インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

毎日新聞に掲載されました!

7月26日付の毎日新聞 「くらしナビ」に先日の取材内容が掲載されました!
「手軽に夏のインテリア」特集。
お安く簡単にできるインテリア小物のつくり方、ディスプレイのポイントなどをお話しました。
すでにご覧下さった方から連絡をいただきました。皆さん、ありがとうございます♪
こちらのWebページからも記事をご覧いただけます!
http://mainichi.jp/articles/20160726/ddm/013/100/026000c
P7291892

夏期休暇のお知らせ

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
さて、本日7月25日(月)~31日(日)まで早めの夏期休暇をいただきます。
大変申し訳ありませんが、お問合せなどの返信は31日以降になりますのでご了承下さい。
どうぞよろしくお願い致します☆
image

画像は旅行前にギリギリ届いたOKAb.のサンダル。シェルフラワーがかわいい~♪
ということで、今年の夏はHanoi に行ってきます。
はじめは母と2人で北欧、いやイタリアと盛り上がっていたのですが…
話が2転3転しまして、両親と私・娘の4人でベトナムになりました(笑)
東洋と西洋の文化がミックスする街ハノイが、なんだか今の気分でして。
今月は新規打合せやプレゼンが続き、秋にある企画展示など盛りだくさんで駆け抜けています。
ちょっと違う空気を吸って、色々なモノを見て感じてインプットしたい。というか一息つきたい^^;
また滞在レポートをさせていただきますのでお楽しみに~!

You&I

港区Y様邸のLDルームをご紹介します。(プレゼンはこちら
ご主人様はイギリスの方、ご結婚されたばかりのとても仲良しなご夫婦。
共にお忙しい毎日ですが、ご一緒の時はお2人でワインを楽しんでいらっしゃいます。
キーワードは「品のよい」「食事とワイン」「2人の時間」「エレガントモダン」。
コンセプトは『 You&I 』。
あなたと私、2人の時間を大切にできる空間。
ご夫婦がそれぞれ別なことをしていてもいつも目線が合う家具レイアウトに。
白鏡面塗装のテーブルやエレガントなデザインのチェア、きらめくクリスタルの照明が華やか。
お2人で、来客とリラックスしながら食事やワイン、そして会話を楽しむLDルームです。

窓から見える東京タワーの夜景が気に入っていらっしゃるとのこと。
TVは見ないのでなし、ご主人様から窓に向けてソファを配置したいというご要望がありました。
ただ、そうなるとキッチンやダイニングにいる奥様に背を向けるようになってしまう。
そこで、ソファを壁づけにすることでお2人の目線がいつも合うレイアウトをご提案しました。
1

素材にこだわるご主人様、肌に触れる張り地は全て自然素材にしたいとのこと。
張り地は100%コットン(綿)、撥水効果のあるパールトーン加工にしています。
オーダー製作したクッション、ピンクとグレーがアクセント。
9

ダイニングチェアはアメリカ Restoration Hardware(レストレーションハードウェア)。
ご夫婦共にお好みのデザインが、ボタン留めにスタッド(鋲打ち)。
日本メーカーにはイメージのものがなく、探し回ってようやく見つけたのがこちら!
張り地は100%リネン(麻)です。
1脚はアームつき、リビング・ダイニング両方でご使用いただけます。
3

窓側にチェアを移動しカウチに腰かけて、夜景を見ながらご夫婦でワインタイムが楽しめます。
東京タワーを眺めながらゆっくりとワインを飲むご要望をクリア!笑
4

カーテンは裾を長めにしたブレイクスタイル。すとんと落ちるラインが美しくドレスのよう。
8

ダイニングテーブル・センターテーブル・キャビネットの3点は全てオーダー製作家具。
つるっとした質感と光沢感がエレガントな白鏡面塗装です。
背が高いご主人様に合わせ、ダイニングテーブルの高さは760mm。
日本メーカーではなかなかなかったこともあり、オーダー製作しました。
2

センターテーブルは引出しをつけて、ソファまわりの細々したものを収納できます。
ガラス天板部分は高さ50mmのディスプレイスペースをつくりました。
気になる洋書や季節の小物を飾り、ソファに座っている時もお2人の会話が弾みます♪
10

ペンダントライトはスワロフスキークリスタル、品のよいきらめきで食空間が華やかに。
6

You&I 、あなたと私。ご夫婦で素敵な時間を過ごしていただけるエレガントモダン空間です。
7
11

プレゼン終了

渋谷区K様邸、ベビールームのプレゼンが終了しました。
お手持ちのストッケのベビーベッド&おむつ台、チェアとサイドテーブルがありますが…
もっと素敵なお部屋にしたいということで、コーディネートご依頼をいただきました。
パースをご覧になった瞬間、奥様が「これでお願いします!」と。プレゼンさせて下さい!笑
一目惚れしたThevenonの気球柄も気に入って下さってよかった~♪
チェック柄のバランスやクッションと組み合わせます。
かわいいかわいい男の子のBabyちゃん、夢溢れるお部屋に!
小物も全部選んで下さい~とのこと。私もワクワク、完成が楽しみです♪
BlogPaint

オーダー家具打合せ

横浜市I様邸、オーダー家具の詳細打合せへ。
ご夫婦で色々な家具メーカーをまわり検討されたそうですが、なかなかピンとくるものがなく。
ブログでご紹介した中央区Y様邸のオーダー家具をご覧になってお問合せいただきました。
お手持ちの家具に合わせた木目ダークブラウンと、グリーングレー塗装を組合せ予定。
ご一緒に選んだグリーングレー、塗装サンプルをつくってもらって持参しましたが…
イメージしていたよりグリーンだったので、もう少しグレー寄りに変更します(汗)
色は小さい面積で見ているのと大きな面積では印象が変わります。確認が大切!
世界で1つだけ、オリジナルデザインの素敵な家具に。楽しみです~♪
BlogPaint

Numero74

ベビールームのインテリアコ―ディネートご依頼をいただきました。
ベッドまわりに『Numero74』(ヌメロ74)のキャノピーを取り付けたいと考えています。
イタリア人とフランス人の2人の女性が立ちあげたキッズインテリア雑貨のブランド。
洗練されたデザインと美しい色合いでもう目がハートになります
が、ネットで探しまくっていましたがどこも売り切れ^^;
大人気で入手困難、さらにはフランスで欠品中とのこと。
どうしよう~と思っていたら、直接買付けをしているショップで商品確保できました。
もう早くしないとなくなっちゃう!と焦りまして(汗)…
プレゼン前ですが「購入していいですか?」とメールをしてお客様にOKをいただきました。
お借りした画像のグレーではなくホワイトを購入。かわいいお部屋にしていきます~♪
37rk12b

現調打合せへ

新規ご依頼をいただいた浦和市I様邸。
新築戸建住宅、上棟が終わり現調打合せへ行ってきました。
お手持ちの家具と組み合わせながらトータルコーディネートしていきます。
クラシックとモダンをミックス、窓装飾がポイントになりそうだなぁとあれこれ考え中。
このコンクリート躯体の暗い現場がどうなるのか。完成をお楽しみに~♪
BlogPaint

「リフォーム産業フェア2016」セミナー

東京ビッグサイトで開催されました『リフォーム産業フェア2016』。
昨日、セミナーに登壇させていただきました。
事前チケット購入なので誰もいらして下さらなかったらどうしよう~と心配でしたが(汗)…
想定より男性が多くてびっくり!100席ほぼ満席の盛況でほっとしました♪
お忙しい中、セミナーにご参加いただきました皆様。ありがとうございました!
「受注率100%!施主の想いを形にするリフォームプランの作り方」という攻めタイトル(笑)
ご参加される方はプロの方ばかり、どういう切り口と構成にするかけっこう考えました^^;
大変ご好評いただけたようでよかったです。皆様の何かご参考になれば嬉しいです☆
BlogPaint

数寄屋橋茶房

歌舞伎の後、今年3月にオープンした東急プラザ銀座にある『数寄屋橋茶房』へ。
6Fから11Fまでの吹き抜けに巨大オブジェ。とても気になっていたのです~♪
銀座の街を一望できる大空間は、江戸切子をモチーフにした和モダンなインテリア。
FullSizeRender

カウンター上のペンダントライトに目が留まりました。
すごくモダンか、もしくは和の照明(和紙など)を組み合わせたくなるところですが…
アクリルに切子モチーフを入れたLEDライト。なるほど~、そうくるか。
主張すぎず、さらっと馴染む。和とモダン、両方をミックスしたオリジナルデザインかな。
一貫したコンセプトを感じる空間。百聞は一見にしかず、ぜひ1度足を運んでみて下さい☆
f

七月大歌舞伎

七月大歌舞伎 昼の部へ行ってきました!
桟敷席を友人が手配してくれて席でお弁当も堪能。いつもありがとう~♪
「柳影澤蛍火・柳澤騒動」は海老蔵さん扮する柳澤吉保が成り上がっていく話。
徳川綱吉の時代、なかなかディープで切なくて最後は涙ぐんじゃった。
「流星」は猿之助さんの独壇場。軽やかな踊りとワイヤーでの宙乗りが圧巻でした!
久しぶりのOFFの1日を楽しんだので、また仕事を頑張れます☆
1

ページトップに戻る