インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

タッセル&トリム

GW前半の3連休、皆様いかがお過ごしでしたか?
私は、娘の矯正歯科やピアノ練習の付き添い、インテリアスクール講師。
友人ファミリーと夕食会、娘を連れてショールームと公私の入り混じる3日間でした(笑)
こちらはプラン中のウィンドゥトリートメント案、タッセル&トリムで品よく華やかにする予定☆
さて、今日はこれから新規物件の現調へ行ってきま~す!
BlogPaint

ZARA HOME

「ららぽーと横浜」にオープンした『 ZARA HOME 』へ行ってきました!
トレンドを取り入れた色や柄・デザインの女心をくすぐるインテリアアクセサリーがずらり。
気軽に手が届く価格帯、あれもこれも欲しくなっちゃう(笑)
P4265111

ベッドリネンやクッション、フォトフレーム、食器、ドアノブ。
インテリアコーディネートのアクセサリー提案や竣工祝いにぴったりな小物ばかりです。
P4265108P4265117
P4265110P4265109

ちょっと立ち寄るという場所ではないのが残念ですが…
週に2回新商品を入荷するそうなので、定期的に足を運びたいショップです☆

4月インテリアレッスンレポート

4月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
今月から2013年度がスタート、初めてご参加の方もたくさんいらっしゃいました。
皆様、足をお運びいただきましてありがとうございました
今回は「インテリアイメージレッスン」、ご自分のライフスタイルを見つめ、お好きなインテリアイメージを考える流れについてお話をさせていただきました。

ティータイムのテーマは、「春のティーパーティ-」。
花々が咲く春の華やかなイメージで、花&蝶の柄が美しいヘレンドの食器を使いました。
レアチーズケーキとフルーツ、チーズラスク&ピクルスも添えて。
フルーツはコアントロー(オレンジリキュール)を加えて、ほんのり香りづけしています。
P4235103P4235107_edited-1

次回は、5月「家具と収納レッスン」。また、こちらでご案内をさせていただきます。

FISBA 2013 新作発表会

日本フィスバ』(Christian Fischbacher )の2013年新作発表会へ。
毎年とっても楽しみにしている1つ、今年も「TABLOID」にて開催されました。
デザイナーのカミラ・フィッシュバッハさんによるプレゼンテーション。
ただ見せるだけでなく、音楽・映像と共に五感を刺激するまさに魅せるプレゼンです。
毎回、その世界観にうっとり。美しいものって人を幸せにしますよね~
ベッドリネンやクッションなどの紹介もあり、よりトータルコーディネートが可能になりました。
P4225089
P4225100P4225097

スタート!

昨日は冬に逆戻りしたような寒さでしたね。
町田ひろ子アカデミーの新年度クラスがスタートしました!
娘を出産後にお声掛けいただいて始めたインテリアコーディネーション講師のお仕事。
今年で11年目、早いなぁ。気持ちを新たに、皆さんと学んでいきたいと思っています☆
BlogPaint

さて、午後はM様と施工会社の方とご一緒にパナソニックのショールームへ。
フローリングや建具・キッチン面材の確認、今後の工事について詳細打合せでした。
ショールーム内の人の多さにびっくり!
日曜日ということもありますが、やはり増税前に家を建てようという方が多いのでしょうか。
キッチンのシンクを見るのに行列していました(笑)

打合せ&撮影

インテリアに関する冊子制作に協力させていただいております。
やってみたいなぁと思っていた内容の企画、お声掛けいただけて嬉しいです!
昨日は自宅にて、出版社の方と打合せ&撮影でした。
また、完成しましたらご紹介させていただきますね☆
BlogPaint

The Archive Collections

マナトレーディングにて開催された『 The Archive Collections 2 』へ行ってきました!
ウィリアム・モリスの貴重な資料から起こされるコレクション『アーカイブ2』の発表会です。
Sanderson 社 前最高責任者 Michael Parry 氏からのプレゼンテーション。
モリス商会の成り立ちやデザインをどう発想したかなどとても勉強になりました。
ロンドンで行った『V&A 』の「Morris Room」、素敵だったなぁ。(記事はこちら
モリスの自宅兼オフィス「Red House」にも次回はぜひ足を運びたいです☆
BlogPaint

カリフォルニアデザイン展

カリフォルニア・デザイン 1930-1965 -モダン・ リヴィングの起源-展』へ。
国立新美術館で開催中、20 世紀半ば、ミッド・センチュリーと呼ばれた時代にカリフォルニアで展開したモダン・デザインをテーマとした展覧会。イームズデザインのチェアもありました!
シンプルですが、明るく遊び心のあるカリフォルニアデザインはとても楽しい
このポスターの色や字体もいいですよね☆
また、外側からぐるりとまわりながら内側に入っていく動線や、時々壁がなくて抜けているので反対側のスペースや展示品の後ろ側が見れたりする会場構成がおもしろかったです。
展示の最後にあった「ENDLESS SUMMER 」のポスターが、この展覧会を象徴するような1枚で印象に残りました。インテリアや建築にご興味のある方、おすすめです!
P4135066

デザインあ展

21‗21 DESIGN SIGHT で開催中の『 デザインあ展 』へ。
NHK Eテレで放送中の「デザインあ」をご存知でしょうか?
子供向けの教育番組ですが、とてもおもしろくて時々見ていました。
その番組から展覧会というかたちに発展させた企画展です。
P4135044P4135050

会場内は写真撮影OK、音楽や映像を活かし見るだけでなく触れて体感できる展示です。
私達の身の回りには、たくさんの面白さや美しさに溢れたデザインがあることを再発見☆
大人も子供も楽しめますよ。小さいお子様にもおすすめです!
P4135048P4135055

ページトップに戻る