インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

HOULESの特大タッセル

富山F様邸はリビングダイニングルームには5.5mの吹抜け窓があります。
先日の写真にもちらりとうつっていましたね。
3色切替えカーテンに、HOULES(ウレス)の特大80cmタッセルをご提案しました。
大きな窓のカーテンに負けないボリュームと他のカラースキームにぴったり!
かなり高額ではありましたが(汗)、どうしてもこちらがおすすめでした。
打合せで現物を持参して、F様はじめ施工業者さんたちにご覧いただいた時。
皆さん、「こ、こんなに大きいのですか?」と一瞬目が点になっていましたが…
実際の迫力ある空間で納品したら、全く大きさを感じない。
「あの時はびっくりしましたよ~」なんて完成時には皆さんと笑い話に(笑)
また全景撮影をしましたらご紹介させていただきますので、お楽しみに☆
BlogPaint

プレゼンテーション資料

私のプレゼンテーション資料です。
「プレゼン終了」と今まで何度も記事にしていますので、お馴染みかと(笑)
コンセプトとインテリアイメージ。家具・照明・アクセサリー提案シート。
平面図、手描きパース(色鉛筆&マーカー)、ウィンドゥトリートメントスケッチ。
カラースキームサンプル。もちろん、見積書。
これらを持参しまして、クライアントにプレゼンテーションさせていただいています。
細かい部分を変更する場合もありますが…
どの物件も方向性はOKをいただき、ほぼ提案内容そのままに完成することが多いです。
資料と各実例写真を見比べていただくとおもしろいかと(^^)

プレゼンについての講座をしてほしい!という声を多数いただきます。
私も何かの機会にお話できるといいなぁと思っていたら…
タイミングよく、来年に大きな場でプレゼンに関するセミナーご依頼をいただきました!
また、詳細が決まりましたら告知させていただきますので、ぜひ足をお運び下さい☆

マイスイートルーム」I様邸
BlogPaint

オレの部屋」I様邸
BlogPaint

ホガラカラフル」N様邸
BlogPaint

マンハッタンライク」Y様邸
BlogPaint

「ラフハウス」I様邸 
こちらは来春竣工予定!ほぼこのままのイメージで完成しますのでお楽しみに☆
BlogPaint

自宅インテリアレッスン

こちらは先日のレッスン開始前、準備が終了して皆さんをお待ちしている時。
さて、2011年にスタートした自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』。
インテリアスクール講師や様々なセミナーを開催させていただいておりますが…
それとは別にもっとアットホームにインテリアの楽しさをお伝えしたいと始めて早5年。
月に3日間、毎月だいたい12名~15名様がご参加されています。
ありがたいことに、今までほぼ満席。5年間で130名以上の方がいらしています。

当初はエンドユーザー向けと考えていましたが、ご同業の方がけっこう多い。
ある日のレッスンなどは、全員IC&2級建築士の方など…やりづらい(笑)
でも、内容としては色々な方が楽しめるようになっていると自信を持っています!
毎回、トレンドや最新物件についても含めリアルな仕事の話をさせていただいています。
皆さんもインテリアの情報交換をしたり、これがきっかけで資格試験を受けられたり。
私も含め、お互いに刺激を受け合ういい場になっています。
BlogPaint

「別な場所で人数を増やしてほしい」などありがたいお声をいただくのですが…
自宅、そして少人数。ここが、こだわり。
レッスンだけではなく、空間を体感していただいたり、楽しいティータイムが不可欠。
インテリアはモノではありません。
季節を感じる。食事や会話、音楽。一緒に過ごす時間。その全てが融合すること。
そんなことも感じていただけたらと自宅で少人数のレッスンなのです。
細々とでも長く続けていきたいなと思っています☆

12月はお出掛けレッスン。
来年1月は自宅にて「キッズルームのコーディネートレッスン」を予定しております。
ご興味のある方は、また告知させていただきますのでお申し込み下さいませ。

11月インテリアレッスンレポート

11月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
北海道・鳥取・広島・愛知・栃木・福岡など遠方からもたくさん!
もうびっくりしちゃうけど嬉しい!ブログってすごい(笑)
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
今回は「ベッドルームのコーディネートレッスン」、ポイントを色々とお話しました。

ティータイムのテーマは「 Merry Christmas」。
華やかなケーキやかわいいクッキー♪
そして、ブロッコリー&プチトマトとバジルオイル漬けチーズ。
ものすご~く簡単ですが(汗)、ご好評でした☆
PB251099PB251100
PB251102PB251104

次回12月は「クリスマスの山手西洋館巡り&ランチ会」予定。お楽しみに!

snowman

クリスマスツリーを出して飾り付けしました。
こちらは今年のニューフェイスの“snowman”。
先日、コンランショップで購入しました!
クリスマスオーナメントが大好きなので、かわいいのがあると買っちゃう。
飾り付けをしていて、「えっ、また増えたの?」と主人(笑)
そうそう、余談ですが日本の雪だるまは2段ですが西洋は3段重ね。
「man」なので、人のように頭・胴・足だから。アナ雪のオラフも3段でしたね。
BlogPaint

今日から自宅インテリアレッスン、今月は遠方からご参加の方が多くてドキドキ。
皆さん、snowmanも一緒にお待ちしております~☆

猫ちゃん

無事にお引っ越しが終わりましたよと富山F様が送って下さった画像。
2匹の猫ちゃんははじめはウロウロしていましたが、ようやく落ち着いたそう。
よかったわ!なんて悩ましいポーズ…リラックスしていますね(笑)
BlogPaint

素敵なプレゼント♪

「色々とありがとうございました」とF様からプレゼントをいただきました。
お忙しい中、ご自身でつくって下さったポーセラーツ。
イニシャル入り!カップ&ソーサーにも入っています。
いや~ん、私の好きなパープルのお花が素敵~♪
さっそくこちらでティータイムを楽しみますね。F様、ありがとうございます☆
BlogPaint

JAPANTEX2015

東京ビックサイトにて『JAPANTEX2015』が開催されました。
昨年はトークショーに出演させていただきバタバタしておりましたが…
今年はゆっくり会場を見ることができました。
こちらは「DECOON」ブースにて。
図1

そして、夜はJAPANTEXオフ会へ。今回で3回目の参加です。
パーティーは苦手ですが、業界の色々な方とお話できて楽しい時間でした。
このお2人ともここで出会い、2月に開催した企画展へとつながりました。
なぜかいつもこの並び、「2人の胸があたっている~」と利佳さんが騒いでいる図(笑)
12239548_751445224960459_1781607871939419888_n

刺激になったね~、おもしろかったね~ではなくて…
さぁ、インプットしたことはしっかり仕事にアウトプットしなきゃねと改めて思うのです。
私は私にしかできないことを。
目の前のこと、与えていただいたことをきちんと丁寧に。
それぞれの点はいずれつながって線になり、またその先に進んでいけると思うから。

富山観光

さてさて、先日の富山出張。
いつもは空港と現場の往復のみでしたが今回は宿泊しで富山観光しました。
お忙しい中、F様がお休みをとってご案内下さいました。
まずは今年の夏にオープンしたばかりの「TOYAMAキラリ」へ。
隈研吾さん設計、市立図書館と富山市ガラス美術館が入っています。
2Fから6Fまでを斜めに貫く大きな吹き抜けが開放的な空間。
県産の杉のルーバー(羽根板)とガラスで構成され、シンプルですがダイナミック!
IMG_0357

トイレや授乳室などへの誘導サインがおもしろい。
IMG_0351

ガラス美術館6Fではデイル・チフーリの作品が常設展示されています。
鮮やかな色彩と幻想的なデザイン。深海や森の奥深くに迷い込んだような世界。
d77645bc

「富山県富岩運河環水公園」です。
水上バスに乗ったり、素敵なフレンチレストランでランチ♪
IMG_0364

こちらが、「世界一美しいスターバックス」富山環水公園店です。
世界中のスタバの店舗の美しさを競うデザインコンテストで最優秀賞を獲得したそう。
運河を眺めながら、ゆったりとした時間が流れる素敵な空間でした。
F様とおしゃべりしていたら、あっという間に帰りの時間!
いつもギリギリまで現場にいて大急ぎで空港まで送っていただいていましたが…
この日はゆっくりしすぎてまた大慌て(笑)
色々なお話ができて楽しかったです~。ありがとうございました♪
IMG_0366

美しいパウダールーム

こちらはF様邸の来客用パウダールーム。
花柄の壁紙、バラの形の小ぶりなブラケットライト、エレガントな白い洗面台。
イメージするものがなかなか見つからず、探しまわったミラー。
大工さんが壁をつくり、クロス屋さんが壁紙を張り、電気屋さんが配線工事をする。
設備屋さんが洗面台を取りつける。
ミラーの位置を現場で調整して取りつける。(その様子はこちら
窓に木製ブラインドを取りつける。
何もないところから、たくさんの人が関わって出来上がっていく。
1つ1つ丁寧に積み重ねた美しいパウダールームです☆
IMG_0308
IMG_0320

ページトップに戻る