インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

T 邸家具工事

今日は、渋谷区T邸の家具工事。
先日に続き、きっちりきれいに納めて下さった㈲加藤木工所の皆さん!
色もばっちりイメージ通りでした。お疲れ様でした~!
DSC04207DSC04208

デザイン確認が一通り済んだら、私ができることはお掃除くらいですが(笑)
今回は本棚があったので、ダボ金具を取り付けて棚板入れをお手伝いしました。

「お嬢さんにどうぞ」と堂島ロールをいただき… T様、ありがとうございました

       
        
                                       
       

0邸納品立会い

今日は、世田谷区O邸の家具&照明の納品立会い。
午前中はなんとか雨が降らずによかった。雨だと搬入など大変ですもの。
先日納めた造作壁面収納とのバランスも予定通りで、ほっと一安心です
明日お引っ越しのO様、落ち着かれたら最終確認に伺います。
LDルーム・ベッドルーム・キッズルームのコーディネートをさせていただきましたので、竣工写真を撮影させていただいたらご紹介しますね☆
DSC04175DSC04169

         家具配置の確認中            ベッドを組立て中

       
        
                                       
       

ステキな出会い

ブログを通じて知合いになったフリーのインテリアコーディネーター りかさん
バリバリとこなすお仕事ぶりがかっこいいブログが大好きで、いつも拝見しています。同い年で、子供の年齢も近く、さらには2世帯住宅という共通項が多くて、とても親近感を持ち、何かの機会にお会いしたいとずっと思っていました。
そのりかさんから「1度お会いしませんか?」というメールが!
相思相愛(?!)ということで、今日はご一緒にランチ&お茶をしました!
DSC04165
りかさんはブログの印象よりもとても柔らかくふんわりとした方でした。
私は「イメージ通り」とおっしゃっていましたが、すぐに「サバサバしていますね~」とのこと。えぇ、「だまっている時と話している時の印象が違う」とよく言われます。
「男前ですね」ともよく言われます(汗)
お互い始めは緊張していましたが…仕事や子供のことなど話は尽きず、いい刺激を受けました。ステキな出会いに感謝

       
        
                                       
       

プラン考え中

いいお天気ですね
昨日は町田アカデミーの講義の後、午後から新規クライアントとの打合せ。
DSC04157
港区M様は、大きな開口部がある都心の高層マンションにお住まいになるということでコーディネートのご依頼をいただきました。
都会的な雰囲気のご夫婦に合う、シンプルモダンなインテリアにする予定です。

グラビアを探してスキャンしたり、各メーカーのデジタルカタログを見ながらイメージを膨らめたりと、自宅でプランを考え中です。
もちろん、最終的には色々なショールームやショップに足を運んで、実際に自分で見て触れて確認をしなければいけませんが(イメージと違うこともよくありますしね)、大枠の方向性をPCで導けるのは本当に便利だなぁと思います

       
        
                                       
       

0邸家具工事

今日は、世田谷区O邸の造作家具工事でした。
既存のダークブラウンの家具を撤去し、コンセントやダウンライト位置を変更。
リビング・ダイニングスペースに白の造作壁面収納家具を設置しました。
そして、いよいよ来週はその他の納品をして完成!出来上がりが楽しみです☆
DSC04113DSC04112

       
        
                                       
       

新しいメモ帳

DSC04105
打合せ時などいつも持ち歩くメモ帳は、ずっとシンプルなRollbahn(ロルバーン)を愛用していました。が、先日見た目のかわいさに目がくらみ、思わず買っちゃったのがこちら。ラブリーすぎたかしら?(汗)

今日の新規物件の初回打合せから使い始めました。
渋谷区S様は現在新居を設計中でコーディネートご依頼をいただきました。
お手持ちの家具を使いながらシンプルモダンにエレガントな要素を加えたインテリアにされたいとのこと。さぁどういこうかな。まずは打合せ記録をまとめよう!
今週・来週と進行中物件の家具工事や納品、新規物件の打合せが続きます。
クライアントとご一緒に積み上げてきた空間が完成し、また新たにご縁をいただき始まるコーディネートがあり…あぁ、どちらも緊張しますが楽しみです

       
        
                                       
       

かわいいアクセントクロス

DSC04083
T邸のLDルームに隣接するプレイルームは、お嬢さんのためのスペース。壁の一面をアクセントクロスにすることになりました。
ご要望をお聞きして6社のメーカーの中からピックアップしたサンプルがこちら!

私のお薦めは一番右側のぞうやちょうちょがかわいらしいフランス製のクロス。
パステルカラーだけでなくグレーが入ることで、甘すぎない美しい色合いです。
こちらのクロスをT様も気に入って下さいました☆

       
        
                                       
       

「 house styling 」vol.29

㈱ディノス発刊のインテリア通販雑誌『 house styling 』。
現在発売中のVol.29にて、「プロがハウススタイリングから選んだインテリア優秀品」という特集で、私はベッドルームのアイテムの選び方のポイントをお話させていただき、商品をピックアップしています。
私の他にもインテリアスタイリストや生活研究家の方のお話もありご参考になると思いますので、ご覧になってみて下さいね!          
DSC04082DSC04077

       
        
                                       
       

「the Spirit of Beauty 」展

森アーツセンターギャラリーで開催中の『the Spirit of Beauty展~時空を超える美の真髄 』展へ行ってきました。
DSC04072
フランスのハイジュエラーであるVan Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)。
国内外のコレクション約300点が集まる大規模な展覧会です。「魔法のおとぎ話の世界を旅する」をコンセプトにフランスの建築デザイナー パトリック・ジュアン氏が手掛けた会場デザインは幻想的な空間でした。
デザイン性だけでなく、至近距離できらめく宝飾を堪能できる機能性と、映像を駆使した楽しい演出構成に大満足でした!

DSC04073DSC04076

さて、いつも美術館後に寄るのが同52Fにある「マドラウンジ」。展望は絶景、ランチプレートがお得でおすすめ☆壁面本棚はアートで照明になっていておもしろいです!

 
       
        
                                       
       

「 Domani 」取材

今日は自宅にて、 小学館の女性ファッション雑誌『 Domani 』の取材。
いらして下さったエディターもカメラマンの方もみんな女性、かっこいいです☆
DSC04070
今回はクローゼットの収納についてですが、なかなかおもしろい切り口での特集。
色々とお話させていただきました。
どうまとまるか、完成が楽しみです!
発売は3月予定、またお知らせしますね。

       
        
                                       
       

ページトップに戻る