インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

続・現場にて

リモデル現場にて、お客様&施工業者さん達とブラケット位置の確認中の写真。
ヘッドボードを置いていただき、全体のバランスを皆で見ながら決定しました!
商品が届いていないので、原寸大の手作り紙を用意。けっこうわかりやすかった(笑)
BlogPaint

THE ROYAL CAFE TERRACE

プランニング、ショールームまわり、打合せの毎日です。
さて先日、たまたまランチで入ったカフェがとってもかわいかった!!
京橋の『 DENMARK・THE ROYAL CAFE TERRACE 』。
柱も照明も全部色が違うのに美しくまとまっていて、とても落ち着ける空間でした。
私もこちらのオフィスで思い切って壁面を塗装しましたが … もっとカラフル(笑)
BlogPaint

現物確認

昨日は、クライアントとご一緒にショールームへ。
選んたブラケットがちょっと大きい気がして心配でしたが…やはり大きかった(^^;;
あぶない、あぶない。現物確認が大切ですねぇ☆
PB266681PB266670

God is in the details

こちらは各物件のウィンドゥトリートメント、全く違うインテリアイメージで進行中☆
さて、ここのところ数cm単位のことで悩む日々です
「N邸のカーテン、左右に入れるラインをあと1cm狭くしようかなぁ」とか、
「M邸のブラケットの高さ、あと5㎝高い方がバランスがいいかしら?」とか、
「A邸の造作家具の奥行き、2cm小さくしたい」などなど。
でも、そういうディティールの積み重ねが美しい空間になりますよね。
BlogPaint

『God is in the details 』(神は細部に宿る)、ミース・ファン・デル・ローエの言葉。
近代建築の巨匠と同じにするには、私の話はあまりにも小さいですが(汗)…
機能的で美しい空間は、どれだけ細かいところを考え抜いたかだと思います。
というわけで、もう少し粘って悩みます(笑)

現場にて

杉並区M邸リモデル工事、順調に進んでおります。
今日は現場にて様々な細かい箇所の打合せでした。
こちらは、2つの洋室の間の壁を撤去してベッドルームにします。
奥は新たに壁をつくりウォークインクローゼットに。大工さん、頑張って下さってます☆
イメージした通り、がらりと変化した空間が出来上がっていくのを見るとテンション上がる!
木くずと埃が舞っていて服が真っ白になりますが(笑)、現場大好きです♪
BlogPaint

11月インテリアレッスンレポート

11月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
今回は「ベッドルームのコーディネートレッスン」、ポイントを実例を挙げてお話しました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました

ティータイムのテーマは「クリスマス」
華やかなケーキやチョコ、チーズクラッカー&生ハムメロンはワンスプーンで。
どの回も「インテリア日和」「はなまるマーケット」の撮影裏話で大盛り上がりでした(笑)
PB206640PB206646
PB206642PB206643

プランニング中

千葉県のクリニック兼オフィス。
現況はデットスペースがあり、収納が少なく雑然とした雰囲気。
思い切って大きくレイアウト変更をして、使いやすい快適な空間にしたい!
線を何本も描いて考えていると、ふっといい案が浮かぶ。(気がする・笑)
ということで、う~んう~んと悩みながらプランニング中☆
BlogPaint

「はなまるマーケット」放映を終えて

はなまるマーケット 』の放映が終わりました。
100円グッズを使った簡単でかわいいディスプレイをご紹介させていただきました。
取材した「セリア」もそうですが、今どきの100円ショップはかわいいものが多いですよね!
こちらはキッチンカウンターのディスプレイコーナー、全部100円グッズです☆
BlogPaint

先日の撮影風景。小物のレイアウト決めや花を生ける私、顔は真剣です(笑)
かわいく完成してほっとしております。皆様、ありがとうございました
PB136623PB136611PB136619

「インテリア日和」放映を終えて

テレビ東京系列局 『インテリア日和 』、出演させていただいた全5回が終了しました。
番組HPでも内容がアップされていますが、少しご紹介します。(撮影の様子はこちら

1人暮らしの女性のお部屋をコーディネートしました。
収納が上手にできないのがお悩み、子供っぽくなくかわいい感じにして欲しいとのご要望。
コンセプトは「大人かわいいリラックス空間」。
家具は白で統一してすっきりまとめました。
ファブリックは柄物ではなくフリルなどのふんわりとした質感、白とピンクにグレーを加えて大人っぽくしました。照明は、きらめくシルバー&クリスタルガラスです。
ベッド上にはクッションをたくさん置いてソファがわりにくつろげるように。
収納量を増やし、ウォールステッカーで賃貸物件でもできる壁装飾の提案もしました。
PA046380
PA046382PA046381

お料理をして食べるのが大好きとのこと。
ダイニングスペースはゆったりと食事が楽しめるようレストランのような雰囲気に。
PA046387PA046388

思いっきり女性らしいコーディネートで、小物選びもとても楽しかったです!
何よりご依頼いただいた方が喜んで下さって嬉しかったなぁ。
番組製作に携わった皆様、この度は本当にありがとうございました☆

「はなまるマーケット」に出演します!

TBSテレビ『はなまるマーケット』に出演します!
「コレ知ってQ」というコーナーで、インテリアのプロとしてお話させていただきます。
放映予定は11月18日(月)朝8:30~、ぜひご覧になっていただければ嬉しいです☆

リポーターの鹿内美沙さんがブログでご紹介下さいました。(ブログ記事はこちら
元中京テレビアナウンサーで、TOKYO MXやJ-WAVEなどでもご活躍のとても美しい方。
こちらこそご一緒させていただけて楽しかったです。ありがとうございました!
hnamaru_logo

ページトップに戻る