インテリアコーディネーター荒井詩万のブログ (OLD)

現調打合せへ

今週は色々と打合せが続いております。
こちらは、新規コーディネートご依頼をいただいた高層マンション一室のオフィス。
来客との面談スペースを素敵に!というご要望、現調打合せに行ってきました。
一面アクセントクロスが貼られているのですが、北側のお部屋なので暗い印象。
う~ん、どうしようかなぁ…これからプランを考えます!どうなるかはお楽しみに☆
BlogPaint

「All About」ガイド

logo-ci-home

日本最大級の専門家情報サイト「 All About 」 。
この度、インテリアの専門家として記事執筆をさせていただくことになりました。
ご依頼をいただいたのは、「インテリアコーディネーター試験」についてのガイド。
資格試験のことはもちろん、インテリアコーディネーターの仕事についてもアップしていきます。
昨日は自宅にて、ご担当の方と詳細打合せがありました。
インテリアコーディネーターにご興味を持つ方の参考になるように頑張ります!
2月19日にサイトオープン予定、また近くなりましたらご報告させていただきます☆

ウィンドゥトリートメント

空間を彩るウィンドゥトリートメントを考えるのは楽しくて大好きです☆
国内外の多種多様なファブリックの中からイメージやコストに合うものを選んで一工夫。
切替えカーテンやフロントレーススタイルにしたり、レースとの柄合わせを考えたり。
トリミングやたっぷりとしたフリルをつけたバランス(上飾り)で華やかしたり。
お客様だけのオリジナルデザインは、とても喜んでいただけます!
スケッチを描きながら考え、見積書とにらめっこしながらご提案しています(笑)
O邸35
図2
切替え切替え2
DSC01569_edited-1
PC044315_edited-1PC044314
625682c2P5265280_edited-1
PC044308
P8075698P8075690

1月インテリアレッスンレポート

1月の自宅インテリアレッスン『Salon CHIC 』が終了しました。
寒い中、遠方からもいらしていただきまして、ありがとうございました
今月は、「ベッドルームのコーディネートレッスン」。
コーディネートのポイントについて実例写真をご覧いただきながらお話させていただきました。

ティータイムのテーマは「節分」。
鬼とお多福の和菓子(大好評でした)、紅白の豆、おいなりさんです。
和菓子の包装紙がかわいかったので切り取り、和紙に貼りました。
また、新年ということで運だめしに「おみくじクッキー」。皆さん、盛り上がりましたね(笑)
P1234517P1234526
P1234529P1234535

次回2月は「キッズルームのコーディネートレッスン」。そして、4月からは2013年度がスタート!
また、詳細についてはこちらのブログでご案内させていただきますね。

今年もスタート!

自宅でのインテリアレッスン「Salon CHIC」、今年も今日からスタートします!
ティータイムのお菓子や食器を選んで準備万端。楽しんでいただけると嬉しいなぁ☆
皆様、寒いのでお気をつけていらして下さい。お待ちしております!
BlogPaint

壁に色をつける

日本の住宅は白い壁が主流です。
空間を明るく広く見せ、どんなインテリアイメージにも合いますが、無難な印象になることも。
全面に色だと躊躇してしまうなぁという方におすすめなのが、壁一面に色をつけること。
取り入れやすいですし、オリジナリティのある華やかなインテリアになります
私も塗装や壁紙などで多くご提案をしています。
その際に大切なのが、家具やカーテン・クッションなど他のエレメントとの配色バランス。
その一面だけが浮かないよう全体を考えながらコーディネートしています!
渋谷区T邸
1
1
P9022903P9022972
1_edited-1

トレンドカラ-

JAFCA(日本流行色協会)から春夏シーズンのトレンドカラ-が発表されました。
2013年春夏プロダクツ&インテリアカラーのテーマは、『 TOKIMEKI ―ときめくもの 』。
私たちに「ときめき」を誘ってくれる元気で瑞々しい色。
ベースカラーはグレー、オレンジ・グリーンなどカラフルな色の組合せが注目とのこと。
楽しい色使いを意識して、コーディネートをしていきたいですね!
さて、それを聞いて思い浮かんだのが Jonathan Adler のNYの自宅。(画像はお借りしました)
昨年、ロンドンのショップで購入したインテリアブックでも紹介されていました。
彼のデザインするインテリアは、カラフルで遊び心がありHappyな気分になります☆
1_image_size_330_440_dn60_image_size_330_440_dn

スケッチブック

louis poulsen のスケッチブックをいただきました。
先日ご紹介した新作ペンダントの「Doo-Wop」がデザインされています。かわいい!
メモをしたり、スケッチを描いたり… さっそく打合せで使いたいと思います☆
BlogPaint

雪です!

成人式の方、おめでとうございます!
横浜は朝から雪、大変だったでしょうね。
連休は家族で箱根へ。温泉&美味しい中華料理で至福の時を過ごしました
さて、明日から本格始動です!(えっ、遅い?・笑)
ありがたいことに新規コーディネートご依頼を続々といただいております。
素敵な空間づくりのお手伝いができるよう、気合いを入れていきます☆
P1124499P1124502

あっという間に

あっという間に1週間が過ぎてしまいました(汗)
久しぶりに箱のショップ 『 BOX&NEEDLE 』へ行って、こちらのペーパーを購入!
よく見たら、ロンドンの『 Pollock’s Toy Museum 』(ポロック玩具博物館)のものとのこと。
こんなかわいい博物館があったなんて… 知らなかった!行きたかったわぁ。
イギリスの小説「オリバー・ツイスト」の舞台や風景を8シーンのコマ割りで描いています。
このままポスターのように、または8枚に切り取って額装したら素敵なアートになりそう
P1114493

ページトップに戻る