インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

カーテン納品立会いへ

さいたま市I様邸のカーテン納品立会いで現場へ。
全ての窓装飾デザインをしてご提案、こちらは詳細スケッチを描いてプレゼンした時。
美意識が高く目の肥えたI様ご夫妻、正直ドキドキでした^^;
とても気に入って下さって1発OKをいただき、心の中でガッツポーズ(笑)
BlogPaint

先日の縫製工場で確認していたものを1つ1つ丁寧に納品していきます。
LDルーム、デザインしたバランスを男性3人で悪戦苦闘しながら取付中。
天井高3mの空間に負けない迫力のボリューム!我ながらなかなか素敵になり嬉しい♪
I様ご夫婦がそれはそれは喜んで下さいまして、ほっとしています。
さぁ、あとは家具が入りいよいよ完成です!お楽しみに~!
image
image

デザインシェード

こちらはさいたま市I様邸、デザインをしたムースシェードとピーコック風シェード。
先日の縫製工場で納品前に確認中。
各ファブリックメーカーで探し回って選んだDESIGNERS GUILDの白黒ストライプ。
ストライプのラインで遊ぶデザインを提案、I様がとても気に入って下さいました。
取付方法や諸々を考えて、バランスや下部ピーコック部分を一体にすることに。
が、バランスの高さ、幅と高さの比率、吊り紐の位置で全く違うものになってしまう。
細かく計算して一番いい数値を探り、小さいサイズで何度か検討して製作して下さいました。
「デザインは数値なんだな」と納得し感動した私。
いいものをつくろう!イメージしているものを形にしよう!という熱がないとできないこと。
そういう熱のある方たちとのお仕事は本当に楽しくおもしろい♪
image

納品立会いへ

さいたま市I様邸、トイレのオーダー家具納品の立会いへ。
イギリス「HOLDEN DECOR」の壁紙をアクセントにした空間。
黒の人工大理石カウンター&框扉、手洗いボウルと水洗を組み合わせたオリジナルデザイン。
アートやミラー、ペーパーホルダーも取り付けしてもらいました。
いつもながら丁寧で迅速、ありがとうございます!
image

リビングのシャンデリア、美しいヴェネチアングラスです。
大きすぎないか少々心配でしたが天井高3mの大空間なので全く問題なし(笑)
トイレで家具取付をするのに、電気屋さんが暗いだろうと電気を点けてくれました。
このシャンデリア取付けの際、業者さんが天井をちょっと傷つけてしまったのですが…
オーダー家具屋さんがコーキングでタッチアップしてきれいにしてくれました。
現場は色々な方がいますが、皆さんがさっと助け合って下さりとても気持ちがよかったです♪
image

さて、現場の後はカーテンの出来上がり確認に縫製工場へお邪魔しました。
image

施工をお願いしている(株)白不二の白戸さん、縫製をして下さる(株)東和商会の河野さんと。
お2人ともJAPANTEXのオフ会パーティーでお会いしたことがありましたが…
ご縁あってI様邸で一緒にお仕事をさせていただいています。
自分がデザインしたバランスやシェードがイメージ通り、丁寧につくられていて感動!
実際製作して下さる方と色々なお話をすることができてとても勉強になりました~。
オーダー家具もそうですが、インテリアコーディネーターの私だけでは何もできません。
こうしたい!と考えるものを形にして下さる方がいて初めて空間は完成します。
皆様に感謝。こちらも納品が楽しみです☆
image

HDC神戸にてセミナー開催

『魅せるお部屋に着替えよう ウォールステッカーの使い方』ということで…
HDC神戸にて午前・午後の2回セミナーを開催しました!
2回共に盛況で、アンケートを拝読すると「わかりやすく楽しかった」という方ばかり。よかった♪
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

まずは座学でウォールステッカーをインテリアに取り入れるポイントをお話しました。
image

その後、実際にウォールステッカーを貼ってコーディネートしたセンター内のショップへ。
IDC大塚家具にて、黄緑色の壁とかわいい掛け時計に木&鳥を組合せました。
転写式 「木のある風景」 ウォールステッカー.com
image

こちらはファブリックの柄に合わせ、葉と実の掛け時計。こんなウォールステッカーもあります!
転写式 「ハリ―クロック」 harry
image

SCANTEAKでは横一列のものをセレクト。ロンドンの街並、旅するベッドルームです。
チェックのベッドスプレッド、照明&小物をコーディネートさせていただきました。
なんと一式¥999!シール式ですが表面のテリテリ感がなく、かわいくてお手軽でおすすめ☆
シール式 「ロンドン」 ニトリ
image

SCANTEAKで解説中。皆さん、熱心にお聴き下さいました。
image

さて、おまけ。今回はセミナーの前にウォールステッカーを貼るため前日入りしました。
夜にですね、ご同業の水田恵子さん石井桂子さんとご一緒にキラキラ大人女子会!
素敵なホテルのラウンジでJAZZを聞きながらカクテル飲んじゃうキラキラすぎるひととき
ゆっくりお話するのは初めてだったのですが話は尽きず、それはそれは楽しい時間でした。
お忙しい中、お時間をつくって下さったお2人に感謝します。ありがとうございました!
ちなみに、このお2人は翌日のセミナーにもいらして下さったという(笑)
image

マニッシュスタイリッシュ

横浜市T様邸のLDルームをご紹介します。(プレゼンはこちら
同居するにゃんちゅう(猫・♂)をこよなく愛する新婚の仲良しご夫婦。
中古物件をリノベーションし、その工事後に私が入ってコーディネートさせていただきました。
クールすぎずエレガントすぎない男性も女性も猫も寛げるインテリアがご要望。

キーワードは「自然素材」「ぬくもり」「マニッシュ」「チェック」「洗練」。
コンセプトは『マニッシュスタイリッシュ』。
ご夫婦が食事やお酒をリラックスして楽しめる、品のよいマニッシュスタイリッシュ空間。

ベージュと白をベースにネイビーがアクセント。
キッチン前に、人工大理石カウンターと書類&食器類が入る大容量の収納をオーダー製作。
モノがきちんとおさまる場所を確保してすっきりとした空間に。
5

無垢フローリングに合わせ、自然素材の100%リネンカーテンに。
窓面が大きいので、チェック柄を切替えて動きを出し、遊び心をプラスしました。
くたっとした麻の素材感は、肩の力をふっと抜いた大人のくつろぎ空間にぴったりです。
2

アクセントクロスがいい色でしたので、そのまま使用することに。
グレーベージュが品よく際立つよう、ダイニングスペースは白でまとめました。
3
  
デザインがおもしろいミラーとフレームを飾り、この壁面をフォーカルポイントに。
T様から送っていただいた画像をモノクロプリントして額装しました。
また、ご夫婦のお名前の頭文字、にゃんちゅうの「」(小さいから小文字・笑)も入れました。
4

クッションは、ネイビー・イエロー、ご夫婦とにゃんちゅうが「&」でつながります!
9

にゃんちゅうです!!かわいいにゃ~♪
6

ペンダントライトはLouis Poulsen「LC シャッターズ」。
点けている時も消している時も美しく、オブジェのような照明です。
12

足触りのよいラグは、エストニア「narma」のもの。
濃淡のあるグレー・ブラック・ホワイトの6色を複雑に配色した色合い。
1度の織りで両面が異なる柄にする先進織り技術とのこと。
リバーシブルなので、季節や気分に合わせて長く使っていただければと思います。
8

竣工祝いには、気軽にお花が飾れるよう小ぶりなフラワーベースを差し上げました♪
1011

ご夫婦+1匹がこの空間でくつろぎ、笑顔溢れる毎日になりますように。
1

「Reform Sales Magazine」掲載!

リフォーム産業新聞発行の『Reform Sales Magazine 2016年12月号』に掲載されました!
住宅リフォーム業界で働くプロ向けのビジネス誌。
インテリアデザイナー荒井詩万さんの海外インテリアから発想を得た事例紹介」特集。
P1011958

「品よく優美、海外の香りが漂うインテリアコーディネートで知られる荒井詩万さん。
そのセンスのよさはどこから来ているのだろうか。」ということで…
色々とお話させていただきました。
例えば、NYの本屋さん、パリのカフェ、ロンドンのミュージアム、ハノイのホテルなど。
それぞれの地で体感したことは私のコーディネートの引出しになっていると思います。
空間だけでなく街の空気感など全てがデザインのインスピレーションにつながっています。
ロンドン・パリ・ハノイへ行った時の写真も掲載され、ファッション誌のようなステキな誌面に♪
オンライン購入(送料無料)できますので、ぜひご覧いただければ嬉しいです!

鳥羽へ

大阪から移動し、鳥羽で家族と合流して2泊3日のプチ旅行へ。
宿泊は今年3月オープンの「グランドエクシブ鳥羽別邸」。
image

海へとつながるようなデザインの池が広がります。
image

お部屋は和モダン、家具は全てオリジナルデザイン。
麻の葉模様の欄間にはLEDライトが仕込まれていて陰影がきれい。
image

スライド扉の開閉でTVが見えないように工夫された壁面家具。
鏡面塗装と和紙を組み合わせたデザイン。なるほど、参考になるわ♪
image

床から浮いたようなベッドルーム。
こちらもLEDライトの使い方を細かくチェックしちゃいました(笑)
image

2日目は念願だったお伊勢さん参りへ。
こちらは内宮前のおかげ横丁にある「五十鈴川カフェ」。
image

松坂牛ステーキ、てこね寿司、伊勢うどん、赤福、地ビール。食い倒れました^^;
サミットで有名な鳥羽国際ホテルのチーズケーキも!このカフェで食べられます♪
image

内宮、そしてこちらの外宮。奇跡的に撮影できた誰もいない鳥居。
image

神様の宿る地は、静寂に包まれながら凛と張り詰めた空気が流れています。
日本という国の美しさと素晴らしさを改めて感じ、パワーを得たいい旅に。
また明日から頑張ろう(*^^*)
image

大阪モード学園にて特別講義

大阪モード学園インテリア学科にて特別講義をさせていただきました。
エントランスでロボットがお出迎え。動かなかったけど(笑)
「フリーで活躍するインテリアコーディネーターの仕事術」という内容での講義。
仕事の流れ、フリーランスとして日頃心掛けていることなど実例をお見せしながらお話しました。
生徒さん達がキラキラの目で真剣に聴いて下さり嬉しかったです。
お声掛けいただき、ありがとうございました!
image

その後は「WALPA」大阪店へ。濱本社長と。
実物件はもちろん、阿佐ヶ谷プロジェクト楽天プロジェクトでもお世話になっていますが…
なかなかゆっくりお話する機会がありませんでした。
オフィスの奥の奥までご案内いただき、色々なお話ができて楽しい時間を過ごしました♪
image

で、最後は京都の町屋を利用し期間限定でオープンしたHERMES祇園店へ。
閉店ギリギリにすべりこみました^^;
釘や接着剤を一切使わず格子状にはめ込んで組み立てた木組みという技法が用いられた壁面。
和と洋のミックスする空間は伝統ある京都ならでは。どうしても見たかったのです!
許可をいただいて撮影しています。
image

ミーレがエルメスを象徴するオレンジに塗装されていました。
こういうブランドショップの企画展示もやってみたいなと思っています。
image

HDC神戸にてセミナー開催!

11月17日(木)にハウジングデザインセンター神戸(HDC神戸)にてセミナーを開催します!
魅せるお部屋に着替えよう ウォールステッカーの使い方』。
私も仕事でウォールステッカーを使うことがありますが、その種類や価格は様々。
選び方や貼る時のポイントについて色々とお話させていただきます。
また、セミナー後はご一緒に同センター内のショップ「SCANTEAK」「IDC大塚家具」へ。
実際に私が家具や照明とウォールステッカーをコーディネートしたブースをご覧いただきます!
11:00~と14:00~の2回開催、参加無料ですよ~♪
ご興味のある方はぜひご参加下さいませ。お待ちしております☆
ご予約はお電話、またはこちらのホームページから。
http://www.hdc.jp.net/kobe/event/detail/?eid=413&sid=1
無題

岩手ICCにて特別講演会

岩手インテリアコーディネータークラブ様主催で特別講演会を開催しました。
タイトルは「インテリアコーディネーターはお客様の生き方を形にする仕事」。
インテリアのプロの方向けのセミナー、約50名様にご来場いただきました。
クライアントとの信頼関係をどう築くか、初回打合せでのヒアリングポイント、コンセプトワーク、具体的にどう提案に落とし込むか、プレゼンテ―ションのポイント、インプットの方法。
私自身の“今” をオープンにお話したかなり突っ込んだ内容、2時間たっぷり実例満載。
長時間で皆さん寝ちゃわないかしら?とドキドキでしたが…
しっかりお聴き下さり、ご好評いただけてほっとしました。今後のご参考になれば嬉しいです。
岩手ICCの皆様、お声掛け下さりありがとうございました!
image

講演会の後は、皆様との懇親会に参加させていただきました。
美味しいカジュアルフレンチレストランにて、とっても楽しいひと時でした☆
image

で、おまけ。
1泊しまして翌日もお付き合いいただき市内観光へ。紅葉がきれいでした。
こちらは「岩手銀行赤レンガ館」、東京駅と同じ辰野金吾氏設計です。
image

なんと!ちょうどにマナトレーディングの「ピュアモリス展」をやっていました!
代官山での展示会に予定があって行けなかったので嬉しい♪
空間にピュアモリスの世界観がぴったりで素敵でした!
image

わんこ蕎麦を体験!今回の盛岡のメインイベント!(違うか・笑)
こ~んなに食べました~の図。いや、私1人ではなく全員分ですけどね。
ちなみに女性の平均は30杯、私は78杯。
まだいけそうでしたが帰りの新幹線で気持ち悪くなりそうだったので止めておきました(笑)
楽しかったなぁ。盛岡の皆様、改めてありがとうございました!
39714537

ページトップに戻る