インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

11月が終わる

あらやだ、11月が終わっちゃう。
先日の『JAPANTEX2016』トークショーからもう1ヶ月!ほんと早いな。
いただいたこちらの写真、4人共にすっごく楽しそうで好きな1枚。
椅子が低くてパンツが見えないかちょっと心配しながら話していました(笑)
image

毎日スケジュールがぱんぱん^^;
現場、納品、新規打合せ、プレゼン、某プロジェクト、スクール講師、自宅レッスン。
そして、金曜日は講師をしている町田ひろ子アカデミーの公開プレゼンテーション。
頭を切り替えながらいかないと。深呼吸して丁寧にいこう!

現場確認へ

板橋区S様邸、リノベーション工事が進む現場確認へ。
スケジュール通り、打合せ内容通りに進んでいるか確認するのもICの仕事。
3Fはほぼ形が見えてきて、いよいよ2Fのキッチンやバスパウダールームの解体に入ります。
こちらは西日を浴びる大工さん。
住みながらの工事なのでS様にはご不便をおかけしてしまいますが…
がらりと変わった新しい空間で年末年始をお迎えいただく予定。皆さん、頑張って~♪
image

カーテン納品立会いへ

さいたま市I様邸のカーテン納品立会いで現場へ。
全ての窓装飾デザインをしてご提案、こちらは詳細スケッチを描いてプレゼンした時。
美意識が高く目の肥えたI様ご夫妻、正直ドキドキでした^^;
とても気に入って下さって1発OKをいただき、心の中でガッツポーズ(笑)
BlogPaint

先日の縫製工場で確認していたものを1つ1つ丁寧に納品していきます。
LDルーム、デザインしたバランスを男性3人で悪戦苦闘しながら取付中。
天井高3mの空間に負けない迫力のボリューム!我ながらなかなか素敵になり嬉しい♪
I様ご夫婦がそれはそれは喜んで下さいまして、ほっとしています。
さぁ、あとは家具が入りいよいよ完成です!お楽しみに~!
image
image

パナソニック大阪にてセミナー開催!

パナソニックセンター大阪の「くらしの大学」。
憧れのライフスタイルをかなえるために生まれたオトナのための大学ということで…
自分らしく暮らすための様々な分野のセミナーが開催されています。
憧れのくらしの実現に向けて考えたい人向けの「レギュラーコース」にてセミナーを開催します!
無題

12月7日(水)14:00~15:30 パナソニックセンター大阪1F セミナールームにて
『洗面台を可愛くコーディネート!お洒落なパウダールームづくり』
パウダールームを素敵にするポイントを座学とワークショップで楽しく学びませんか?
関西の皆様!ご興味のある方は是非いらして下さい。参加費は¥1,000(税込)です。
詳細及びお申込みはこちらから。皆様にお会いできるのを楽しみにしております☆
http://panasonic.co.jp/center/osaka/event/all/2016/11/post-786.html
9

『SELECTORS』更新しました!

見ながら聴く大人のライフスタイルマガジン『SELECTORS』が更新されました!
今回から3回にわたり、「ディスプレイは3で決まる!」シリーズです。
以前ブログでご紹介してとてもご好評いただき、こちらでもお話させていただいています。
画像と音声(私の声ですけどww)でお楽しみ下さい☆
https://selector-s.com/contentview?id=279
無題

デザインシェード

こちらはさいたま市I様邸、デザインをしたムースシェードとピーコック風シェード。
先日の縫製工場で納品前に確認中。
各ファブリックメーカーで探し回って選んだDESIGNERS GUILDの白黒ストライプ。
ストライプのラインで遊ぶデザインを提案、I様がとても気に入って下さいました。
取付方法や諸々を考えて、バランスや下部ピーコック部分を一体にすることに。
が、バランスの高さ、幅と高さの比率、吊り紐の位置で全く違うものになってしまう。
細かく計算して一番いい数値を探り、小さいサイズで何度か検討して製作して下さいました。
「デザインは数値なんだな」と納得し感動した私。
いいものをつくろう!イメージしているものを形にしよう!という熱がないとできないこと。
そういう熱のある方たちとのお仕事は本当に楽しくおもしろい♪
image

納品立会いへ

さいたま市I様邸、トイレのオーダー家具納品の立会いへ。
イギリス「HOLDEN DECOR」の壁紙をアクセントにした空間。
黒の人工大理石カウンター&框扉、手洗いボウルと水洗を組み合わせたオリジナルデザイン。
アートやミラー、ペーパーホルダーも取り付けしてもらいました。
いつもながら丁寧で迅速、ありがとうございます!
image

リビングのシャンデリア、美しいヴェネチアングラスです。
大きすぎないか少々心配でしたが天井高3mの大空間なので全く問題なし(笑)
トイレで家具取付をするのに、電気屋さんが暗いだろうと電気を点けてくれました。
このシャンデリア取付けの際、業者さんが天井をちょっと傷つけてしまったのですが…
オーダー家具屋さんがコーキングでタッチアップしてきれいにしてくれました。
現場は色々な方がいますが、皆さんがさっと助け合って下さりとても気持ちがよかったです♪
image

さて、現場の後はカーテンの出来上がり確認に縫製工場へお邪魔しました。
image

施工をお願いしている(株)白不二の白戸さん、縫製をして下さる(株)東和商会の河野さんと。
お2人ともJAPANTEXのオフ会パーティーでお会いしたことがありましたが…
ご縁あってI様邸で一緒にお仕事をさせていただいています。
自分がデザインしたバランスやシェードがイメージ通り、丁寧につくられていて感動!
実際製作して下さる方と色々なお話をすることができてとても勉強になりました~。
オーダー家具もそうですが、インテリアコーディネーターの私だけでは何もできません。
こうしたい!と考えるものを形にして下さる方がいて初めて空間は完成します。
皆様に感謝。こちらも納品が楽しみです☆
image

現場打合せへ

毎週、新幹線に乗っていたら11月も後半になっていた^^;
ちなみに12月も大阪と神戸でセミナーご依頼をいただき、なぜか関西にご縁が続きます。
さて、杉並区I様邸の現場打合せへ。1月竣工に向け木工事が佳境です。
壁紙・左官・タイルの見切り箇所、窓まわりや照明の位置・高さなど。
1つ1つ、I様ご夫婦や設計監理の方と丁寧に確認。
2階へはまだ階段ができていないのではしごで上がりました。こわいのよね~。
次回の打合せ時は壁紙が貼られ、左官工事が始まっているかな?完成が楽しみです☆
image

HDC神戸にてセミナー開催

『魅せるお部屋に着替えよう ウォールステッカーの使い方』ということで…
HDC神戸にて午前・午後の2回セミナーを開催しました!
2回共に盛況で、アンケートを拝読すると「わかりやすく楽しかった」という方ばかり。よかった♪
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

まずは座学でウォールステッカーをインテリアに取り入れるポイントをお話しました。
image

その後、実際にウォールステッカーを貼ってコーディネートしたセンター内のショップへ。
IDC大塚家具にて、黄緑色の壁とかわいい掛け時計に木&鳥を組合せました。
転写式 「木のある風景」 ウォールステッカー.com
image

こちらはファブリックの柄に合わせ、葉と実の掛け時計。こんなウォールステッカーもあります!
転写式 「ハリ―クロック」 harry
image

SCANTEAKでは横一列のものをセレクト。ロンドンの街並、旅するベッドルームです。
チェックのベッドスプレッド、照明&小物をコーディネートさせていただきました。
なんと一式¥999!シール式ですが表面のテリテリ感がなく、かわいくてお手軽でおすすめ☆
シール式 「ロンドン」 ニトリ
image

SCANTEAKで解説中。皆さん、熱心にお聴き下さいました。
image

さて、おまけ。今回はセミナーの前にウォールステッカーを貼るため前日入りしました。
夜にですね、ご同業の水田恵子さん石井桂子さんとご一緒にキラキラ大人女子会!
素敵なホテルのラウンジでJAZZを聞きながらカクテル飲んじゃうキラキラすぎるひととき
ゆっくりお話するのは初めてだったのですが話は尽きず、それはそれは楽しい時間でした。
お忙しい中、お時間をつくって下さったお2人に感謝します。ありがとうございました!
ちなみに、このお2人は翌日のセミナーにもいらして下さったという(笑)
image

インテリアレッスン11月のご案内

自宅でのインテリアレッスン「Salon CHIC」(サロンシック)。
年11月のレッスンをご案内させていただきます。
これまでのレッスンの様子は、下記のレポートをご参照下さいませ。
・09月のインテリアレッスンレポート → ☆☆☆
・10月のインテリアレッスンレポート → ☆☆☆

■ 2016年11月
インテリアレッスン6 「 ベッドルームのコーディネート 」
1日の疲れを癒やし良質な睡眠をとるためのベッドルームは、リラックスできる空間づくりが大切。
家具選びや配置、色や素材、窓装飾、照明などトータルコーディネートのポイントを学びます。
989393abベッド3

【日 時】 11月レッスンは満席です。お申込みをありがとうございます! 
1. 11月29日(火)10:30 ~12:00 満席です 
2. 11月30日(水)10:30 ~12:00 満席です 

【レッスン料】
1回 ¥4,000 (講座レジュメ、お茶&お菓子代、消費税含む)
※レッスン料は、初回の方のみ事前振込となります。
※レッスン内容は変更になる場合があります。

【レッスン人数】
1回 5名様
※女性の方、ご予約された方のみに限らせていただきます。

【レッスン会場】
「Salon CHIC」 (講師自宅)
神奈川県横浜市中区 京浜東北線 「山手」駅 より徒歩8分

【お申込み】
キャンセル待ちのお申込みは こちら からお願いします。
(クリックすると、フォームが立ち上がります)
お名前・メールアドレス・ご住所・お電話番号・ご希望レッスン日をご記入後、送信して下さい。
後ほど、こちらからご返信させていただきます。
なお、お伺いした情報は、他の目的に使用することは一切ございません。

*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆–:*:–☆
2016年度インテリアレッスンの今後のスケジュールは下記を予定しております。
トータルで、または単発でご興味のあるレッスンにいらしていただけます。
各レッスンの詳細内容は、後日ブログにてお知らせさせていただきます!

■ 2016年12月
インテリアレッスン7 「 クリスマス特別企画 」
山手西洋館「世界のクリスマス」巡り&ランチ会を予定
12月14日(水)予定

■ 2017年1月
インテリアレッスン8 「 キッズルームのコーディネート 」
キッズルームの色使いや家具配置、収納などのポイントについて
1月24日(火)・25日(水)予定

■ 2017年2月
インテリアレッスン9 「 インテリアアクセサリー 」
アートや小物の飾り方など空間がより素敵になるポイントについて
2月21日(火)・22日(水)予定

ページトップに戻る