周年を迎えますので記念企画を予定しています。
また、ブログから発信をして新しいことにチャレンジをしたいと思っておりますので、2011年も引き続き、ご愛読いただければ嬉しいです
皆様、よいお年を!

       
        
                                       
       

人に会うこと

この年末、連日で色々な人に会っております。
海外へ行ってしまう友人、一時帰国している友人、娘のピアノ教室の先生&ママ達の集まり、仕事関連の集まりなど。

今日も、一時帰国している友人ファミリーと会いました。
彼の仕事関係で香港在住、2年前に遊びに行った時 にはお世話になりました。
場所は、Salon de Cafe BOISSIER(サロン・ド・カフェ・ポワシエ)。
東京大丸店の中にあり、前から気になっていたカフェ。
次の予定の関係で東京駅周辺がいいということでしたので、こちらで待合わせ。
パリ16区にある180年の歴史を誇るフランスの老舗ショコラティエ、日本では大丸東京店のみの出店です。
DSC06895DSC06896
高い吹抜けが開放的、白をベースにボワシエブルーと言われる美しいブルーで彩られていて、清々しい空間。
紅茶が鉄瓶で出てきました。日本人気でパリでも同じスタイルとのこと。

いや~、今日もよく笑いました(^∀^)
メールがありますので、会わなくても近況報告や用を済ますことはできます。
でも、会うことでバックグラウンドの違う人と、様々な話題について色々な話ができて新しい発見があり、何よりパワーがもらえます。大切なことですね。
来年の目標の1つは、「今年よりもたくさんの人に会うこと」です

       
        
                                       
       

CHIC空間 2010

2010年も終わりに近づいてきましたね。
今年も様々なインテリアづくりのお手伝いをさせていただきました。
どの物件も、モノがきちんと適材適所に入る収納、美しい色合い、上質感のある素材選びにこだわり、クライアントとご一緒につくり上げた世界に1つだけのオリジナル空間。ご依頼いただいたクライアントの皆様、ありがとうございました!
また、新規のコーディネートご依頼が入り、年明けから打合せが始まります。
来年もたくさんの『CHIC空間』づくりのお手伝いができれば幸いです

【ヒュッゲな時間】 渋谷区T邸3cc11b21[1]

【笑顔が集う空間】 世田谷区O邸5

【シンプルシック】 港区M邸1

【きれい色のリュクス空間】 横浜市A邸1

【ホテルライクなベッドルーム】 横浜市A邸R0010794

【フェミニンモダン】 渋谷区S邸
12

【ベッドルーム】世田谷区O邸        渋谷区S邸fR0011023

【キッズルーム】世田谷区O邸        目黒区K邸65727be5[1]4093d9d5[1]

       
        
                                       
       

Merry Christmas !

今年は、寒いクリスマスですね
お子様がいらっしゃるお家には、サンタさんが来たことでしょう。
我家は、娘にDSソフトとお菓子がブーツに入って届きましたよ~。
こちらは弟夫婦から届いたプレゼントです。
義妹のセンス抜群なラッピングに朝から大盛り上がりでした。ありがとう!
DSC06870DSC06872

夜は、家族でチーズフォンデュをします。お肉とケーキも用意しました(^∀^)
皆さんも、楽しいクリスマスの夜をお過ごし下さいね!

       
        
                                       
       

夢がかなう場所

夢がかなう場所、東京ディズニーリゾートへ行ってきました
この季節になると、やはりランドのツリーを見たくなってしまいます。
DSC06812DSC06813
アンバサダーホテルに宿泊しました。
朝は、お目当てのディズニーキャラクターが各席に来る「シェフミッキー」へ!
2歳の時に同じくここでミッキーたちに会ったのですが、娘は全く覚えていないんですって。あっそう(涙) 今回はしっかり覚えていてくれるかな?
BlogPaintBlogPaint
写真を一緒に撮ってもらったり、抱きついたりと大はしゃぎ。私が(笑)
こちらはサインをしているミニーちゃん。
色々なキャラクターにサインをしてもらうのがマイブームの娘、ご満悦です。

さて、2日目はディズニーシーへ。
全体的に大人の雰囲気で、どちらかというとファミリーでというよりはデートという感じですよね。以前来た時はいまいち盛り上がらず、行くつもりはなかったのですが、娘がシーでしか買えないダッフィーのぬいぐるみをどうしても欲しいっということで、ほとんどそれを購入するためだけに行ってきました
DSC06854DSC06849
昨年はあまり気がつきませんでしたが、今年はランドでもシーでもダッフィーを手に持って歩いている人がいっぱいいて、びっくり!!大人気なのね。
誰でも笑顔にしてしまう夢がかなう場所は、やっぱりすごいです

       
        
                                       
       

フェミニンモダン

渋谷区S邸のリビングダイニングルームをご紹介します。
フェミニンなインテリアがお好みの奥様。
お手持ちの家具はシンプルモダン、ご主人様&男の子という家族構成です。
また、エッグアートをご趣味でつくられていらっしゃり、それらをディスプレイできるスペースが欲しいというご要望でした。
そこで、キーワードは「モダン」「大人かわいい」「ディスプレイを楽しむ」。
コンセプトは『フェミニンモダン』。
お手持ちの家具に合わせ、ディスプレイが楽しめるすっきりとした白の造作壁面収納。
それに、チェック&ストライプの切替えカーテン、きらめくクリスタル照明、アクセサリーなどで “ 大人のかわいらしさ ” を加えました。
ディープレッドがアクセントカラーのフェミニンモダンなインテリアです。
S邸 2

エッグアートやお気に入りの小物をシンメトリーに飾った造作壁面収納。
上部に照明を埋め込み、ディスプレイコーナーを華やかに照らします。
S邸3R0010994

照明は、あまりデコラティブになりすぎないデザインです。
シャンデリアとカーテンレールはシャビーシックな質感で、ぬくもりを加えました。
R00109901
シャーリングがフェミニンなクッション、照明に合わせてクリスタルを使ったタッセルもディープレッド。
アクセサリーに同じ色や素材を使うことにより、部屋全体に統一感が生まれ、空間に動きが出ました。
2

【関連記事】 こちらもご覧下さいませ☆
SAHCOのファブリック  ・S邸の造作家具  ・フリルクッション

お疲れ様でした!

昨日は、町田アカデミーの今年最後の授業。夜は忘年会でした!
体調を崩したり、骨折してしまった生徒さんは参加できずに残念でした。
楽しかったですね~、よくしゃべりましたね~。
着席したら、すでに鍋がグツグツしていて驚きましたが(笑)
そして、幹事K氏の惚れてまうやろ~なマカロン演出にも驚きましたね
ラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロン、美味しかったわぁ。ありがとう☆

4月に入学してから早8ヶ月、あっという間でしたね。
インテリアコーディネーションの楽しさと苦しさがわかりかけてきたかな?
1歩ずつ前進していった先に、皆さんの思い描く姿があると思います。
まずは、次のプレゼンに向けて準備を進めて下さいね。
また来年、元気にお会いできるのを楽しみにしています。お疲れ様でした!
DSC06787
夜の表参道。
昨年11年ぶりにイルミネーションが復活しました。やっぱりいいですね!
昔、よくデートしたなぁ…あれ、主人とは来たことないかも?な~んて思いながら歩いていました(笑)

       
        
                                       
       

フリルクッション

渋谷区S邸へ、最終確認&ご挨拶に伺ってきました。
R0011001
竣工祝いには、こちらのフリルクッションを差し上げました。なかなか既製品で気に入ったものがなく、MANASでファブリックを選び、フリルの高さやひだ幅を指定したオーダー品です。
とても喜んでいただけました!

R0010990

シンプルモダンなインテリアに、きらめくシャンデリアがアクセントです
S邸のLDルーム・ベッドルームは、また後日ご紹介させていただきますね。

       
        
                                       
       

GIFT TAGS

山手西洋館めぐりに行くと、必ず立ち寄るのが「 Christmas Toys 」。
アンティーク玩具のコレクターで有名な北原照久氏が、ブリキのおもちゃ博物館の隣りにオープンした1年中クリスマスグッズを販売するショップ。
店内に1歩入ると、大人も子供もつい「わぁ~」と歓声を上げてしまいます
先日は、こちらのクリスマスのGIFT TAGS(ギフトタグ)を購入。
DSC06742

DSC06763
見た瞬間、すごい早さで手に持っていました(笑)ボックスもかわいいっ
プレゼントに一言添えてつけたり、家族へのメッセージを書いて、こんな感じにツリーに飾るのもいいかも
色々使えて、おすすめです!

       
        
                                       
       

ページトップに戻る