インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

納品立会い

N邸の家具&カーテン納品立会いへ。
我ながらタイルが想像以上によかった!いいわぁ。
タイル割付を考えると、どうしても上下どちらか7mmカットしなければいけないと。
え~やだなぁ、切りたくないなぁと言っていたら…
職人さんが目地で調整してきれいにおさめてくれました。さすがです!
とっても素敵に完成しまして、ほっとしました。来週お引っ越し後に最終確認。
あっ、先日のアーティシャルフラワーアレンジ、手前に見えますね。
ご主人様が「家で埋もれていたのに、こんな日の目を見ることになるとは」と(笑)
メインにディスプレイさせていただきますよ☆
BlogPaint

お手持ちのトレイで

N様お手持ちのトレイ。
「何かに使えませんか?」「はい、考えます!」ということで…
アーティシャルフラワーアレンジを飾ることに。
以前、お客様にワイヤリング&テーピングを教えていただいたのが役に立ちました!
とっても喜んで下さってよかったわぁ☆
BlogPaint

さて、本日はテレビ東京系列局『インテリア日和』第1回、夜7:54~7:58ですよ~。
今回の見どころは私が正座をしてコメントを言っているところ。なぜ、正座?笑
和室のシ-ンなのですが…
私は背が高くて立つと引いて撮影しなければならず和室かどうかわかりにくいから。
しゃべりながら足がしびれておりました(笑) ぜひ、ご覧になってみて下さい!

突板工場へ

Y邸では、ダイニングテーブルとセンターテーブルをオーダー製作します。
イメージする既製品がなく、それならオリジナルデザインでつくろう!と。
天板に使う突板から自分で見て選びたいということで…
造作家具屋さんに突板工場へ連れて行っていただきました。
板目と柾目をランダムに組み合わせて、より木の質感が感じられるようにしたい。
皆さんであ~でもないこ~でもないと話をしてイメージを形に近づけていきます。
この世に1点しかないY様だけのテーブル。ワクワクします☆
BlogPaint

家と話す

N邸現場は大詰め。
昨日は、タイル・電気・造作家具の各職人さん、クリーニング屋さん。
さらに、施工業者さんに私と暑い中で大盛り上がり(笑)
タイルがいい感じ~、空間が華やかになりました。
BlogPaint

この柱、もともとぽつんとあったのですが新規壁をつくって空間に溶け込ませました。
N様が「インテリアコ―ディネ―タ―さんて家とお話ができるのね。」と。
えっ、どういうことでしょう??
「家全体がウキウキしているみたい。特に柱、今までは邪魔もの扱いされていたのに魔法がかけられて鼻高々に立っている感じ。家と私達の希望をバランスよくお話してくれてありがとうございます。」とメールを下さいました。(以前はこちら
そんな風におっしゃっていただいたのが初めてで、とても嬉しくて感動しました。
家と話す、素敵な言葉だなぁと思います☆

いよいよ『インテリア日和』です!

いよいよ今週29日(金)から、テレビ東京系列局 『 インテリア日和 』に出演します!
ご依頼いただいた方からご要望をお聞きし、インテリアコーディネートしました。
がらりと変わったお部屋に驚き、とても喜んでいただけましたよ!
毎週金曜日 夜7:54~7:58、全5回です。
title_hiyori

放映予定日は下記の通りです。(時間は前後の番組の関係で変更になる場合あり)
・2015年5月29日(金)夜 7:54~7:58
・2015年6月05日(金)夜 7:54~7:58
・2015年6月12日(金)夜 7:54~7:58
・2015年6月19日(金)夜 7:54~7:58
・2015年6月26日(金)夜 7:54~7:58

テレビ東京の他、テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・TSCテレビせとうち・TVQ九州放送など系列局で放映されます。地域により放映時間が異なる場合がありますので、ご確認下さい。
金曜日の夜、お仕事や家事などお忙しい時間帯ですので録画予約して下さい(笑)
まずは初回5月29日(金) 夜7:54~7:58、ご覧いただけましたら嬉しいです☆

3色の壁紙で

世田谷区N邸の現場。
グリーン・モスグリーン・マスタードの3色の壁紙で貼り分け。
カラフルですが落ち着いた雰囲気でいい感じ!
あとは造作家具・タイル貼り、家具・カーテン・照明納品でいよいよ来週完成です。
BlogPaint

5月インテリアレッスンレポート

5月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
遠方からの方も含めご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今回は「家具と収納レッスン」。
家具の選ぶポイントやトレンド、造作家具についてなどお話させていただきました。

ティータイムのテーマは「初夏のきらめき」。
今が見ごろのバラのケーキ、カラフルなフルーツゼリーなどキラキラなスイーツを
P5210357P5210358

プリミティブな小物

中央区Y邸の小物たち。
お手持ちのバティック、そしてゼブラ柄のELITISのクッション。
黒のパイピングに麻が入った生地、その質感とデザインに一目惚れ。
少々お高いのですがどうしても使いたくて、ショールームでお取り置き(笑)
プレゼンでY様も気に入って下さり、さっそく購入してお持ちしました!ステキ☆
大地を感じるプリミティブな小物をミックスコーディネートしていきます。
BlogPaint

メディアデビュー

メディアデビューは、結婚してすぐの2000年『モダンリビング』。
町田ひろ子アカデミーで学んでいた時から憧れの雑誌。
「おいしいキッチン」というページ、ホームパーティーのイメージで料理も撮影。
ほとんど母がつくってくれましたけど(^^;;
髪がまだ長くて、1つにまとめています!若い!

あれから15年。
建築家 西田司さんとの対談でまた出させていただきます。(対談の様子はこちら
原稿確認メールが届きまして、とてもおもしろい内容で感無量です。
細々とでもインテリアの仕事を続けてきてよかったなぁと思います。
6月5日発売の『モダンリビング』6月号、ぜひご覧下さい!
P5190341P5190344

ちなみにインテリアとは関係なく、もっと前の女子大生の時に『JJ』に出ていました。
読者モデルで。な、なつかしい~。恥ずかしくて絶対見せれない(笑)

カエルくん

現場から現場、新規打合せの月曜日。
お客様のお手持ち小物。自由だなぁ~、カエルくんたち(笑)
ディスプレイ用にピックアップして飾ります!
BlogPaint

ページトップに戻る