インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

やっぱり楽しい!!

OZONEイベント企画展は佳境、ショールームまわりをして商品をピックアップ中。
こちらは、サァラ麻布の素敵な家具たち。
通常のコーディネートと違い、企画展はメーカーさんに協賛いただいて商品貸出しとなります。
いいと思ってもNGだったり、ギリギリまで借りられるかわからなかったり。
イメージが固まっても振り出しに戻ることの繰り返しで悩ましい日々(^^;;
妥協はしたくない、ギリギリまで粘って発信したい形に近づけたいのです!
一方、コーディネート物件はプレゼンが続き、日中に打合せで夜は図面やパース描き。
え~、色々なことが重なり追われる毎日を過ごしております
でも、今日も某打合せで思わず「楽しい!!」と叫んでしまいました(笑)
忙しくても大変でもやっぱり楽しいのです。ワクワクするのです、インテリアの仕事
というわけで、明日は久しぶりのNHKラジオ「すっぴん!」出演、9:00~です!
BlogPaint

9月インテリアレッスンレポート

9月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
ご参加下さった方々、ありがとうございました!
今回は「照明計画レッスン」。
照明計画の様々なポイントやLEDについて実例を挙げながらお話させていただきました。
ご参加いただいたkay-coさんがレッスンの様子を素敵な記事にして下さっています☆

ティータイムのテーマは「パリのプチフール」。
シュークリームやカラフルなマカロン、トマト&チーズなど。
P9248832P9248838

パリで購入したペーパーナプキンとお土産。エッフェル塔づくし(笑)
ささやかですが、皆さんに喜んでいただけてよかったです☆
P9248846P9248842

シティリビング横浜に掲載されました!

先日、取材撮影がありましたサンケイリビング新聞社発行『シティリビング横浜』。
Web版の「住まい革命」にて掲載され、自宅をご紹介いただいております。
ご覧いただけましたら嬉しいです。
イラストレーターの方が描いて下さった似顔絵もチェックしてみて下さい(笑)
無題

カラーサンプル

輸入壁紙にベンジャミンムーアの塗装カラーサンプル。
ミルク、ウォームグレー、ピンクがかった藤色、青みのあるグリーン。
壁紙はイメージする色がなかなかないのですが、塗装は美しいニュアンスカラーがあります。
微妙な違いでたくさんありすぎて、反対に悩みますが(笑)
現在プランニング中の各物件コーディネートで検討中です☆
BlogPaint

パリのメトロ

パリのメトロ(地下鉄)、Palais Royal – Musee du Louvre駅の出入口です。
メトロが開通した時期はアール・ヌーヴォー全盛期と重なるそう。
こちらはギマールのもの。アール・ヌーヴォーの典型ともいえる優雅なデザインです。
通りの奥に見えるのはルーブル美術館。
奇跡的に誰もいないように撮れました。パリの街の音と匂いを思い出す1枚。
ちょうど1ヶ月前、ここにいたのね。
なんだか遠い昔のような忙しい毎日、つかの間の現実逃避(笑)
BlogPaint

都市型コンパクトライフのススメ展

リビングデザインセンターOZONEにて企画展を開催させていただきます!
建築家 末光弘和さん+末光陽子さん(/SUEP.)とIC 荒井詩万のコラボ企画展。

いま40代以降の大人世代がこれから快適に暮らすために…
本当に必要なスペースのあり方を建築とインテリアから考えます。
3F OZONEプラザにて、大人世代のコンパクトライフの住宅実寸モデルを展示。
2人のための1住戸のみならず、地域・社会とのつながり、空間やエネルギーのシェアを可能にするプランを提示。コンパクトライフにふさわしい大人世代のインテリアも体感できる空間です!
会期は10/16(木)~11/11(火)、足をお運びいただければ嬉しいです☆
詳細はこちら→http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/1736.html
無題

日々あれこれ

皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は大好きなONE OK ROCKのライブに行ったり、講師やショールームまわりとあれこれ。
今月は新規打合せが5件!ご依頼をいただきありがとうございます。
イベントや企画展の打合せもあり、同時進行でただ今プランニング中!
BlogPaint

こちらは先日、ガウディ展に行った主人がお土産に買ってきた陶器のトカゲくん。
見覚えありませんか? グエル公園にあるトカゲのオブジェです。
新婚旅行時にバルセロナで購入しましたが、ぶつけたのか手がとれてしまって(涙)
「もし、同じものがあったら買ってきて~」と言っていたら、あったよ!と
あぁ、感動のご対面!13年ぶりくらい?今度は大切にリビングルームに飾っておこう☆

旅の余韻

リビングスペースのアートを秋色に替えました。
パリで一目惚れして購入したポストカード、旅の余韻を楽しんでいます☆
若かりし頃は、海外に行くと両手いっぱいにブランドの服やバッグを買っていましたが…
最近はあまり興味なく、それよりもカードや置物・本など小物ばかり(笑)
旅先で購入したモノを、家の中のどこに飾ろうかとあれこれ考えるのは楽しいですよね。
BlogPaint

JAPANTEXでトークショー!

毎年、東京ビッグサイトで開催されているインテリア見本市『JAPANTEX2014』。
今年も11月12日~14日の3日間、開催されるのですが…
私&利佳さん&奈津子さんの3人でトークショーをさせていただきます!
この度、開催概要が公式発表されました。(インテリアビジネスニュースはこちら

2014年11月13日(木)15:30~
私たちの今』 ~インテリアコーディネーター3人の等身大トーク~ 

それぞれの立場で10年以上インテリアの仕事のキャリアを積んできた同い年の3人。
40代の今の私達だからこそ話せる等身大のトークを約1時間ほどさせていただきます。
インテリアの仕事のこと、ICとして大切にしていること、これからのこと。
「うんうん」「なるほど」と共感いただいたり、「あはは」と笑っていただいたり(笑)
皆さんが何か参考になったり、頑張ろう!と思えるような内容になればと思っています。
ぜひ、足をお運びいただければ嬉しいです☆
1

花咲く壁紙

あちこちメーカーに手配していた壁紙サンプルが届きました。
華やかで美しい色と柄、花咲く壁紙。あぁ、見ているだけで幸せ♡
窓装飾とどうコーディネートするかを考えるとワクワクしてにんまりしちゃう(笑)
BlogPaint

さて、講師をしている町田ひろ子アカデミーはガーデニング科もあります。
9月から初心者の方でも気軽に学べる「ガーデン特別入門講座」が開講されます。
インテリアもいいけれどガーデンもちょっと学んでみたいっという方におススメ☆
ご興味のある方はぜひご参加下さい!(詳細はこちら

ページトップに戻る