インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

アートを飾る

完成間近のオフィス面談スペースは、小物選びまで全てお任せいただいております。
たくさんのアートを飾る予定なので、コストを抑えるために一工夫しました。
ダークブラウンのフレームはIKEAで購入、安価ですがけっこういいです。
アンティーク風のシルバーは、インテリアショップや画材屋さんを何件も回って探しましたがピンとくるものがなく焦りました。でも、ネットでお安くイメージ通りのものが見つかり一安心
さて、中に入れたのは今までいただいたファブリックやクロスのサンプルです。
様々な色や質感を重ねて、アートで素敵なフォーカルポイントをつくりたいと思っています☆
BlogPaint

エスキース

週末、以前ご依頼をいただいたお客様がベッドを購入したいということでショールームへ。
私もご一緒に全て寝てみながら検討し(笑)、マットレスを決めました!
さて、こちらは新規案件。築年数35年木造住宅のリモデルです。
ただ今、エスキース中。私は太いペンで何枚も描くと考えがまとまってきます☆
BlogPaint

現場にて

オフィス現場にて、届いた商品の確認へ。
男性スタッフの方がお手伝い下さり、照明の取付けもしました。ありがとうございました!
コストを抑えながらも、上質感のあるインテリア空間にしたいと思っております。
でも、いいな!と思っても予算オーバーだったり、実際に見たら安っぽかったり(汗)
いかにイメージする質のいいモノを、コストは抑えて時間内に見つけられるか。
インテリアコーディネーターは提案力はもちろん、審美眼と体力勝負ですね。
ただ今、最後の小物選びに奔走中!あと少しで完成です☆
P2224723P2224722

2月インテリアレッスンレポート

2月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
寒い中、足をお運びいただきまして、ありがとうございました
今月は「キッズルームのコーディネートレッスン」。
コーディネートのポイントを実例を挙げてお話し、娘の部屋もご覧いただきました。

ティータイムのテーマは、「春を待つ」。
まだまだ寒い毎日ですが、少しでも春を感じていただこうと桜をイメージしました。
いちごのロールケーキ・おかきは桜の和皿、マカロンは先日ご紹介したシルバースタンドで。
ピンク・ピンク・ピンク! 皆さん、女子力アップしそう~とおっしゃっていました(笑)
P2204717P2204714
P2204718P2204720

『 Salon CHIC 』2012年度は今月で終了しました。
3月はお休み、4月からは新たに『 Salon CHIC 』2013年度がスタートします!
気軽に楽しくインテリアを学んでみたい方、是非いらっしゃいませんか?
来期は今までいらして下さった方達も足をお運びいただけるよう、少し内容を変更予定。
また、詳細はブログにてご案内させていただきますね☆

「All About」サイトオープン!

先日、お話した日本最大級の専門家情報サイト「 All About 」でのガイド 。
インテリアの専門家として記事執筆をさせていただくことになり、サイトがオープンしました!
インテリアコーディネーター試験のこと、ICの仕事についてもアップしていきます。
是非、チェックしてみて下さい☆  → http://allabout.co.jp/gm/gp/1216/
無題

ERCUISのマカロンスタンド

フランスの銀器メーカー 『 ERCUIS 』(エルキューイ)。
伝統的なものはもちろん、スタイリッシュで洗練されたデザインの銀器が素敵です。
先日の「 Tableware Festival 2013 」で、一緒に行った母がマカロンスタンドを購入。
今月の自宅インテリアレッスンでさっそく拝借しちゃいます☆
BlogPaint

SENSE

マンダリンオリエンタル東京37Fにある広東料理 『 SENSE 』(センス)へ。
オリエンタルな雰囲気の洗練された空間で、大好きなホテル。
久しぶりに休日限定の飲茶ランチをいただきに行ってきました。美味しかったわぁ。
前菜やスープが出た後に、20種類の飲茶から好きなものを食べ放題なんです☆
あれっ、前に行ったのはいつだったかな?とブログを見たら、なんと3年前でびっくり!
つい最近のような気がしていましたが、月日は流れている(汗)
いいお天気だったので、スカイツリーがばっちり見えました。
P2164701P2164703
P2164700P2164705

高校生インテリアセミナー

昨日は、町田ひろ子アカデミーにて高校生にセミナーを開催しました。
インテリア科のある広島の高校2年生の生徒さん達。
修学旅行の一環として、インテリアコーディネーターの仕事についてお話して欲しいというご要望があり、仕事の流れについてや、カラースキーム選びのプチ体験をしていただきました。
目をキラキラさせながら床材やファブリックを選び、「おもしろ~い」「かわいい~」(笑)
楽しんでいただけたようで何よりです。
若者達にもっとインテリアや仕事の楽しさを伝える場をつくっていきたいなぁと思いました。
こちらは、オフィス現場。少し黄色味がかったオレンジで塗装中です。
ここに家具や小物類など各エレメントが加わるとどうなるか、完成をお楽しみに!
P2154696P2154698

プレゼン終了

マンション一室のオフィス、面談スペースのプレゼンテーションが終了しました。
ご予算内にまとめ、ほぼプラン通りでOKをいただけてほっと一安心です。
次は各職人さんの段取り決め、家具や照明の発注。今月中に完成予定です☆
BlogPaint

富士山

皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?
私は、インテリアスクール授業や打合せ、プレゼン準備と仕事モードな3日間。
昨日は、名古屋に行ってきました。
ご縁があってインテリアコーディネートご依頼をいただき、現調打合せへ。
こちらは新幹線の車中から撮影した富士山。いいお天気できれいでした☆
さぁ、今週も張り切っていきましょう!
BlogPaint

ページトップに戻る